2008年01月19日

ブログ

引越ししました!

http://ameblo.jp/amigoyuuchan/

次からは↑こちらで更新していくのでどうぞよろしく☆

amigoyuuchan at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月12日

思えば

83d6a93d.jpg
a486c954.jpg


最近よく思うのだ
仕事をしていないママッチは 当たり前なんだけど

あたしは息子オウタとズーーッと一緒にいるなぁ・・・と

一人の人間とこんなに長い時間べったり居たことってないよね?


君の良いとこ
凄いやなとこ オウタ語
そりゃぁ もの凄くわかるわなぁ(^_^;)

育児とは改めて色んな意味でスゴイ事だ


先日、市の1歳半検診へ行ってきた

ママ友のヤングちゃまがその日暇だから アミーゴ妊婦だし車で送り迎えしてくれるっっ!って何て素敵な友よぉ>^_^< ありがとね


会場へ行くと1歳半の子供達がい〜っぱい

久々の身長体重の計測だぁ
体重→10、6キロ
身長→83センチ

身長が凄くでかくて保健士さんもびっくり!

後は保健士さんとマンツーマンで子供の成長についてお話

凄く違うというか 様々だなぁって思った事は言葉かな

やはり 女の子
アンパンマン ママ ワンワン 抱っことはっきり言っていた

オウタは程遠いなぁ〜
まぁ ゆっくりねん♪

次は歯科検診
虫歯ナシ よかったぁ
歯磨きはとても嫌がるからドキドキした

何だかんだですんなり検診終了

ヤングちゃんとデニーズでお茶といいますか苺パフェ食べて満足
しかもその後 お昼が中途半端で小腹がすき

何と マックへ
恐るべし妊婦ちゃん
ペロリとセットを頂いてしまい 罪悪感にかられまくる(T_T)

ツワリあけのニンプップは何故に甘い物やジャンクにハマルのか
神様どうか止めてくんろー

そんなこんなで これからもオウタとべったり過ごして参ります!
妊婦アミーゴでしたm(__)m


amigoyuuchan at 16:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月03日

明けました

43e5d80f.jpg
68c5044a.jpg

皆様、明けておめでとうございます


という訳で 始まってしまいました 2008年!

嵐のような年末を乗り切ったお陰かなぁー?
年明けは マイペースにのんび〜りんこしていまっす
1日、2日は旦那君の実家へお泊まり

久々のじいじとばあにたっぷり甘え あたしたち夫婦も美味しいおせちをたらふく頂きまして 幸せな日々
31日まで 結構辛かったツワリも年明けには何とびっくり!
たくさん食べれるではないのぉぉーー

帰りには 沢山のお土産を頂きまして ありがとう!
そして、本日旦那君お休み最終日

今日は天気も良いし
オウタを緑の野原におもいきり放ちたいなぁ〜!

って事で 以前の日記にも登場した「緑の広場」に連れて行った

風もなく、お日様ピカピカで暖かい場所

オウタも空気がオイシイ事がわかってるんだね

笑顔で走り回っては
下り坂をゆっくり慎重に
上り坂を一生懸命に

大きくなったね

いっぱい遊んで
お昼をファミレスで食べ
本屋さんに行って オウタは音の出る絵本に夢中

夕飯の買い物をして
帰宅した

何だか金杉ペース←(我が家のみでしか成立しないペース)が心地よく何とも充実した日々だった

夕飯は久々のタコライス!ツワリ明けは何でも美味いぞー

ごちになりました!

今年はどんな年になるのかワクワク・ドキドキでございます!

皆様 どうぞ宜しくです☆


amigoyuuchan at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月30日

激動の年末


皆様、もうすぐ今年も終わりますな〜。

クリスマスが終わるともう年明けの事になるよ。

ところで、今年のイブイブ(23日)イブ クリスマス
皆様はどんな素敵な日々を送ったのでしょうか?

さて、アミーゴ宅はと言いますと、
この前ぶれからして、、、、、

今までで一番最悪の3日間でごぜーました。
サンタは我が家へは来ず、、、

23日の昼から、オウタさん何の前ぶれもなく嘔吐
ビビって焦って 嘔吐物を処理していたらまたもや嘔吐!
もう オウタやらオウトやらわからん!!!!

こんな事初めてで、アミーゴ超テンパリーゴ!!

しかも、祝日なので病院開いてないし、
旦那くん残念ながらお仕事で
近所のママさんに電話して救急でやってる病院の番号を教えてもらい
かけると 夜間診療は6時から
6時まで後4時間もあるしなぁ〜〜

途方に暮れながら、それから何時間もずっと嘔吐し続けるオウタを見ていて
顔色も悪くなり、、、

おっし、おかぁさん助けちゃる!!

落ち着いて119番へ
はい!!!119です!どうなさいました!!
アミーゴ『あのぉ〜ちょっと相談なんですけど〜』←めっさ落ち着いてゆっくりと
119の方『はい!!何でものります!!!』←こんな状態なのに吹き出しそうになったアミーゴ

これまでの事を全部話して
来ていただいた方がいいのか、それとも様子を見た方がいのか?

119の方『それでは行きますので、用意しといてください!』との事。

すぐ来てくれて、ちゃんと小児科のある大きい病院に運んでくれて
すばやく先生たちも対処してくれた

今、大流行の感染性急性胃腸炎だった
流行りにのってしまった

先生が、嘔吐物を浴びたお母さんには、ほぼ感染しますから!
と最後に、、、。

来るならきやがれーーーーーーーー!!!!

24日の夜中
私、トイレでマーライオンに、、、
生まれて初めての胃腸炎、一番辛かった、出産よりも、、、

25日の早朝、産婦人科に電話してこの事を伝えると
妊婦さんだから脱水症状はまずいのですぐ点滴しに来て下さい!と
旦那くんに連れてってもらい点滴3時間

家へ帰って、マーライオンは脱出したものの
ムカムカするのでオウタと家事は旦那くんに任せ
1日中寝た、、、

完全復活までに3日間もかかった

オウタは食欲もあるし元気いっぱいなのだか
今だゆるい〜う○ちしてます

腹は長引くと聞いていたので付き合うとしまっす

ってこんなんやってたらあっと言う間に30日!

皆様、今年もアミーゴオウタチームと仲良くしていただいて
ありがとうです!
来年はもう1人増えるの巻なので、騒がしく、忙しくなりますが
今後ともどうぞよろしくお願いしまっす!

最後に急性胃腸炎にはくれぐれも気をつけてくださいな!










amigoyuuchan at 22:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年12月22日

冬の空

12月17日、朝3時半
最愛の祖父が冬の空へ逝ってしまった

小さい時から共働きだった両親に代わり
私に、最高、最大の愛情を降り注いでくれた祖父

祖父を小さい時から尊敬し、愛し、死という事を理解した
小学生の時、急に不安になって『神様どうかおじいちゃんをどこへもつれていかないで』って
祈った事もあった

今年の夏、わたしの帰省中に入院した
でも、元気で話も普通に出来るし曾孫のオウタをニコニコ見ながら笑ってた

祖父は癌だった

祖母も、軽い病気で、体の調子を整えるために同じ病院で入院していて
最後は先生の計らいで2人同じお部屋になった

11月中頃、看病をしている母から
おじいちゃん、ご飯も食べなくなって体も痛くなったきたみたいで
悪くなってきてるから
12月頃、会いにきた方がいいかも
と連絡があり、今回帰省した

帰省3日前にまた母から連絡があり
あのね、おじいちゃん何だか少し調子いいよ!
と嬉しい知らせがあった

12月5日、オウタを連れて病院へ行ったら
痩せてはいたけど、『お〜〜帰ってきたか!おうたくん おうたくん!』と言った
そして妊娠の報告をすると、喜んでくれて、「2人ぐらいはいいな!』と言ってくれた

それから3日後、祖父の容態は急変した
部屋を移され、鼻から管を通され、話す事もできなくなった

あたしは、こういう状態を目の当たりにするのが初めてで
しかも、最愛の人

苦しくて、痛い、何か伝えたいのに話せない
これがすごく伝わってきて、皆泣きながら
24時間、交代しながら看病した

私はオウタもいて、つわりがひどく1日1回病院にいって
手を握ることしか出来なかった

後悔したくなかった
だから、苦しそうなとき、痛そうなとき
一時も目を離さず
『痛いよね〜 苦しいよね〜 私がずっと手を握っててあげるから一緒に頑張ろう』
って励ました

そんな危篤な日々を5日間、祖父はがんばりぬいた
最後は母の前で、びっくりするぐらいの速さで
眠るように息を引き取った

10分後、病院にかけつけ
まだ温かい祖父の顔をさわりながら、今までで一番の哀しみの粒を流した

最期は本当に辛かったはずなのに
とっても、安らかな顔をしていて皆がびっくりしていた
こんなにキレイな死顔は見た事ないと

お通夜、お葬式の記憶はあまりない

千葉に帰る朝、何か形見をと
おじいちゃん宅に探しにいった

大好きだったトランプ
そして、いつもズボンのポッケに綺麗にアイロンがかかった
ハンカチをいれていたそのハンカチが3枚あったので
それを持って帰ってきた

今日は初七日
トランプとハンカチの横に日本酒をおいて
『今ごろ、天へ少しずつ上ってるんだね』と話しかけた

きっとわたしたちの事を見守ってくれてる
肉体は無くなってしまったけれど
わたしの祖父だったことは一生変わらない

わたしの祖父がおじいちゃんで本当によかった
ありがとう ありがとう ありがとう

冬の冷たい空に感謝した















amigoyuuchan at 13:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年12月10日



肌荒れがヒドイ・・・

ひどすぎる・・・

妊娠してから急に便秘さんで困ったなぁ(T_T)

乾燥・妊娠・ホルモンバランス

これ等が原因だなぁ(;_;)
オウタの妊婦日記にミロを飲んだら便秘よくなったって書いてた

ミロ飲んでみよっかしー?
やっぱキャベツ?
プルーン?

産んだ後のツルツルお肌
あれは何だったんだろうなぁ〜?


amigoyuuchan at 14:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年12月08日

器用な母と不器用な娘

b92993d8.jpg

相変わらず つわ〜り続くやはり 何を欲してるのかわからん??

オウタん時はマヨネーズ ゴマ油 薬味が駄目だったんだけど今回 マヨネーズ大丈夫だ!

ハムサンドウィッチ美味い!!
明日は冷たいトマトを塩で食べたい!

意外と欲してるなっっ!

話はガラリと変わるが
うちのオカンは手先がとても器用で何でも作る。

何故にアミーゴが受け継いでないのかぁ!!

今日 オカンにオウタのニット帽を作ってと毛糸を渡したら半日でチョチョイのチョイですよーー


毛糸代200円だったから自分で作れる方はほんと羨ましいなぁ!


amigoyuuchan at 23:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年12月05日

長崎とピーナッツ



久しぶりの日記更新だわ

今実家の長崎にオウタと二人で帰省中

大好きなおじいちゃんのお見舞いとオウタの成長を見せびらかしに!

オカンの料理にビールやワインを心置きなく堪能する予定だったのに

アミーゴの体に異変がぁ!
インフル?ノロ?
イエイエそんなものではありません

正確に言うと
アミーゴのお腹に異変がぁ!!


そうなのです
第2子妊娠です!!

タイミングいいのか悪いのか実家でツワ〜リ勃発!

オカンにやってもらいっぱなしです

オウタの面倒
ご飯 洗濯 お風呂

取り敢えず
10日間ゆっくりしてくるよ〜!


amigoyuuchan at 23:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年11月23日

レンキュウ

478c565b.jpg
はいはぁ〜い!

今日から連休でございまする〓

はい〓
うちは全く関係ありませんのぉ〜

って事でオウタとLoveLove休暇です〓

1歳5ヶ月になったオウタさんは徐々に成長しておりまっす〓

音楽が好き
しかも 何でもいいみたいで とにかく曲が流れると変な中腰で小刻みにダンス

終わって次へというのがわかるらしく

何か終わるといちいち拍手をする

ピアノをピンコラ♪
気が済むとまた自分に拍手

寒さに弱いあたしは
もちろん外には出ない
という事で

ひたすらこの内容に付き合ってみた

普段そこまで構われていないオウタさんなので
きちんと向き合うとやはり嬉しいらしく しつこいのね〜〜!

色んなアイテムをあたしに渡してきて何かやれっっ!って言われてるみたいだったので

「ババンババンバンバンドンドン♪」とか言って

オウタの前でずっと一発芸ですよぉ〓

でもね 何やっても笑うので二人っきりでやるぶんにはオススメです・・・


こんな事をやっていて
今の時間です

旦那くんも帰ってくる頃なのでそろそろ
夕飯の準備でもしましょうかねぇ〜

寒いので 今日は豚しゃぶです

熱燗がよさそうだなぁ〜


amigoyuuchan at 17:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年11月16日

ここ最近の事

02397061.jpg
89dbec17.jpg


14日

旦那くん 仕事が午前中で終わり昼に帰ってきた

オウタを公園へ連れて行こう!という事になり近くの公園へgo♪

しかし 公園についたとたん彼は 何故か場外へ・・
車が通るとこなので逆にあたしたちが疲れてきたので別の場所へ!

以前住んでいた家の近くに貝塚があり そこは本当にだだっ広い緑の芝生が広がる素敵な場所

オウタもはしゃぎまくり
走り回る
あたしも旦那くんもはしゃぎまくる

風も心地よく 素敵な時間だった 今度はお弁当もってギター持っていきたいなぁと思った

15日

ママッチ友達である
りえ&りくチームが我が家へ!

久々だったのでウチでランチを〜

りっくんは1歳10ヶ月
オウタは1歳もうすぐ5ヶ月 いいお友達だ!

ママ同士話は盛り上がり
子供達もマイペースに遊ぶ
そして マンション内の公園へ連れだす

二人ともはしゃぎオウタはりく先輩の真似をしだし
階段の下りに挑戦しようとするが根がびびりーな彼は階段の近くで尻ごむ

でも最後は本当に下りようとしていたので
子供同士の刺激はスゴイなぁと改めて実感した

また 遊ぼうと約束して
りえ&りく先輩チームとバイバイ

旦那くん帰宅
その手にはなんと!
「ボジョレー・ヌーボー」がぁ!

あたしのテンションは上がりまっす

なんたって 去年は授乳中で飲めず 一昨年は妊婦で飲めずーだったものでさぁ
さっさと三人で風呂を済ませ バレーを見ながら乾杯

久々のボジョレー・ヌーボーだったので気分は最高で美味しかった

オウタもりく先輩といっぱい遊んだのでいい感じに疲れていて眠りについた

いやぁ〜良い日々だった

ありがとう


amigoyuuchan at 15:27|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!