2017年10月20日

いろいろなものが届きますねぇ・・・

20171020kaigonintei
ということで
昨日、実家に寄ったらポストに入っていたのが介護保険認定

早速、開けてみたのですが
まあ、予想通りというか、予想外というか「要支援1」

いろいろ調べてみたのですが
それほど受けられるサービスというのもなさそうです。
20171020sonseiseki
で、家に帰るとポストには息子の成績通知書が
こちらも早速開けてみたわけですが・・・
進級に必要な単位は取れていそうです。(計算が面倒なのはボケはじめか!?)
20171020spammail
で、お次はルーティンでコンピュータを起動し、メールを開くと
こんなフィッシング・メールが届いておりました。

結構ビックリしたので
すぐに連絡を取って、クレームを入れようかと思いましたが

宛先を見ると
JCOMメールのアドレスを列挙していて詐欺メールであることが見え見え
すぐに迷惑メールとして処理いたしました。

まあ
もともと、僕は楽天カードを持っていないのでした。
でも、だからこそ、誰かに名前を借りられたかと心配したのですが・・・
20171020nbastart
最後は
届いていたのに気づかなかったNBA開幕のニュースです。

本来なら、昨日のブログで取り上げるべき話題でした。
そう、開幕戦で先シーズンのファイナルを戦った2チームに明暗

ウェイドが加わったキャブスは快勝しましたが
ウォリアーズが4Qで失速し、ロケッツに大逆転負けを喫したようです。

さて
今シーズンはどうなるのか−楽しみです。

amikai1 at 05:32|PermalinkComments(0)

2017年10月19日

いろいろ気になるものです・・・

20171019senkyo
ということで
これを見てビックリしませんか?

出典を見ると平成25年7月12日に発表された研究のようです。
東北大学経済学研究科・吉田 浩教授の「加齢経済」のページで確認できます。

そうそう
トップの写真のページにもリンクを張っておきます。
記事の内容について確認をしてみてください。

でも
斜め読みをしただけですが、結構うなずけます。

わが家の息子と娘も
大学進学をしても住民票を移していないので選挙権は群馬にあります。

選挙に合わせて帰省というわけにはいかないので
どうしても投票できないことが多くなるわけです。う〜ん

ただ今回は
息子が雪に備えてスタッドレスタイヤを装着に帰省する予定
それに合わせて、娘も「帰ろうかなぁ」といっているので初投票となるかもしれません。

と思っていたら
こんなものを発見しました。
20171019hokushinetsu
北信越大学バスケットボール連盟のページにでていたのは
インカレ予選の組み合わせでした。

う〜ん
大会1週間前の土日に帰省していて良いのか!?

まあ
親というのは(もしかしたら僕だけか!?)いろいろ心配するものです。

そして
最後はまたまた本の話題です。
20171019bookandcomic
「Major 2nd」第11巻が昨日発売
いそいそ買いに行ったわけです。


いつもの通り、コミックスだけというのは・・・
ということで「発達障害」も併せて購入

これは
まあ自分をよく知りたいということでもあります。

自分自身をよくよく見ていくと
僕自身が多分に発達障害的なところがあるからです。

ただ
疲れて、忙しぶっている僕が、この本に耐えられるか・・・
微妙です。

amikai1 at 05:29|PermalinkComments(0)

2017年10月18日

出てこないことってありますよね!?

20171018monowasureということで
昨日、ちょっとそんなことが重なりました。

同僚と話していて
その同僚が「・・・」

その前に話していたシュロ
その「シュロ」が出てきませんでした。

そして
ラジオを聞いていたら
コメンテーターが「・・・」

インターネット関連の企業の課題について述べていたわけですが
「ライブドア」の名前が出てきませんでした。

コメンテーターの年齢はわかりませんが
声を聞くところ、どうもアラ還で同年配のような感じです。

う〜ん
悲しいことですが、かくいう僕も、物の名前が出てこなくて
必死に言い換えを図ることがあるわけです。

脳トレーニングが必要ですかねぇ・・・

amikai1 at 05:43|PermalinkComments(0)

2017年10月17日

ストレス・ケアは難しいですよね!?

20171017stres
ということで
毎日、いろいろストレスを感じています。

まあ
自分で招いているものも多いのですが
僕には責任はない、あまりに理不尽なことを言われると・・・

前向きに捉えて、うまく付き合え
そう、ものの本には書かれていたりするわけですが

実際、それを受けてみると
そううまくはいかないと思うのですが・・・

きっと
そうできる強い人が書いているわけで
あまりにも普通で、チキンハートを持つ僕にはできません。

いつも書いているのですが
何か発散するすべを持たねばなりません。

このところ雨で
ランニングもできないからなぁ・・・

amikai1 at 05:35|PermalinkComments(0)

2017年10月16日

西毛・北毛秋季大会、決着しました!

20171016miniseihokumousyuukifinaltipoff
ということで
昨日も高崎アリーナにおりました。

件名では、西毛・北毛秋季大会ですが
昨日も書いたように、男子は「北毛」大会の最終日でした。

まあ、昨日吹いた2試合
北毛対決と西毛地区のチーム同士の試合には
例年のAクラスとBクラスの試合のようなバスケットボールの違いがありました。

西毛地区に属する者としては複雑
そうそう、ベンチメンバーの数も北毛のチームの方が多いような・・・

で、試合結果です。
クリックで別ウィンドウが開き、少し大きくなります。
20171016miniseihokumousyuukifinal
これで小学生総体(JA共済カップ)のシードが決まりました。

いよいよ
ミニバスも全国大会へ向けて
それぞれのチームが完成度を高めていくわけです。

それにしても
2日連続の2試合審判ということで、結構、足に来ています。

トレーニングをしているはずなのですが
まだ足りないということですかねぇ!?

まだ、もう少し頑張りたいなぁ・・・

amikai1 at 05:31|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

西毛・北毛秋季大会が始まっています!

20171015miniseihokusyuuki1sttipoff
ということで
審判を頼まれていたので高崎アリーナへ

写真は
男子の安中東vs沼田シリウスのチップオフ

で、昨日は女子の決勝リーグでしたが
高崎北部のメンバーに風邪で欠員ができ試合はしたものの20−0

一応、結果を載せておきます。
いつも通り、クリックで別ウィンドウが開き少し大きくなります。
20171015miniseihokusyuuki1stgirls
女子は榛東が充実している感じ
高崎北部とのメンバーが揃った状況での試合が見たかったなぁ・・・
20171015miniseihokusyuuki1stboys
男子は、今回も北毛に軒を貸して母屋を取られております。
ベスト4は全て北毛のチームですからねぇ・・・

お互い手の内を知り尽くした今日の準決勝・決勝
さてどうなりますことやら

さて
今日は男女のAクラスの試合には協会審判をつけるというので出かけます。

昨日
久しぶりの審判で、体が疲れている感じ
2試合の割り当てをいただけるようなので、頑張らねばなりません。

う〜ん
自分なりには鍛えているつもりなのですが
衰えの方が進みが早くて、現状維持さえ難しくなっているのかなぁ・・・

悲しいことです。

amikai1 at 06:24|PermalinkComments(0)

2017年10月14日

政権選択選挙というけれど・・・

支持政党なしという人が多いのではないでしょうか。

何らかの団体や
群馬のように昔ながらの地域のしがらみでもないかぎりは


どこに投票したら良いのかわからない
どうせ投票してもな〜んにも変わらない・・・

という人が多いのだろうと思っていたら
こんなサイトができていました。
20171014erabo-to2017
その名も「えらぼーと2017
政策等の質問25問に答えていくと
20171014erabo-tomatch
こんなふうに
どこの政党の意見とどの程度考えが重なっているかがわかります。

僕は
社民党、立憲民主党、共産党の順に考えが似ているようです。


希望の党とは、微妙な50パーセント・・・
はてさて、結局、迷いを増したばかりのような気もします。

だって
考えの近い党は、どこも政権を取れそうではありませんから

皆さんも
ちょっと時間を割いて、えらぼーと2017をやってみませんか?

ただし
僕愛用のブラウザOperaでは結果が正常に表示されませんでした。
僕は都合でEdgeにしていないので、Internet Explorerでやり直しました。
そこだけご注意を!

さて
BS1では昨夜もBリーグ中継をしていました。
20171014bliague3rd
京都ハンナリーズvs西宮ストークスのチップオフ
見始めたのですが、1Pで10点差がつきプレーも・・・終了

やはり
バスケットボールというのは難しいと感じました。

でも
スコアを確認したら65−61!
西宮が徐々に追い上げる展開で、もしかしたら面白かったのかも

まあ、点差がついても
見るものを引きつける好プレーを期待します。プロですから!

amikai1 at 05:19|PermalinkComments(0)

2017年10月13日

相も変わらず手が出てしまいます・・・

20171013bunkos
ということで
写真右の「太宰治の辞書」が昨日発売されました。

そう
北村薫の「円紫師匠と私」シリーズの最新作です。
こういうふうに、思わぬ続編が出るとワクワクします。

で、作者買いの真山仁「雨に泣いてる」
お財布と相談して一度は我慢したのですが・・・
20171013goods
さらに
水筒やペットボトルに
入れるのに最適の氷が作れる
スティックアイストレーと

前に紹介した「SUUU」
そのメーカー「アイオン」が
出している超吸水スポンジ

この2つもついつい購入

まあ
こちらは必要にかられているので良しですかねぇ・・・
20171013feather

とどめはこちら
なんとT字型ひげそりです。

子供の頃
父がひげを剃っていて
よく血を流していました。

それが怖くて
僕はずっと電動のひげ剃りを使ってきました。

ところが
よく剃れる5枚刃にしたら替え刃が高いわけです。

なので、我慢して使っていると
よ〜く剃ったはずなのに、お昼頃にはうっすらと髭が伸びます。

ということで
いつもの「lifehacker」でコスパが高いと紹介されていた
FEATHER(フェザー)のSamuraiEdge(サムライエッジ)を購入

まあ
お試しをしてみようと思っています。

欲しいものではなく、必要なものを買う
これが節約の鉄則ですが、どうも僕はそれができませんねぇ・・・

amikai1 at 05:09|PermalinkComments(0)

2017年10月12日

自分でできることは・・・

20171012nyasyougiomote
自分でやってみたい
とか、自分で作ってみたいと思います。

で、将棋つながりで、このところハマっている
「3月のライオン」にでてくる「ニャー将棋」です。

そう
この、精密なイラストを見つけたので
裏面が欲しくてストラップを購入したわけです。

でも、あえなく失敗
ググってやっと見つけたのがこちら
20171012nyasyougiuraomote
商品として販売されているアクリル将棋駒の商品図です。

でも、この低画質
これを印刷しても、リアル・ニャー将棋とはなりそうもありません。


解像度をギザギザなくあげられる(はずの)Webサービス
それがこちら「waifu2x-multi」です。
20171012waifu2x
実は
コンピュータ用のソフトも開発されているのですが
その対応OSが64ビットということで、メインマシンが32ビットの僕は涙をのんでおります。

まあ
他にも解像度をあげるソフトはありますが
比較サイトを見ると「waifu2x」系が一番綺麗に拡大されます。

う〜ん
手間はかかりますが、やはりDo it Myselfは楽しいものです。

でも
時間がねぇ・・・

amikai1 at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年10月11日

本当に便利な時代になりました!!

20171011tsumesyougi
ということで
かなり金欠な最近の僕
新しい詰め将棋の本を買いたくても我慢していました。

そう
コンピュータ活用が得意と自負していたにもかかわらず
そのコンピュータとインターネットの活用を忘れておりました。


ふと昨日、「詰め将棋」でググったところ
この「日本将棋連盟」の「2017年10月10日の詰将棋(5手詰)」を発見

ここには
「詰将棋・次の一手」というページがあるのですねぇ・・・

そうですよね
今は名人がコンピュータ将棋に負ける時代
A級棋士もネット対局等をしているようですから

普及を図る「日本将棋連盟」なら
当然、こうしたページを用意していると早く気づくべきでした。

でも
このくらいの問題ならほんのわずかな時間で解いて
もっと難しい十数手詰めの問題にチャレンジできるようになりたいものです。

錆び付いた脳に油をつけて
少しはスムーズに動かせるようになりたいものです。

amikai1 at 05:17|PermalinkComments(0)