空を見上げて

4日目の朝 山形市役所 Q&Aは休みます ラ・フランス酎ハイ

IMG_20170224_060512







IMG_20170223_204215









山形市のホテルで4日目の朝を迎えます。昨日、一日中、降ったり止んだりの雨も上がりました。大好きな雨上がりの朝です。山形の街を囲む、山の上は雲に覆われています(写真)最高気温3℃、最低気温1℃、春までまだ少し時間のある北国の街です。
今週もずっとブログに訪ねに来てくれて、ありがとうございます。感謝の毎日です。
隣の席の人に、「今週も頑張ったね」と、労いの声掛けで、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「人生とは人として生きることではなく、人とともに生きることかもしれないよね」です。
 昨日、ホテルを8:00過ぎに出て、タクシーで山形市役所に8:10に到着です。会談で地下1階の売店に寄ります。届いたばかりの「おにぎり」とお茶を購入して、10階の研修会場に向かいます。
 8:20に研修会場の前で、研修担当者の方と笑顔で「おはようございます」「今日も宜しくお願いします」です。
 8:55前には、35名の主査級の受講生全員が揃います。鍛えられている山形市役所です。研修部門の責任者の方が講話から始まります。9:00から「政策形成実践研修」が開始です。2日間の研修の1日目です。
 過去に「政策形成基礎研修」を受講している職員の方と受講していない方が混在しています。そのため、1時間30分、「政策形成の必要性」「政策とは」について、そのポイントだけ説明します。その後、「政策コンセプトの策定」の「政策領域」、「政策コンセプト」「創造と創発」について説明して、事前に研修部門の方に検討していただいた「政策コンセプト」について、各グループにアレンジしていただき、簡易的に自グループの「政策コンセプトの策定」を行います。ここまでで午前中が終了です。難易度の高い「政策コンセプトの策定」について、ご理解いただけたか、とても心配です。悩みながら、悩みながらの午前中です。
 昼食は、一昨日に続いて、講師席で「おにぎり」を食べながら、パソコンに向かって仕事です。受講生の方々と世間話をする絶好の機会なのに残念です。
 午後から。「事業の選定」と「事業計画と事前評価」です。2日間の実践研修なので、受講生の方々の作業時間を確保するために、簡単にポイントを説明し、実作業に入っていただきます。6グループ、すべてが「事業計画と事前評価」がある程度、完成しました。
 受講生の頭の中では、本日の「政策提言書の作成」と「プレゼンテーション」のイメージが出来ているようです。受講生の熱心さと明るさに助けられた1日でした。反省多き研修が16:30に終了です。
 ホテルに戻ります。部屋に入り、即、パソコンを広げて、19:00過ぎまで集中タイムです。急ぎの仕事を終わらせます。
ホテルの下の居酒屋さんで、山形名物「芋煮」と「ビール」です。携帯を忘れたので写真を撮ることができませんでした。残念です!
 居酒屋さんの隣のコンビニで買い物をして、ベッドに入ります。脳が熱くなっています。「なかなか眠れない」と思いながら、眠っていました。
 今日は、山形市役所で「政策形成実践研修」の2日間研修の2日目です。山形市役所で「政策形成基礎研修」に続き、4日間、お世話になりました。今日が今年度の最終日です。難しい研修ですが、全力を尽くします。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!
山形市内のコンビニは、山形ならではの商品が沢山並んでいます。頑張る山形です。「ラ・フランスの酎ハイ」を見つけました(写真)上品な香りで美味しいです。
体重マイナス12.3Kgです。弱気な毎日です。
今日も大切な一日です。心を前向きにして、ひかり!!輝きます!!



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:27  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

第一印象 山形市役所 ルールづくり 山形名産

IMG_20170223_071545






IMG_20170222_220728









夜明け前です。山形市のホテルで3日目の朝です。1日目は雪、2日目は晴れ、そして、今日は雨のち曇りです。天気が変わりやすい時期です。
いつも、いつもブログを訪ねに来てくれて、ありがとうございます。少しでもお役に立っていることを願っています。
隣の席の人に、「身だしなみに気をつけようね」と、前進させる声掛けで、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「呼吸することが生きてることと異なるように、学習することが成長していることとは限らないよね」です。
 昨日、8:10にホテルの玄関を出て、目の前のタクシー乗り場でタクシーに乗り、山形市役所の庁舎に8:20に到着です。地下の売店により、サンドイッチと珈琲牛乳を購入してから10階の研修会場に8:30に到着です。
 もう、研修会場に受講生がいます。一昨日、雪とアイスバーンで道路が大渋滞だったため、9:05に到着でしたが、同じような時間に出発しても8:30に到着したとのことです。
 真摯さが溢れる受講生の方々です。全員が揃います。5分前の8:55に研修が始まります。受講生の顔がピカピカと光り輝いています。「政策形成基礎研修」、2日×1日研修の2日目です。
 1日目のオリエンテーション⇒私たちを取り巻く環境の変化⇒問題解決の基本⇒発想力と創造力に続き、2日目は、合意形成の方法⇒アイデア発想法と問題解決技法⇒問題発見と課題系勢力⇒政策形成とは⇒自己成長のために⇒まとめ、と続きます。集中力のとても高い受講生の方々です。
 1日目、広域圏で実施している研修のため、グループ内で自己紹介を行っていただきました。そのとき、全員で「所属と名前以外に1つの質問を全員で考えること」というテーマを出しました。3班の方々(6名)が考えた、自己紹介の質問が「講師の第一印象」とのことでした。そして、「研修受講しての講師の印象」と一緒にメモしてくださいました。そのまま、転記します。      
 ・一所懸命という言葉から熱い人⇒深い知識を持ち、且つユーモア溢れる人。
 ・言葉のチョイスがユーモアに溢れているが、飄々としているようで厳しい部分がありそうです。
 ・銀行マン(良い意味で)⇒選び方など丁寧、間がよい。
 ・和服が似合いそう、紳士、グルメ⇒グルメ、アクティブ、酒豪?、友達が多い
 ・似ている俳優さんがいたような気がする。
 ・一見して真面目そうだけど、一言しゃべりだしたら面白い人。
 感謝です!自分の知らない自分を教えていただいた気がします。16:30に、ひかり、輝く研修が終了しました。受講生の方々の笑顔がピカピカと光っています。「ありがとうございました」「また、お会い出来たら嬉しいです」
 庁舎の1階まで研修担当者の方が一緒に降りてきて、タクシーを見送ってくださいます。
 恐縮してしまいます。ホテルに戻ります。昼休みも仕事をしていたので、疲れが「ドッ」と出てきたような感じです。ベッドで横になります。少しの時間眠っていたようです。
 ホテル内で食事をすることにします。その後、コンビニに寄って、ベッドに入ります。今度はなかなか眠れません。24:00過ぎに就寝したようです。
 今日は、山形市役所で「政策形成実践研修」です。2日間の研修です。講師としては難しい研修です。頑張ります!!
Q:研修を受講していただいた管理職の方からの質問です。「研修の中で、継続化のためのルールづくりの重要性を強調していましたが、今ひとつピンときませんでした。何かないですか?」
 A:うーん、言葉足らずだったのかも・・・
 仕組みづくりのルールづくりは、「守るべきこと」を明確にする基準づくりです。「守るべきこと」が明確になっていない組織では、上司は指示・指導すべき基準を失います。
 そのため、部下職員は、上司から指示・指導される機会が少なくなるために、「オレ流」の仕事をし、「できる人」と「できない人」の差が次第に大きくなって、「できる人」に仕事が集まり、その人は、超過勤務時間が多くなり、いずれ倒れていきます。
 そして、「できない人」は、そのままで平気な顔をしているために、周りの職員のモチベーションを下げていきます。
 ルールづくりは、継続化のための基準づくりとともに、上司の指導力強化のための指針です。
昨日、ホテルの下のコンビニで買い物をします。山形県内のものが多数あります(写真)来るたびに、山形県は元気になっているように思います。
窓の外が明るくなってきました。道行く人々が傘をさしています。この雨も、もうすぐ上がると思います(写真)
体重マイナス12.2Kgです。絶望感・・・です。
今日も大切な一日です。ハードな日になりそうですが頑張ります!ひかり!!輝きます!!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

晴れに向かう 山形市役所 叱ること もやしラーメン

IMG_20170222_061341






IMG_20170221_121307









昨日と同じ山形市のいつものホテルで目覚めます。外が少しずつ明るくなっていました。ブログを書き始めるのが少し遅い朝です。昨日は、昼過ぎまで雪が降っていましたが、今日は晴れに向かう山形市の街です(写真)
今日もブログを訪ねに来てくれて、ありがとうございます。いつも何かで繋がっていると思っています。
隣の席の人に、「体調壊しやすい時期だから気をつけようね」と、優しさを込めた声掛けで、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「ファッションや旅行に消費することも大切だけど、学びにも消費すべきだよね」です。
 昨日、ホテルを8:15に出発します。ホテルを出たところがタクシー乗り場です。雪がかなり降っていたので助かります。
 京橋のオフィスに電話をします。電話をしている間に山形市役所の本庁舎に到着です。8:25です。1階のロビーで時間調整をします。
 8:30にエレベーターで10階の研修会場に向かいます。研修担当者の方が設営を完了してくださっています。素敵な笑顔で「おはようございます」と言ってくださいます。心がホッとします。
 研修部門の責任者の課長職の方が、お忙しいところ研修会場までご挨拶に来てくださいます。恐縮してしまいます。感謝しています。山形市役所では平成10年から研修を担当させていただいています。長いお付き合いになりました。
 9:00から研修開始の予定でしたが、近隣の自治体から参加なされる職員の方々が雪のため、道路が大渋滞です。少し遅れるとの連絡があります。9:05過ぎに全員が揃います。
 研修が始まります。「政策形成基礎研修」です。2日×1日研修の1日目です。
 山形市役所用に作成したカリキュラム内容です。他の自治体では、全く行わない内容が多いので少し緊張します。
 オリエンテーション⇒私たちを取り巻く環境の変化⇒問題解決の基本⇒発想力と創造力と続きます。次代を担う職員の方々に大切なことを考えていただきます。
 とても明るい若い職員の方です。終始、笑顔です。それでいて、普段使っていない脳をフル回転しています。研修を担当させていただいても楽しく、受講生に引き込まれるように、真剣度が増していきます。講義内容もプラスαが続きます。
 「アッ」という間に16:30の研修終了時間です。全員の方がとても熱心に取り組んでいただきました。心を込めて、「ありがとうございます」です。
 研修担当者の方がエレベーターを降りてきて、見送ってくださいます。いつも庁舎前にいるタクシーがいないので、タクシーを手配してくれます。お手数をお掛けしました。ありがとうございます。
 タクシーでホテルに戻り、パソコンを開きます。ホテルのWIFIでネットにつなぎ、いつもお世話になっているシステム会社に電話をして、パソコンの不具合を遠隔操作で直していただきます。便利な時代です。ありがとうございます。直りました。
 しかし、どうしてもモバイルWIFIの通信スピードが治りません。研修で用いるので困りました。
 そのまま、パソコンに向かいます。急ぎの仕事が次から次に入ってきます。気が付くと20:30です。急いでホテルの中のレストランで食事をします。ラストオーダー21:00に何とか間に合いました。
 食事をして、部屋の戻り、身の回りのことをして、22:30にベッドに入ります。頭の中から仕事が消えません。24:00に就寝です。
今日は、山形市役所と周辺自治体の「政策形成基礎研修」の2日間研修の2日目です。今日も楽しく、真剣に、一所懸命に取り組みます。頑張ります!
Q:メールでの係長職の方からの質問です。「仕事で過ちや間違いばかりする部下職員に対して、叱ることができないのですが、どうしたらよいですか?自分の性格とは思っていますが・・」
 A:うーん・・・
 「叱る」ことを考えること自体がよくないのでは・・・
 「叱る」とは「目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる」と辞書(デジタル大辞泉)に書いてあります。
 そして、「とがめる」とは、「責める」「非難」するというような意味です。部下職員の方が過ちや間違いをしたときに、責めるべきでしょうか?
 「間違い」と「正しいこと」を、そして、「間違い」の再発防止策を記載していただき、それを「見える化」していくことを試してください。
 「叱る」ことよりも、「正しいこと」に導くことがマネジャーの仕事です。「指導」とは「上から目線での権限」ではなく、「同じ目線での支援」です。
昨日の昼食は、山形市役所の庁舎の地下の食堂で「もやしラーメン」です(写真)美味しいです。とても美味しいです。今まで食べた「もやしラーメン」で一番かも・・
体重マイナス12.3Kgです。どうしたの?という感じです。
今日も大切な一日です。頑張ります!楽しい日にします!ひかり!!輝きます!!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

雪だるま 山形市役所 隣の席の人 牛肉どまん中

IMG_20170220_190844







IMG_20170221_062949






IMG_20170220_181704









山形市のいつものホテルで目覚めます。先週の月曜日から高松市⇒豊橋市⇒宇都宮市⇒山形へと北上してきました。窓の外は白い世界です。未明に雪が降ったようです。
今朝も早くからブログを訪ねに来てくれて、ありがとうございます。眠くないですか?
隣の席の人に、「今日も気合を入れて頑張ろう」と、笑顔と元気な声掛けで、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「変えるべきことを変えることよりも、変えてはいけないことを変えないことが難しいよね」です。
 昨日、4日間宿泊した宇都宮市のホテルを8:20にチェックアウトです。クロネコヤマト宅急便に書類や洗濯物を託します。
 8:30に宇都宮市役所の研修会場に到着です。研修部門の責任者、担当者の方と「おはようございます」「宜しくお願いします」の挨拶です。
 新しいパソコンのWIFIの調子が悪いです。研修会場にLANケーブルがあり、使用させていただきます。感謝です。
 9:00から予定通りに研修が始まります。政策形成研修で全国のトップランナーの宇都宮市の「政策形成研修検\策評価」の研修です。1日×2組の研修の2組目の方々です。
 1組目の受講生の方々と同様に、弊社の「政策形成研修機廣「政策形成研修供廣「政策形成研修掘廚搬侶賄に学んできています。
 そのため、「政策評価」のイメージできており、違和感がないと思います。しかし、「政策評価」を職場で実践する場が無いために、少し戸惑いがあるようです。
 仮に、職場で政策評価を実践する場が今後の公務員生活で一度も無いようでしたら、それこそ、問題だと思います。実践する場を組織内に構築することも、未来のマネジャーの役割と捉えていただければと願います。
 昼休み、昼食会場に以前の研修責任者の方がご挨拶に来てくださいます。一瞬で心が通います。長い時間に感謝です。
 1組目と同様に、受講生の熱心さが凄いです!今年度、政策形成研修掘弊策形成実践)で後輩、部下の職員の方々が作成した政策提言書を題材として用いて、政策評価の実習です。
 午後から「表紙」と「はじめに」の評価実習です。指摘箇所、改善内容が的確です。「鋭い!」の一言です。受講生の方々から学ぶことの多い1日でした。
 ボリュームの多い、溢れるような研修が17:00に終了です。心を込めて「ありがとうございます」と頭を下げます。
 研修担当者の方が玄関まで見送ってくださいます。外は雨でしたが、大荒れの天気にはなっていません。雨の中、濡れながらご丁寧なお見送りをしていただきました。「感謝の一日」でした。来年度、お会いできることを心から楽しみにしております。「ありがとうございました」
 宇都宮駅発17:50の山形新幹線「つばさ」に乗ります。パソコンを広げます。福島駅から東北新幹線「やまびこ」と連結が離れます。山の中を分け入る感じで「つばさ」が進みます。
米沢駅近くになると、車窓から見える景色は銀世界です。今年、山形県置賜地方は雪が多そうです。「米沢市役所の皆さん、春までもう少しです。頑張ってください」と米沢駅を通過しながら声掛けです(写真)
 19:45に山形駅に到着です。コンビニに寄って、20:00前にホテルをチェックインです。ホテルの部屋でパソコンを広げます。ホテルのWIFIに繋げます。急ぎの仕事が入ります。
 22:30まで集中タイムです。23:30にベッドに入り、24:00に就寝です。
 今日は、山形市役所で政策形成基礎研修です。2日間×1組の研修です。若手職員の方々と一緒に学びます。10年以上、続いている研修です。自分の中の若い気持ちを大切にしながら全力投球です。
Q:長いお付き合いの管理職の方からのメールでの質問です。「数カ月前からブログの始まり方、特に、“隣の席の人に声掛け”を入れた理由は何ですか?」
 A:うーん・・・です。
 長い年月、全国の地方自治体で研修を担当させていただいて、「心ある職員の思い」と「組織の実態」が大きくかい離してきたように感じています。
 「職員間で信頼し合い、切磋琢磨して、知恵を絞り合って、その成果に達成感や貢献意欲を感じて、さらに、その上を目指して、組織としての力を発揮させること」がなくなってきたように思います。
 担当する作業に追われ、仕事の価値を見出すこと、仲間を助け、互いに学び合い、成長することが少なくなっているように思います。そして、「仕方がない」「できない」という諦め感の蔓延です。
 少しでも、この「仕方がない」「できない」の流れを変えるために、まず、「隣の席の人への関心」を持つことが大切だと考えて、書くことにしました。小さな一歩が大きなチカラになって、自治体組織の一員であることを誇りに思えるようになると信じて書いています。
窓の外が明るくなってきました。山形駅前の白い景色が広がります。雪が舞っています。(写真)心がウキウキしてきます。雪ダルマ作りたいな〜です。
昨日、「つばさ」の中で、有名な駅弁「米沢名物、牛肉どまん中」をいただきます。やはり、いつ食べても美味しいです。
体重マイナス13.0Kgです。もうすぐ3月です。目指せマイナス15Kgの壁が高くなりつつあります。
今日も大切な一日です。雪の世界の中で一所懸命に仕事します!!ひかり!!輝きます!!



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:21  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

缶詰め状態 宇都宮市役所 効率 本場の餃子

IMG_20170220_064930







IMG_20170219_163716









先週末の金曜日と同じ、宇都宮市のホテルで目覚めます。夜明け前です。明るくなったら写真を撮ります。予報では大荒れの天気とのことです。今日の移動が心配の朝です。
今日もブログを訪ねて来てくれて、ありがとうございます。休みの日まで来てくれる方もいます。心から感謝いたします。
隣の席の人に、「2月も後半に入ったね。時間を大切にだね」と元気な声掛けで、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「自分ひとりでは、どうしようもできないことがあることを自覚し、“悩む”よりも“頼る”ことだよね」です。
 先週の金曜日、宇都宮市役所の本庁舎の地下1階の研修会場に8:30に到着です。いつもは別棟の職員会館の研修会場ですが、諸般の事情で変更とのことです。
 万全な会場設営です。ありがたいです。研修部門の責任者と担当者の方に、初めてお目にかかります。「初めまして、宜しくお願い申し上げます」です。
 9:00から予定通りに研修開始です。「政策形成研修検\策評価」の研修です。1日×2組の研修の1組目の方々です。
 受講生の方々は、過去に弊社の「政策形成研修機廣「政策形成研修供廣「政策形成研修掘廚搬侶賄に学んできていますので、「政策評価」の位置づけが頭の中で整理されています。研修が順調に進みます。
 受講生の熱心さが凄いです!研修内容をテキストに一所懸命に記載してくださっています。そして、笑顔です。とても明るい雰囲気です。窓のない、地下の会場ですが、部屋全体が明るく感じがします。
 25年の年月をかけて、お互いに学び、創り上げてきた、全国に誇れる日本一の「政策形成研修体系」です。全国の自治体において、職務増大、職員減少の影響を受け、目の前の仕事を効率的にこなすために、タイムマネジメント系の研修にシフトされがちです。
 しかし、知識型社会、事業のスクラップ&ビルドの時代において、真に求められるのは政策形成、政策評価の研修です。
 タイムマネジメント系の研修も必要ですが、職員は効率的に業務をこなすロボットではありません。外部環境の変化を組織内に引き込み、新しい政策を生み出すことが求められます。改めて、宇都宮市役所に敬意を表します。
 17:00に研修が終わります。研修部門の責任者の方が庁舎の玄関でタクシーが見えなくなるまで見送ってくださいます。
 ホテルに戻ります。先週のパソコンの不具合もあり、土日はホテルで缶詰め状態で仕事です。やるべきことが山ほどです。土日で何とか追いつき始めました。まだまだ「すべきこと」は山ほどあります。
 しかし、移動しない分、身体も少し疲れが回復してきました。有意義な土日と考えます。(新しいパソコンのため、問題はかなりありますが・・・)
 今日は。宇都宮市役所で「政策形成研修検\策評価」の研修です。1日×2組の研修の2組目の方々です。長い歴史を大切にして、一所懸命に取り組みます!!
Q:受講生の課長職の方からの質問です。「地方自治体と民間企業を比較して、仮に民間企業の効率が良いとしたら、その要因は何があると思いますか?」
 A:うーん・・・難しいです。自治体も企業もそれぞれ異なりますから・・・
 地方自治体では、デスクトップのパソコンが主流であり、会議などにノートパソコンを持ってくる職員の方が少ないように思います。
 このことが、ペーパーレス化の妨げになっていること、後日の内部資料の作成など、余分な仕事を作り出していることが多いように思います。
 効率化のための一番の方策は、ムダな仕事を極力作らないことです。
 そして、「ムダな仕事」とは、真の顧客に貢献する仕事、以外の仕事のことを言います。
昨日の日曜日、夕方、ホテルの近くの「三平食堂」に入りました。昔ながらの食堂です。
 宇都宮です。勿論、「餃子」を注文しました(写真)。美味しいです。昭和の感じのお店が疲れも癒してくれた感じです。
外が明るくなってきました。窓からの朝陽を撮ります(写真)今のところは風も穏やかです。このままの天気で・・と神様に祈ります。
体重マイナス13.3Kgです。痩せ始めています。
 これから移動のため、荷物を整理し、その他、諸々の準備をしてから、研修会場に向かいます。
今日も大切な一日です。今週も頑張ります!ひかり!!輝きます!!



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:21  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!