弊社には 昔の森精機とマザックがあります。

私はずっと森精機を使ってきました。
途中からマザックを使い始めて戸惑ったのが
起動スイッチです。

森は 起動 停止
マザックは 停止 起動です。

数ものを流してしまえばいいですが、最初に一つは
常に停止が押せるように指を持ってきてます。

昔、機械メーカーで開発をしてた時は森精機タイプでした。

他のメーカーはどうなんでしょ?
ちなみに マザックに変更してほしいと言ったことがありますが
金額を聞いてあきらめました。

これぐらいは統一してほしいです。

今はCAMで動かしていらっしゃる方が多いようですので関係ないんでしょうか。

止めたつもりが止まらない・・・いやです。



夏休みに友人と日産ヘリテージコレクションに行ってきました。

トヨタ博物館と違い、基本日産車のみです。
同じ車種が何台もあったり、状態もあまりよくない。やく300台展示されているそうです。
ユーザーからの寄贈が多いと説明がありました。

でも、女性説明員の方が30分ほど説明してくれます、予約一週間前には確認の
連絡が来たりとても親切です。 

まあ、友人と古い車の前でぐちゃぐちゃ言いながらたのしかったです。
老年になると昔のことはよく憶えているので・・・

BlogPaint

今までのY軸付きタレットと比べるとインテは時間がかかりすぎるので
フラッシュツールのオプションを後付しました。

これで速くなると思っていたら、テールストックを使うと干渉してダメでした。

まったく何をやってんでしょう。

ちなみに、ツーリングを探していた時に、どのメーカーも120度割り出ししか
出して無くなんで90度割り出しが無いんだろうと考えたら、後ろの刃物が
干渉するからなんですね。

使い方はわかったし、3本ツールでテールストックナシならそこそこ早くなりそうです。

何事も勉強です。

↑このページのトップヘ