ae827d15.jpg「菜花とこごみのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」
この時期には珍しく菜花を見つけました。
すかさずゲット。
すると実家に、人からいただいたという「こごみ」がありました。
なんとも貴重なごちそうです。
春の味覚、山の味覚。
シンプルにいただきました。

【材料】
菜花、こごみ、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩

【作り方】
1.菜花は3cm長さ、こごみも適当な長さに切る。
2.フライパンにEXVオリーブオイル、つぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りを移す。
3.鷹の爪を加えて軽くゆすり、辛味を移す。にんにくと鷹の爪を取り出す。
4.パスタが茹で上がる直前に、鍋に菜花、こごみを入れて、一緒に茹でる。
5.パスタ、野菜のお湯を切ってフライパンに加え、よくあおる。塩で味を整える。
6.お皿に盛り付け、EXVオリーブオイルを回しかけてできあがり。
※にんにくの香り、鷹の爪の辛味は控えめにします。
※菜花、こごみは茹ですぎないように注意します。
※パスタは細めのロングパスタ、スパゲッティーニ(1.6mm)を使用しました。

菜花の甘みと苦味、風味、こごみの苦味と風味とちょっと“のり”を感じる独特の食感が、とっても春らしい。
これを主役にするために、味付けはシンプルに、アーリオ(にんにく)とペペロンチーノ(唐辛子)も脇役に。
とっても幸せな一皿になりました。

【今日の満足度】
★★★★☆
本当に贅沢なごちそうです。
シンプルな味わいが、私好み。