2015年08月25日

sano



 西桂中学校2年生の学校行事「職場体験」で事務作業を行う佐野君です。

  NPO法人みつとうげスポーツクラブが運営する事業
・フットサルスクール及サッカークラブの運営
・大会企画運営 ・大会参加事業 ・スポーツ教室の中から
メインとなるスクール運営の事務全般を体験してもらいました。 

  将来は「指導者」を希望している佐野君ですが・・
指導者と言っても「現場」だけでは無く、色々な側面から成り立って
いる事を学んでもらえたら幸いです。

  私が考える指導者の条件
・子供が大好きである事
・自分自身がサッカーやフットサルが大好きである事
・自分自身が確固たる、夢や信念を持ってい事

(11:41)

2015年08月18日

  2日間の「クラブ全休」が明けて、今日から活動が再開されます。
夏休みも早くも後半をむかえ、試合や交流会が続きます。
ちょっと、今までの活動を整理してみます。

≪三ッ峠フットサル場及び西桂町民Gを利用しての合宿チーム≫
・しらゆりFC(神奈川県・相模原市) 
 三ッ峠フットサル場 1泊2日
・山田若竹SC(神奈川県・横浜市) 
 三ッ峠フットサル場・西桂町民G 2泊3日
・ひばりFC(神奈川県・座間市) 
 三ッ峠フットサル場・西桂町民G 1泊2日
・ユニアオフットサルクラブ(愛知県・一宮市)
 三ッ峠フットサル場 2泊3日
・ASコーフフットサルクラブ(山梨県・甲府市)
 三ッ峠フットサル場 3泊4日

 各チーム、お忙しい中でも我がアミーゴスとの交流の時間を
取っていただき、有効な活動を共にさせていただきました。
是非ともこの夏の「三ッ峠・西桂合宿」を機に各チームが
更なる活躍をしてくれることを願ってやみません。

 ≪今後、合宿を予定されているチーム≫
・ファミューユフットサルクラブ(静岡県・御殿場市)
 三ッ峠フットサル場 1泊2日
・PIVOフットサルクラブ(静岡県・静岡市)
 三ッ峠フットサル場 1泊2日

 後半は「静岡勢」とのフットサル勝負です。
アミーゴスの面々にも「夏の成長」を存分にピッチで
発揮してもらいたいと思います。


(17:00)

2015年07月22日

  今年もやって来ました「山田若竹SC」が横浜から・・・
メンバー・スタッフ・保護者総勢80名で2泊3日の「夏合宿」です。

  アミーゴスも毎年、ここから「夏の陣」がスタートします。
今年は志向が代わり、U−10・U−12の会場が分かれ
フットサルと8人制を交互に行いました。

  やはり「本職」?のフットサルでは若竹さんのスタッフから
「完敗でした・・・・。」のメールが届いていました。

  来年はサッカーでも同様に相手に納得していただけるよう
また、チームでのトレーニングはもちろんの事、個人での
取り組みを一段と「強化」してもらいたいと思います。

  今後もフットサル及びサッカーも対外的な行事が続きますが
私、個人の経験からして
・試合に勝った時
・試合に負けた時
・得点が入った時
・失点された時
・自分の得意なプレーが出来た時
・自分がミスをしてしまった時   ・・・・・・・・・・

  試合中にどんな場面においても必ず出てくる
「自分の心の底から湧き出てくる、一瞬のメッセージ」を
常に忘れずに記憶し、それを次に生かす事を「習慣」付けて
くれる事を願います。!

(14:21)

2015年07月01日

IMG_0586 (2)

  













大阪で行われたU−16日本代表の国際大会でゴール後の
藤本寛也選手です。

1.日本 7−0 コスタリカ
2.日本 2−0 チリ
3.日本 3−1 フランス 
寛也君は3試合共に先発し、チリ戦では貴重な先制点を決めました。

  昨日、この3試合を録画したDVDをヴァリエ都留、Oコーチより
いただき感謝です。
ゆっくりと中味を楽しみたいと思います。

  寛也君の活躍は我々スタッフには大きな「励み」となり、
メンバーには大きな「刺激」となります。

  三ッ峠フットサル場から「第2、第3の藤本寛也」の出現を夢見る
サトルさんです。!



(11:54)

2015年06月24日



  女子W杯、オランダ戦の2点目す。
ペナルティエリア内で韻しっかりとキープし
寄って来た┐肇好ぅ奪船廛譟次▲薀好肇僖
阿スルーしΔ左足でゴ〜ル

 その数秒後に携帯電話が鳴り・・
隣人Kさんが「サトルさん、観た?今のゴール」
続けて「男もあんなプレーすればいいのにね〜」

 実は数日前にKさんは
「サトルさん、フットサル日本代表がサッカーを
 やったらどうなる・・?」と言ってましたが

 まさに今日のなでしこのゴールはフットサルであり
「ペナルティエリア内で崩す」アミーゴスのお手本の
ようなプレーでした。

 今回のなでしこ、対戦相手(組み合わせ)にも恵まれ
ベスト8まで無難に来ましたが・・
4年前の主力、┃韻△燭蠅北世蕕に衰えが見られ
今後は厳しい戦いが続く事が予想されます。

 私がもしS監督の立場なら(絶対に有りえませんが・・)
と阿諒兮В殴肇奪廚面白いと思うのですが・・・・?

(17:12)