34322b9f.jpg「キャベツとスナップエンドウのスパゲッティ・アンチョビソース」
甘みのあるキャベツと、私の大好きなスナップエンドウ。
甘みを引き出すにはシンプルにアンチョビの塩味だけで調味するのがお気に入り。
やっぱりスパゲッティが相性がいいと思います。

【材料】
キャベツ、スナップエンドウ、にんにく、タカノツメ、アンチョビ

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを入れて弱火にかけ、オイルに香りを移す
2.タカノツメも加えて、軽くゆすったらにんにく、タカノツメは取り出す
3.火を止めてアンチョビを加え、箸でつぶす。パスタの茹で汁を加えてソースにする
4.パスタが茹で上がる直前に、パスタの鍋に半分に切ったスナップエンドウ、手でちぎったキャベツを入れてさっと茹でる。
5.茹で上がったパスタ、野菜を加えてよくあおる。塩で味を整える。
5.お皿に盛り付けてできあがり。
※食感を残したいので、野菜はさっと茹でる程度にします。
※パスタはスパゲッティ(1.9mm)を使用しました。

冬キャベツの甘み、春の味覚スナップエンドウの甘みと食感がアクセントになり、爽やかな一皿になりました。
アンチョビの塩味と独特の風味が好相性です。
ブロッコリーや菜の花でもいいですが、私はキャベツとの組み合わせが好きです。

【今日の満足度】
★★★☆☆
普通においしかったです。
でも、普通以上を期待したいので。


◆アンティパスト
○舞茸とモッツァレラチーズのブルスケッタ
○じゃが芋と松本一本葱のパン粉焼き
○人参のポタージュ

DSC_9548.jpg