2017年03月19日

Maison Margiela ハーフソール編。

before
03060306-5
足袋の靴です。
足袋は靴なので、足袋の靴というのは違うのかもしれませんが。

前回もこちらのお客さんに、このデザインのブーツをご依頼頂きましたが、
今回はパンプスとなります。
確か、ブーツの履き口部分の固定は、足袋と同じ小鉤金具仕様と
なっていたような… ユニークな靴です。

レザーソールの形状が二股ですので、
通常のハーフソールの取り付け方法では行えません。

このデザインをご依頼頂くのは、こちらのお客さんだけですので
二股の部分を前回(1年とか前だったような)どのようにカットしたか、
しばし思い出せませんでしたが、とりあえず底面の型採りを
行っているうちに思い出しました、そっかそっか。
after
0306-30306-2
二股は、カッターでスパッと!
画像は取り忘れましたが、かかと部分のヒールもぺったんこでしたので
一段はじめに取り付けてあります。

ぺったんこヒールは、摩耗した段階ですぐに本体の革も
擦れ始めますので、新品の段階で一段6.0mm程度のラバーを
取り付けたほうが賢明な判断かと思います。

ぺったんこより、ヒールが少し持ち上がり、
前後に体重が掛かる方が、足も疲れ難くなるかと思いますし。

ampersandand at 08:00│ 靴修理