いきなり泳いで足がつる

むりやり5 7 5日記とか、とか

2006年09月

成功も ミスも目立たぬ 競技です

運動会の日。甥っ子が出たのは、段ボールをキャタピラに見立てて中から走らす競技。
「顔も見えないし、こんな難しいモノをさせるなんて」な気分で見ていたのですが、走るのがうまい子でも曲がったりしてます。ペアで走らすので、息が(もしくはペースが)あってないとだめみたい。
走りには自信のない家系なので、単に走るよりよかったかもしれません。

そうそう、運動場に掲げられるのは万国旗と思っていたら、子どもたちが描いた絵でした。ちょっと新鮮。

近道を 選ぶつもりが 回り道

急がばまわれ、と言いますが、今日のはただの回り道でした。しかも目当ての図書館が臨時休館なんて。

パッシブスピーカーの音が悪いというのはワタシのカンチガイでした。当然ですが、接続するアンプの性能に依存するのです。携帯音楽プレーヤーに接続したら、むふ、いい音。
ウォークマンのラジオにつなげて、普通のラジオとして使ったりしてます。

営業車 レッカー移動 されていく

飲料系でした。自販機の詰め替え中だったのでしょうか?

デザートの アイスの味が わからない
ランチを外で食べました。セットでついてきたオレンジ色のそのアイスは何味だっけ?メニューを見たら「夕張メロン味」でした。ここんとこ緑色のメロンしか食べてないので、というか、メロン味じたい久しぶりです。

夕食を 控えマイクロ ダイエット
夕食は控えようと試供品でもらったマイクロダイエットに挑戦。ベリー味(いろいろな味があるらしい)の粉末を水で溶かします。作る前は「絶対足りない」と思ったのですが、飲むと割ともたーっとしていてお腹一杯になりました。へーえ。

図書館の カードを忘れ 知る事実

散歩のついでにブラリと図書館に立ち寄ったので、またまたカードを忘れてしまいました。
前回どうよう、カード忘れ用紙を提出したところ、係りのヒトが
「あれ?違いますね」
え?違う?何が?
モニターを見せてもらったところ、古い住所のままでした。数年前です。今まで何もなかったとは。そういや、前回は電話番号だけでいい、と言われたんだよなあ。電話番号は変わってないとです。
「免許証など、住所を確認できるものをお持ちでしたら……」
と言われましたが、散歩の途中なので家の鍵と傘しかもってません。
次回持ってくる、ということで本を借りました。

今から試写会「トンマッコルにようこそ」に行ってきます。楽しみです。

強い雨 追われ読書に 精を出す

いや、精を出すのはこれからですけど。

問題が 違うが答え あっている

さて不定期な月、金に甥っ子を預かることになりました。
宿題「だけ」みてやるのは約束のうち。

算数では教科書から書き写した式の数字があちこち違ってました。
漢字の書き取りはすぐ終わったのですが「ハナマルがもらえるくらいまで何度でも書き直させろ」と後でモノイイがつきました。

甥っ子に同情します。

歌ひそか 秋の夕べに 浸す部屋

電源入らずのパッシブスピーカーを買いました。これがあればPCやMP3プレーヤーをの音楽をきける、と思ったのですが、電源入らずのため(当然)出力が少なくて音が小さい。
部屋を静かーにする必要があります。

お布団を 干せばお日様 かくれんぼ

天気予報では曇りだったのですが、日差しがあったのでお布団を干したらすぐに雲が。とりこんだらまた太陽が。

祝日の困りものはCS局の一挙放送。今までもマルコマラソンとかコナンマラソンとかだらだら見てしまいましたが、秋分の日の今日は「大地の子」マラソンをやっていて、今回もはまってしまいました。

二週間 先に読む本 わからない

来週までの本なら借りてます。2,3人予約待ちの本で、狙ってるのが数冊あり、それらは1ヶ月後なら借りられます。問題は二週間後なのです。
うーん、大(?)問題。

三日たち やっと痛みが 鎮まった

装着時の痛みが緩和されました。久しぶりに歯並びを見たら、なんかエエ感じですわ。
割り箸を噛んでスキマをつめる儀式はまだ必要です。

彼岸入り キンモクセイの 香りきく

歯の痛みは昨日よりじゃっかんとれたかなあ。まだちょっとゆーつです。
こんな時はアレですよ。昔の歯並びの写真を見たり、矯正を始めたころのブログを読み返してみたり。
ちょっと落ち着きました。
お散歩にでたらキンモクセイの香りがしてました。

矯正具 替わり笑顔に 血がにじむ

新しいマウスピースが届きました。今度のはリテイナー兼とほのめかされていたので気楽にしていたのですが、実際、かなり違和感があるというか、はっきり言って痛いです。
前のより丈が短くなりました。はずすのは簡単だし、しゃべるのも(さらに)楽そう。
まだぴたりとはまってないので、寝てる間にはずれそうで心配です。
しばらく前のと併用してもいいと言われましたが、甘えたら慣れないままなので今日一日がんばってみます。

雨上がり 路上の緑 洗われて

道ばたの草がやけに輝いてます。同じクローバーの葉でも、一枚一枚びみょうに濃淡があったりして。
草だけじゃありません。
葉も花も、横断歩道の白さえも、きれいです。
ただし、世界は全然変わってなくて、久しぶりに7時間たっぷり眠ったせいで目の疲れがとれたから、かもしれません。

替えインク 買えばプリンタ 壊れたよ(BlogPet)

ぶちは
修理費用と期間を考慮すると買い換えた方がいいってわかってはいても、ストレッチがついていてCDラベル印刷可能なプリンタを買ったのに心が晴れません。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぶち」が書きました。

ハミガキを 怠け口内 炎できた

矯正を始めてからできなくなっていた口内炎ができてしまいました。矯正具がひっかかってできた、いわゆる「ベティ」シリーズは除きます。
最近ハミガキの時間が短縮し、ぞんざいになってました。はい、認めます。旅行とその後のたまった家事で忙しかったし。
今日からていねいなハミガキ再開です。

上高地 日だまり受ける 人もなく

上高地バスさて(昨日の)上高地です。バスターミナルからみたところ。快晴とはいかないまでも、いいお天気でした。
上高地道平日のため人も多くなく、前後に誰もいないなんてこともありました。休日にどのくらいこむのかわかりませんが、楽しむにはいい日だったらしいです。
上高地田代池
池のようす。水が透き通っていました。赤いのは土の質のせいらしいです。

ほかにも食事にでてきたあんなものや、ホテルという名の民宿についてのこんなこととか、おみやげ屋さんの3色アイスが安かったわけとか話したいことはやまやまですが、どれも胸にしまっておきます。へへ。楽しかったとだけ言っておきます。えらそーです。

上高地 天気ひきかえ 運おとし

上高地に行ってきました。連日の長雨もやみ、いい天気でした。超らっきいー。消去法的に決まった日程で、直前までは「この雨の中」気分だったのですが、よかった。
お散歩中は行き交う人も少なくてゆったり歩けました。帰りの高速も順調だったのですが、電車に乗り換えたところで路線が事故でストップしてしまい、大きな回り道を強いられました。天気とひきかえってことはないのでしょうが、あんまり幸運だったのでこのくらいで調整しないと。
写真もいっぱいとったのですが、疲れたので折々の感想も含めて明日以降にアップします。

ソバの花 白い畠は 信州路

志賀高原にいます。ソバ畑がきれいでした

ストレッチ 効果ホームに 駆け上がる

電車がくる音がしたので、階段を駆け上がりました。エスカレーターは工事中でした。
登り切っても息が切れませんでした。へへっ。毎日のストレッチと、最近はじめたナンバ体操のおかげかもしれません。一段飛ばしで同手同足がポイントです。
ホームへのゴールは電車と同着でしたので、駆け込み乗車ではありません。

見たかった 映画今週 終わっちゃう

先週「太陽」をみたばっかりに。来週見ようと思った映画は、なんと金曜日で打ち切りみたいです。公開2週間?はやすぎです。

新しいプリンタで、プリンタブルCD-Rに印刷してみました。絵とかはいれずに文字だけですが、印字がきれいで、とても満足〜。

お隣も 同じプリンタ 買っていた

資源ゴミ回収の日。プリンタの段ボールを出そうとゴミ集積場に行ったら、全く同じ段ボールが出されてました。これはたぶん無線LANを使っているお隣さんからだと思います。
特売プリンタだったからなあ、という以上に感慨はありません。インクが切れたら助け合えるのでしょうか。

午前3時半、異様に蒸し暑くって目が覚めました。カミナリの音が、まるで歌舞伎でお化けが登場する時のように鳴ってます。
ドロドロドロ……
落ちる音は聞こえませんでしたが、念のためルーターのコンセントを抜き、両親の部屋をチェックしました(他意はない)。やがて大粒の雨が窓のシャッターにあたる音がし、一気に気温が下がりました。やれやれです。
朝になって、近所の町が停電したことを知りました。

ちょっとだけ 酔わず飲むから 試飲です(BlogPet)

きょうぶちが中心が使用された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぶち」が書きました。

暑くても 食欲の秋 始まりぬ

暑いです。朝のうちはあんまり感じなかった暑さも、昼になってからじりじりと。室内の温度計は34度を超えました。
かき氷から始まって凍りブドウ、アズキアイス、フライドポテトに加糖ヨーグルトと、私の食欲はとどまるところを知りません。なぜか一つだけ仲間はずれが。

栗の皮 裂く手のひらの 皮膚もむけ

はつもの栗ご飯っす。うまかったけど、指が痛いっす。

特売日 財布のヒモも ゆるくなり

プリンタ……よかです。やっと実感。
雑誌のコピーをとるかわりにスキャナでとりPDFで保存してみました。
印刷して使うかわからないけど、残しておけるのは便利です。
ただしUSB2.0接続でないので、電源をいれるたびに「アンタ遅いぜ」とモンクをいわれます。

コジマが決算セール中で、いつもは100円の割引クーポンが200円。たかだか100円されど100円。よしUSB2.0カードでも買ってみるかあ、とお客様カードを持ってでかけたのですが、

お客様 カードを持って 札もたず

小銭だけ。

新しい プリンターまだ なじめない

修理費用と期間を考慮すると買い換えた方がいいってわかってはいても、スキャナがついていてCDラベル印刷可能なプリンタを買ったのに心が晴れません。

ヨシ買うぞおおぉぉぉっ、ハッ!!

な能動的な気持ちでなく、

壊れちゃったよう。あーあ買い換えなきゃあ

な受動的な気持ちだったからかもしれません。前から「次に買うならこれ」と機種も決め価格チェックもしてたのに。はーあ。
映画鑑賞マラソンも一息ついたし、秋なので疲れているのでしょう。

替えインク 買えばプリンタ 壊れたよ

黒インクが切れたので詰め替えインク−しかも2本セット−を買って補充したのに、今度ペーパーフィードの調子がおかしく、紙を送らなくなってしまいました。プリンタごと買い換えなければ。

当たった映画鑑賞券を使おうと映画館に行ったら、見たかった映画「太陽」と同じ館でした。自然にチケットの列に並び、なぜか「太陽一枚」と言ってしまいました。来週も歯医者さんに行くことになりそうなので、だったら来週そっち見ればいいじゃん?となぜか考えたのです。今日が未来の天皇誕生日になるかもしれないからではありません。
「太陽」おもしろかったです。イッセー尾形さんの演技というか役の入り方は相変わらず見事ですが、生活の様子などはなんか違うような。大正時代ならぬ太正時代のアニメと同じく、昭和天皇でなく照和天皇の話と思うことにしました。

おもしろい 映画だっぺさ 「フラガール」

フラガール常磐ハワイアンセンター誕生秘話。始まってすぐ笑いが起き、いろんなシーンで繰り返しおきます。涙するシーンもたびたび。簡単に笑え、泣ける映画ですけど「ベタな話だから」では済ませたくないものがあります。
先日、常磐ハワイアンセンターじゃなくってスパリゾートハワイアンズに初めて行ったとき、予告編がたびたび放送されてから見たかったのです。満足。もう一回見てもいいかも。

誕生日 かぶりめでたさ おぼえられ

今日は知り合いたちの誕生日です。
同じ誕生日の人が複数いると、おぼえられかたも濃くなるのか、最後に会ったのが前世紀でも日にちは忘れないみたい。
「おめでとう」メールを送ったら、それぞれ「ありがとう」メールが届きました。
また来年。

座布団で 悟りひらくぞ なんちゃって(BlogPet)

ぶちで、ミスする?
ここまで天使も放送するつもりだった?
ぶちとここまでぶちの日和が放送した。
ここで胡座みたいな操作するはずだったの。
ぶちとここまでマンガを中継しなかったー。
ぶちと意味されたみたい…
ここまでぶちがここへ劇場へ発掘♪
ぶちはギャグへ連動♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぶち」が書きました。

クセを無理 にやめなくても 「サムサッカー」

サムサッカー17歳になっても親指しゃぶりがやめられないジャスティン君の話。タイトルにつけているほどにはクセの矯正は主題になってません。彼がもがきながら周りとの関係を発見していくお話。
クセを克服する話でなくてよかったです。私も大のオトナですが、未だに直らないクセがあるからです。
Archives
BlogPeopleガチャガチャブログ
コメント投稿を分別して公開する設定に変更しました。
Recent Comments
  • ライブドアブログ