住宅メーカー6社によるEXデザインコンテスト
とは

住宅メーカー6社のエクステリア部門が連携する、
住宅エクステリアガーデン研究会(略称JEG)が、
11月18日、新宿津筈区民ホールで、各社の作品を持ち 寄った、
施工作品コンテスト「JEG DESIGN CONTEST2013」の、
「最終審査プレゼン大会」が開催されました
ハウスメーカーという枠を超え、
住宅とエクステリアの融合とそのデザイン性の評価を行います

このJEGというのは、
旭化成ホームズ、住友林業緑化、セキスイハイム、
ナテックス(パナホームグループ)、ミサワエクステリア、三井ホーム、

の住宅メーカー系6社のエクステリア部門が連携する団体です。
今回は、JEGとして初めてのコンテストということで、
各社から347作品がエントリーされ、
一次、二次審査を経て残った15作品について最終審査が行われました。
会場では各社のエクステリア、住宅担当者が2百数十名もの方が出席し、
今後ますますの住宅におけるエクステリアの重要性を感じさせられます

外部審査員の方のブログ参照
http://explanning.blogspot.jp/2013/11/blog-post_19.html

2013年10月17日(木)
昨年の2012年1月~3月の2か月間の工期を経て、
ログハウスアモーレのガーデニング外構工事を手掛けて下さった、
東京セキスイハイム株式会社 東京支店
エクステリアグループのガーデニングデザイナー茅原司さんから、
嬉しいサプライズのメールが届けられました。
茅原さんの快諾を頂きご紹介させて頂きます。

清水様

ご無沙汰しております。茅原です。
秋の心地よい晴れ空が広がる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

実は先日、ハウスメーカー6社で行われる
業界主催のエクステリアデザインコンテストにて、
ログハウスアモーレリフォーム工事が最終審査に残りました

新宿の会場にて、11月にプレゼン大会があり、
この発表の後、入賞が決まるのですが、
プレゼン大会に出場するにあたり、添付の承諾書類が必要なのです。
(以前、私に書いてくださったものはセキスイの書式で、
今回はハウスメーカー6社会の書式です。)

恐れ入りますが、ご承諾をいただけますでしょうか。
よかったらお伺いするなどして、その場でご署名を頂きに参ります。

また改めて連絡いたしますので、
何卒よろしくお願い致します


デザインコンテストログハウスアモーレガーデニングリフォーム
茅原 司
東京セキスイハイム株式会社 東京支店
エクステリアグループ 

忘れもしない、昨年の2012年10月2日にも、お電話で、
感極まる何より嬉しい親子ダブル金賞受賞ニュースを頂きましたが、
ログハウスアモーレのリニューアルガーデンが、
東京セキスイハイム(株)の社内コンテストで金賞を受賞しました

今回は、更にスケールの大きい名だたるハウスメーカー6社の、
素晴らしい作品の数々の347作品の中から、
一次、二次審査を経て、最終審査の15作品に残ったなんて、
凄すぎて、それだけでも十分過ぎますとお伝えしましたが、
茅原さんにとって、きっと私以上に胸震わされる思いだったと、
電話のお声の様子ではっきりと感じました

そして、まだかまだかと待ちに待った茅原司さんからのお電話とメール
2013年11月22日(金)

清水様
いつもお世話になっております。
今週、11月18日の月曜日に、新宿区角筈区民センターにて、

JEG(住宅エクステリアガーデン研究会)デザインコンテスト①

JEG(住宅エクステリアガーデン研究会)主催の
デザインコンテストの最終プレゼン審査が行われました


デザインコンテストアモーレ茅原さん銀賞受賞②

公正な審査の結果、私のログハウスアモーレの作品
D部門(リフォーム部門)で見事、
銀賞を受賞
することができました


デザインコンテストアモーレ茅原さん銀賞受賞

これも、施工に携わってくれた職方各位と、
このような機会を与えてくださった清水様のおかげです。

心より感謝を致します

コンテストのパンフレットを添付いたします。

銀賞受賞 ログハウスアモーレ ガーデニングリフォーム工事


②銀賞受賞ログハウスアモーレガーデニングリフォーム工事
応募総数347作品から最終審査に残った15作品、
それぞれのデザイナーの公開プレゼンテーションは、
熱い思いと語りが交錯する活気あふれる場となり、
業界を大いに盛り上げました


IYA_0439

IYA_0443

JEG(住宅エクステリアガーデン研究会)デザインコンテス②

JEG(住宅エクステリアガーデン研究会)デザインコンテス③

JEG(住宅エクステリアガーデン研究会)デザインコンテス④

師走に向けてますます寒さが増す今日この頃です。
どうかご自愛下さいませ

茅原 司
東京セキスイハイム株式会社 東京支店
エクステリアグループ 
〒110-0015
東京都台東区東上野4-27-3 上野トーセイビル8F
Tel 03-5806-8233
Fax 03-5806-8232


茅原司さん、こちらこそ私をはじめログハウスアモーレを、
御利用頂いているお客様の沢山の方々にお喜び頂いている、
私の夢のお庭を作って下さって感謝の言葉だけでは足りません。
このような晴れの舞台で、最高の栄誉を受賞され、
その幸せを共有できる機会を与えて頂きました事、
心よりお礼を申し上げます
これからも、エクステリアの先駆けとして、
ますますのご活躍を応援しています
アモーレガーデニング銀賞トロフィー写真2
2011年春、ネットサーフィンで沢山のガーデニング施工例の中から、
一目惚れでご指名させて頂き、それから何度も打ち合わせを重ねた1年間
その間に茅原さんの仕事に大きな影響を与えて来られた同業のお父様が、
突然の癌の末期の告知を受け、お父様の実家に戻られて、
闘病生活を支えながらの2012年春竣工
家族の必死の介護の中、その竣工を待たずに天に召されたお父様。
そんな悲しみの中で、ログハウスアモーレを手掛けて下さり、
お父様の志を継いで、昨年に引き続き今年もこの様な素晴らしい快挙
改めて、茅原さんのお父様へのご冥福をお祈りするとともに
この賞を誰よりも喜ばれている天国のお父様に捧げたいと思います
アモーレガーデニング銀賞写真

http://www.heimex.net/works/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/