49c9164c.jpg「スパゲッティ・プッタネスカ」
時々食べたくなるパスタがあります。プッタネスカもそんなパスタの中の一つ。ストックしてある材料でできるのがありがたい!
1.フライパンにEXVオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて弱火にかける。
2.にんにくの香りがオイルに移ったら、タカノツメを入れて辛みをオイルに移す。
3.タカノツメを取り出し、パセリ、アンチョビを入れる。アンチョビをつぶす。
4.つぶしたホールトマトを加えて、塩一つまみをふって、強火にする。ふつふつしてきたら弱火に落として、とろりとしてくるまで煮詰める。
5.粗みじんにした黒オリーブ、ケッパーを入れて、温める程度に混ぜ合わせる。
6.茹で上がったスパゲッティを加えて、よくあえる。塩で味を整える。
7.お皿に盛り付け、EXVオリーブオイルを回しかけて、できあがり。
※オリーブとケッパーの風味を生かすために、火を通しすぎないように
※黒オリーブとグリーンオリーブと両方入れると、さらにおいしくなります
※パスタはスパゲッティ(1.8mm)を使用しました。

ちょっとトマトの量が多かったけど、アンチョビがいい感じでコクを出して、とっても濃厚なトマトソースの味わいになって、おいしかったです♪