Amo la pasta!

水曜日はパスタの日。

2005年12月

72a26e4b.jpg「かきのスパゲッティーニ」
今日も松本一本葱を使いました。葱の甘味とかきのぷりっとした食感を塩味でシンプルにいただきました。
1.フライパンにEXVオリーブオイル、みじん切りにした葱をいれ、弱火でじっくりと炒める
2.中火にしてかきを加え、白ワインを注ぐ
3.フライパンを時々ゆすって白ワインを煮詰めていく。
4.とろりとしてきたらバター少々を加える。火から下ろしてフライパンを揺すってバターを溶かし、とろりと仕上げる。塩・こしょうで味を整える。
5.茹で上がったスパゲッティーニを加えてあえる。
6.お皿に盛り付け、EXVオリーブオイル少々を回しかけて、できあがり。
※火を通しすぎるとかきがしぼんで、火加減・時間に気をつけてぷりっと仕上げました。
※パスタはスパゲッティーニ(1.6mm)を使用しました。


続きを読む

db8e8c3f.jpg「たらと長ねぎのスパゲッティーニ」
「松本一本ねぎ」という、とても甘味があっておいしい長ねぎがあります。その甘味を生かしたパスタを作りたいと思って作ってみました。
1.フライパンにEXVオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら取り除く
2.細切りにした長ねぎを加えて、弱火でじっくり炒める。
3.塩、こしょうした鱈を加え、中火で焼く。鱈を焼きながら、あいているところで長ねぎをくたくたになるまで炒める。
4.白ワインを加えて、煮詰める。
5.鱈の身をほぐし、塩で味を整える。
6.茹で上がったスパゲッティーニを加えてあえる。
7.お皿に盛り付け、パセリをふってできあがり。
○ゆっくりと火を通すことで、葱の甘味をひきだしました。
○パスタはスパゲッティーニ(1.6mm)を使用しました。





6aa0c75d.jpg「たらこのスパゲッティーニ」
北海道のたらこをいただきました。早速おいしいうちにいただきます♪
【材料】(1人分)
たらこ(中)1房
バター 5g
塩 少々
白ワイン 少々
昆布茶 少々
レモン汁 少々
大葉 2枚
1.ボールにバターとたらこを入れ、常温で柔らかくなったらへらで軽く練り混ぜる
2.塩、白ワイン、昆布茶を加え軽く混ぜる
3.茹で上がったスパゲッティーニを加えてあえ、レモン汁を軽くふる
4.お皿に盛り付け、大葉をのせてできあがり
○パスタはスパゲッティーニ(1.6mm)を使用しました。
○パスタの水を切りすぎるとぼそぼそしてしまうので、適量残しました

続きを読む

このページのトップヘ