aamall

March 13, 2010

モーゼル川を訪ねて

昨日はちょっと遠出。

うちから200kmほど離れたモーゼル川流域のTrierへ。
Trierは世界遺産でもあるローマ時代の門やら大浴場やら円形劇場まで残っているとても古い町。

P1020824


私は3度目だったけれど、それでも新たな発見が色々ありました。

P1020804


その新たな発見と言えば、この大聖堂。中はもう見たことがあったので発見と言うほどのものもなかったけれど、この素晴らしい中庭の墓地と回廊は初めて見ました。

P1020819


なんとも言えないあったかい雰囲気の墓地。西洋の墓地が恐くないのはなんでだろう?日本は少しなんか異様な雰囲気があるけど。

お城の庭園を見てまわったあとは、広場に戻ってRatskeller(市役所の地下のレストラン)でランチ。私はパスタグラタンを頼んでみたけど、とってもおいしかった。

P1020825


おなかがいっぱいになったら、次の目的地、Bernkastel-Kuhsへ。
ここはドイツ特有の木組みの家があるモーゼル川沿いのかわいい村。

P1020830


P1020833


ここをブラブラ散策したり、ワイン屋さんで試飲したりして楽しんでいたら、これに一目ぼれ。

P1020838


うさぎパン!!! (イースター限定)

通りかかったパン屋さんにズラーっと並べてあるのを見て、すぐにお買い上げ。砂糖がふりかけてあるだけの素朴なパンだけど、とにかく見た目のかわいさに勝てなかった…笑

味もほんのり甘くておいしかったよ。ふわふわだったけど、なんとなく「かにパン」を思い出させる味。(かにパンって有名なのかな?私の高校出身の人はすぐにわかると思うけど…)

そしてそのあとは本日の最終目的地、Burg Eltzへ。
これはドイツ中世の古城の中ではかなり保存状態のいい山の中の古城です。お城もすごいけど、ここまでの道がまた素晴らしい。
本当に何にもないところをひたすらドライブするので、日本では味わえない爽快感を味わえます。

P1020841


残念ながら到着したのが遅かったのでお城の中には入れなかったけど、上から眺めるだけでも充分行く価値はあります。

この日の走行距離は約500km。さすがに疲れました。


amrhein at 06:31│Comments(2)TrackBack(0)Travel 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Chika   March 19, 2010 03:58
きゃぁ〜、かにパン懐かしい!!!
あれって万国共通じゃないのかな?
今でもあるのかな??
2. Posted by Guko   March 20, 2010 06:38
<Chika
懐かしいよねー。このパン食べるまでそんなことすっかり忘れていたけど、食べたら「あー、かにパンと同じ味だ〜♪」と思いだした。舌の記憶は衰えないらしい・・・笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字