アーとミーのブログ

変わった事や面白い事を集めて書いています。

クルミの葉は大きくなりません。

クルミの木クルミの木は柔らかい葉を出しましたが成長が止まってしまいました。
これからはどんとん寒くなるので、葉は枯れて枝が落ちてしまうと思います。

葉が大きくならないのは、根が張れないのが原因かもしれません。
冬になったら掘り返してみようと思います。
face

キクの蕾が色づいてきました。

キクの蕾今日は暖かくて過ごしやすい日でした。
しかし、週末は朝が冷え込む予報になっています。

キクの花は蕾がようやく色づいてきました。
昨年も花が咲いたのは 11 月になってからでした。
植物は季節の移り変わりに忠実ですね。
face

シクラメンの芽が増えています。

シクラメンの芽芽を出したシクラメンの葉が少し大きくなりました。
大きさがほぼ揃っていて同じ方を向いています。

置き場所を少し移動しましたが、やはり明るい方に葉を向けています。
face

ツバキの花芽が出ています。

ツバキの花芽今朝も少し冷え込みました。
アメダスの塩谷観測所では、最低気温が 3.3 度だったそうです。

日中は青空が広がって暖かい日でした。
ツバキの葉はツヤツヤして元気です。
花芽もたくさん出ています。
来年の春が楽しみです。
face

青空が見えました。

モミジと青空今日は青空が見えて過ごしやすい日でした。
しばらくは雨が降らない予報になっています。
しかし、朝の気温はだんだん低めになります。

山の上のほうは紅葉が始まっています。
我が家のモミジはまだ緑色ですが、綺麗に色づいてくれるだろうか?
face

メダカの稚魚が元気です。

メダカの稚魚メダカの稚魚が少しずつ大きくなっていますがまだ小さいままのものもいます。
だんだん水が冷たくなっています。

どんどんエサを食べて大きくならないと冬を越せないかもしれません。
真冬の寒いときには水面が凍ることがあります。
face

シクラメンの芽が増えています。

シクラメンの芽シクラメンの芽が増えてきました。
緑の葉が朝日が昇るほうを向いています。

軒下に置いてありますが、太陽が直接は当たっていません。
光の量が足りないのかと思って、少し明るい方へ移動しました。
face