5244b36a.jpg「パッパルデッレ・鶏胸肉と坊ちゃん南瓜のオートミール豆乳グラタンあえ」
老廃物を「解毒(デトックス)」する第2弾。
体の声に耳をかたむけると、春は確かに余計な物を出そう、出そうとしている気がします。
食事もそれを上手にサポートするようにして、その流れにしっかりと乗って行きたいものです。
今回は「食物繊維」に注目。
オートミールと豆乳を使ったグラタンで、たっぷりの食物繊維と大豆成分を摂りたいと思います。

【材料】
鶏胸肉、坊ちゃん南瓜、ほうれん草、椎茸、オートミール、豆乳、チキンブイヨン、日本酒、塩、胡椒

【作り方】
1.鶏胸肉を一口大にそぎ切りにし、塩、胡椒、日本酒を揉み込んでしばらく味を馴染ませる
2.鍋に豆乳、オートミールを加えて中火にかけ、混ぜながらオートミールが柔らかくなるまで煮る。ミキサーにかける
3.耐熱皿に鶏肉、スライスした南瓜、椎茸、下茹でしたほうれん草を重ね並べ、上から2.をかけてオーブンで焼く
4.フライパンに豆乳、チキンブイヨン、3.を取り分けて軽く煮つめ、濃度を調整する。塩、胡椒で味を調える
5.茹で上がったパスタを加えてよくあおる
6.お皿に盛りつけて出来上がり。
※鶏胸肉は脂肪分が少ないためパサつきやすいので、日本酒で下味をつけてしっとりとした焼き上がりに仕上げます
※オートミールを煮てミキサーにかけることで、どろっと濃厚なグラタンソースを作ります
※グラタンだけだとパスタにからまないので、豆乳、ブイヨンで少しのばしてパスタソースに仕上げました。
※パスタは薄く延ばした生地を1.5cm幅に切ったパッパルデッレを作りました

オートミールは食物繊維が豊富で、コレステロールを体外に排出してくれます。
かぼちゃ、ほうれん草はβカロテンが豊富で免疫力をアップし、食物繊維も豊富で体内の有害物質を排出してくれます。
鶏胸肉は良質なたんぱく質を豊富に含むのに低カロリー。胃腸を丈夫にして免疫力をアップしてくれます。

まったりもったりとした中に優しい甘みが感じられるオートミール豆乳グラタン。
そして小さい中に甘みがぎゅっと詰まった坊ちゃん南瓜、しっとりとした鶏肉、ほうれん草がアクセントになって、椎茸が旨みをプラスして・・・。
なんだかまさに“ハーモニー”が感じられる一皿になりました。
オーブンで焼いたので、それぞれの味がぎゅっと凝縮されて濃くなっていて、とってもおいしかったです。


【今日の満足度】
★★★★☆
グラタンだけでもおいしいのに、それをパスタにあえてしまうなんて贅沢な。。。
一皿で2度おいしい、そんな感じのうれしさがありました。