すきなもの

雑貨・インテリア・アンティーク・ハンドメイド・子供…etc *すきなもの*いっぱい♪

*お盆休み*


今年のお盆休み、ダンナさんに合わせて10日からにしたんだけど…
息子の習い事があったので出掛けられるのは午後から。
娘の予定もギリギリまで分からなかったりと、予定を組めずで当日の朝に宿を予約して、習い事後に出発するというバタバタっぷり。

なので近場で旅行気分だけ味わってきました☆
向かった先はこちら…

IMG_5200

そう、京都 嵐山。
子供たちは初めてだし、食べ歩きも出来て楽しいかな…と。

まずは竹林へ行き

FullSizeRender

トロッコ電車へ乗り

FullSizeRender

FullSizeRender

鴨川沿いへ京の七夕を見に。

が…
写真なしなので分かるかもですが、鴨川沿いの七夕はいまいちでした(>_<)
しかも、夜ご飯を食べようと入ったおばんざい屋さんもいまいちで…
残念すぎ。

スタバのシェアチケットを使って娘と飲んだピ-チピンクフル-ツフラペチ-ノは美味しかったけど。

IMG_5150

残念すぎて落ち込んだけど、夜の嵐山駅の素敵さに萌え

FullSizeRender

激安宿泊先の内装に萌え

IMG_5208

IMG_5206

IMG_5207

IMG_5209

ぐっすり眠って翌日朝一で向かった先は…

IMG_5190

arabica coffee 嵐山店

IMG_5169

全てが絵になる店内
私はコ-ヒ-が飲めないのでバケットのみだったけど、このバケットがめちゃくちゃ美味しかった〜❤︎
おすすめです☝︎

IMG_5168

IMG_5205

IMG_5170

ただ、この時期の京都は行くものではなかった💦
もうどこへ行っても暑くて暑くて…
少し歩くだけで汗だく。
少しだけでも観光をしたくて向かった先は、ダンナさん希望の将軍塚青龍殿

IMG_5213

少しも涼しくなかったけどw、人は少ないし見晴らし最高でした。

IMG_5175

​その後は かき氷を食べに行きたかったのだけれど、有名店はどこも大行列で食べられず、果実氷を食べに行きました。

IMG_5167

リュボンデ フル-ティ- アン カフェの果実氷。
これ、かき氷というよりフル-ツそのもの!
酸っぱ味もあってとても美味しかったです♪

そして最後に向かった先は、行ってみたかった伏見稲荷

IMG_5178

IMG_5197

IMG_5199

IMG_5215

すっごい人と暑さで早々に降りてきたけど、千本鳥居は圧巻でした⛩
今度は涼しい時期にいきたいなぁ〜

そんなバタバタ京都旅。
子供たちは楽しかったのかな…
来年はちゃんと計画立ててどこかへ行けるといいな〜



*おでかけ*


7月の終わり、久しぶりに1人で遠出をしてきました。

毎年の恒例となってる感じですが、今年もyunyunちゃんが淡路島で個展をされたので、rumiちゃん邸で集まることに。

☆にぁ☆さんに乗せてもらい、なぜだか海沿いを迷走しつつ(笑)、rumiちゃん邸へ。

IMG_5026

相変わらずの素敵ハウス✨
※ここからは画像でお楽しみください☺︎
ぐるーっと1周した感じに撮ったので、rumiちゃん邸へ行った気分になれるかも(*≧艸≦)

IMG_5028

IMG_5016

IMG_5017

IMG_5024

IMG_5029

IMG_5027

IMG_5022

IMG_5021

IMG_5015


IMG_5014

この花器、めちゃくちゃ好みだった❤︎
どこのか聞けば良かったなぁ〜

IMG_5013

この使い方も素敵すぎ。
ほんとどこを撮っても絵になるスッキリハウス。

みんなにかなりの刺激をもらい、自分の家を見てがっかり(^^;)
最近サボリ気味な家いじり、がんばらないと。

yunyunちゃんには素敵すぎるプレゼントまでいただいてしまって…

IMG_5055

IMG_5054

ほんとに楽しい1日でした☆
行かせてくれた子供達にも感謝。

みんな、ありがとう( ´͈ ᗨ `͈ )◞




*耐震グッズ*


わっ😱Instagramは毎日更新していたものの、気付けばblogは2ヶ月ぶり⁉︎
こんな ぼちぼちblogなのに見に来てくださる方がいるのに感謝です☆

この2ヶ月の間に関西では大きな地震があり、我が家もかなり揺れました。
立てかけていたシェルフが倒れたせいで物が倒れたり落ちたりも多少しましたが、被害はこれだけですみました。

IMG_4403

今までも気を付けなくては…と思っていたけれど、これをきっかけに耐震対策や防災用品を見直し中です。

最初にしたのがこれ。
かなり前に購入していた無印良品の耐震ラッチ。
放置していたままだったので即取り付けました。

FullSizeRender

IMG_4439

震度5以上の地震が来た場合、ロックがかかるそう。
なので危険がいっぱいの私の宝箱(食器棚)に設置。

その後、倒れないようにコレもポチして付けました。

IMG_4666

前にrumiちゃんが紹介していたガムロック。
震度7にも耐えられる耐震グッズ。
そこまでの高さもないし、つっぱり式の耐震グッズだと見た目もなぁ…と思っていたのでこちらをポチリ。

まずは壁側のシ-ルをはずし

IMG_4665

よくある耐震padのようなものが付いている面を家具に添わせながら壁へペタリ。

IMG_4656

次に家具面のシ-ルをはずしてギュ-ッと押さえつけて

IMG_4663

完了。
これだけです。
これを左右2ヶ所に取り付けるだけなので本当に簡単。

IMG_4664

でも、かなり強力にくっついてます。
これで10年はもつらしい。
地震を機にピアノも売りに出したし、倒れて1番危険な食器棚も固定したし、ちょっと安心。

他にもダイソ-やキャンドゥで耐震パッド買いました。

IMG_4442

それをあちこちの壊れ物にペタペタ

IMG_4444

IMG_4446

IMG_4445

IMG_4443

本当あちこちに貼りました。

他には保存水や保存食の購入も。
地震だけでなく、その後西日本で大雨での被害もあったためまだ届いていないけど、届いたらきちんと整理したいと思います。

ただ、実質的にはまだまだ足りない量。
でも、置く場所がない。
何か考えなければ。

自然災害の怖さを改めて知った1ヶ月。
これ以上 被害が拡大しませんように…




ガムロックT [IB-01]【家具転倒防止金具】
ガムロックT [IB-01]【家具転倒防止金具】

*プチリフォ-ム vol.2*


前回トイレをプチリフォ-ムしてから1ヶ月。
あの時に気になっていた入って正面に見える大きな壁を変えることに。

使ったのはこちら。

IMG_3778

dream stickerさんの #クッションシ-ト
2枚入りを9パック使いました!
計算上ではいけるはずが、最後少し足りなくて切り貼りしたけど綺麗に仕上がりました✨

下の方から少しずつ貼っていき…

IMG_3904

トイレットペ-パ-ホルダ-の周りと

IMG_4014

タオルハンガ-の周りは慎重に。

IMG_4063

1度はずし、きちんと型紙を取って少し小さめに穴を開けてからシ-トを貼り、ハンガ-を戻して取り付ける…という手間はかかったけど、綺麗に出来ました♪

その後貼り進め…
※上の部分と左端の部分はサイズを合わせてカットしてあります。

IMG_4015

完成✨

IMG_4064

左上の部分だけ切り貼りしたけど、目立たない部分なので気にならないかな?
真っ白になって大満足( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

我が家の壁紙はマステ+両面テ-プ施工には向いていないようで、今回も裏のシ-ルで直貼りしましたが浮いてくることなど一切なく綺麗に貼れました☺︎

固く絞った雑巾などで水拭きもOKだから、前の壁紙よりも掃除が楽になったし、頑張って良かった〜♪
合間に少しずつ進められるしおすすめです☝︎

Instagram


私が使ったのはこちら↓


クッションシート フォームタイル(FT) 【5枚セット+1枚プレセント】壁紙 壁用 シート 大理石調 マーブル柄 石材 インテリア シートクッションレンガ 汚れ隠し、壁のキズ防止に!ウォールステッカー通販
クッションシート フォームタイル(FT) 【5枚セット+1枚プレセント】壁紙 壁用 シート 大理石調 マーブル柄 石材 インテリア シートクッションレンガ 汚れ隠し、壁のキズ防止に!ウォールステッカー通販

*プチリフォ-ム*


住み始めて10年ぐらいになると、あちこち気になるところが出てくるもので…

いつか変えたい‼︎と思ったまま過ぎていた洗面スペ-スとトイレのリフォ-ムに取りかかりました☆
といっても大げさなものではなく、クッションフロアを張り替えただけだけど(^^;)

なかなかコレ!というクッションフロアに出会えなかったのもあって時間が過ぎていたところも大きかったのですが、Instagramつながりのお友達が素敵なクッションフロアでトイレリフォ-ムされていたので、教えてもらって ぽちり。


暫く放置した後w、まず取り掛かったのは洗面スペ-ス。
お風呂の出入り口のところがめくれてきていてずっと気になっていたので、そこの補修をして いらない紙で細かく型紙取り。

かなり面倒だけど、これをキッチリしておかないと後で楽できないので、ここはキッチリ!(夢中でやったので工程写真なし…)
これが1番時間かかります。

型紙さえ出来てしまえば、あとはそれをクッションフロアに写してハサミで切って専用両面テ-プで貼り付けるだけ。
※私は1度試しに敷いて、端の部分を微調整しました

で、完成〜✨

IMG_3694

IMG_3696

IMG_3695

そしてトイレ…
大掃除から始め、同じようにして完成✨

IMG_3716

IMG_3713

トイレはついでに断捨離もし、トイレブラシは話題のこちらに。
フックは家にあったコ-ドクリップで代用してみました。
これまた家で余っていた透明プラケ-スにブラシ部分を入れて配管上に置いて、床に置くものを減らしました。
これで掃除も楽になるはず。

このクッションフロアにして良かったことは、素敵になったのはもちろん前より掃除が楽になった(気がする)のと、何より明るくなったことかな。
前は柄なしの白だったのに今回の方が明るく感じる不思議。

よく見ると粗があちらこちらに見えるけど、初めてにしては上出来。
満足〜*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚



*ト-スタ- *


突然ですが…
我が家、10年以上前からト-スタ-がありません。
←ほんと突然(笑)

でも、パン好き。
ト-ストも毎日のように食べてます♪
どーやって?

オ-ブンレンジのト-スト機能で焼いて食べてました。
だからオ-ブンを買い替える時にもその機能が必須でした。

ん?全部過去形?
そう、過去形。
だってだって、ついに我が家にト-スタ-が仲間入りしたから(*≧艸≦)

しかもこの、かわいい子が💕

IMG_3641

Instagramで開催されていたbrunoさんのキャンペ-ンで選んでいただき、プレゼントしていただいちゃいました♪
メ-ルを見た瞬間叫んだぐらい嬉しかったのは言うまでもなく…
私は持っているホットプレ-トとお揃いのホワイトを選ばせていただき、早速キッチンを片付けて設置(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

IMG_3642

IMG_3643

こんな感じになりました☆

トップオ-ブン式なので使いやすいしお手入れも簡単だし、色々な料理に使えるみたい。

IMG_3706

しかも、下のトレイに水を入れて焼くのでト-ストはサクフワ୧(୧ˊ͈ 3 ˋ͈)⋆ೄ
オ-ブンで焼くのとは全然違いました。
かなりおすすめです♪




*シンデレラフィット*


気付けばかなり間が空いちゃってました💦
ついついInstagramばかりになってしまって反省。


今回は ずーっと悩みのタネだったキッチンの調味料入れのお話。
今まではセリアのものを使っていて気に入っていたけど…

IMG_3186

使っているうちにこの状態に。
しかも、ここのスペ-スの大きさにあっていないサイズで無駄なスペ-スが。

 IMG_3185

それがストレスだったんだけど、今回こちらのスペ-ス
にぴったりなものを見つけて買い換えました。

IMG_3187

まさしくシンデレラフィット✨
その上 出し口は2サイズだし、分解できて掃除も◎

IMG_3184




IMG_3188

その後…

IMG_3685


使い始めてしばらく経ちましたが、この通り♪
これにして良かったと思える調味料入れなのでした。

楽天roomにも載せてます☺︎

*バレンタインデ- 2018*


今年もやってきました、この季節。
そう、バレンタイン♡
今年も友チョコ作りに励みました…私が😂
受験生だしね、でも最後だしね、って事で。

今年はInstagramで みきちゃんが紹介されていたオシャレチョコと、簡単可愛いチョコケ-キ。

IMG_3120

IMG_3121

IMG_3115

IMG_3117

IMG_3119

可愛く出来た(*≧艸≦)
喜んでもらえるといいな♪

*チャンキ-ニット風クッション*


かなり前に買ったままだったTigerのチャンキ-ニット風極太毛糸。
1玉でだけだったのでブランケットを編めるわけでもなく…
何を作ろうかと思ったまま時間だけが過ぎていたのだけど、やっと作りたいものが決まったので封を開けました☆

今回作ったのは、チャンキ-ニット風クッション。

IMG_3081

balsinterior ayumiさんの動画を参考にさせていただきました♪

1玉だけだったので、すぐ完成☺︎
編み目は粗いし持つと伸びて不恰好になるけど、転がっていると可愛いです♡

*DONBURI*



楽天マラソン。
また明日から始まりますね〜
最近は毎月あるので完走することは全くありませんが、前回も少しだけ参戦しました☺︎

その中でも1番気に入ったものがこちら。

IMG_2826

DONBURI
そう、丼です。
真っ白なのに中は真っ黒、そしてmade in jpapn。
ずっと丼を探していたので素敵な出会いが嬉しすぎるっ♪
しかも、ク-ポンが出ていて15%offになったので、思い切って家族分get✨
大切に使います(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


他には仕事用に激安パンツや気になっていたパスタなんかをポチリ。



前回はこんな感じでした☺︎

今回は とりあえずお米と梅干しかなぁ。
いつものハニ-メイプルはどうしようかな。
今回もボチボチ参戦予定です☆


Instagram
*message*

名前
メール
本文
*Profile*

*amipama*

*Archives*
*thanks*
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
リプトンリモーネ (『KURASHI』)
*sweets*
雑貨屋さん (『KURASHI』)
*お習字ごっこ*
プチな幸せ (『KURASHI』)
*DEAN&DELUCA*
よしちゃんの本 (『KURASHI』)
*すてきな本*
バブーシュ (『KURASHI』)
バブーシュ☆
*BOSCHのドライバー (『A+M』雑貨大百科)
BOSCH
*ケメ子ちゃん (『A+M』雑貨大百科)
ケメックス
楽天市場
げん玉