風の音

自転車で颯爽と走るために

日曜参観

SANY7071日曜参観日に行ってきました。
まずは園庭で恒例のはとぽっぽ体操。
まわりの子とじゃれあいながら、去年よりうまく踊れてる気がする。
あと前から3番目だったフウが8番目で真ん中あたりにいたのに驚いた。
クラスが小さい子が多いのかもしれないけど、フウなりにすくすく育ってたんだなとしみじみ。
教室では七夕の短冊になりたいもの、欲しいものを書いた。
フウの願いは最近あまりみてないくせに、「カメンライダーになりたい」「ウルトラマンの本が欲しい」だった。
フウは全然、文字を書く気がないけど女の子の中で名前を漢字で書いてる子もいてびっくり。
ゼリーのカップと牛乳箱でコマも作った。
フウなりに考えてるのに、つい口を出してしまうから反省。
SANY7073SANY7078
それから身体を使って遊ぶ。
足を合わせてシーソーや自転車などした。
最後に貼り絵のうちわをもらい父の歌を歌ってもらいました。
去年より成長した息子にうれしく思います。

誕生日会

SANY69791フウ、今月の22日で5歳になります。
幼稚園で6月生まれの誕生日会でした。
年中さんへの質問は「お父さんの好きなところ」
フウは「バレーボールをやってるところ」と答えた。
日曜の大会で優勝をしたからかな〜
彼の頭の中には自転車は浮かばなかったということだね、何だか複雑。
がんばろう…

お祝い歌を歌ってもらい、フウたちも歌い。
親の出し物は年少と年長はまるばつクイズで年中の嫁はこぶたのサンバを踊った。
フウに「ママ、上手く踊れてたよ〜」と言われて喜んでた。
ノンは四六時中、ぐずぐずで大変だった。
来年、フウとノンが同じ6月生まれだからまた大変そうだ。

プレゼントに恒例の絵本とクラスみんなから似顔絵をもらってきた。
絵本は「ごろりんごろんころろろろ」その日は枕もとに置いてうれしそうに寝ました。

アゲハチョウの卵

120603_124154揚羽蝶がタマゴを産んでました。
虫好きなフウ、とても感動してた。
先日、園庭のテントウムシのさなぎを大量に捕獲してたらしい。
虫の話をするフウは瞳がキラキラしてます

水フェスタ

120603_115507フウたちは水フェスタに行って来ました。
恒例の水の缶を人数分もらう。
ゴーバスタと握手をしたり、水ヨーヨーやスーパーボールすくいをしたり、いろいろゲームが無料でできる。
ゲームは小学生くらいになるとすべてこなせそうな感じ。
フウたちが1番時間をかけて楽しんでたのはふわふわ迷路。
壁がふわふわして楽しかったようでちっとも出て来なかったみたい。
「ママは小さいからパパみたいに抱っこできないんだよね〜」と言ってた
ノンは帰りは疲れたらしく結局抱っこだったようだ。
120603_113214120603_111345

潮干狩り

SANY6892SANY68931
潮干狩りに行って来ました。
今年初めての海にフウたちのテンションも上がる。
フウは今年も貝がら拾って、ヤドカリやカニをたくさん捕まえてた。
ノンはスコップで器に砂をひたすら入れてた。
水際で小魚を追いかけたり、大きなカニを探したりとても楽しんでた。
水着で行くとぬれてもよいと思うのか泥だらけで遊んでた。
帰りのシャワー、寒そうで服のほうが泥だらけにはならないかもと思った。
SANY68961去年まで子守だった嫁が今年は張り切った甲斐もあり、大粒が大漁。
潮干狩りは楽しい。
また行こう〜

お姫様ドレス

01122059052先月七五三写真を撮りにいったのに、嫁がノンにどうしてもお姫様ドレスを着せたいというのでタートルへ行ったらしい。
ドレス2枚でキャビネット版の写真を2枚、データ2枚分で1万円以内の話しだったらしい。
けどそれではおさまらず結局、1枚増やして13600円。
サービスで1枚待ち受け用にダウンロードできたのらしく、送ってきた。
かわい過ぎる。
親バカでいいんです。
出来上がりが楽しみだ。

金冠日食

SANY69941DSC_0937
いつもより30分みんなで早起きして、金環日食をみました。
天気もよかったからよく見えた。
厚紙に穴あけたり、鏡にうつしたり、テレビで紹介されたことやってみた。
ご近所さんにも眼鏡を貸したりと朝から和気あいあい。
フウたちは太陽より虫探しに夢中だったけど、朝から神秘的で何だかわくわくテンションも上がりました。
SANY6877DSC_0940
天気

-天気予報コム-
お天気プラザ お天気アイコン
いくつになったの
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
Archives
検索

wwwを検索
Yoshishi Blogを検索
Profile
geotargeting
  • ライブドアブログ