編み物フェスト

かぎ針編み・レース編み・タティングレース大好き!そして加賀ゆびぬきも…

February 19, 2016

加賀ゆびぬき「虹の雲海」

虹の雲海


書籍のデザインを参考に、
配色はオリジナルにして見ました。

紺がちょっときつい印象ですが、
加賀ゆびぬきらしいコントラストは悪くないかなと思っています。
真綿の巻き方は、中央だけにすると
丸みが出て良いみたい。

あと、改めて書籍を熟読したのですが
バイアス布は少しゆるみが必要なんですね。
まだまだ加減は要練習です。

明るくて若々しい色の組み合わせが好きですが、
和の渋い色合いにも挑戦してみたくなってきました。

<メモ>
技法:並刺し 二色うろこ
配色:薄水色(115)
 黄緑(133)6段→水色(85)5段→ピンク(93)5段→紺(40)5段→薄水色1段
  針:四ノ二
  糸:オリヅル 絹手縫い糸(9号)
参考:「はじめての加賀ゆびぬき」誠文堂新光社
はじめての加賀ゆびぬき: 1本の糸から生まれる美しい模様135点

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

February 16, 2016

【フェリシモ】加賀ゆびぬきの会「あじさい改」

あじさい改


フェリシモの加賀ゆびぬきの会2回目は「あじさい」でした。

色の組み合わせは、変えています。
本来、薄水・薄紫・薄桃に青バイアスのところ、
薄水・薄紫・濃桃に薄緑バイアスにしています。
この方が、アジサイっぽい色の組み合わせかなと思いました。
なので、今回もタイトルは「改」です。

「三色うろこ」の技法で、
同時に3本の糸で順番にかがるので
糸が絡まないか、大変でした。

ただ、今回のバイアス布は柔らかくて
途中で隙間が出来てしまいました。
(写真ではうまくごまかしていますが、台紙が見えています)

縫い代は多めにとった方が良いですね

-----
ちなみに、今回敷いた和紙は「嵐山さくら桟敷」さんのDM封筒です。
以前小物を一度購入したのですが、
和服や帯も月と桜デザインで素敵なのです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

January 17, 2016

加賀ゆびぬき「陽だまり」

陽だまり


フェリシモのキット到着が待ちきれず、
書籍の表紙写真の再現に挑みました。

配色はお日様の光のようで、素敵にもかかわらず
書籍内に該当のデザインが無いので
っぽい色を探してきました。

オレンジが、もっと濃いようです。
ちゃんとカードにまかれている状態では色の差があったのに
実際に作ってみるとあんまりなくて…

フェリシモのキットを参考に、
市販のバイアステープ18mm幅がぴったりでした。

それから真綿!
1回目よりは沢山巻いたのに、
まだまだふっくらしませんね。
次はもっともっと増やしてみます。



6時間位で思ったより早くできました。
レース編みより早く作れちゃいますね。


<メモ>
技法:並刺し 青海波(2飛び)
配色:エメラルドブルー(139)4段→薄水色(115)4段
    →オレンジ(143)4段→薄オレンジ(175)4段→白3段
  針:四ノ二
  糸:オリヅル 絹手縫い糸(9号)
参考:「はじめての加賀ゆびぬき」誠文堂新光社
はじめての加賀ゆびぬき: 1本の糸から生まれる美しい模様135点


実は、花都路というチョコの空き箱があって
素敵な引き出しになってるんです。
これに一個一個入れていくのが楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

【フェリシモ】加賀ゆびぬきの会「あやめ改」

DSC_0612


初作品です!

ケント紙にバイアス布を巻いた土台に、
絹の縫い糸を、くるくるとかがりつけていきます。

少しずつ出来上がっていく感覚が楽しかったです。

初回と言うこともあり、1回目は間違えたので
10段ほどかがったところで、リッパーで糸を切りやり直し。

黄色が主張しすぎるなと思って、
2回目の黄色を、手持ちの白に変えました。(だから”改”ね)

さらに、隙間が出来てはダメなので、詰め詰めにかがったら
最後の段が、とっても幅広になりました
これはこれで、面白いデザインかも。


-----
フェリシモのカタログで見て綺麗だなあと思ったのが
始めるきっかけでした。

どんどん作りたくなり、絹の縫い糸も沢山購入。

フェリシモの初回でしたが、
一番簡単な技法のものが届きました。
少量ずつの絹糸が4色と、絹針(四ノ二)、
切り出してある土台キット、そして絹の真綿が付いてきます。
2個分の量がありますが、技法が単調で飽きるので、
このデザインはこれだけにします。
次回も楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

January 06, 2016

【フェリシモ】加賀ゆびぬきの会 デザイン番号まとめ

次の手芸は、加賀ゆびぬきです。

絹糸で芯をかがっていきます。
一番つまらない、土台の厚紙の切り出しをしなくていいのは、
キットの強みですね。

少しずつ出来上がっていく感じが
レース編みと共通していて、楽しいです。
色もカラフルだし。

「日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬきの会 」
のデザイン番号は次の通りです。

1  こけもも
2  コスモス
3  ききょう
4  チューリップ
5  あやめ
6  梅
7  あじさい
8  水仙
9  桜
10 ぼたん
11 ふじ
12 つばき


数年前に、手芸店でキットを見たのですが
今はもう地元ユザワヤ店舗でも置いて無いとのことでした。

キットだと、新しく始めるハードルが下がって良いですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

January 03, 2016

【フェリシモ】ビスコーニュの会

ビスコーニュ・ハリネズミのお散歩


フェリシモの
めぐる季節を楽しむクロスステッチ・ビスコーニュの会(公式サイト)
のビスコーニュ『ハリネズミのお散歩』です。

組み立てる前はこちら
組み立て前


グレーの縁のところを掬って、縫い合わせていきます。

見本との違いは、キノコです。
赤が邪魔だなあと思ったので、キノコと花芯は刺繍しませんでした。

刺繍は中学生以来なのですが
(課題のエプロンのポケットに刺繍するという、夏休みの宿題)
クロスステッチは、レース編み同様、
必ず見本通りになるので楽しいですね。

ただ×の重なりの向きは揃えなくちゃいけなくて、
何度も間違えたり…


もう一個作ってもいいかなあ、と思ったのですが、
ピンクッション沢山いらないので、1回で打ち止めです。

スズランとか欲しかったけどね!

フェリシモのキットは、便利でした。
刺繍はちょっとずつ沢山の糸が必要なので
始め辛いと思ってましたが、これなら簡単です。


再来月からは、憧れの日本刺繍に挑戦です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

December 25, 2015

桜とクローバーのドイリー

桜とクローバー


太レース糸も綺麗な色が多く、
編みたくなって編んでしまいました。

桜は五角形が珍しいですよね。
花びらの所は、糸の付け替えなしなので
面倒臭がりの私でも大丈夫でした。
おかげで綺麗な桜形になり、大満足です。

クローバーは、あんまりクローバーらしくないかなあ。


<メモ>
糸:20番レース糸(ダイソー)
針:0号レース針
サイズ:桜 直径12cm、クローバー 直径11cm
編み図:「松本かおるの ロマンティックレースとこもの」朝日新聞出版
かぎ針で編むロマンティックパターンとこもの (アサヒオリジナル 404)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

鋭角な美しさのドイリー

鋭角な美しさを


2013年頃からダイソーに綺麗な色の糸が多く、
カラー糸にハマっていた頃に編みました。
ラベンダーも悪くないでしょう。

時系列では、花とパイナップルのハーモニーの直前で
1週間くらいで編めた覚えがあります。
ちょうどこれを完成させた直後から
仕事が忙しくなって、あんまり編み物出来なくなったんだよなあ…
(しみじみ)

<メモ>
糸:40番レース糸(ダイソー)
針:8号レース針
サイズ:直径25cm
編み図:「レース編み華麗なドイリー」雄鶏社
レース編み華麗なドイリー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

花とパイナップルのハーモニー

花とパイナップルのハーモニー


2013年に編み始めて、完成したのが今年の春でした。
まったく同じ作品を完成目前に紛失したのが5年前なので
だいぶかかってしまいましたね。

「レース編み華麗なドイリー」の表紙にもなっている通り
レース編みの王道を行く華麗なデザインです。

ダイソーの糸も品質が向上して、
編みやすくなっていました。
2013年頃からダイソーに綺麗な色の糸が多く、
このドイリーは、薄水色で編んでいます。
白糸には白糸の良さ、カラー糸にはカラー糸の良さがありますね。

<メモ>
糸:40番レース糸(ダイソー)
針:8号レース針
サイズ:直径25cm
編み図:「レース編み華麗なドイリー」雄鶏社
レース編み華麗なドイリー



手芸熱がまた盛り上がり「祭り」状態なので、
ブログ更新をお休みしていた間の作品も含めて
またぼちぼち再開していこうと思います。

編みもの「英文パターン」ハンドブック

中断の間、海外パターンの書籍(日本語)が出版されたりと
海外パターンに対する注目が高いのですね。
おかげさまで、このブログも備忘録的なまとめ記事を
多くご覧頂いているようです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

December 24, 2015

【フェリシモ】ビスコーニュの会 デザイン番号まとめ

フェリシモの手芸キットを購入することにしました。

理由は、
・手芸がしたいがデザインが決められない
・多忙ゆえ、材料を創意工夫する余力がない

といったところ。フェリシモは、何が届くか分からず
それが魅力でも欠点でもあるのですが、
素敵なデザインが多いですね。

今回始めようと思っている、一つ目は
「めぐる季節を楽しむビスコーニュの会」です。
クロスステッチの針刺しを作ります。

今は、届く前に「デザイン番号」なるものが分かるのですね。
まとめてみました。

1  雪の結晶
2  ハートの切り絵
3  南仏のスミレ
4  イチゴとウサギ
5  しあわせのスズラン
6  ローズガーデン
7  ビーチサイド
8  コクリコ畑
9  ハリネズミのお散歩
10 ブドウの収穫祭
11 森の実り
12 ノエル

すると、届くのは……( ̄ー ̄)ニヤリッ
スズランも欲しいなあ。

刺繍は中学生以来(10年以上ぶり)なので
出来るか不安です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村