ここから見つけるAmo la vita !

  6歳の男の子と、3歳の女の子の子育てをしながら、のんびり過ごしています。趣味は短歌。
 暮らしの中の出来事、思い、考えをつづります。

お知らせ

こちらのブログ、長らくお付き合いいただきましたが、今日をもって、お休み→閉鎖することにしました。

理由は、あちこちに手を広げると疲れるから(^-^;

これからは、闘病ブログ一本のみにしぼって、書いていこうと思います。


今までありがとうございました

これからは新しいブログにて、よろしくお願いします。

http://mayu1979.blog.fc2.com/

ランキング

クサイものに、蓋をしちゃうのが、妥当な線かもしれません。

でも、あえて私はそうせずに、クサイものを徹底的に見つめ、向き合い、いろんなことを感じて考えてます。

ネガティブなものだって、目をそらさずに向き合ったなら、それが例え、心の病だとしても、ね。

↓刻々と順位は変動してます。
でも、純粋にこれはうれしいです。

病を極めた気分(笑)



http://mental.blogmura.com/gad/index.html

http://mental.blogmura.com/huan/index.html


皆さまのワンクリックが、すっごく励みになります(^_^)

こちらのブログ共々、闘病ブログにも足を運んでくださったら、うれしいです。

わたしの闘病記録〜克服への軌跡

http://mayu1979.blog.fc2.com/

始めようかな?

上の子は、生後6か月から始めたこどもちゃれんじ。

毎月、いろんなおもちゃ(教材)やらDVDが届くので、上の子も下の子も、しまじろうが大好きです。
特に今、娘はしまじろうの妹「はなちゃん」のぬいぐるみが、大のお気に入り。
カバンの中に入れておくことを条件に、保育園に、はなちゃんを連れて行ってます(^^ゞ

そんな下の子がね。
最近、「しまじろうやりたい」ってうるさいの。
毎月25日前後に、上の子の教材が届くのね。
そうすると、「お兄ちゃんだけずるい」「○○○ちゃん(←娘の名)のしまじろうは?」「○○ちゃんもしまじろうやるのー」と言って、届いたばかりの教材の袋を、どちらが開けるかで、奪い合いになる事態に発展するのです(苦笑)

今までは、お兄ちゃんが見てたDVDもあるし、おもちゃもあるしで、まだ娘には必要ないかな?って思っていたんだけどね。シールを貼ったり切ったり、ひらがなを覚えるなどのワークだけは、さすがにお古っていうわけにいかないんだよね。すでにシールが貼ってあったりして、はがすとビリビリになっちゃうし。


どうしようかなーと思ったけど、この春から、娘もしまじろうデビューすることにしました。

↓ここから資料請求してみたんだ。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

そうしたら、カリキュラムが3コースに分かれていることを発見。
幼稚園の3年保育コースと、年中さんから幼稚園に入る子の2年保育コースと、それから保育園コース。

何がどう違うのかを調べてみたら、幼稚園コースの4月号は、「初めての集団生活」っていうところに重きをおいている感じで、保護者向けの冊子も、初めて入園した子どもの気持ちをどうフォローしてやるか?といった内容になっている様子。

そして、保育園コースは、もうすでに集団生活になじんでいることが前提なので、「春になったら、自分たちよりも小さい子が入ってくるね。もうすっかり、お兄ちゃんお姉ちゃんだね」っていうところが、4月のスタートといった様子。当然、保護者向けの冊子も、内容が幼稚園とは違うっぽい。時短でいかに家事と子育てをやるか?みたいな情報なども、入手できそう。

そんな感じなので、きっとついてくるおもちゃやDVDは大差ないのかもしれないけれど、内容が上の子とはまた少し違うことが期待できるので、本格的に入会を検討しようと思います。

年払いにすれば月々の月謝もさほど負担にはならないし、娘も楽しんでしまじろうの教材を取り組んでくれたらいいなぁ。

闘病記録はこっちで

ここのブログ、本来なら子育てブログのはずだったのに、なんだか内容がごちゃまぜブログになりつつありました(^-^;

このブログで病気のことをたくさん書くのも、読みたくない人もいるかなと思ったりして、うーんと思っていたり。

でも、自分を表現したり、発信していきたいエネルギーが出てきたことも確かです。
そういうわけで、闘病記録に関しては、母親の勧めもありまして、別ブログにて、書き綴っていこうと思い至りました。


読んでもいいよ、という方は引き続き、新しいブログも読んでいただけたら幸いです。

闘病記録のブログは、こちらです。

わたしの闘病記録〜克服に向けた軌跡

http://mayu1979.blog.fc2.com/

よろしくお願いします。

カラーリング



美容室に長時間は行けず、困っていたら、お友だちから、カラーリングをしてあげようか?と(^.^)

本日、我が家に来てもらって、出張美容室です。

一人でカラーリングするようなら、ホイップタイプかな〜…でも、毛先が傷むのは避けられないだろうな…と思っていたので、すごく嬉しい!

ハケを使って、黒く伸びてきてた部分のみ、リタッチしてもらうことで、ダメージを最小限に抑えてもらいました。

毛先と同じ色にしちゃうと、ゆくゆく根元が伸びたときに、褪色してしまうので、ワントーン暗めで、プリン状態を埋めてもらう感じ。


仕上げも、友達にブローしてもらったら、ご覧のとおり、9ヵ月前にかけたデジパも再現できた(^-^)v

写真は、ドライヤーでくるくる巻きながら乾かしただけで、コテで巻いたりしてませぬ。

「まだまだ(デジパ)かけ直す必要ないじゃん。もったいないよ〜」とのこと。よかった、まだ節約できる(笑)

再現するコツも教わり&友達のもとにレッスン&練習をして、充実したひとときでした♪

まだまだ伸ばすぞ〜!









もう1つのブログ
【わたしの闘病記録〜克服への軌跡】

★克服に向けた
 闘病記録をつづるブログ

http://mayu1979.blog.fc2.com/
カウンター








Profile
月ごとに読む
読書メーター
mayuさんの読書メーター
livedoor 天気
読んだ本(新書)
01.読書力(齋藤孝)
02.男だって子育て
  (広岡守穂)
03.歎異抄の謎(五木寛之)
04.私は女性にしか期待しない(松田道雄)
05.親子という病(香山リカ)
読んだ本(文庫)
01.飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ(井村和清)
02.父の詫び状(向田邦子)
03.私の嫌いな10の言葉
  (中島義道)
04.春琴抄(谷崎潤一郎)
05.私の嫌いな10の人びと(中島義道)
06.こころの処方箋(河合隼雄)
07.本は10冊同時に読め!(成家眞)
08.蛍川(宮本輝)
09.色を奏でる(志村ふくみ)
10.流れる星は生きている(藤原てい)
11.人間の建設(岡 潔、小林秀雄)
12.思考の整理学(外山滋比古)
13.家族という名の孤独(斎藤学)
14.子どもの頭は作文力で決まる!(宮川俊彦)
最新のコメント
最新のトラックバック
ママへの100の質問 (【M to T】育児日記 ・・・子供と一緒に哲学しよう♪・・・)
ママへ100の質問
ベビー★バトン (【M to T】育児日記 「一緒にいたい!」が叶ったあとも続くストーリー)
ベビー★バトン
mayuの最近読んだ本
私のおすすめサイト



ウィメンズパーク-ベネッセ-

最初にお世話になったのは妊娠したとき。どの病院で産もうか迷っていたときに、産婦人科の口コミ情報がとても参考になりました。情報量がとても多いので、困ったことがあると必ずチェックしに行きます!





DPE デジカメプリント
デジカメで撮った子供の写真は、いつもここでプリント。お値段も1枚18円〜と安いし、すごくキレイにプリントしてくれます。用紙を買って来て、家のプリンターで印刷して…その手間を考えると、このお値段でキレイな仕上がりに大満足。




妊娠中からお世話になってます。定期的に開催される子供服のバーゲンは破格!




友達とお家でランチ…思い切り手抜きしたいときにはデリバリーです(^^;; 特に雨の日は助かる〜!







楽天ブックス



透肌スキンケアでツルツル肌★トライアルセット1260円♪



写真を「いい色」カンタン!楽しく!プロの印刷技術を無料で提供!

おどろきのきれいを手軽に楽しめます!



【ベルメゾンネット】






子育てサイト?すくすくネンネ?


ブログ広告.com

ブログを書いて、もらえるポイントを電子マネーや現金に交換しちゃおう!


『TREview』お役立ちレビューブログ満載!

ブログミ


★ブログを書いて

iPod nano GET!★


マタニティカタログを無料でお届け!15〜20%割引で上質のマタニティウエアを

結婚や出産の御祝・内祝、感謝の贈り物


楽天



ムトウ On-line Shop

全国の観光情報が満載「楽天トラベル」






高島屋
セキュリティソフト キャンペーン

ドクターシーラボのスキンケアは、シンプルを追求。肌にとって不必要なものを排除し肌本来の力を高めます。皮膚の専門家が提案するスキンケアで5年後、10年後も美しい肌を。

ドミノ・ピザ

nissen



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ