2010年03月31日

3月も終わりだ(>_<) 5

3月もあっという間に終わりですね


年度末で仕事が忙しい方も多いことでしょう


ちなみに私の仕事は…暇過ぎです(涙)


なのでブログ更新中(笑)


さて、あみちゃんとまいちゃんですが毎日元気に春休みを満喫(?)しております


3月の始めに、あみちゃんはマイコプラズマ肺炎の疑いがありましたが薬が良く効いてくれたおかげで入院にはならずに済みました


ただ、一時は熱が下がらず咳がひどくて食事も全く取れず少し痩せてしまいましたが今は体重も戻り、元気いっぱい


やっぱり元気が一番


まいちゃんは、塾漬けの春休みを送ってますが、そんななかでも楽しみを見つけて充実した毎日を送っています


来年はいよいよ高校受験


公立高校に行ってくれるといいけど…どうなることやら


来月12日はあみちゃんの入園式


晴れて年少さんに


今までは私服で通園だったので制服を着るのを楽しみにしています


そこからGWまでは毎日お弁当作りが待ってます


朝は4時半起きしないと仕事に間に合わない(涙)


睡魔との戦いの日々が待っていそうです


頑張らなくては







2010年01月20日

☆キラキラ☆ 5

毎日楽しく幼稚園に通っているあみちゃん


本当に楽しいようで目をキラキラさせながら幼稚園であった出来事を話してくれます


2月には発表会が待っています


う〜ん楽しみ


あみちゃんたちはお遊戯をするようです


練習が始まって疲れているのか…遊びで疲れているのか…


毎日19時半には寝てしまい朝は6時半に起きる毎日


仕事が終わってから食事とお風呂をバタバタと済ませる毎日にも、やっと慣れてきました(笑)


とても規則正しい生活ができていて、幼稚園に通って良かったなと思っています


私としては…触れ合える時間が少なくなって少し淋しい気もしていますが


もう少し体力がついてくれば変わってくるんでしょうけどね





2010年01月06日

明けましておめでとうございます(o^∀^o) 5

今年もよろしくお願いいたします


さて、12月17日にあみちゃんが通っている幼稚園で「もちつき」があり、お手伝いがてら見に行ってきました


初雪が降る中でのもちつきで、あみちゃんは夜から熱が


熱が5日間ひかずに、気管支炎になりかけ…もちつきを最後に幼稚園は冬休みに突入してしまいました


お正月には、すっかり良くなり31日から家族&祖母で別府温泉に行き新しい年を迎えることができました


年明けと共にホテルの目の前で花火が上がり、すぐ近くには屋台が


あみちゃんは興奮しまくりで眠る気配がなかったので、屋台に行って年明けラーメンを食べました


まいちゃんには「ジャニーズのコンサートを見たいけん行かん」って断られてしまいましたが(そんな年齢になったんだなぁ)


のんびり温泉につかり上げ膳据え膳てゆっくりすることができました


2日はパパの実家に行き3日は私の実家へ


4日からは仕事で、年末からほとんど家にいませんでした(笑)


来年はまいちゃんも中学3年生


きっと来年の今頃は受験勉強で忙しくなり、出かけることもないでしょう


楽しい1年の幕開けだったので今年も楽しく健康で過ごせたらと思います




そして今年も皆様にとっていい1年になりますように


2009年11月28日

食事の悩み(>_<) 1

「ようちえんにいきたくないよぉ」と言っていた、あみちゃんですが吹っ切れたようで「ようちえんたのしい」に変わって一安心


かと思いきや…今度はご飯がなかなか進まないという悩みが浮上


幼稚園でもお昼の時間に泣き出したりすることもあるようで


今までは、自分でお箸を持ってガツガツと食べれていたのに何ででしょうね


幼稚園では先生の手を借りて、なんとか少しは食べているようですが…他の子に比べて量は少なく時間がかかってしまっている様子


家でもそんな感じです


食べたり食べなかったりで


特に好き嫌いがあるわけでもなく、気分の問題なのか?


離乳食から今までは食べることに悩みはなかったのになぁ


小児科を受診した時に先生に相談はしてみたのですが「本人は元気だし体重も減っていないので、さほど心配することもないでしょう」と


食欲の秋が、まだまだ続いている私の食欲を分けてあげたいと思ってしまいます(笑)





2009年11月09日

やっぱり(>_<) 2

幼稚園に通い始めて、すぐに秋休みがやってきました


そして秋休み明けの新学期…あみちゃんは心配ないかな?と思っていましたが「ようちえんいかない」って


今までのように自由にならないからかなぁ


私は仕事でバスの送り迎えができないため「いかない」と頑張るあみちゃんを母がなだめすかして行かせてくれました


本当に有り難い


結局、行ってしまえば楽しいらしく先生からのお手紙に「バスを降りてから、ずっと笑顔で1日を過ごせました」と書いてあり一安心


明日も「いかない」っていうのかなぁ





2009年10月25日

ミニミニ運動会 5

20日に3歳の誕生日を迎えたあみちゃん


月曜日から4年保育がある幼稚園に中途入園することになりました


入園希望をしていた幼稚園なので、入園が決まってホッとしてます


今日は未就園児の運動会だったので参加してきましたが、あみちゃんは綱引きなんかよりも遊具に夢中


先行き不安ですが


それでも先生方に顔も名前も覚えてもらい「あみちゃんは、すぐに慣れそうだから大丈夫ですよ」と言っていただきました


担任の先生には抱きついて行くほど先生が大好きな、あみちゃん


「またくるねまっててね」と先生に言いながら幼稚園を後にしました


不安もありますが、これからが楽しみです


今以上にお喋りでオシャマな女の子になりそう





2009年09月18日

ご無沙汰してます(>_<) 5

かなり更新せずにいました


遊びに来てくださっていた方々、ありがとうございます
そして、すみません





さて最近の私は正社員としてゴルフ練習場で働き始めました


あみちゃんは母と毎日お留守番の日々


保育園の申込みをしてみたものの…案の定、待機児童


来年の4月から幼稚園に行くことになりそうです


昨日は、通わせたい幼稚園の園庭解放に行ってきました


ちょうど運動会の練習をしていましたが1歳しか変わらないのに、こうも違うんだとビックリ


年長さんになると、あみちゃんにもできるようになるかな?って感じでした


幼稚園は園庭が広めで園舎もキレイ(建て直して間もないので)


先生方もハキハキとしていて、とても元気でした


行かせたい気持ちは募ります


ただ競争率が高いらしく、入れるのか分からない感じで不安です


あみちゃんも楽しそうに遊んでいたし、是非通わせたいんですけどね


これから願書配布・提出、そして面接


入園金の準備や制服の準備などなど


やることが盛りだくさんです


再来月はまいちゃんの修学旅行もあるし、お金がかかりますなぁ


母は頑張って稼ぎます(笑)


そんなこんなでドタバタしていますが、我が家は毎日明るく楽しくをモットーに元気に生活しています


また幼稚園のことなどをご報告させていただきますね



2009年07月16日

梅雨 1

今年は 長引いてしまいそうな梅雨


いつになったら明けてくれるんでしょうね


今月末は旅行に行くのに梅雨が明けてくれないと計画が立てられない


月末は雨が降りませんように


2009年07月06日

虫さされ 1

あみちゃんがお岩さんのように右目・右頬を腫らして起きてきた


よ〜く見てみると、右頬を虫に刺されてる


腫れ方か異常だと思い皮膚科へ


どうやら、蚊に刺されているようなのですが…


先生に「小さい子は、腫れやすいんですけど、この子は特別に腫れるみたいなので注意してあげてください。」と言われました


虫除けスプレーができない顔面


何かいい方法があったら教えてください?


2009年06月14日

トイレトレーニング完了 5

あれよあれよという間に、あみちゃんのトイレトレーニングが終わりを迎えたようです


一応、寝るときと出かけるときはオムツですがオムツを濡らすことはなくなりました


濡れてないオムツを捨てるって、すごくもったいない感じがしますが…


今日からは、1日中パンツで過ごしてみようと思ってます


あみちゃん本人は「オムツしていい?」って聞くので心もとないのかな?とも思いますが


やっぱり、オムツが外れる時期ってあるんでしょうね


去年は今年以上に頑張っていたのに(私が)外れることがなかったオムツが、あっという間に外れてしまって正直ビックリ


去年の頑張りが今年に結びついたと思いたい私です(笑)


ただオムツがなくなると今まで履いていたズボンがブカブカになってしまって困ってますが


それじゃなくても元々小さめなのに最近スリムになりつつある、あみちゃん(お腹はポッコリは健在ですけど)


アジャスター付きのズボンは締められるだけ締めて、ゴムのズボンはゴムを総入れ替え中です





楽天市場