626c0e08.jpg「じゃが芋とブロッコリーのペンネ」
ブロッコリーをくたくたに煮てソースにするのが好きです。
じゃが芋をアクセントにしてほくっとした食感をプラスして。

【材料】
じゃが芋、玉ねぎ、ブロッコリー、にんにく、粉チーズ、塩、胡椒

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにくを加えて弱火にかけ、オイルに香りを移す。
2.にんにくを取り出し、粗みじん切りにした玉ねぎを加えて透明になるまで炒める。
3.1cm角に切ったじゃが芋を加えてさっと炒め、水を加えて、軽く塩をする
4.細かく刻んだブロッコリーを加えて一緒に煮込む。
5.茹で上がったパスタを加え、粉チーズをふってよくあおる。塩、胡椒で味を整える。
6.お皿に盛り付け、粉チーズをふってできあがり。
※ブロッコリーは細かく刻んで、くたくたに煮込みパスタと絡むようにします。
※パスタはペンの形のペンネ・リガーテを使用しました。

ブロッコリー、玉ねぎがからんでいい感じ。
じゃが芋はもっと煮込んで、軽く煮崩れるくらいの方がおいしいと思う。
味はシンプルすぎてちょっと物足りない感じ。
にんにくをやめてクリームソースにするとか、ハムとかお肉の旨みを少しプラスするとか。
手打ちのショートパスタのもちっとした感じも相性良さそう。
「今後に期待」です。

【今日の満足度】
★★★☆☆
ブロッコリーと玉ねぎの感じは本当に良かったのに。
肝心の“味”をもう一工夫。