2018年07月23日

なんとも過酷な2日間でした!

20180723tomikanjhssoutaifinalboystipoff
とはいえ
富岡甘楽中体連総体も昨日、3位決定戦と決勝戦が行われ終了

恒例のチップオフ写真は
春季大会優勝の富岡南vs新人大会優勝の富岡

意地と意地のぶつかり合いで
ジリジリした展開から、富岡が徐々に引き離し優勝

こんな結果になりました。
20180723tomikanjhssoutaifinal
いつものように、公式結果が出ていないので
貼られていたトーナメント表に書き加えてあります。

女子はミニバスのある甘楽中が連覇
ただ、ここで満足せず、県大会で1つ2つは勝ってほしいものです。

さて、昨日も本当に暑い1日でした。
審判は1試合だったので良かったのですが
今年のような異常気象(高温)だと、もはやエアコンのない体育館では競技は不可能ですねぇ・・・

amikai1 at 05:36|PermalinkComments(0)

2018年07月22日

いやぁ、過酷な環境でした!!

ということで
昨日は富岡市甘楽郡中体連総体の審判で富岡市民体育館へ
20180722tomianjhssoutaigirlssemifinaltipoff
写真は女子の2回戦にして準決勝、富岡中vs富岡東中のチップオフ

白のユニフォーム・富岡中は頑張ったのですが
1試合を既に戦っていたため、体力も集中力も徐々に切れていきました。

コートの周囲では
「やはり、春(春季大会)で勝っておかないと」との言葉が
20180722tomianjhssoutaiboyssemifinaltipoff
第4試合、一番暑い時間に行われた男子の2回戦にして準決勝
富岡東中vs富岡中のチップオフです。(写真の色も暑そう!?)

体育館の中は熱気がこもり
サウナにでも入っているかのような息苦しさでした。

審判をしていても
ハーフタイムで、既にいつもの1試合分よりも汗をかいている感じ

本当に選手も審判も
そして、観客の皆さんもよく頑張りました!(他競技会場では救急車も)

最後に昨日の結果を
会場に張られていたトーナメント表で載せておきます。
20180722tomianjhssoutai1st
さて、今日は会場を妙義に移して
3位決定戦と決勝戦が行われます。

今日も暑さとの戦いとなりそうです。
しっかり水分と塩分を摂って、熱中症にならないようにしたいと思います。

amikai1 at 05:56|PermalinkComments(0)

2018年07月21日

終わりよければ全て良し−としておきましょう!

20180721jikasennhareということで
朝、起きたときは何も感じなかったわけです。

髭を剃っても
顔を洗っても
ランニングをしても

ところが
朝食を食べていると
右耳の下に違和感があり
触ると腫れていて痛みが・・・

鏡を見てビックリ
耳下腺が大きく腫れていました。

ところが
出勤してみると痛みも大分治まっており、腫れも引いたような感じでした。

しかし
昼食のお弁当を食べていると、再び痛みが増してきました。

一晩たって、現在は触ると痛みがあるものの
晴れは大分小さくなっている感じ、さて朝食を摂ってどうなるのやら

さて、懸案だった実家の物置の撤去
20180721jikka
これが昨日の夕方の状況です。

父が住まなくなり、この春には猫が住み着いたとご近所からクレームが
で、仕方なく業者にお願いしたわけです。

いろいろ手違いがあり
何度もお手数をおかけしましたが、何とか片付きました。

あとは
自分でコツコツ整理をしていこうと思います。


終わりよければの「終わり」です。
20180721unagi
そう、昨日は「土用の丑の日」

去年も、先日も美味しかったので
鰻の蒲焼きを購入しに同じスーパーマーケットへ


今年は最後の1パックではありませんでした。

先日食べた中国産は1,380円、国産(宮崎産)は1,980円
う〜ん、600円差で悩みましたが、試しに国産の方を購入

で、これが美味しいのです。
600円の差は確かにある−そう感じました。

柔らかさと肉の旨味がねぇ・・・
おそらく、目隠しをして食べても区別ができそうです。

それにしても
美味しいものを食べると、何か幸せになりますねぇ・・・

amikai1 at 06:29|PermalinkComments(0)

2018年07月20日

たらい回しという感じですねぇ・・・

20180720taraimawashiということで
父の居場所です。

真木病院に入院し
地域包括病床に入り

3ヶ月が限度というので
現在のことりの園に入所

でも
ここも4ヶ月となるので
次の所へ行って欲しいと・・・

僕に当てがあるわけでもないので、紹介していただくわけですが
これが手続き等、本当に煩雑で大変なわけです。

父にしても、慣れた場所が良いに決まっていますし
移りたくはないのですが、仕方ないのです。
20180720shion
で、照会されて見学してきたのがこちら
「詩音」という高齢者住宅!?です。

同じ土地内にデイサービス施設があり
昼間は施設を利用し、夜は住宅で過ごすというスタイルのようです。

料金は住居とデイサービスとの両方となるので
なるほど、これは効率が良さそうですが、お金を払う身となると・・・

結局、この世のいろいろなことはお金次第ということ
それにつけても金の欲しさよですねぇ・・・

amikai1 at 05:48|PermalinkComments(0)

2018年07月19日

目覚めてビックリしました!

20180719idokorone
ということで、今朝2時に目が覚めました。
どこで?そう布団の上で−当たり前なわけですが・・・

感触がおかしいので服を触ると
昨夜、着ていた服のままだったわけです。

そう、確かに昨日はハードワーク
疲れ切っていたので、風呂の待ち時間に布団にごろり
これが運の尽きだったわけですねぇ・・・

やはり、この酷暑が堪えているようで
一昨日・昨日と2晩続けての居所寝となっております。

と、言い訳をしておりますが
昨夜、考えていたネタはこちらです。
20180719kiseisen5th一昨日の晩
息子と話題にした棋聖戦第5局

棋譜のサイトを見つけて、差し手を追ってみました。

今時の守りは
昔のように囲わないんだなぁとか

相腰掛け銀で
どちらも仕掛けたくない感じだなぁとか

でも
羽生竜王に
それはないだろ!
という失着が出ていました。

このサイト、棋譜を書き出してくれて
専用ソフトでゆっくり見ることができるのですが

僕のようなアナログ世代は
できれば棋譜(二六歩とか)を見ながら盤に並べてみたいのです。

きっと探せばあるのでしょうが
時間と気力・体力が続かなくなっている僕がいます。

だって、還暦ですから!?

amikai1 at 05:42|PermalinkComments(0)

2018年07月18日

いやぁ、確認して良かった良かった!!

何がかというと・・・
コンピュータでしか受けられない僕のLINEです。

昨夜、明日のネタを考えていたとき用意したのがこんなイラスト
20180718through
ファイルネームは「スルー」です。
しかも、スルーしているのは女の子ですから・・・(ご想像あれ)

何故、こんなふうに書こうと思ったかというと
実はこんなLINEのやりとりを息子としていたからです。
20180718sonline
まあ、息子は息子で何ともマメなこと
嬉しいのですが、そんなに気を遣わなくても良いのに
そう思わされるわけです。

で、ここにも書いてあるとおり
棋聖戦第5局のことは僕も気にしていたので、今朝検索をと思っていました。

そうそう、話題がそれました。

朝はあまりしないLINEを確認したのは
昨夜、LINEで「お休み」と送って、コンピュータをシャットダウン
その時にLINEの着信があったように感じたからです。

で、先ほど開いてみると
20180718daughterline
息子からの返信の他に
さらに遅い時間になっていましたが、娘からの誕生祝いメッセージが

う〜ん、良かった良かった!!
だって、「スルーされました!!」なんて件名であげていたら・・・
娘に失礼ですし、可哀想ですから

でも
世の中、便利になったのか?難しくなったのか?
コミュニケーションをとるのも大変ですねぇ・・・

amikai1 at 05:34|PermalinkComments(0)

2018年07月17日

あと1時間半ほどで「還暦」を迎えます!

20180717doodle
ということで
ブラウザを開くとDoodleまで誕生日を祝ってくれました。

う〜ん
どこまでデータが蓄積されているのか、チョッピリ怖い気もしますねぇ・・・
20180717kanreki
で、1958年(昭和33年)7月17日(木)6時45分生まれですから
あと1時間半ほどで、なんと60歳=還暦を迎えることと相成りました。

自分自身が持っている60歳(還暦)のイメージと
今現在の自分自身とがどうにも合致しなくて変な感じです。
20180717nail
そうそう、先ほど儀式も終了
これが60回目の爪保存となります。

でも、これまでの爪がどこに仕舞ってあるのやら
父に聞かなくてはわかりませんが、その父がねぇ・・・

そして、この爪がいつか生かされる日が来るのか!?
母の遺志を継いで続けてはいますが、はてさてどうしたらよいのやら・・・

よく両親が「お前の生まれた年は暑かった」と言っていました。
ヘチマが1m近くまで伸びたとも

で、先ほど気象庁の過去データを見てみたのですが
60年前というと、やはりかなり昔のことなので比較データが見つからず
20170717kion
今日の前橋のデータを載せておきます。

う〜ん、最高気温39℃ですかぁ・・・
60年前は、いくら何でもこんなには暑くなかったろうと思います。

それにしても十干十二支を一回り
おもえば随分長く生きてきたものです。

amikai1 at 05:28|PermalinkComments(0)

2018年07月16日

決着がつきました!!

ということで
昨日も猛暑日となった高崎市
中体連総体の準決勝・決勝と代表決定戦が行われました。
20180716takasakijhssoutaigirlsfinaltipoff
写真は女子決勝、大類中vs並榎中のチップオフ
並榎中も良く戦いましたが、やはり決定力で勝る大類中が優勝
20180716takasakijhssoutaigirlsfinal
3位となった塚沢中が県大会へ駒を進めました。
20180716takasakijhsbaysfinaltipoff
一方男子、写真は決勝の長野郷中vs並榎中のチップオフ
準決勝でも大接戦を演じた長野郷中でしたが前半は大きくリード

しかし
猛暑のため疲れが出てきた終盤、並榎中の猛追にあいました。
それでも、先を見据えているチームの意地で振り切りました。
20180716takasakijhssoutaiboysfinal
3位には、これまたシーソーゲームを制した中尾中が入りました。

それにしても、審判はダブルがないのですが
選手は若いとはいえ、酷暑の中、真剣試合で2試合というのは過酷でした。

35℃を超える猛暑日が普通にある今
もはやバスケットボールは空調設備のある体育館でないとできません。

さて、今日は休日とはいえ
いつもよりも2時間も遅い更新となっております。

そう
疲れているのに、夜中にワールドカップ2018ロシア大会決勝を見ていたのです。
20180716worldcuprussiafinal
疲れもあってかセットプレーで集中を欠いたクロアチア
残念ながら2−4でフランスに敗れました。

ベルギーとの準決勝でも勝つためにとったディフェンシブな戦術
キーパーのミスで2点目を献上しましたが、その後のフランスは見事でした。

まあ
面白くはなかったけれどね・・・

これでワールドカップも終了
やっと安眠の日々が帰ってきそうです。

でも
暑くて寝苦しいですねぇ・・・

amikai1 at 07:37|PermalinkComments(0)

2018年07月15日

本当に暑い1日でしたねぇ・・・

20180715quaterfinaltipoff
でも、その猛暑の中、高崎市中体連総体は2日目
写真は、女子の準々決勝、箕郷vs片岡のチップオフです。

昨日は男女の準々決勝各4試合が行われ
今日が準決勝・決勝および県大会出場をかけた三位決定戦です。

で、結果を載せておきます。
いつも通りクリックで別ウィンドウが開き少し大きくなります。
20180715tahasakijhssoutai2nd
ご覧のように
女子の並榎vs矢中、男子の中尾vs群馬南は大接戦
1日1試合なのに足がつる選手も出ました。(暑さのせいかも!?)

審判も、1試合の割当でしたが
吹き終わると、絞るほど汗をかいていました。

さて、今日は各チームとも2試合あります。
天気予報を見ると、今日も最高気温は35℃近くまで上がりそうです。

県大会出場を見据えて
ベンチワークも試される2試合となりそうです。

さて、僕も審判を頼まれていたので吹いてきたわけですが
私事がいろいろあって、実はてんてこ舞いな状況です。

う〜ん
身も心もボロボロではあります・・・

amikai1 at 06:07|PermalinkComments(0)

2018年07月14日

土用の丑の日一週間前だったのですが・・・

昨日、職場で大変なことがあり、帰りが遅くなりました。

あまりに疲れていたわけですが
どうしても食べたいものがあり、スーパーマーケットに寄ったわけです。

で、お目当てのものをかごに入れた後
売り場を回っていると・・・これが目に入りました。
20180714unagi
中国産ではありますが、鰻の蒲焼き(長焼きと書いてありますが)

実は、このスーパーマーケット
昨年、土用の丑の日にやっと見つけた鰻の蒲焼きを売っていたお店です。

その時の鰻が美味しかったので、つい手が出ました。

で、早速食べたわけですが・・・
これが結構肉厚で昨年と同じで美味しい鰻でした。

来週末、7月20日(金)が今年の土用の丑の日だそうですが
その日は妻が飲み会とか

さて、どうしたものやら
う〜ん、また買って食べてしまいそうな僕がいます。

まあ、昨日は本当に疲れた1日でしたが
美味しい鰻を食べて元気が出たので、今日・明日と審判をしてきます。

でも
今日は猛暑日になるんだよなぁ・・・

amikai1 at 06:08|PermalinkComments(0)