3男3人目の中学受験

息子の中学受験や日頃の些細な出来事を気ままに書いていきます。いかにストレスのない生活を送れるか日頃から試行錯誤しています。

2017年04月

次男は大手◯◯◯ゼミの通信講座をやっていましたが、学年が上がるに伴っていろいろ変更点があったのですが、対応があまりにもということですので思い切って退会して塾に行くことになりました。塾は普通のタイプの授業の塾ですね、長男の行っている中学受験講座ではないです。とりあえず普通のコースで様子見ですね。頑張って欲しいですね。


また表題にありますようにネット環境が改善されました。いろいろ今まではサクサクと動かなかったのですが、こちらも思い切って最新バージョンにしました。嬉しいですね。職場で職場のネット環境を使って音楽を聴いたりって気が引けていたので、ひじょうに嬉しいですね。


では


  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

春休みももう直ぐ終わりで新学年が始まりますね。今日は春期講習最後の日でした。夜の11時まで勉強していました。


今の学年になってから先生方も11時まで付き合って下さるようになりました。


今は、本人はぐっすり寝ています。ゆっくり寝てたくさんご飯を食べて・・・・・・


この基本は大事だと思います。


本当はまだまだ勉強をやっていかねばならないのですが、これからのことも考えて、ゆっくり眠れるときは眠らせようと思います。


志望校合格はかなり遠いですが、何とかなるんじゃないでしょうか?


こんな呑気は親はダメなんでしょうか?


では


  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

今年は、非常に厳しい結果だと塾の先生が嘆いていたそうです。


先日、塾の模試があったのですが昨年に比べて非常に厳しいようです。


うちの子が結構テストができたと言っていて、算数が5問くらいできなかったと聞いていたので矛盾してるなあと思っていました。やはりみんなできが悪いんですね。がっくりです。このままでは入試の結果がひどくなるのは間違いないですし、S中学にはほとんどいけないでしょうね。算数がいい例です。問題からして入試レベルじゃないですよ。入試よりかなり易しいのに半分くらいしか点が取れないんですからね。 偏差値が国算理で58あったので塾の先生の話を聞く前は少し安心していたんですが。


これから、気合を入れて頑張らないと・・・・・

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

今日、実力テストがありました。算数が5問くらいできなかったそうです。


算数で点を稼がなければどこで点とるんや?


それも今回は、春期講習の課題テストのようなものです、決められた範囲の問題ですね、きっちり点を取らないといけませんね。


当然ながら、国語はダメでしょうね(泣)


本人は自信満々で家に帰ってきたんですが、その自信はどこから来るんだってことですね。結果を見るのが怖いですね。



いつも言うように親は気長に見守ってやるのが仕事ですね。


では



  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

4月になりました。年度変わりでバタバタしています。そんな中息子はマイペースで頑張っているとおもいます。最近になって漢字が結構頭に入るようになってきているんじゃないかと思います。明日は塾のテストがあるんで頑張って欲しいですね。国語がどれだけ点が取れるかで結果は大きく変わってくると思いますね。いつも塾で順位は最下位に近いんですね。偏差値では40前後なんですね。もうそろそろ国語で点を取って欲しいですね。

算数はケアレスミスをなくして欲しいです。毎回小数点のミスで10点くらいは点数を落としています。(泣)何とかならないんでしょうかね。 それ以外にももう少し考えれば・・・・・・・ってところが多すぎます。あとプラス20点くらいは取れるでしょう?


理科は得意科目なんで偏差値65は目指して欲しいですね。


小5の夏休みから塾に入っているんでこんなもんだと思いますが、常に努力だし、向上心が大切ですね。


本人なりに全力で頑張っていて、褒めてあげたい面は大いにありますね。

では



  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

このページのトップヘ