2011年03月30日

ヘッドスパとは

ヘッドスパとは、エステの一種であり、その他にも頭皮ケアやリラクゼーション効果を兼ね備えたものです。

主に、疲労回復や抜け毛の予防などに大きな効果があり、女性から多くの人気があります。

最近では、女性だけなく男性のヘッドスパも人気が広がっており、美容師打つでも手軽に出来るタイプが注目されています。

しかも、あまりの気持ちよさについつい眠ってしまうなんてことも。皆さんも、ヘッドスパで心身ともに癒されてみませんか?



aminoshampoo at 10:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月15日

従来のシャンプーの成分

従来のシャンプーは、アミノ酸系シャンプーとどのように違うのでしょうか?
従来のシャンプーは、界面活性剤はラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naが大半です。この洗浄剤は、非常に強力な洗浄効果を持っているかわりに、肌に必要な栄養まで流してしまう可能性があります。
というのも、ラウリル硫酸等は油汚れを非常によく落としてしまうため、車の洗車や食器洗い等に使用されています。そのため、本来的には人体には適さない物なのです。その結果として、散髪屋さんなどで働く方からは手が荒れてしまうというケースも出るほどでした。
これに対して、アミノ酸シャンプーは頭皮に優しい成分が配合されているので、アトピーや敏感肌悩んでいる方に適しています。アミノ酸系の洗浄剤は従来のシャンプーや石鹸より優しいので、1度使用してみてはいかがでしょうか。


aminoshampoo at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 石油系シャンプーとは 

2011年02月27日

育毛とブラッシングの関係

育毛の方法としてブラッシングをすると、頭皮の血行を促進させるため、育毛を効果的に進めると言われています。しかし、これは本当なのでしょうか?
実は、血行促進のためのブラッシングは誤りなのです。ブラッシングの目的というのは、本来長い髪を束ねたり、頭髪の中のゴミなどを浮かび上がらせめに行います。そのため、血行促進が目的では無いのです。もし、柔らかい頭皮を刺激続けるとどんな影響を与えるのでしょうか。
柔らかい皮膚の下にある組織が痛んでしまい、毛髪組織が完全に破壊される恐れがあります。過度にブラッシングすると、毛髪を傷めてしまうので得策ではありませんし、育毛方法の間違った認識でもあります。
皮脂が育毛を妨げるという考え方が根底にあるようで、頭皮の皮脂を必要以上に取
り除いている人もいます。しかし、これも逆効果です。頭皮がボロボロになってしまい、余計に皮脂が出てくるだけなく、皮膚が乾燥してしまいフケの原因にもなります。
育毛のためには、毎日一回、しっかりとシャンプーをすることが大切です。



 

ブラシ/二個セット / yto


aminoshampoo at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)