6月8日(水)、自由が丘にて、あみママ100人プロジェクトの第1回イベント「ベビー服とおしゃれについて考えよう!~形になる!子育てアイデアソン」を開催しました。



あみママ100人プロジェクトは、子育てを頑張るお母さんたちをはじめ、すべての女性を応援し、手作りの楽しさを「編み・つないでいく」プロジェクト。育児中のママなど女性にうれしいイベントや情報を随時提供します。最新情報はブログ、フェイスブックにて。



作家手作りのベビー向けニットアイテムがずらりと並ぶ会場。参加のみなさんは、

「妊娠前から手作りが大好きで、いまは生まれてくる赤ちゃんのためにおくるみやあみぐるみを編んでいます。」

「2歳の息子が活発なので、編み棒をなかなか手にとることができないのが悩みです」

「自分で作ったことはないけれど、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨が大好き」

など、手芸や編み物はベテランの域、という方から、ほとんど手作り経験がないというビギナーさんまでさまざま。現在妊娠中のプレママから高校生のお子さんを持つお母さんまでが集いました。

あみまま 004

あみまま 012


あみまま 003


こちらは作品にも使われている赤ちゃん用手あみ糸ベビーヤーン。お家でお洗濯OKというのもベビーグッズにはうれしいところ。

ベビーヤーンを使って、実際に赤ちゃんグッズを作っているというママたちからは、

「黒や原色系など、ベビーグッズでは少ない色合いの糸もつかってみたいです」

「柄物のニットを編む自信はまだないけれど、色がミックスされた糸を使ったらアレンジできるかも」など、愛用者ならではの意見が。

あみまま 008

さて、いよいよ本日のイベント「アイデアソン」がスタート。

アイデアソンとは、「アイデア」と「マラソン」を組み合わせた造語で、最近は一般企業のミーティング等でも使われているブレインストーミングのこと。グループ内のアイデアを集めることで、個人では思いつかない新たな発見が生まれます。といっても内容は難しくなく、お茶を飲みながら楽しくできるワークです。


まずはチームごとの自己紹介タイム。今回が初対面のママたちも、お子さんの年齢やお住まいの場所が近いなど共通点を見つけ、あっという間に意気投合。和やかな雰囲気でプログラムが進みました。

あみまま 016

今日のテーマは「ベビー服とおしゃれについて考えよう!」。
参加者同士で話をしながら、お子さんに着せたいものやおしゃれについて、イメージを形にしていきます。

あみまま 017

あみまま 018

まずは、ブレインストーミング。「赤ちゃんに良いこと」「ママが嬉しいこと」「おしゃれなこと」について、頭に浮かんだキーワードをふせんにどんどん書き込みます。さくさく思いつく人もいれば、じっくり考えている人も。「いいアイデアを絞り出そう」とするよりもパッと浮かんだフレーズを思いつくままにあげていくのがコツです。

あみまま 025

あみまま 029

次に、さきほど挙げたアイデアをグループ分けして、キャッチフレーズをつけます。

あみまま 043

あみまま 044

あみまま 046

育児中の皆さんのリアルな声が反映され思わず「何?何?」と気になるキャッチフレーズがたくさん生まれました。


~盛りだくさんのイベントレポート、チームの力作発表など、続きは「その2」をお楽しみに♪~