2009年11月04日

葛根湯 飲んでます

こんにちは

天羽歯科クリニック副院長ママさんDR天羽美知子です

私は乳腺炎になりやすいみたいで困っていたところ 産婦人科ですすめられて「葛根湯」を飲みはじめました
「葛根湯」は熱性疾患の初期,炎症性疾患の消炎解熱をはかる作用があるので乳腺炎にきくのですね。
のみはじめてから母乳の出も良く調子がいいです。
効果をしっかり感じています。

漢方薬ってすごい5200013D1123[1]ですね。

少しずつですが漢方薬のことも勉強して臨床にいかしていきたいと思います。




amo_dent at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

絵本「あいしているから」

こんにちは

天羽歯科クリニック副院長ママさんDR天羽美知子です

今日は絵本の紹介です
「あいしているから」
 作: マージョリー・ニューマン
 絵: パトリック・ベンソン
 訳: 久山 太市

愛するって、どういうこと ??

モール君 主人公のもぐらの男の子が巣から落ちたひなどりを助けて一生懸命 世話をします
大事で仕方ないから「あいしているから」飛んでってほしくないから とりかごにいれます

4歳の息子は 読んで 読んで・・といって持ってくるのですが・・・
「最後のモール君の行動の意味わかる?」(私)
「う〜ん あんまり」(息子)
「・・・」(私)

子供にはむずかしいかな?
でも きっといつかわかる日がくるよSBN4-566-00763-4s

amo_dent at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

Baby 誕生 ♪

こんにちは

天羽歯科クリニック副院長ママさんDR天羽美知子です

私事ですが 10月1日に女の子を出産しました
今のところ 母子ともに順調です

久しぶりの赤ちゃんはやっぱり小さくて可愛いです(^^)
でも・・・寝不足・・・

amo_dent at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)