aamall

February 23, 2007

仕事決定

こっちにきてからいずれは仕事をするつもりでいろいろ職探しをしていたのだけれどついに決まりました。11月ごろから日本とシンガポールでも働いてた会社でいろいろな面接を受けて、ずっと納得いかないオファーばかりだったから決定を先延ばしにしてたんだけど、先週引越しのさなかに行きたかった部署二つから採用の電話があり、それでどっちにしようかまた悩んでしまって、「あ〜、ひとつだけが採用決定なら良かったのに・・・」などと贅沢な悩みを抱えつつ、結局いろいろ将来的なチャンスとか、今までの経験からステップアップできるかとか考えた上で日本で就職したときの古巣の部署にもどることにしました。

前にいた部署とはいえ、やる仕事の内容はグローバル戦略マーケティングなので日本にいた頃の営業とは全然違うし、マーケットも7年も経ってれば当然変わってるだろうし、最初はいろいろ勉強だとは思うけれど、またお仕事のある日々に戻れるのが嬉しい。それになによりドイツ語でお仕事する環境にまずは慣れなくては・・・

今日の午前中、去年からオファーのあった他部署の仕事を断りました。もうずっとこれが心の隅に引っかかってて(早く返事しなきゃ、って意味で)何をやるにも心の底から楽しめなかったんだけど、これでとりあえず仕事開始前の主婦生活を思う存分楽しめそうです。

仕事開始は4月1日から。あと1ヶ月何して暮らそうかなあ。家中お花なんか飾ってみたりするのもいいかもしれないし、友達呼んでケーキ焼いてお茶会、なんてのも楽しそう。ずっとこういう生活だと思うとなかなか行動できないけど、期限付きだとどんどんやりたいことのアイディアが出てきて困っちゃう・・・笑

今週末はさっそく家を見たい、といってわざわざ1泊2日で出かけてくる義両親のおもてなし。新しい家に興味津々らしく毎日電話かかってきて、キッチンはどう?リビングは?と質問攻めなので、夫も「もう週末来て、勝手に見て!」と投げやり。明日は掃除と買物しなくちゃ・・・

amrhein at 01:20│Comments(8)TrackBack(0)Work 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いぬかお   February 23, 2007 03:11
おめでとー!いろんなオファーがあるとこがさすがだね。そして意外なとこに落ち着いたね。でも営業は合ってるよね。外国語で仕事するのも羨ましい。職務のスキル以外に成長が確認できるよね。あー、頭痛いわ>自分
2. Posted by Guko   February 23, 2007 04:54
<いぬかお
なんか外国語で仕事し始めると、日本語で仕事するのが難しくならない?なんかいろいろ気をつかったりとか、敬語とか、外国の文化にはないものがあって、シンガポールにいたころも、たまーに日本に仕事で行ったりすると戸惑うことが多かった。でもきっとドイツ語で働き始めたら、またそれはそれでとまどうことも多いんだろうなあ。ま、何事も勉強だよね。いぬかおはこれから日本で仕事するの?
3. Posted by mckay   February 23, 2007 09:04
すごーい!!展開はやーい!!
流石ぐーこさん。

おめでとうございます!!
新職場の話がテンポよく聞けそうですね。

今のうちにのんびり生活楽しんで下さい♪
4. Posted by Guko   February 23, 2007 18:44
<mckay
どうもありがとう!!!
新職場はどうなることやら?という感じだけど、7年前にいたころから顔見知りの同僚もまだ何人か残ってるのが心強いです。のんびり生活はやりたいことちゃんとリストアップしておかないと、無意味に過ぎちゃいそうだから気をつけねば・・・
5. Posted by もとえ   February 23, 2007 20:35
さすがguko!!おめでとう〜
仕事もやっぱり順調に決まって、トントン拍子だね!
お家も広くてすっごくステキなお家でうらやましい〜!!!!ドイツも日本みたいにいろいろな住宅会社があるの?日本には無いような家だから、いいな〜。
 我が家も家を買うことが近付いてきたよ〜。
6. Posted by Guko   February 24, 2007 01:21
<もとえちゃん
ドイツは一軒家の他に、ドッペルハウスっていう2軒続きの家とか、3軒4軒続きの家もあるよ。でも広さは日本の建売一戸建てよりももうちょっとゆったりした感じかな。
アパートもあるけど、せいぜい4階建てくらいまでで、いわゆる日本の高層マンションみたいなのはほとんどないなあ。
家探し楽しみだね。素敵なおうちにめぐりあえるといいね。
7. Posted by    February 26, 2007 14:13
おめでとう!
私がドイツに行ってGukoちゃんに会うころには働き出してるんだねぇ。
それにしても、新しい家は凄いね…。
いつかお邪魔するのでよろしく(笑)
8. Posted by Guko   February 27, 2007 01:14
<鮭っち
会うときは働きはじめて初の週末だから、げっそりしてないといいんだけど・・・笑
今回はちょっと無理そうだけど、いつでも泊まりにおいで。ドイツに来る理由はいつでもあるしね。笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字