2006年12月31日

あみこ2006

こんばんは。

去年も「あみこ2005」というタイトルでものすごく暑苦しいエントリーを書いてるので、
今年も同じタイトルにしました◎
普段のエントリーであまり自分の考えていることとか書かないので、
誕生日、とか大晦日、とかは、
自分の考えを整理するのにも良い機会です。
なるべくさらっと総括しちゃおうと思います。

今年はそうですね、
卒論がんばりました。わりとそれに尽きます。笑
頑張ろうと思って頑張りきれたので、悔いはもう無いです。
そして来年から勤める会社が決まったり、
それと同時に自分の夢(目標)をある程度しっかりと定めた年でもありました。
「夢」を選んだことは、わたし的には結構大きな決断だったので、
わたしの生き方はこれでいいのかなぁ、とかぼんやりと思うこともありました。
でも色んな選択肢がある中で、
「後悔しない選択」「違和感を感じない選択」はこれしかなかったのです。
わたしはほんと色んなことを考えすぎな上に、反骨精神が強すぎて笑、
自分でもやっかいだなと思うんですが・・・。苦笑
とにかく色々計算してたらキリがないので、
納得できる道に真っ直ぐ行こう、そういう決断をくだしたつもりです◎

見守ってくれている人々には本当に感謝です。
頑張りますよ。
自分で決めた道、自分で決めた夢なんだから、少しずつでも必ず叶えていきます。


さて、来年はわたしにとってちょっと大きな一歩です。
一人暮らしをはじめたり、大学を卒業して会社に入ったり、
夢に向かって本腰入れたり。
楽しみだなぁ、新しい環境。わたしはどうなっていくんだろう^−^
というわけで、07年の目標としては。。

1:ぷよを無くす(急務)
2:生活を豊かにする。

ぷよ(贅肉のこと)はね・・・急務です。ぷよを無くさないと大変なことになります。涙
あと生活を豊かにする、というのはですね、
「生活の隅々にまで、自分の感性を行き届ける」という意味です。
これはすごーく大切なことだと今年気づきました。

ていうか22歳の目標は「沼のような人になること」にしてたので、
全部で目標は3つ?

ちなみに前も書きましたが、人生の目標は
1、誇りをもって真っ直ぐに生きること。
2、ロマンチックに生きること。
3、だれかを幸せにすること。
です。

いっぱいあるなぁ。
でもたぶんこれみんな、要は「あみこらしく」っていうことなんだと思います。
あ、ぷよ以外ね・・・。ぷよ・・・無くなれ・・・。


どうでもいいけど、紅白に出ていた藤あや子が美人過ぎて見惚れました。
今後は演歌を極めてみたいと多少思いました。

それではみなさま、本当にお世話になりました。
さようなら2006.
そして2007年もよろしくお願いしますネ^−^  

Posted by amico_ing at 22:34Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月28日

ディズニーランド&シー(ほぼ)初体験記

こんばんは。ねずみの国から帰ってきました!あみこです。

前のエントリーに書いたように、18年ぶり、ほぼ「初」体験のディズニーランド&シーでした。
母と妹を連れて、わたしは頑張りましたよ・・・。
またいつか子どもとかを連れて行くこともあるかと思うので、
何をしたかとか、感想とか、色々書いておこうと思います。
忘備録忘備録◎
超自分用なので、あまり見てもおもしろく無いと思います・・・ごめんなさい。


●1日目:ランド●

・まず地図を食い入るように見る。
ファストパスの仕組みとか一応勉強して知ってたけど、めんどくさいので入り口に近いほうから周ることにしました。

・全部で9個乗った。
カリブの海賊→ジャングルクルーズ→魅惑のチキルーム→お昼ごはん→
ビッグサンダーマウンテン→イッツ・ア・スモールワールド→
アリスのティーパーティー→キャッスルカルーセル→
ピーターパン空の旅→プーさんのハニーハント→夜ご飯→
パレード・・・・・・・・・アンバサダーホテルへ。

・気温はあったかかった。混み具合は・・・どうかしら?
人気アトラクションらしいビッグサンダーマウンテンは90分待ち、プーさんのハニーハントも90分待ちでした。

・妹はチップ&デールと一緒に写真をとってもらいました♪おでこにちゅーしてくれたよ。

・ビッグサンダーマウンテンでアクシデント。
わたしが腹痛を起こし、買い物にいっていた母親を一度列まで呼び戻し、わたしは逆流してトイレへ。また登って並ぶ。
おなか痛くて死ぬかと思いました。逆流するのも恥ずかしくて穴に入りたかったです。
そしてわたしはジェットコースター嫌いなのですが、
嫌いすぎてほぼ乗ったことが無いため、「平気かな・・・」と思って頑張って乗ってみましたが、
やっぱり怖かったです・・・ひたすら本気で叫んでました。
これ以上怖いやつは乗れません。
あとで感想を聞いたところ、妹はこれが一番楽しかったそうで・・・苦笑

・ジャングルクルーズの船長さん(女性。ナイル川の船長さんだそうで。)の超シュールな案内(ほぼ漫談)が最高におもしろくて、母と爆笑した。
今でも思い出し笑いする。

・イッツ・ア・スモールワールドがなんか特別バージョンで、
わたしは涙が出るほど感動しました。笑
今回のディズニー体験で一番良かったです。
キレイだしかわいいし素敵すぎる・・・そして音楽が良いよ・・・。
ジングルベルとイッツアスモールワールドの歌がミックスされていて、
ていうか今更ですがイッツアスモールワールドっていい曲だわ・・・笑
あとの総括でも書きますが、
これとパレードは、
人を幸せにしたり笑顔にできる力の1つとして、とても勉強になりました。

・パレードは最前列で見れました。完璧な豪華絢爛っぷりに圧倒されました◎すごいねぇ。



●2日目:シー●

・しょっぱなから、地図を見ても自分がどこにいるのかわからない。
ランドより道がややこしかったです・・・。

・強風で寒かった。楽しみにしていた水上でのショーが中止に・・・。
そしてたぶんわりとすいていました。

・エレクトリックレールウェイ→アクアトピア
→フランダーのフライングフィッシュコースター→スカットルのスクーター
→お昼。→水上ショー中止に・・・→マジックランプシアター・・・・・・帰宅。

・疲れていたので、あまり乗り物など乗らずに夕方に帰りました。

・昨日のカリブの海賊、ビッグサンダーマウンテンも実は一番先頭だったのですが、
フライングフィッシュコースターでも先頭でした・・・。
ちなみに妹に付き合って乗ったけど、これも怖かったよ。涙
両手離す人とか逆に落ちないか心配だよ、ああ怖かった。。。

・妹はミッキー、ミニー、ピノキオ、グーフィー、ドナルドに遭遇、
写真をとってもらいました。
ただしミッキーは争奪戦のような有様だったので、
ミッキーの右手には妹、左手にはどこのどなたか知らないギャルがにっこり微笑んでいる写真になりました・・・笑

・マジックランプシアターを出た後、
アラビアンな格好のミニーちゃん、アラジン、ジャスミン、ジェファー、ジーニーとあの小さな猿の御一行に出会いました。



●総括●

楽しかったです。またいつか、5年以内くらいに行きたいなぁ(ただし晴れていて透いている日限定)。
ただし食べ物に多少苦しみました。
和食が欲しいというか、お米がまずいというか、油が多いというか・・・。

なんだろう、すごいよね、あの完璧な「夢と魔法の王国の演出」っぷり。
おっそろしくお金がかかっていて、
ある意味資本主義の権化のような場所なんだけど、
そこで確実に幸せになり、笑顔になるたくさんたくさんの人たちがいる。
わたしは言葉にできない、すごく微妙な感覚を覚えました。
「みんな楽しいんだから、それでいい」はずなんだけど、
その場所に正体不明の小さな違和感を感じてしまうわたしはなんなんだろう・・・。
やっぱヒネてるのかしら。苦笑
でも、人を笑顔にする力の1つとして、とても参考になったことは確かです。
が、まぁ、わたしはわたしの方法で、たくさんの人を幸せにする何かを作っていきたいです。^−^
自分の作るものには100%納得できるはずだもの。



ではでは^−^
年内の更新もあと1回くらいかな!?
みなさま良い年末を!  
Posted by amico_ing at 22:17Comments(6)TrackBack(0)

2006年12月27日

IKEA行ってきました◎

こんばんは。

IKEA港北店についに行ってきました。
一人暮らしをはじめるにあたって家具なんかも購入予定なのですが、
その下見です。

えーまずわたしの家からは大変遠い。もう少し・・・もう少し近くに・・・。
あとわかっていたことですが、ものっすごい広いです。迷子になりそうな広さ。
そして土日には行きたくないですね、平日でも普通に混んでました・・・。
夕方にはもう完全にヘトヘト、普段なら萌えまくる商品群にもウツロな目線を投げかけるのみに・・・。

でもとても楽しかったです!!!
ショウルームでもマーケットでも家具に小物に萌えまくり・・・◎
安いものは本当に安いし。
ただし値段相応です、家具はDIYが基本だし、
日本の他のインテリアショップで見るような完璧なたてつけに完璧な塗装、というわけでは全くありません。
わたしはちょっと雑というか、荒い作りのもののほうが好みなので、
テーブルやイスなんかはとても気に入りました。

今日わたしが買ったのはIKEAのブルーバッグ(70円)、IKEAの紙袋(20円)、
ミルクフォーマー(78円)のみですが笑、
今度はちゃんと何か買いに来るでしょう^−^



それで話題は180度変わりますが、
わたし明日・明後日と、母と妹と、あのネズミーランド&シーに行ってきます。
なんとわたし、18年ぶりでして・・・。
というのは、わりと色んな人に話してるんですが、
わたし4歳の時にネズミーランドで怖ろしい思いをし、それがトラウマになってしまったのですよ。笑
それは泊まったホテル、白雪姫に毒林檎を食べさせられて殺される、
という夢を見たという、まぁそれだけなんですが・・・4歳児にとってはとても怖かったんです。涙
それで小学生時代は全く行きたくなく、
中高生になるとディズニー関連に全く興味の無いヒネた女の子に育ったため笑、
今の今まで縁なし!
正直別に今も興味は無いのですが・・・妹のためです・・・。
行ったら楽しいよね!きっと!
・・・頑張ってきます・・・。涙


ではでは^−^  
Posted by amico_ing at 01:42Comments(5)TrackBack(0)

2006年12月23日

冬至、柚子湯、南瓜、そしてウィンザーホテル

おはようございます。
今日から月曜日まで、「クリスマス本番」といった感じですね。
みなさまいかがお過ごしですか?

わたしはキリスト教信者ではないのですが、
幼稚園から高校までカトリックの学校で、毎年ミサに強制的に(笑)参加させられていたし、
家庭の関係で教会のミサにも参加していました。
そのせいか、
去年あたりからどうもクリスマスは教会に行きたいんですよ。
別にキリストの誕生を祝いたいわけではないので、信者の方からしたら不謹慎極まりないのかもしれませんが、
あの静かながら熱気を孕んだ雰囲気がとても好きです。
心が落ち着くし。(とかいって昔はめっちゃ寝てましたが・・・。)
あと、
「世界中のひとりひとりがみんな幸せになりますように」「自分が少しでも人の幸せの役にたてますように」とちゃんとお祈りできる良い機会です。
でもわたしの場合は神様に願うのではなく、
たぶん自分の未来に願っているので、
やっぱりそれに教会を利用するのは不謹慎かもしれないですね。苦笑



■冬至

さて昨日は冬至でした。1年で一番夜の長い日です。
柚子湯にはいって、ちゃんと南瓜も食べました◎
わたしはこういう日本のしきたりがとても好きなのです。
柚子湯は特に好きで、一週間くらい前から楽しみにしてました。
5月の菖蒲湯も好き。
来年からは一人暮らしだけど、
こういうのはちゃんとこなしていきたいなぁと思う今日この頃です。



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾートアンドスパ

わたしはラグジュアリーなホテルには特に興味が無いのですが、
ここには是非行ってみたい!
まず景色とまわりの環境があまりにも素晴らしそうだし、ミシェル・ブラスや美山荘など蒼々たるレストランが揃い踏み、
ああ1度体験してみたいな・・・。
といってもラグジュアリーすぎて当分手が届きそうに無いのですが、
いつか一泊でもしてみたいです◎




ではみなさま、良い週末、良いクリスマスを^−^
  
Posted by amico_ing at 10:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

温泉で和の心、擬態、朝ごはんの本

こんばんは。

さりげなく熱海に行ってました。
温泉にはいって、浴衣の上に温かいどてら(半纏)を羽織ってお酒を飲み、
気心知れすぎている仲間とずっとお喋り。
朝ご飯の干物は美味しいし、
ああ日本人で良かったよ、としみじみくつろぐことができた1日でした。



■私信気味ですが「擬態」について

帰りの電車の中で、「擬態」に関する話題が大変な盛り上がりをみせました。
擬態とは昆虫や魚が、敵から身を守るまたは攻撃するために、
周りの環境に身を似せる行動です。ご存知ですよね?

問題となったのは、この擬態が生物学的にどうやって起こるか、ということについてです。

脳の神経が体の細胞に「擬態しろ」命令を送るんだろうけど、
視覚で得た「葉っぱは緑」とかどういう情報をどのように解釈して命令に変換するのか・・・

とても不思議!
ということで早速ググル先生に聞いてみたのですが、
有効な情報得られませんでした・・・。(ごめんねまいまい)
誰か知ってたら教えてくださーい!




朝ごはんの空気を見つけにいく朝ごはんの空気を見つけにいく
堀井 和子

講談社 2002-05
売り上げランキング : 4874
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝ごはん関連でこんな素敵そうな本を発見。
うふふ。朝ごはんは大切です。1日の素敵な始まり万歳◎


明日は大好きなバンドの解散ライブ。切ない・・・泣

ではでは^−^  
Posted by amico_ing at 22:09Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月19日

みかん、冬の空の夏の雲

こんばんは。


■みかん

この間友達に、「あみこは超みかん食べてそう。笑」と愉快な指摘を頂きました。
でも実はわたしそんなにみかん食べないです。
というか果物あんまり食べないんです。
嫌いなわけでは全然無いけど、特に手は伸ばしません。量も食べないし。
ところがこの「みかん好きっぽい」という指摘後、
突如みかんを食べたくなり、今みかんにはまっています。
皮をむく作業を厭わずに、毎日1個、順調に食べてる。

◎蜜柑の 香染みたる指を 洗はずに    山口誓子◎

静かな夜にみかんを食べていると、
なんとなく気持ちが落ち着くような感じもします。

すー はー すー はー




■冬の空の夏の雲

冬の晴れた日は、空に雲ひとつ無い時が多い気がする。
そういう空ももちろん好きです。
でも今日は、冬の空に似合わない、夏っぽい雲がもくもくっと出ていて、
それもとても素敵でした。
間違えて出てきちゃいました、みたいな可愛い雲。



ではおやすみなさい^−^  
Posted by amico_ing at 02:05Comments(3)TrackBack(0)

2006年12月15日

『パプリカ』みてきました。

こんにちはあみこです。あみこでーす。


パプリカ

今日はもともとあった予定が急に無くなったので、急遽パプリカを見ました。

一言で言うと非常に良かったです。本当に。
何が良かったのかと言われると・・・なんだろう。
ストーリーは筒井原作なので言わずもがな良く、
映像は申し分なく美しく(アニメーションの醍醐味のような映像でした)、
平沢進の音楽も当然のごとく良く。
見ていて不安になることもなく、
見事にスクリーンの向こう、パプリカの世界に引き込まれました。最後まで。

それにパプリカが可愛いよ。仕草とか言葉とか・・・小悪魔チックで。

ちょっと映画自体の感想とは離れるけれど、
こういう良い映画は、アニメファン以外の人たちにも本当に見て欲しいです。
今日も劇場にいた人々は明らかに普通の映画を見に来ている層とはだいぶ違い・・・
というか開始直前まで女がわたししかいませんでした!
なんだかもう、淋しいんですよ。
どうして表現技法が「アニメーション」というだけで、
こういう良い作品が「見たい映画リスト」から排除されてしまうのかしら・・・。
うーん。うーん。泣

原作筒井さんなんで・・・良かったら原作でも読んでみてください。
それで興味あったら是非映画のほうも見てみてくださいね◎

パプリカ
パプリカ筒井 康隆

おすすめ平均
starsグリフィンの登場には笑いました
stars面白い
stars嵌ってしまうエンターテイメント作品
stars心理学エンターテインメントの金字塔
stars知ってても知らなくても

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後に、
今敏監督はじめ声優さん(みんな素晴らしかった)方、スタッフの方々に心から敬意を。
良い作品でした^−^


あとこのブログ見てるかすらもはやわかりませんが、
某タクシー仲間のササキさーん。
連絡手段があるとしたらここしか無いので個人的に話しかけますよ。
パプリカ見に行ったらあわよくば会えるかなと思ったんだけどなー。笑
作品できるのずっと待ってるからねー。



というわけでみなさまノロウィルスに気をつけてくださいネ◎  
Posted by amico_ing at 23:06Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月12日

花麦カップ&ソーサー+赤ちゃんにしか見えない宝物

こんにちは。
ここ2、3日明らかに風邪をひいていましたが、
昨日の夜から今日にかけて、たくさん寝たのでだいぶ良くなりました。

昨日、絶不調な中での卒論最終発表を終えて、とりあえずほっと一息です。
最終提出はまだなので、これで終わったわけでは無いんですけどネ。
でもまぁ良かったです、ばんざーい。頑張りは報われました。

さて、「方向性模索中」とか言ってたこのひつじタワーですが、
とりあえずあまりスタイルに拘らずに、適当に書くことにしました。笑
ひとつ何かコンセプトがあるとすれば、
「誰かに伝えたいな」と思ったことを書こうと思います◎



■倉敷意匠計画室でのお買い物

カップ







注文していたカップ&ソーサーが届きました^−^
わーい。小さくて可愛い!
珈琲をゆっくり飲むのにとても良さそうです。
これは新居から使う予定なので、たっぷり眺めた後、今は箱にしまってあります。



■ニナちゃん(1歳5ヶ月)

今わたしのうちに幼児がいます。笑
妹が7歳なのはもう皆が知るところですが、
今よそさまの赤ちゃんを預かっているのです。
うちの市には「緊急のとき、小さい子を預かってもらうサービス」というのがあって、
うちの家はその登録先なのです。
それで、第二子を出産されるご夫婦の第一子ニナちゃんを今預かっているのです。

あのね、超かわいい。笑
さっきまでずっと抱っこしてたのですが、
・わたしに自分のおやつのお煎餅を自分からくれる
・それでいて母親のお煎餅を強奪する
・わたしの携帯についてるペンギンを振り回す
・名前を呼ぶと「あいっ!!」と右手をあげて返事をする
などなど、見ててちっとも飽きません。

ただやっぱり赤ちゃんは「子どもを産んだことある人、無い人」の区別は本能的につくようで、
基本的にはわたしの母親にべったりです。
なんだろう、なんでわかるんだろう。
子どもを産んだ人の腕、胸、匂い、あたたかさ、
そういうものがあるんだとしたら、
いつかわたしもそういうものを持てるようになるのかしら。
赤ちゃんにしか見えない、わからない、でもそれは本当に素敵な宝物だと思います。



ではでは^−^  
Posted by amico_ing at 16:24Comments(6)TrackBack(0)

2006年12月04日

ブログ(ひつじ塔のほう)方向性模索中。

こんばんはあみこです。

今日は朝からオマンチェスタ話(下品。ごめんなさい・・・)で盛り上がり、
夕方には空の絶妙な色使い(薔薇色の雲と、それをふちどる輝くアメ色の綺麗なこと!)の美しさに涙する、
そんな1日でした。


最近目にみえてブログの更新率が低いです。
昔は毎日ってくらいの勢いで更新してたのに。
このブログのスタンスとして、「非日記かつ情報発信」を心がけていたのですが、
どうにも最近「情報発信」のための「情報受信」アンテナがうまく作動しないのです。
でもそろそろうまく作動しなくてもいいかな、とも思っています。
今まで貪欲に稼動させすぎていましたからね。
そろそろ情報受信発信よりも、もっとやらなくてはいけないことをちゃんとやらなくてはいけない感じです。

でもブログ消しちゃうのはもったいないしなぁ。
というか消すほどのことでもないし。
でも日記と化すのは避けたい・・・。
ということで、
今考えているのは、
1エントリーにつき1つずつ「好きなもの」を紹介していくこと。
本でも漫画、アニメでも食べ物、絵、お店、雑貨、映画、人(女優でも料理研究科でも歴史上の人物でもデザイナーでもなんでもあり)、音、CD。
超ノンジャンルでね。わたくし雑食ですので。
たぶん相当の間ネタはつきないはず・・・10年くらいはつきないんじゃないかしら♪笑
まぁそれを見て楽しいと思う人がいるかはわかりません・・・すいません。苦笑


えー、そんなわけでただいまブログの方向性模索中です◎


空気がすっかり冷たくなって、朝晩に吐く息も白くなってまいりました。
みなさま風邪に気をつけて^−^
ではではー。  
Posted by amico_ing at 20:04Comments(2)TrackBack(0)