b3ea8e63.jpg「なすとトマトのオーブン焼きスパゲッティ」
完熟のおいしいトマトをいただきました。ずっとトマトを食べている気が・・・。トマト大好きの私としては全然OK。毎回ちょっと変わったアプローチをして旬のおいしいトマトを堪能します。

【材料(2人分)】
トマト 3個、なす 2個、バジル 10枚、ゴーダチーズ、オリーブオイル、塩、胡椒

【作り方】
1.フライパンにピュアオリーブオイルを熱し、5mm幅の輪切りにしたなすを軽く炒めて取り出しておく。
2.フライパンにざく切りにしたトマト2個を加えて、しゃもじでつぶしながら炒める。
3.形がなくなってきたら、ざく切りのトマト1個、なす、バジル8枚をちぎって加えて全体をなじませ、塩、胡椒で軽く味付けをする。
4.耐熱皿に入れて200℃のオーブンで10分加熱する。5分経ったところでチーズを厚めにスライスしてのせる。
5.茹で上がったスパゲッティにオーブンで焼いたなすとトマトを汁ごと加え、バジル2枚をちぎって加えてよくあおる。塩、胡椒で味を調える。
6.お皿に盛り付けてできあがり。
※トマトソースと食感を楽しむために、2段階に分けて使います。
※オーブンで加熱することで旨みを凝縮させます。
※パスタは1.9mmのスパゲッティを使用しました。

トマトの旨みをストレートに味わうことができるパスタ。トマトの旨み、甘味、酸味、なすの食感、バジルの風味、チーズのコクとアクセント。シンプルだけど、シンプルだからおいしい。簡単おいしい一皿になりました。

【今日の満足度】
★★★★☆
「トマト」を味わうことができたので、とっても満足。