鉄人の道は修羅の道

冥府魔道なトライアスロン修行記録(更新停止中)

■ 引越先:庭球の道は修羅の道
http://ameblo.jp/run-amiro-run/

あいかわらず他の追随を許さぬ遅さで1時間。
なんであみはこんなに遅いのかなーと。片手スイム(特に左)で普通に溺れそうになりながらぼんやり考えたんですが。
たとえばどこか一点が致命的にダメだった場合その一点さえ直せばそれなりに速くなったりしそうな気もしますが。恐らくわたくしの場合は。最初から最後まで何もかもがダメなんぢゃないかと思われます。つまりは向いてないんだろうなぁ。と。
まー。人にはそれぞれ向き不向きありますから。あせらずのんびりがんばります。

サニーに行く前に打ちっぱなしでも行こうかなと思ってたら。ゴルフスクールから「レッスンのキャンセルが出ました」とのお電話が(※)。わーい。さっそく練習場へ行って来ました。今日は一昨日とは違う先生です。
今日教わったポイントは4つ。

・アドレス時に手首が下を向きすぎ。ヘッドの先端が地面からコイン1枚ぐらい浮いてるぐらいに構える
・後ろに引くときは肩を回してあごの下あたりに来るようにする
・後ろに引くときと打つときは同じ軌跡を通る
・とにかく余計な力は入れない。遠心力を利用して自然に振る

おお。言われたとおりにやるとものすごく軽い力でしかも気持ちよく当たります。今日は40分やって空振りは3回だけでした(0回にはならないところが初心者)

10分ほど楽しくティーショットの練習をしていたら「じゃあもうティー取って打ってみましょう」とのこと。え゛。もう?

マウイではティーなしだと地面をざっくりえぐるか空振るかの究極の選択だったんでちょっと怖いなーと思ったんですが。先ほどのポイントを思い出しながらとにかく力を抜いて打ってみたところ。

すごい気持ちよく当たります。最初の2回だけ地面をがりっと削りましたが以降はほとんど問題なし。ティーありのときと変わらず打てました。

うーん。なんかあみほんとにもしかしてゴルフうまいんじゃ?

少なくてもスイムよりはだいぶ適性があると見ました。つーかスイムがあまりに適性がないだけなのかもしれませんが。

そんなこんなで楽しく40分のレッスンは終わり。ちょっとこの感じを忘れたくないので明日また打ちっぱなしに行ってきます。あー。ゴルフは楽しいなー。

※わたくしの行ってるゴルフスクールは4か月分のレッスン料を払うとその間はレッスン受け放題なのです。予約で一杯のときもキャンセル待ちを入れておくと空きが出たときに連絡くれます。とてもいいスクールなんですがこれ以上生徒さんが増えるとさらに空きが少なくなるので教えなーい!

実に1ヶ月ぶりにサニー。
アップの25m×6本ですでに息も絶え絶えに。早すぎ。全部で1500mだったんですがいまだかつてないほど苦しかったです。特にローリングキック(手は降ろしてローリングだけで息継ぎする)。横を向いても顔が水面から出ないので息ができません。死ぬ!だめこれほんと死ぬ!
半年以上も習ってて全然まともに泳げないのはなぜなんでしょう。あ。1ヶ月もさぼったからですね。てへ。
これからはさぼらないで練習しようと思いました。

昼休み。会社の近所のゴルフスクールへ行って来ました。
40分間のレッスンで生徒3人に先生が一人つきます。
とりあえず今日はクラブの名称とか持ち方とか教わりました。
で。さっそく打ってみてください言われたので打ってみます。

思いっきり空振りました。
うわーん。恥ずかしいーん。

マウイでコース回ったときもそうだったんですが10回振って1回ぐらいしか当たらないんです。あと全部空振り。

で。先生いわく「力入りすぎ」だそうです。ゴルフは力は要らないんですって。

先生のお手本を見ながら力を入れずに正しい軌跡で打てるよう黙々と練習。終わり近くにはなんとか2回に1回は当たるようになりました。たたたた楽しいー!

仕事後。なんかいてもたってもいられず神宮のゴルフ打ちっぱなし行っちゃいました。今日教わったことを思い出しながらまたしても黙々と練習。1時間後には20回に1回ぐらいしか空振りしなくなり。5回に1回ぐらいは自分的ナイスショットまで飛び出す始末。

やだ。なに。もしかしてあみゴルフ上手いんぢゃ?

や。これから先がきっと大変なんだとは思いますが。普通に楽しかったので明日も打ちっぱなし行こうと思いました。

ここ1ヶ月というもの。すっかりときめきメモリアルGS2(※1)にときめきまくり。まーったく運動してなかったんですが。このほど東京マラソンに当選してしまったため3ヶ月ぶりにラン練習を再開することにいたしました。
腰痛の方は痛み止めの注射を打ってもらったところぴたっと痛みが止まったので(それはそれで不気味ですが)なんとかなるんじゃ?と思っております。また痛くなったらそのとき考えることにして。
そんなわけでときメモは封印します。東京完走できたらまたときめきます。待っててねー志波くーん!(※2)

※1:ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss
http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/2nd_Kiss/

※2:志波くん
http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/2nd_Kiss/chara/shiba/

7f9ddd23.JPGアロハ〜!無事日本に帰ってまいりました。
今回はゴルフありマラソン(の応援)あり乗馬あり海練習あり。もちろん普通にアウトレットでお買い物三昧などもあり。ものすごい盛りだくさんの楽しい旅行でした。
写真はホノルルのバイクショップで買ったバイクジャージ3種。サーカスジョージとサウスパークとクッキーモンスターですよ!うれしいー!
同じショップでベルマーレの中島さんにばったりお会いしたのもかなりうれしいびっくりでしたが。
とにかく楽しかったです。来年は絶対マウイマラソンに参加したいと思いました。

明日から22日までワイハー行ってきます!んもう楽しみすぎて荷造りもなんにも手につかないっていうか間違いなく今日は眠れない(子供の遠足並)
S水さんとお友達のY子さんがマウイマラソンに参加されるそうなので便乗して着いていくのです。ほんとは自分もマラソン出たかったんですが今日現在でとても走れる状態ではないので単なる物見遊山の方向で。
あ。あとゴルフもやってきます。……やったことないんですが。なんとかなるでしょ。ならない?
旅行中は更新できないと思うので22日までごきげんよう。

月曜サニー。佐渡の翌日だけあって参加人数2名。Aコースの人とわたくししかいないのでコーチ1名ずつにマンツーマンで教えていただきました。得した気分!
30分は普通にメニューをやり後半はバタフライ(の腕だけ)とクイックターンをやりました。わー。クイックターン覚えたかったんだー。楽しみー。なんて浮かれてたわけですが。
「とりあえず回ってみましょう」
軽く言われたので軽く回ってみたところ。
がぼぁっ!とか言いながら耳から鼻から口から目から水が入りまくり!特に耳が!鼻が!頭がキーンって!死ぬ!普通死ぬ!
こっこええええええええ。
コーチはくるって回るとすぐに浮かんで来るんですが。わたくしの場合頭が下に下がってから上に戻るまでにものすごい時間がかかり。脚をじたばたしないと上がって来られないのです。つまり頭が下になった状態で水面越しに天井が見えた状態で止まっちゃってる感じ。
くーるーしーいー。ってゆーか怖い。
まじで怖い。なにこれ。もうやだ。ほんとに怖い。
それでもがんばってぐるぐる回ってるうちになんとか浮かんでこられるようになりました。
で。次は。何を?
水中で。身体を。ひねれと。
うーん……無理!
とりあえず今日はぐるぐる回れるようになったところで終わりました。
怖かった。
なんだかもうほんとに怖かったです。こんな殺人的に恐ろしいクイックターンができるようになるとは今の段階ではとても思えないのですが。よく考えたら2月ごろ「100メートル以上泳げるようになるとはとても思えない」言ってたわたくしなので。半年ぐらいしたらできるようになってたりなってなかったりしたりしなかったり(どっちだ)。

002d8997.jpgマウンテンバイクを買ったうっきーさんと駒沢公園までショートライディング。わたくしが立ちゴケすること1回。道に迷うこと3回。たった7キロの距離に1時間かかりましたが楽しかったー。写真は駒沢公園近くのハンバーガーやさん。すごうまいんですが1300円です。高いがね(群馬弁)

このページのトップヘ