41a7261e.jpg「ほうれん草クリームのタリアテッレ」
“味覚の秋”と言うけれど、今ひとつこれという旬の食材(地元産)に出会えず。ほうれん草がおいしそうだったので、これを使おうと思ってやり始めたら思わぬ方向に・・・。

【2人分】
ほうれん草 3株、豆乳 2カップ、ブロックベーコン、にんにく 1片、粉チーズ 大さじ3、白ワイン、塩、ナツメグ

【作り方】
1.ほうれん草を熱湯でさっと茹でて、水分を絞る。
2.ほうれん草2株と豆乳をミキサーにかける。
3.フライパンにオリーブオイル少量を熱し、半分に切ったにんにく、5mm角に短冊切りしたベーコンを入れて弱火でじっくりと焼く。にんにくは取り出す。
4.白ワインを入れて軽く煮詰める。
5.2.を加えて弱火で軽くとろみがつくまで煮詰める。ほうれん草1株を3cm幅に切って加える。
6.粉チーズ、ナツメグ少々を加える。塩で味を調える。
7.茹で上がったパスタを加えて、よくあおる。
8.お皿に盛り付けてできあがり。
※ベーコンは存在感を出すために、ブロックベーコンを厚切りにして使いました。
※パスタは卵を使用せずにこねた生地を薄くのばし、やや太めの1cm幅に切ったタリアテッレを使用しました。

ほうれん草とベーコンは相性がいい。ほうれん草とクリームも相性がいい。ということで気がつけばほうれん草クリームになってました。なんともすごい色。(^^;;;
豆乳でヘルシーに、粉チーズでコクをプラス、ナツメグで味のアクセントとほうれん草の甘味を引き出します。ほうれん草自体はそんなに味が強い野菜ではないので、麺は卵を使用せずソフトで滑らかにして相性を考えました。
しかしやっぱりほうれん草はそんなに味がある野菜ではないので、見た目はともかく「ほうれん草を食べてるっ!」という味にならず。


【今日の満足度】
★★☆☆☆
大いに改善の余地あり。パスタとしてはおいしかったけれど。
最近おいしくいただけるパスタが続いていただけに、久しぶりに残念な結果に。でもこういうのほどなんとかしてやろうと燃えるんです。(^^;)