TOP > レース編み 編み図 公開 > 棒編み 模様編み

棒編み 模様編み

棒編み 模様編み

棒編みでは、基本と編み方のコツを覚えておけば、模様編みもできるようになります。

最初は比較的簡単なマフラーで、模様編みを練習するのがオススメです。

ネックウォーマー、バッグ、ポンチョのボタンホール、靴下、など模様編みを楽しめます。

セーターの場合は、前と後ろを2枚別に編んで接ぎ合わせるので、はぎ方も覚えておきたいですね。

メリヤス編みのように簡単な編み方でも、部分的に編み方を変えるだけで模様編みになりますし、編み方は同じでも毛糸の色を変えれば模様編みになります。

休み目などを入れても、模様編みをすることができます。

編み物手作りタウン

編み物の基礎知識から、書籍に掲載された作品の中から無料で編み図を公開しているものもあります。

例えば、伝統柄のソックスですが、これも模様編みですね。

一部有料の型紙もありますが、最初は無料のもので試せます。

スヌードもシンプルな編み方ですが、途中で毛糸の色を変えれば模様編みができるので、靴下の柄を参考にして模様編みに挑戦してみましょう。

まだ一度も編み物をしたことがない場合でも、初心者向けの編み物キットなどを紹介しているので、それを参考にしてもいいですね。
私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

手編みのてぶくろ

きょうの編みもの

イチバン親切なかぎ針編みの教科書

とじ・はぎなし ネックから編むセーター

裏も楽しい手編みのマフラー