Dsc00938.jpg「ジャガイモのニョッキ、ミートソース和え」
久しぶりにニョッキが食べたくなりました。ニョッキも一種の「手打ちパスタ」。家庭料理って感じの味わいがなんとも好きです。

【材料(6人分)】
[ミートソース]
牛ひき肉 400g、玉ねぎ 1/2個、人参 1/2本、セロリ 1/3本、干ししいたけ 2個、にんにく 1片、赤ワイン 100ml、小麦粉 大さじ1、鶏がらスープ 500ml、ホールトマト 400g、塩、こしょう、ローリエ、タイム、ナツメグ、イタリアンパセリ、粉チーズ
[ニョッキ]
ジャガイモ 3個、強力粉 120g、卵 1/2個、塩

【作り方】
1.鍋にピュアオリーブオイルをひき、細かいみじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくを入れて、弱火でじっくりと炒める。
2.水で戻してみじん切りにした干ししいたけを加えて、さらに炒める。
3.小麦粉を加えて、さっと炒める。
4.フライパンにひき肉を入れて、しっかりと焼く。ぽろぽろに崩す。赤ワインを加えて、うまみをこそげ落とす。
5.ひき肉を鍋にあけ、干ししいたけの戻し汁、鶏がらスープ、ホールトマトを加えて強火にし、アクを取ったら弱火にする。
6.塩、こしょう、タイム、ナツメグを適量加え、ローリエを1枚入れてとろ火で1時間半煮込む。
7.ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切る。鍋に入れて水を加え、火にかけて煮る。
8.中まで火が通ったら、お湯を捨てて再び火にかけ、ゆすって水分を飛ばす(粉吹き芋にする)
9.マッシャーでしっかりとつぶし、強力粉、塩、卵を加えて、全体をざっくりと混ぜて一つにまとめる。
10.台の上で表面がなめらかになるまでよく練る。
11.1.5cmの棒状に伸ばし、2cmの幅に切る。切り口がくっつかないように打ち粉をする。
12.沸騰したお湯にニョッキを入れて、浮いてきたら氷水に落として引き締め、まわりのヌメリを落とす。
13.フライパンにミートソースを取り分け、塩、こしょうで味を整える。
14.ニョッキの水をしっかりと切ってフライパンに入れ、あおってよく混ぜる。
15.お皿に盛り付けパセリをふり、粉チーズをたっぷりとかけてできあがり。
※ミートソースは弱火でじっくりと煮込むことで、味をしっかりと封じ込めていきます。
※じゃがいもは水分を飛ばした後、熱いうちにしっかりとつぶします。
※ニョッキは一度氷水に落とすことで、ぷりっとした食感にします。

ジャガイモの素朴な味と、ぷりっ、もちっとした食感がおいしいニョッキ。ソースは色々と合うけれど、しっかりした味わいのミートソースはやっぱり定番で好相性。久しぶりに作ったけど、おいしかったです。またすぐに作りたくなってしまいました。