2017年08月20日

久々の家族4人です!

20170820trabelということで
久々に家族4人が揃いました。

まあ
何とか4人とも時間がとれるというので、新潟へ出かけたわけです。

家で4人
というのは普通でしたが
4人で出かけたのは6年前以来

でも
考えてみれば
4人が揃ったのは、4月初め以来でした。
20170820sekikawavi

ここ
下越の関川村へ

この道の駅で
少し遅い昼食を食べ

お腹いっぱいだったはずが
さらに
鮎の塩焼きをシェアし

川沿いの道を走り
何とか駐車場へ

そして
なんと駐車場から吊り橋を渡って宿へ

そのついた宿がこちら
20170820kikuya
喜久屋さんです。
ここのサービスと食事が凄い!!
寝る前になってもお腹がすきませんでした。


その宿で何をしていたかというと・・・
20170820gomoku
五目並べでした。

息子と娘は二十数回対戦
息子が貫禄を見せて圧勝していました。


僕も息子と対戦
最初は良かったのですが、眠くなり始めて形勢は逆転

う〜ん
負け越してしまいました。悔しいなぁ・・・

さて
まだ明日も4人の時間は続きます。
大学生になっても付き合ってくれてありがとう!

amikai1 at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

どうしたものでしょうか・・・

20170819carwashということで
イラストは嘘で
しばらく車を洗っていません。

まあ
平日は無理ですが
これまでは審判のない土日に
結構まめに綺麗にしていたわけです。

でも
このところの天気
せっかく洗ってもまた汚れるかと思うと、モチベーションが上がりません。

「愛車」と感じているので
あまりに汚い姿でいさせるのは可哀想なのですが・・・

また雨に濡れてもいいですよね(嫌だけど)
時間を見つけて、気持ちに区切りをつけて洗車をしようと思います。

amikai1 at 05:44|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

その瞬間、心が折れそうになりました・・・

20170818workmountain
ということで
まだまだ空(す)いている通勤路を寂しく自動車を走らせ
職場について、自分の机の上やら周りを見たわけです。

「ああ、長い休みなんて取るべきではなかった!」
まさに、後悔先に立たず。(後悔、後を絶たないわけです)

とにかく、仕事・仕事・仕事・・・
なんとか机の上が片付いたのがもうお昼近く

さらに
コンピュータを開けば、こちらも仕事の山!

まあ
何とかやっつけて1日を終えましたが
こんな思いをするかと思うと、休みなんか取りたくなくなります。

世に言う「ブラック企業」というのは
これが日常茶飯事で、休まなくても仕事の山なのでしょうねぇ・・・

さて
今日も、まだお休みの人々を横目にお仕事です。
早く終わらせて帰りたいなぁ(行く前からそれで良いのか!?)

amikai1 at 05:35|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

結局、高校野球を見てしまいました・・・

20170817maeiku2nd
ということで
昨日までが僕の夏休み

でも
その最終日も天気は雨

娘は帰省していても、父は相手にされないわけで
そうなると、やることもなくテレビをつけて高校野球観戦

しかも
昨日は写真の前橋育英が、古豪・高知の明徳義塾と対戦

投手戦となりましたが
皆川君が1回戦と違い四死球をほとんど与えず完封ペース

3−0でこれは勝ったと思いきや
9回に突如乱れて、完封どころか完投も逃しました。

それでも
3−1と快勝し、ベスト16となって3回戦へ進出
また楽しみが伸びました。

ただ、前回3年前に優勝したときは
高橋光成投手という絶対エースがいてマウンドを譲らなかったので
今回はちょっぴりというか、かなり不安です。

でも
まだまだ楽しみを与えてください!!

amikai1 at 05:33|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

まだここまではいきませんが・・・

20170816debuということで
連日の雨でランニングに出られない

そして
バイキングやら
お盆で昼からビールやら

高カロリーを摂っているのに
運動をしていないので危険な状態です。

はっきり言って
この1週間で2kgも太りました。

う〜ん
太るのは簡単ですが
痩せるには相当な覚悟がいるからなぁ・・・

まあ
雨が降っていようと走りに出れば良いのですが
体はともかく、靴が濡れるのが嫌なわけです。

そんなことを考えていると
Amazonで雨天用のランニングシューズをポチしてしまいそうな僕がいます。

まあ
お仕事が始まれば、リズムも取り戻せますね!

amikai1 at 06:09|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

遅ればせながら・・・

20170815obonmairiお墓参りをしてきました。

でも、昨日も雨
とりあえずカメラを濡らしたくないのでイラストにしました。

実家の父が
心配をしていたので
先に行っておいて
良かった良かった!

ということで
何とか母を迎えて実家へ行ってきました。
20170815daughter
さて
帰省している娘
起きてきたのがお昼前

僕の昼食と
彼女のブランチ!?
が同じ時間

その後も
リビングのソファで
ゴロゴロしている娘がいました。

家を出たのは
TSUTAYAのレンタル更新でWonderGOOへ行っただけでした。
で、無料レンタルしてきた「君の名は」を夜は観ていました。

まあ
一人暮らしやら合宿やらで疲れが溜まっているのでしょう。
と、甘い父は何も言わないのであります。
20170815zenchuu
で、いよいよ来週から全中です。
公式ホームページも開設され、予選リーグの組み合わせも発表されました。

縦長となりますが、組み合わせを載せておきます。
いつも通りクリックで少し大きくなります。
20170815zenchuuyosenlgirls
20170815zenchuuyosenlboys
注目の桐生相生は、徳島・石井と新潟・亀田西との対戦
厳しい組み合わせかなぁ・・・と感じてしまいました。

最後に息子たちの福島チャレンジの結果を載せておきます。
といっても、ただ結果だけですが・・・
20170815fukushimachallengefinal
ということで
準決勝で明治学院大学に敗れ、3位となったようです。

3泊はしないと思うので
きっと、渋滞の中、新潟へ帰ったのではないかと思います。

3日間
本当にお疲れ様でした。

amikai1 at 06:51|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

福島(白河近辺)を満喫しました!?

20170814yosenltipoff
ということで
グループAの1位・2位決定戦となった文教大学vs新潟大学Aのチップオフ

この試合は、(僕の)予想通り激しい点の取り合い
審判も学生が務めていますから、結構「?」な判定も

でも
やはりインサイドを制した新潟大学Aが激戦を制しました。

まあ
そんな試合内容ですから息子の出場はなし
でも、親のひいき目からすると「あそこで使えたかなぁ・・・」なんて
20170814yosenlfinal
で、こちらが予選リーグの最終星取り表(クリックで大きくなります)
午後は14:30からの試合というのを確認して観光に
20170814sarunashi
福島空港近くの道の駅たまかわ
ここで、美味しそうな桃と

試飲を勧められて
ついつい飲んだこれ「さるなし」ジュースの原液

さらに
ブルーベリーにトマトを購入

お昼近かったので
ここで昼食かと思ったのですが

またまたお蕎麦になりそうだったので
気になっていた手打ちラーメンを探しました。

う〜ん
わが家は僕を筆頭に麺好きなのですねぇ・・・
20170814lunch

見つけたお店が「角田製麺」

写真は
僕が選んだ「味噌タンメン」

やや太めの縮れた麺に
辛めの味噌がからんで美味しいラーメンでした。

いつもなら大盛りを頼むのですが
ホテルのバイキングで食べ過ぎた胃には普通盛りで十分でした。
20170814tornament1st
さて
腹ごしらえをし、駐車場で一休みして体育館内へ

決勝トーナメント?の1回戦
グループCの2位、秋田大学とのチップオフです。
20170814bascon
この試合は
途中やや雑な展開になったものの
100点ゲームでしっかり勝ちきりました。

そんな展開ですから
勿論、息子の出番もありました。

見つからないように!?
遠くからコンデジで写し
さらに修正しているので
画像が悪いのですが

息子が
バスカン(バスケットボールカウント)を決めた場面です。
う〜ん、親バカ

ただ、コーチ目線でいえば
左でディフェンスをガードして右でシュートがベストかな・・・
(あえてケチをつけるのは、そう教えてきたからです)

さて
試合終了が16時
行きと同様、渋滞(今度は帰省から戻る)に巻き込まれたり
途中で前が見えないほどの土砂降りの雨の中を走ったりしましたが
なんとか20時前には自宅に帰り着きました。

遅い夕飯を食べて布団に入るわけですが
実は娘がサークルの合宿が終了したとかで22時頃帰省

息子だけでなく
娘の顔も見られて嬉しい1日ではありましたが
僕は「お帰り」と言っただけで、すぐに就寝させてもらいました。

やはり強行軍は疲れます。
でも、結構充実した2日間ではあったかなぁ・・・

amikai1 at 06:46|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

大学バスケも熱いのです!!

20170813daigakufukushimachallenge
ということで
さっきやっとWifiを発見、更新しています。

大学バスケの福島チャレンジ
福島県白河市近辺で行われています。

写真は予選リーグ
新潟大学A対東京国際大学

実は
息子が何とかAチームに入れたとのこと
彼のプレーがもう一度見たくて福島まできました。

スタメンではなかったけれど
交替で出場した彼のプレーが見られて感無量の父ではありました。

詳しいことは
また、今夜か明日の更新で!

追記
で、昨日のことです。
朝7時に家を出て、お盆の帰省渋滞に巻き込まれながら福島へ
20170813shirakawanoseki渋滞とはいいながら
全く動かないわけではなく
11時前には試合会場の棚倉スポーツセンター方面へ

でも
試合開始には時間がある
ということで史跡・白川の関へ
(実はもうここで大ミス)

白川の関が
松平定信の考証でこことされたとか

藤原家隆お手植えの杉やら
源義経旗かけの桜を見て

やはり
実際に見なければいけないと悦に入り
20170813sarashinasoba
会場近くのお店
「棚倉さらしなの里」でご覧の「小海老天ざる」などを平らげていたわけです。

でも
いざ会場へ行ってみると・・・
Bチームには息子はいない!?

すわ!ということで
急遽、泉崎トレーニングセンターへ


冒頭のチップオフ写真が撮れたり
息子のプレーが見られたりしたわけです。

まあ
大ちょんぼでしたが、とりあえず1日目の目的はクリア
良かった良かった−ということで明日に続きます!

amikai1 at 07:42|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

第2回月バスカップ最終日、白熱していました!

20170812monthleybasketoballcupfinaltipoff
ということで
半袖・短パン姿では肌寒いような1日でしたが
チームを見ずに審判はできないので、朝からぐんまアリーナへ

やはり見ておいて良かったわけですが
それでも、190cmクラスの選手もいるクラブチームどうし
どうしてどうして、なかなか面倒くさい、大変なゲームでした・・・

さて、最終結果です。
20170812monthleybasketoballcupfinalgirls
女子は、千葉・LEOVISTA対埼玉・ガウチョウーズ(チップオフ写真です)で決勝
でも、会場が沸いたのは3位決定戦
ブザービーターで地元群馬の無限NO LIMITがサヨナラ勝ち
20170812monthleybasketoballcupfinalboys
男子は、三重・B−PHANTOM対ガウチョウーズで決勝
こちらはガウチョウーズが最終的に突き放して優勝

でも、やはり会場を沸かせたのは3決
オーバータイムにもつれ込んだ熱戦を制したのは・・・無限NO LIMITでした。
20170812monthleybasketoballcupfinaltwitter

こちらが公式Twitterの最終更新です。

審判もいろいろありましたが
中学生のクラブチームの大会というのも勉強になりました。

でも
疲れました・・・

amikai1 at 05:26|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

いろいろなことがあり過ぎて・・・

20170811monthlybascup2nd
ということで
審判のオファーがあったことさえ忘れていた
この「第2回月刊バスケットボールカップ」(月バスカップ)

今日が最終日で
準々決勝、準決勝、決勝がぐんまアリーナで行われます。
割り当てをいただいたので、頑張ってきたいと思います。

で、中体連関東大会は昨日が最終日
楽しみにしていた男子の桐生相生でしたが・・・
20170811jhskantoufinalboys
残念ながら、優勝した神奈川・アレセイアに完敗
でも、まだ全国大会(沖縄ですねぇ)があります。
もう一段、チーム力をあげて頑張ってきてほしいものです。
20170811jhskantoufinalgirls
女子は埼玉県勢の3連覇はならず。
でも、このところ埼玉、東京の充実ぶりが際立っています。


今日はバスケネタでスタートしましたが
「X家の毎日」ですから、昨日の僕の動向です。
20170811umehoney
蜂蜜がなくなり
夏で梅干しの消費も激しい

ということで
いつもの四季菜館へ

蜂蜜は
いつもなら道の駅・甘楽ですが
そこまで行く気力がなし

買ってきた蜂蜜は
同じアカシアなのに
どうも味が違って今ひとつのようです。
20170811yasai
一方
やっと収穫できた
ズッキーニ

僕が手を広げると20cm
それを超えていました。


これが柔らかくて
甘くて美味しいのです。

僕は
あまりズッキーニが好きではなかったのですが、これならバクバク食べられました。

でも
スーパーマーケットで売られている値段は、1本100円とか・・・
育てる楽しみ&収穫ができるというだけで満足しなければいけません。

あれやこれやで忙しくしていたら
すっかり忘れていて、夕飯前になってWonderGOOへ行きました。
20170811books
そう
昨日が「ちはやふる」第35巻の発売日
鯨統一郎の歴女探偵シリーズの最新刊も発売日でした。
ついでに「裏モノ裏ワザ総決算 2017−18」という怪しげな本もゲット

実は皆さんおわかりでしょうが、僕はこういう本が好きです。
だって
困ったときに「裏ワザ」がよく効くんですよねぇ・・・


まとまらないのが「X家の毎日」のようです。お粗末

amikai1 at 06:19|PermalinkComments(0)