amilabyrinthのブログ

独学のヘッポコニッターの奮闘記




2016-02-24-17-01-41

先々月31歳を迎えました。

ショパン、ジョージワシントン、そして狩野英孝と同じ誕生日です(笑)

日々を感謝して、今日という日を大事にしていかなきゃと心に誓いました。

いつも仲良くしていただいているぽちさんからプレゼント頂いちゃいました💕

2016-02-23-17-31-37
バッグです〜(≧∇≦)モコモコで持ってるとぬいぐるみ触ってる感覚(笑)

気に入って毎日バイト先に持って行きました。

おにぎりもiPadも長財布も入るし、大事にさせて頂きます。

美味しいお菓子は瞬時にお腹に消えたので写真ございません、すいません!

去年埼玉まで車運転して会いに来てくれたぽちさん。

2015-11-23-12-42-37
(ホットドックに苦戦するぽちさんを撮る私)

メインでお腹いっぱいになるのが普通の人の胃ですが、

写真のポテト二人分を、私がほとんど食べました(笑)

日頃動きまくっているおかげでカロリー消費されているはずですが、

それ以上に食べてるので意味ないと思います。

かわいいバッグは大事に使わせて頂き、暖かくなったので洗濯して、

また涼しくなった頃に使いますね💕

紹介が遅れて申し訳ありませんでした💦




 






私の母の実家は福島県の西部地方の田舎で、

夏になるとお盆にお墓参りに行き、郷土料理を振舞ってもらい、

元気に野山を遊んだ記憶が 忘れられません。
2015-10-26-15-24-28

現在も祖父母が住んでいます。

今でも片道5時間かけて一人で出かけるほどで、大好きな場所です。

曾祖母は身体が弱いのに7人ほど子供を産んで90歳超えて亡くなり、

母からは曾祖母がいかに苦労したかを聞かされました。

曾祖母が若い頃は家の中に牛を飼い、外には馬、ヤギ、ニワトリ、羊もいたそうです。

汲み取り式トイレどころか、人間の排泄は牛の横で済ませ、

その桶を棒の両端に掛け、天秤で畑に持って行って肥やしになりました。

どれだけ私は近代化した時代に生きているかわかります。

動物達は大事な現金収入であり、畑仕事の道具であり、滋養でもあったそうです。

今年になって、初めて羊も飼っていた話を聞きました。

自分の家で毛を刈って、それを糸にしてくれる工場に持って行き、

編み物が出来る人が必ず家に居たので、

自分で育てた羊の毛でセーターや帽子を身につける事が出来た、

そんな贅沢な暮らしだっだそうです。

生活が苦しいから動物を飼わなきゃいけなかったのは分かります。

お金があることだけが裕福で、幸せでは無いんですよね。

今年は念願の柿を採りに行きました。
2015-10-26-11-04-06

夏しか行った事が無いので、ひんやりした空気の福島もまた違う顔を見せてくれて

とても良い気分転換になりました。



うちのばあちゃんに料理を教わると、いつも

「失敗しろ、失敗しねえと上手くなんね。」と言います。

ありがたい言葉です。

私は失敗ばっかりだけど、ちゃんと上手くなってみせるよ。







 





人と会わなくて喋らなすぎて、

iPadに向かって音声検索に「siri」と話しかけて反応してくれるのがちょっと嬉しい。

siri、シリ、しり、尻。。。。

尻に話しかけて…

どーでもいい。

いいかげん三十路のわたしに焦りが無いので

合コンに行けと言われ、脳内妄想しただけでぐったりしています。

編み物関連とか、親戚、友達ならうるさいくらい喋るけど。

友達んとこに産まれた赤ちゃんで寂しい気分を埋めています。
2015-09-28-16-50-01

こないだおくるみを編んだ可愛いベイビーです。

成長が早いので、早く次を編まないと着れなくなるから、頑張って編むとしよう。

編み物できるオバちゃんって私に懐くといいな〜なんてw

さて、編み物オバちゃんもせっせと編んでいますよ。

今年の3月位から編み始めたものの、半年も放置したフレアスカート完成です。
2015-10-03-10-23-57
ウエストからゴム編みで編み始め、増し目しつづけて

最終段はだいたい25目表編み、15目裏編み、って感じになるとフレアになりました。

3号で編んだのでそりゃー飽きる飽きる!

自分用に編んだので、焦りもなく、出来上がらなくてもいいやっておもったけど、

今年は秋が来るのが早くてこれは編まねば!となったわけです。

パターンは自作。何も見ずに無謀な製作でした。

とりあえずフレアになりゃいいだろうと。

いいかげん人間は全てにおいてテキトーです。

下の写真はアイロンかけてない状態。
2015-10-03-10-04-31
ブルガリアスカートを手本に、

増し目は腰周りだけ。あとはひたすら真っ直ぐ編むだけ。

で、400g以上使ったので重い。でも暖かい。

暖かいなら重みも我慢我慢。

メリノウールで肌触り抜群!

広げるとこんな感じ。
2015-10-03-10-23-28
仕事はパンツスタイルだし、着ていくとこが無いな。

あ、合コンかw







 




私の友人から手袋の注文を頂きました。

友人の友人への誕生日プレゼントだそう。

注文者の彼女は画家で、インスピレーションが冴えていて、

私の手持ちの毛糸を選んでもらい、紙とペンを与えたら、

奇抜な手袋のイメージ完成です(笑)

image

これを私がせっせと編むだけ。

2015-11-02-18-38-51
「宇宙人だよ👀」

どう?奇抜でしょ?

手の平側は赤一色。
2015-11-02-18-35-44
手の甲周りだけ私の十八番、リバーシブル編みなんです。

指はただのメリヤス編みです。
2015-11-02-18-36-02
スマホ用に穴を開けて編んでます。

リバーシブルの過程を少し紹介。

黄色い部分を編み込みで作るとでこぼこしがち。
2015-10-24-09-50-42
ならばリバーシブルにしてしまえばそれを解消できる!

裏を見てみると反転してるので赤い部分が表の黄色い部分です。
2015-10-24-09-51-04
おそらくこんな手袋は世界にひとつ。

喜んでいただけたら幸いです。



 







梅雨です。

朝っぱら足がつりました。疲れです。

そんな憂鬱な時にぽちさんから贈り物が!!!

 2015-07-03-11-13-50
私が疲れた疲れたと愚痴ったばかりに、こんなに嬉しいものが!!

入浴剤に足ツボ〜✨

いつもシャワーで済ませてて、漢方をきっかけに浴槽に入るチャンス 。
image
効果期待(笑)💕

足つぼは早速床に置いて両足乗ったら。。。。

10秒も乗ってられません(笑)体悪すぎ!
image
腎臓痛すぎ!

でも血行良くなってます!

これからは健康管理しっかりいたします。

そしてお菓子も貰っちゃいました。
2015-07-03-11-06-52
重厚な箱の中は
2015-07-03-11-09-05
金平糖〜

きな粉味で、風味がスバラシイ。

これを食べながらブログ書いてます。



ぽちさんはたまにしか会えませんが、こうして贈り物をくださる優しいお友達です。

去年も誕生日にこんな素敵なものを。

去年書かなかったので今更で申し訳ないですが。。。
2015-07-03-11-17-29
こけし💕の本に、編み物カレンダーにぽちさんが編んでくれたモチーフ🍀

全て嬉しい!お菓子もありましたが、あっという間にお腹に消えました(笑)

こけし本はニットやフェルト、クラフトでこけしを手作りできるという本で、
2015-07-03-11-18-06
2015-07-03-11-18-25
まあなんて可愛いのかしら!

この本を姉に見せたら、
image
東北から本物買ってきちゃった(笑)(後ろはミクニッツの缶カンです)

こけし、我が家でブームです。

そして編み物カレンダーなるものをいただきました。
2015-07-03-11-21-49
すごい枚数のカード全てに英文パターンが書いてあります。
2015-07-03-11-25-23
英語なのですぐには編めませんが、

カレンダーなので1月から日めくりで日毎違うパターンを見れます。

ちなみにぽちさんの誕生日は
2015-07-03-11-23-15
スカーフです。

英文訳して編めるようになったら世界広がりますね〜。

お忙しい中本当にありがとうございました!




 
おかげで元気になったので 、ブログ定期的にアップします。

書き溜めたものがたくさんあるので、順次上げていきたいと思います。






 

↑このページのトップヘ