2010年03月17日

歯科の第三の疾患として近年とみに注目を集めているのが
「Tooth Wear」という疾患。
簡単理解がいるんだったら「歯のすり減り」と考えてもらっていいだろう。
虫歯と歯周病が歯科の二大疾患なんだけど近頃の健康志向と食生活の
多様化、何でも手に入る環境などから色んな物を食する機会が多い。
 歯のすり減り方には色々あって「咬耗」という歯牙どうしの接触による物で
歯ぎしりや食いしばりが有名。「摩耗」っていうのもあってこれは外的な物体との接触による歯の減りで歯ブラシの強圧による歯頚部のくさび状欠損とか
梅干しの種を臼歯部で長時間もてあそぶようにガチガチ咬んだり、固いあめ玉をやはり奥歯で長時間噛み続けるなどでクレーター状のくぼみができるなんてのが
ある。近年注目を集めているのが酸で歯が溶かされる「酸蝕症」。
酸蝕症自体は大昔からあって強酸を扱う職場での酸の雰囲気の中でお仕事を
し続けているために歯がぼろぼろになってしまうというもんだ。
 しかし今はこんな劣悪な労働環境は探してもないのでご安心を。
 今言われている酸蝕症は食物に起因する症状で結構重篤な症状も目立つ。
なんたって一般の歯科医院でも1日の来院患者さんの中に必ず一人や二人は
簡単に認められるほどポピュラーである。
 この症状は酸による脱灰と実質欠損で特徴的な穴の開き方や減り方が認められる。困るのは多数歯に渡って罹患しているのが厄介なのだ。
多数歯がしみる、穴が開いて痛い、すり減りによってかみ合わせの高さ(上あごと下あごの顎間距離の減少)が減少し顎関節に痛みや運動制限がでる(顎関節症)場合。すり減り方はなめらかでないので粘膜に慢性的な外傷ができ
ひどいと悪性化することもある。
 粘膜の悪性化などは滅多にないことだけれどしみる穴が開く、すり減ったところから二次的なウ蝕に罹患することは日常茶飯事に起きることなので
注意が必要だ。
 我々アスリートは疲労回復のために柑橘系のフルーツ、クエン酸飲料、
酢、リンゴ酸などを多用する人種だけど聞いて驚かないで下さい。
 柑橘系を1日2個以上常食する人はしない人の37倍酸蝕症になりやすいのです。スポーツ飲料を週に1本以上摂取すると4倍、清涼飲料水を週に4から6本摂取でやはり4倍、リンゴ酢なら週に1本以上摂取で10倍です。
 こんな高倍率だから患者を見つけるのは凄く簡単です。
梅干し、酢、グレープフルーツ、レモンを・・なんて治療台で話し始めると
まず酸蝕症を起こしていると私なら勘ぐりますね。
 食酢飲料なんてもってのほか今すぐ止めて下さい!非常に危険です。
柑橘系も食べ方が問題で前歯で噛み千切り口唇の間に起き吸引する(fruit sucking)。臼歯部でかみ潰し、吸引する(fruit mulling)よう食べ方は
それぞれ前歯奥歯にクレーター状の酸蝕症状痕を認めます。
 クエン酸というのはよくみかけるのですが同じリン酸などより弱酸のくせして
酸蝕能が強いんです(リン酸はエナメル質に対しph3で酸蝕するのに対しクエン酸はph4,5で酸蝕作用を示すから質が悪いのです)
同じく疲労回復でビタミンc(アスコルビン酸)がありますがこれも粉末や飲料を飲みっぱなしにすると数回で歯のしみが出てきます。つまり酸蝕の初期症状です。
 コンビニエンスストアーなどで簡単にサプリやスポーツ飲料などが手にはいるのはアスリートに便利なのですが便利の裏にはこんな厄介で副次的な悪弊が
有ることも覚えておいて下さい。
 おそらくほとんどのトライアスリートさんは酸蝕症の危険にさらされているか
あるいはなっている人も高率でいるんじゃないでしょうか。
 予防は習慣化した摂食法を取らないこと、なるべく速く磨くこと
職業的に水泳する人に見られるスイマーズ・エロージョン(プールの塩素消毒剤でやられる)も報告されているくらいですから危ないんです。
 虫歯と違って酸でやられるので短時間で起きるわけですからとにかく
唾液を出したり飲用後は素早く洗い流すみたいな工夫がいります。
 人間の口腔内は唾液が中和しようとする働きがありますので神経質になることもないのですが我々トライアスリートは原因物質の多用民族なので注意が必要です。
 変なすり減りがないか、しみて痛いところがないか注意して見て下さい。

追伸:胃液の逆流のある人はそれ自体非常に酸蝕症になりやすいです。
胃酸自体がph1とか2ですから。
 錠剤でクエン酸やビタミンCを錠剤でのめればいいのですが食後に酸っぱい物が上がってくるという逆流性のある人はなおさらいけませんね。
 注意して下さいませ。

この記事へのコメント

1. Posted by ケイチョ   2010年03月19日 08:46
毎日お昼にリンゴ1個食べてるんですが、
やっぱ歯には良くないですよね。
バナナにしようかなぁ。
バナナは平気ですよね。

ところで、ゴン太さん、
温海はもう申し込んだんでしたっけ?
七尾も出ますか?
僕は、温海と七尾で迷ってます。
1週違いだから僕には両方は無理です。
温海のほうは七尾よりは近い(と思う)し、
出たことないから、興味はそっちに
傾きつつありますが。
2. Posted by ゴン太   2010年03月19日 21:29
>ケイチョさん
リンゴやバナナは全く心配ありません。
レモン、グレープフルーツなどの
柑橘系フルーツとの接触時間です。

温海と七尾はどちらに出ようか迷いますが
山形は朝5時前に出て間に合いますので
前日受付の七尾はパスしています。
今年は皆生に申し込んでいますが選考に漏れたら
温海に行くと思います。
ケイチョさんは是非七尾で国体、選手権目指して
もらいたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字