2007年01月04日

DEについて

ダークエルフは、特に一発の攻撃力に優れている。しかしそれは、DE特有の魔法をかけてのことであって、魔法の使えない、MPのもたないDEはお荷物である。くわえて、非ALAのDEのFUllZell装備程度では、AC-40程度にしかならない。DEとナイトはよく比較されるが、「安定感」という面において、ナイトに圧倒的に劣る。しかし、U-D、D-Iによる回避はものすごいもので、AC-60程度ならTOI31F階層の骨弓でさえかわいいもんだ。ALAの入手が装備の質を大きくかえることになり、それまで苦労するかもしれない。苦労を感じない人なら、ALA入手後、相当楽な狩りとなるだろう。

DEのステータス

STRDEX型
DEXに18まで振ったあと、残りすべてSTRに振るか、WIS12にしてからSTRに振るもの。
DEの真髄である攻撃力、回避力を伸ばしたもの。WISを12にするのは、MPをなんとか確保しようとするもの。MPさえ確保できれば、狩りの効率は最高。DEX18によるACボーナスもうれしい。重量はそこそこ。MR装備にしたときにHPがやや気になるかもしれない。

CON型
CONを18まで伸ばしたもの。
DEの欠点である防御における安定感を求めたもの。ナイト並みのHP。重量は結構持てる。HPRが高いため、単騎での消費は少なめ。MPさえ確保できれば、気にならない程度の攻撃力、なかなか強い。MR装備にしたときのACには泣けてくる。

WIS型
WISを18まで伸ばしたもの。
MPがものを言うDE。WIS型ならあまりMPR装備をそろえる必要がない。魔法は常にかけていられるし、MRもそこそこ。ただし、攻撃力は人並みだし、ACもそこそこ(DHBや慈愛SETをはずせるため)。精製により儲かるかはわからない。おそらく、重量に一番苦労する。


装備について

武器
ブラインドクロウ、ブラインドデュアルブレードが主流。ブラインドクロスボウ、シルバーデュアルブレードがあると狩場が広がってGood。特にB-SDBはかなり便利。これ一本でlv20〜45までは最速だと思う。もちろんそのあともDVCで便利だが、PTとかの兼ね合いで、資金がなければBC、BDBを購入しよう。

防具について
とにかくまずはMPR。lv45までは別にいらないが(?)。
魔法をかけ続けられるだけのMPRは確保しよう。
現在僕は、DHB、慈愛セット、SSB、(アビスリング)、で補ってます。ALAが手に入れば、ACはかなり良くなりますねw残りの装備はクエストでもらえるものを装備しておけば間違いないと思います。


PTでの狩り
PTでは、前衛としての働きが期待されます。PTの壁であり火力です。防御面に不安がある人はダガーを装備して盾を持つのもありかと。もちろん弓でもOK。危ないときはポーションを飲むこと、帰還すること。前衛が帰還してしまうと後衛も危ないとは思うが、逆に前衛が飛んでくれないと後衛も飛べないケースが多いと思います。信頼を得るにはまず、死なないこと、を挙げておきます。
僕がWIZやエルフをしていて、付き合いたくないDEを挙げておきます。

付き合いたくないDE
・一生懸命赤Pを飲んでくれる前衛
なんつーかやる気なくさない?PTなんだから緊急用のOPやCPを持っていれば十分ですよ?そんなに重量に余裕があるなら、重いの大変なエルフの物資を持ってあげたり、GGPなど別の消耗品を持つべきだと思います。
・一人突っ込むDE
足が速いDE、後ろを置いていかないでください。ヒール届かないところで戦闘はできるだけ避けてください。でなきゃ勝手に死んでください。
ただし、狭い通路であったり、範囲魔法を使ってくる敵との戦闘である場合は、タゲをとったままポーションのみつつ走りぬけることも重要だったりします。余裕があればイミュンをもらいましょう。
・前衛らしくないDE
やはり前衛である以上PTを引っ張っていってほしいです。特に前衛が一人の場合は自信をもって先頭を歩いてください。道を覚えて、しっかりとPTを導きます。狭い道では、広いところまでPTを誘導することができると、かなりカッコイイ前衛だと思います。


かっこいいと思うDE
・あおぽがでたらWIZに譲っているDE カコイイ(・∀・)
・後衛にタゲがいったときにしっかりとタゲとりできるDE カコイイ(・∀・)
・モンスの探索がウマイ こればっかは経験だけどうまいとイイネ(・∀・)



いま思いついたのはこんな感じ。
またここに追記なり訂正をくわえていきます。
書いてほしい項目や訂正して欲しい項目などがあれば連絡お願いします。



amino71 at 15:13│Comments(0)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
鋼燕
鋼燕 LV50 DE:CON18