2016年03月06日

お世話になりましたm(_ _)m

ブログをご訪問いただきありがとうございます(^^)

このたび、アメブロにお引越しさせていただくことにいたしました。

http://ameblo.jp/amourmillefeuille/

引き続き、ご興味を持っていただければ幸いです(^^)

amourmillefeuille

amourmillefeuille3488 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月05日

"Make Love By AISHA ft. Beto Perez "

私が通っているZUMBAで新曲が導入されました♪

ZUMBAの創始者Betoと日本のミュージシャンAishaとのコラボなんですが・・・







曲としては嫌いではないのですが、Betoのセリフ部分とかにやや難あり?(^^;

私の通っているZUMBAでは、小休憩(お茶を一口飲んで汗を拭く程度ですが)の間に次に踊る曲をかけてくれるのですが、最初に聞いた時にBetoの「ハジメテダネアイシャ」が「初めまして歯医者」に聞こえて一人で「何!?」と吹いてました(^^;

フランス語学習者の悪い癖かも・・・?(Hが抜けてるかもしれないと思って変換してしまうあたり)

あと、J-POPに疎いので、AISHAさんというミュージシャンがいらっしゃるというのを知らなかったのも原因ですね(^^;





amourmillefeuille3488 at 20:07コメント(0)トラックバック(0) 
musique〜音楽〜 

2016年03月04日

整理収納アドバイザー1級試験対策〜2次試験編〜

『コンサル流 プレゼン資料作成術』より構造化の話を続けさせていただきます。

「一番伝えたいメッセージが明確になったらそのメッセージはどんな根拠に基づいているのか、を整理するのが構造化

とのこと。

5枚の紙とペンを用意していただき、プレゼンのそれぞれのページに合わせて構造化していきましょう!!

書くときは、ページごと。箇条書きでokです。

この後書き足していくので、構造化1の段階では、箇条書きの間にスペースを取っておくと、その後の作業がしやすいです。


<構造化1.集めた情報を分解して書き出す>

「.拭璽殴奪箸どのような問題を抱えているのか?」

整理収納の実作業時に、クライアントさんにヒアリングをしたかと思います。何故片付けをしたいと思ったのか、どんな問題点があったかなどを書き出しましょう。

「∈2鵑虜邏箸量榲」

どんな目的をもって整理収納作業をしたのか書き出しましょう


「6饌療な工程」

どのように作業をしていったのか書き出しましょう


「い匹里茲Δ縫▲疋丱ぅ供射論をつかったのか?」

2級テキスト・1級テキストより実際に使用した理論を書き出しましょう


「ズ邏噺紊慮果」

実作業を行ったことにより、どのようなメリットがあったのか書き出しましょう


資料作りだけでなく、実際にプレゼンで話をする際に備えて、思いついたことできるだけたくさん書きだすことが大切です。

パソコンをお持ちの方は、「手書きでなくパソコンで」と思うかもしれませんが、自分の「具体的な作業履歴」を残すという意味で、最終的な形が決まるまでは手書きをおススメします

へ続きます。






amourmillefeuille3488 at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 
整理収納アドバイザー1級試験対策〜pour l'examen de conseiller~ 

2016年03月03日

Alexandra Stan "Balans" i-Tunesにて先行配信♪

3/9のアルバム発売に先行して、3/2に"Balans"が先行発売となりました♪

そして。

公式ページではアルバムが全曲視聴可能♪

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A023878.html

さらにっ。

アレスタが東京だけではなく名古屋にも来ます〜〜〜〜〜〜っ(≧▽≦)♪!!!


これは行くしかないでしょっ!!


問題は。

TSUTAYAでアレスタのアルバムを買うかどうか。

TSUTAYAで店頭購入もしくはTSUTAYAオンラインで予約すると応募のためのシリアルコードがいただけるそうです。

アルバムの「曲」自体はi-Tunesで購入しようとしていたのですが・・・。

何が問題って、最近ややミニマリストに傾き始めている私の性格が問題。
TSUTAYAで購入=CDが来る。「曲」は欲しいけど「CD」はいらない。

アレクサンドラごめんなさい・・・m(_ _)m


ZIP FMでもご招待企画はされていて、既に応募済みなんですが。(ホントは当選確率を上げるために内緒にしたいところですが:笑)

http://zip-fm.co.jp/info/special_pro/

当選確率を上げるためにCDを買うべきか、後のことを考えてZIPに賭けるかそれが問題です。。。
(普通の人は買いますよね?(^^;)




amourmillefeuille3488 at 20:06コメント(0)トラックバック(0) 
musique〜音楽〜 

2016年03月02日

『なんにもない部屋のもの選び』

41XvUAOsSYL__AA160_現在NHK BSプレミアムにてドラマ『わたしのウチには、なんにもない』が放映中ですが、その作者ゆるりまいさんのご自宅での愛用品を紹介した本です。

以前『「何もない部屋」で暮らしたい』でご自宅の様子を拝見しましたが、そのほかの部屋も紹介されていて、本当に素敵です♪

もの選びも本当に洗練されておりました。

食器用のふきんとして使われている、無印の落ちワタふきんは使ってみたいな〜と思いました。
無印の通販で値段を調べたところ、40cm×40cmのものが12枚組で500円。
お手頃価格ですね♪

ちなみに、今うちの食器用ふきんは頂き物のタオルハンカチ。
頂き物といっても、プレゼントではなく何か商品のサンプルとしてついていたもの。
ここのところ、何故かそんな感じでタオルハンカチがよくうちにやってきます。

自分のハンカチとして使用するのには趣味があわないため、台所で活躍していただいております。
吸水性がいいので、食器を拭くのにちょうどいいです。




amourmillefeuille3488 at 20:06コメント(0)トラックバック(0) 
livre〜本〜 

2016年03月01日

整理収納アドバイザー1級試験対策〜2次試験編〜

にて、プレゼン資料は厳密に「5ページ」でなくても良いとかかせていただきましたが、個人的には

A4用紙5枚にプレゼンしたいことをすべて収める

のが合格に一番近いかと思います。

研究の手引きで求められているプレゼンの内容は

.拭璽殴奪箸どのような問題を抱えているのか?
∈2鵑虜邏箸量榲
6饌療な工程
い匹里茲Δ縫▲疋丱ぅ供射論をつかったのか?
ズ邏噺紊慮果


全体のメッセージはで記載させていただいたものですが、プレゼン資料1枚ごとにメッセージを上記で当てはめていくと5枚。おそらくハウスキーピング協会の意図もこれなのでは・・・?というところです。

余談ですが、先日図書館へ行ったところ『パワポで極める5枚プレゼン』という本を発見しました。
やっぱり5枚は理想形・・・?そのうちこの本も借りて読んでみようと思っています。

もちろん1メッセージで表裏を利用して、10枚という方法もあります。

ですが、個人的にはやはり5枚で!と思います。その理由は後述させていただきます。

また、プレゼン資料以外の持ち込みも可能となっておりますが、個人的にはやはりプレゼン資料だけで勝負するのが理想かと思います。

仮に立派な模型を持って行ってプレゼンしたとしても、ハウスキーピング協会に正式に提出できるのはプレゼン資料のみ。

試験の合否がその場の試験官のみで判断されるのか、はたまた持ち帰られて更に協会内でも審議されるのかは不明ですが、後者の可能性も否めないということが理由です。

・・・構造化にまで話が至らなくてすみません・・・m(_ _)m

へ続きます。

amourmillefeuille3488 at 19:40コメント(0)トラックバック(0) 
整理収納アドバイザー1級試験対策〜pour l'examen de conseiller~ 

2016年02月29日

整理収納アドバイザー1級試験対策〜2次試験編─

まずプレゼン資料作成のステップ1「伝えたいメッセージを構造化」するから。

で紹介させていただいた、『コンサル流〜(以下略)』によると、

構造化するためには、まず「相手に一番伝えたいことは何か?」をしっかりと明確にすること

とのこと。

整理収納アドバイザー1級の2次試験のプレゼンで皆様が試験官に一番伝えたいこととはどんなことでしょう?

受験者の皆様それぞれにお考えがあると思うのですが、私はやっぱりコレではないのかと思います。

「私は整理収納アドバイザー1級の資格を与えるのふさわしい人間です!!

なぜならば、私はきちんと整理収納アドバイザー理論を理解した上で、このように整理収納による効果を出すことができ、また、クライアントに対するアドバイスもきちんと出来るからです。」


どの受験者の方も1級の「合格」が欲しくて試験をうけていることだけは間違いないはず。

・・・実際には資料作りの終盤になってから、上記のメッセージで伝えることが一番重要だと気づいたのですけれどね(^^;

そして、

一番伝えたいメッセージを明確にするには、相手が何を欲しがっているかをできるだけ具体的に把握することがポイント

だそうです。

相手が何を欲しがっているのか=ハウスキーピング協会がプレゼンに何を求めているかということですね(^^)

にも記載させていただきましたが、「研究発表の手引き」から読み取ることが出来ます。

もう一度記載させていただきますと・・・

.拭璽殴奪箸どのような問題を抱えているのか?
∈2鵑虜邏箸量榲
6饌療な工程
い匹里茲Δ縫▲疋丱ぅ供射論をつかったのか?
ズ邏噺紊慮果

こちらを踏まえて、構造化していきましょう!!

へ続きます。

amourmillefeuille3488 at 20:53コメント(0)トラックバック(0) 
整理収納アドバイザー1級試験対策〜pour l'examen de conseiller~ 
Archives


音楽座ミュージカル/Rカンパニーオフィシャルサイトへ星の王子様公式サイトへ