2009年12月12日

温度差

先日のG道場の件では
長男の事で本当に嫌な思いをし

正直、今でも

長男を非難にさらした
五段でG道場一期生という方と
その非難を「そうだ。そうだ。」と
はやし立てた数名に対する
怒りは消えず
(しつこいですが)

でも、一週間、二週間経つにつれて
私の心も穏やかになり

そんな矢先。。

Mママから
メール来ました。

何がなのかと
言いますと、、

G道場の。。

「改革」とかに
全然興味ない〜って母も居る。
「道場の方針」や「団体戦のチーム決め」
なんかにも全然興味ない。
興味ない、ってだけならまだしも
先生方にあれこれ細かい事
ごちゃごちゃ言われたくない。

「細かい事」「ごちゃごちゃ」って…

Mママ、ちょっと…いやいや
大分ショック受けてた様子でしたねぇ。

まぁ「ごちゃごちゃ」って話してた方から
直接聞いた話ではないので
この話は半分にしておきたい、とは思いますが



新体制のG道場のモットーは
「楽しく剣道する」って事でやって来ました。
これは指導責任者でもあるS先生のブログにも
書かれている事です。

なにせ少年部は
廃部ギリギリの人数だったもので
まずは会員増員を目指し

「剣道らしい」
形から、、って事で

入会してすぐ胴着を回したり
面付けまでの期間を短くしたり…

らしくして、一日も早く剣道に
親しんでもらおう、、って空気でした。

だから、長男も含めて
剣道に関して知っておかなければならない事を
繰り返し勉強する期間には
恵まれなかったのだと思います。

現に稽古日も週1回でしたし。。

一番小さい子では
年中から入会して来ますから
そりゃ一度で覚えるのは無理。

ましてや一週間後なんてね。。
ぜ〜〜〜〜んぶ
綺麗さっぱり忘れちゃってますって

でもね、みんなでなんとか頑張って
「ちょっと存在感のある道場」に成長した訳ですよ。

そうしたら、、
「出る釘は打たれる」
それも弱点を!!って事になり。。

じゃあ、頑張って弱点強化して行こうよ
って空気になってるんです、現在。

嬉しい事に稽古日も
週3回になるようなので
最初、急いでで恵まれなかった
剣道をする上で知っておかなければならない事を
繰り返し勉強する機会を持てるって事ですからね。

良かった
良かった

でも。。
そんな事邪魔臭いわい
って親も居るって聞いて

Mママはショックなんでしょうね。



親の温度差は仕方ないと思います(ポツリ。。)

私自身も以前
親同士の考え方の違いで
悩んでた時
顧問に言われた言葉でした。

でも本当にそう。

この部分は
残念な言い方かも知れませんが
諦めるしかない、です。

でも、その中で
一つだけ光明があるとすれば
それは「子供達の気持ち」なんだと思います。

だって剣道してるのは
親じゃない。
子供自身ですからね

子供は「ごちゃごちゃ邪魔臭い」と思って
稽古してないですもん。
みんな純粋に「勝ちたい」って
思ってます。

親の温度差は仕方ない。

でも、指導する側には、望む事
たくさんありますよ〜。

縁あってG道場で竹刀を振る事になったのですから
正しい剣道を知って欲しい、身に付けて欲しい、

生意気ですが
「教える」という事に
少しだけ意識を上げて
先生方にも勉強していただきたい、と思うのです。

剣道って何なのか
「勝ち」「負け」だけじゃない
剣道ってなぜ勝負するのか、、
勝負にまつわる、大切な
「武士の精神」を教えていっていただきたい。

もちろんG道場への
私の「夢」「理想」ですが


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔