空を見上げて

祝創立18年 新潟市役所 Q&Aは休みます 風味爽快ニシテ

DSC_3124






DSC_3120








今日も新潟市のホテルで目覚めます。外は雨です。静かに流れる信濃川に静かに雨が降り落ちていきます。新潟らしい朝です。
今日は弊社の創立記念日です。多くの人々に支えられて18年が経過しました。「行きたいところが無い人が、一番遠いところに行ける可能性がある。但し、目の前の方に労を惜しまず貢献した人だけが・・」この言葉を大切にしてきた18年間です。
 振り返ると設立当時には、考えてもいなかった場所に立っているように思います。この場所に連れてきてくれた多くの方々に、心を込めて「ありがとうございます」です。
「そら」に向って、「桜が蕾が一つ開いたときに春は来ていないけど、すべての桜が散った頃に春は来ているよね」です。
 昨日、新潟市役所の研修は、16:00に終了です。終了後、16:45から市長講話が始まります。受講生の方々の後ろで聴講させていただきます。新潟市のめざす方向を共有します。
 17:00に終了後、控室で仕事をしながら迎えを待ちます。ご連絡いただいた18:05ピッタリに人事課長が迎えに来てくださいます。一緒にタクシーで懇親会場に向かいます。お手数をお掛けして恐縮してしまいます。
 18:30から市長、部長職の方々との懇親会です。本日の「部長職研修」に参加なされる新潟市役所の部長職方々の大多数が参加なさっています。
 研修終了後の懇親会はありますが、研修前日の懇親会は初めての経験です。不思議な感じがします。本日の研修に影響しない程度に・・と自粛しながら、楽しく飲みます。
 20:00少し前に、お開きの前に退席させていただきます。ホテルに20:00に戻ります。パソコンを広げて仕事をします。
 21:30過ぎにベッドに入ります。ゆっくりウトウトしながら11:00頃に就寝していたようです。春眠です。寝坊しないように目覚まし2つです。
 昨日の研修は、新潟市役所で「新任課長職研修」です。1日+1日のインターバル研修です。1日目です。
事前課題に全員の課長職の方々が真剣に取り組んでいただいています。研修時間が1時間少ないこと、インターバル課題があることなどから、研修内容がギッシリ詰まっているという感じです。
 受講生の方々が集中してくださっています。そして、質問も核心を突いています。その質問に答えるために、研修内容を一部前倒ししながら進めます。受講生の頭の中に、曖昧な疑問を持ちながら研修が進んでいくことは危険です。その場で答えるが基本です。
 研修時間と研修内容が頭の中を交錯します。受講生とは違った意味で講師も集中です。何とか無事に終えることが出来ました。
 6月にお会いできることを楽しみにしています。インターバル課題も真剣に取り組んでください。ありがとうございました。
 今日は、同じ新潟市役所で「部長職研修」です。全部長職の方が出席しますので、受講生の殆どが昨年度も受講している方々です。
 講師としては、とても難易度の高い研修だと思います。悩みに悩み抜いた研修カリキュラムです。現段階でも研修の進め方に悩んでいます。研修開始と同時に進め方が決まると思います。緊張しています。
Q&Aは、今日も休みます。ゴメンナサイ!
昨日、ホテルに戻ってきたときに、ホテルの売店で缶ビールを1つ購入しました。「風味爽快ニシテ」です。(写真)新潟限定のサッポロビールです。ヱビスビールと黒ラベルの中間のような味です。好きなビールです。
体重マイナス11.5Kgです。ダメです!
今日も大切な一日です。ひかり!輝きます!!



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:21  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

富士山 新潟市役所 Q&Aは休みます 「ありがとう」の昼食

DSC_3116






DSC_3110







DSC_3112








新潟市のいつものホテルで目覚めます。このホテルの経営母体は何度か変わりましたが、20年以上、毎年、泊り続けているホテルです。薄曇りの天気です。窓の外に見える信濃川が「待っていたよ」と言ってくれています。(写真)
「そら」に向って、「他の人の行動を観察し続けることで、自分自身の行動を決めていることを忘れないことだよね」です。
 昨日、平塚市役所の研修後、研修担当者の方が5階の研修室から一緒にエレベーターで降りてきて、タクシーが見えなくなるまで見送ってくださいます。心から感謝します。「ありがとうございました」
 聴講にきてくれた弊社のコンサルタントと二人で平塚駅に向かいます。17:41発の東海道線に乗り込みます。車内で真摯に聴講してくれたこと、いつも支援してくれていることに「ありがとう」です。
 東京駅に18:38に到着です。「お疲れ様でした」と別れて、18:52の上越新幹線「MAXとき」に乗り込みます。2階席なので重い荷物を持ちながら慎重に車内の階段を昇ります。
 東京駅で購入した駅弁を席に着いた途端の広げて夕食です。大宮駅を通過するときには食事完了です。
 パソコンを広げます。どうも仕事が捗りません。関越トンネルに入ったところで睡魔に襲われます。気が付くと長岡駅を発車しています。
 21:05に新潟駅に予定通り到着です。エキナカのコンビニに寄って、21:20にホテルにチェックインです。
 荷物を整理し、22:00前にベッドに入ります。眠れません。ホットアイマスクをして、23:40頃に就寝したようです。
 昨日の平塚市役所の研修は「部長職研修」です。1日+1日のインターバル課題の研修です。1日目にマネジメント、部長職の役割、組織ビジョンの策定手法を行い、インターバル課題で組織ビジョンの策定実習に真剣に取り組んでいただきました。
 2日目は、午前中、組織目標設定の支援、部門間連携の実践手法を一緒に学びます。午後からは「事業スクラップ」の実習です。
 部長職の方々が真剣に実習を取り組んでいただきました。「事業スクラップ」の実践手法を体得していただいたと実感できました。
 実習でスクラップ対象事業に選択された事業は、今年度の予算要求はしないと確信できました。
 2日間、とても真剣に受講していただいた部長職の方々に心から敬意を表します。そして、ご多忙の中、1日目、2日目の両日、多くの時間、後ろの席で聴講していただいた総務部長に心からお礼を申し上げます。
 更に、元気をくれた研修室から見える「富士山」にも感謝です(写真)
 今日は、新潟市役所で「新任課長職研修」です。新潟市役所20数年のお付き合いです。この「新任課長研修」も長い間、担当させていただいています。
 昨年度までは、2日間連続の研修でしたが、今年度から1日+1日のインターバル方式の研修に変更しました。
 実践型のマネジメント研修です。歴代の研修部門の責任者、担当者の方々がバトンを継いできた研修です。そのことを心して、一所懸命に取り組みます。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!
昨日の昼食は、前回と同様に、平塚市役所の1階にある平塚障がい福祉ショップ「ありがとう」でパンとトマトジュースを購入します。(写真)
 研修担当者の2名の方と弊社のコンサルタントの1名、合計4名でテーブルを囲んで楽しい食事会です。美味しい食事と楽しい話題の昼休みでした。
 そして、昼休みに以前の研修担当者の方がご挨拶に来てくださいました。ダンディになっていました。嬉しかったです。
体重マイナス12.1Kgです。痩せないと・・・と強く思っています。
今日も大切な一日です。ひかり!!輝きます!!



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ハナミズキ 平塚市役所 燃え尽き症候群 KAGURA

DSC_3104






DSC_3099








DSC_3103










今日も桜木町のいつものホテルで目覚めます。快晴の朝です。夜明けとともに「そら」が青く輝いて始めています。半月が出ています。(写真)
「そら」に向って、「手放す覚悟が出来れば、守り続ける覚悟も固まるはずだよね」です。
 昨日、横須賀市役所の研修終了後、もう10年近く担当なさっている研修部門の責任者の方が、研修室のある3階から一緒にエレベーターで降りてきて、道路まで出て、見送ってくださいます。いつも美しいお辞儀です。生き方が姿勢に出ている方です。いつも学ぶべき方です。「ありがとうございました」
 横須賀中央席まで歩きます。途中ビルの横の生垣の中に白いハナミズキの木があります。花が咲いています。毎年、楽しませてくれる花です。(写真)
 自宅の庭にあったハナミズキの木が枯れてから数年が経ちます。もう一度、庭に植えたいと思いますが、その夢は叶いません。
「茅ケ崎市の白鳥慶記様」、ブログのコメントありがとうございます。貴市のコンサルティングを受託させていただきました。貴市の職員の方々の熱心さや真面目さ、そして、学ぶ姿勢などに、いつも敬意を表しています。 昨日も横須賀市の職員の方が「茅ケ崎市役所の職員の方は勉強してますよね」とお話ししていました。この「職員行動改革」のコンサルティングの成功に向けて、職員の方々とともに、労を惜しまずに貢献することをお約束します。応援の程、宜しくお願い致します。
「高松市役所の長井一喜様」ブログのコメントありがとうございます。今年も何度か貴市にお伺いします。また、エネルギーをもらいたいと思います。宜しくお願いします。
 昨日は、横須賀市役所で「新任課長職研修」です。1日のマネジメント研修です。過去に私の研修を受講している方と受講していない方が混在している難しい研修です。新しいテキストに合わせて、研修スタイルを変えてみました。
 「動」から「静」への転換のイメージです。受講生の方々の身体の中にスムーズの入っていく印象です。
そして、1日の研修としては、意図的にかなりボリュームを多くしました。必ず、研修前と研修後の自分を振り返り、職場でマネジメントを実践してくれる熱心な受講生の方々です。研修後、追加資料を複数の受講生の方々から要望されました。受講生の方々と一緒に学んだ1日でした。「ありがとうございました」
 今日は、平塚市役所で「部長職研修」です。1日+1日のインターバル研修の2日目です。1日目の研修を受講生の部長職の方々がとても熱心に受講していただきました。受講生の方々からの要望があった予定外のインターバル課題も実施していただきました。今日もとても楽しみです。一所懸命に取り組みます。
Q:昨日からの続きです。課長職の方からのメールでの質問です。「福祉関係の職場に異動になりあした。忙しい職場でメンバーが燃え尽き症候群のような印象を受けています。何かありませんか?」
 A:うーん、難しいです。
 昨日は、部下職員の頭の中がマルチタスク状態になっていることに、目を向ける必要があると書きました。
頭の中でシングルタスクの仕事の進め方を指導することが重要です。
 1)1日の仕事の順序を決めてから、仕事を開始するように明確に示す。
 2)締切日(時間)が時期的に重ならないように指導し、その支援を行う。
 3)「緊急度」と「重要度」を混同しないように、指導する。
 4)早く処理できる仕事は、先に完了させることを指導する。
 5)1つの仕事が終わったときに、少ない空白時間を確保するように指導する
昨日、ホテルの戻り、仕事をしてから、その後、軽く食事をしてから、いつものコンビニに出かけて、ビールを探します。「伊勢神楽」の「KAGURA」というビールがありました。美味しいです。今日の「お疲れ様ビール」です。
体重マイナス12.8Kgです。ヨシとします。
今日も大切な一日です。ひかり!輝きます!
















Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

テッセン 横須賀市役所 燃え尽き症候群 ひじき和え

DSC_3093









DSC_3090











桜木町のいつものホテルで目覚めます。山側の部屋です。ミナトミライは見えませんが、横浜の街が雲の下に広がります。雲の中に青い「そら」が見えてきました。(写真)晴れに向う朝です。
「そら」に向って、「見逃すべきことを知っている能力は、生きていくために不可欠な能力だよね」です。
 金曜日、9:00から茅ケ崎市役所で「職員行動改革」のキックオフイベントが始まりました。市長、副市長、部課長職、関係部門の方々が新庁舎の大会議室に集合です。
 最初に、市長のご挨拶とキックオフ宣言です。その後、弊社のコンサルタント3名で「職員行動改革」のコンサルティングの概要について説明します。
 その後、職員の方々からの的確なご質問に対して、回答していきます。キックオフイベントは、予定通り10:30に成功裏に終わったように思います。
 しかし、スタートラインに立っただけです。早い段階で成果を上げていく必要があります。
 全国初の取組です。早い段階で職場や職員の方々が「得すること」になるとイメージできることが必要です。
 午後から、企画部門、人事部門の方々と「全庁的な仕組み」に向けてのコンサルティングです。2名のコンサルタントで対応します。職員の方々の「問題意識」が高いです。良きスタートが切れたように思いますが、整理、整頓の時間が必要不可欠です。そして、新たな「何か」を一緒に探すことが大切です。
 17:00少し前にコンサルティングが終了です。いつものように管理職と担当者の方々が5階の会場から降りてきて、姿が見えなくなるまで、玄関の前で見送ってくださいます。
 茅ヶ崎駅まで弊社のコンサルタントと歩きます。駅の近くのスタバで少し休憩です。一息入れて、二人で茅ヶ崎駅で東海道線に乗ります。先に横浜で降りていきます。背中姿に「お疲れさま、ありがとう」です。
 東京駅で乗り換えます。19:03発の成田エキスプレスが10分遅れています。成田駅20:04に到着です。夕食後、早目に就寝です。
 土曜日、日曜日、朝から晩まで、ずっとパソコンに向います。いつもの「いち川」にも行く余裕がありません。何とか、この土日の予定は完了です。
 自宅を18:30に出ます。いつの間にか庭にテッセンが咲いていました。出るときに気が付きました。書斎の出窓から見る余裕もありませんでした。反省です。
 19:13の総武快速に乗ります。横浜駅経由桜木町駅に到着です。いつものコンビニに寄って、ホテルにチェックインです。
 23:00にベッドに入りますが、なかなか寝つかれません。24;00過ぎに就寝していたようです。
 今日は、横須賀市役所で「新任課長研修」です。1日の研修です。過去に私のマネジメント研修を受講している方としていない方がいらっしゃいます。
 2回受講している方もおられます。とても難しい研修ですが、新しいテキストで取り組みます。丁寧でスピード感の求められる研修です。
Q:課長職の方からのメールでの質問です。「福祉関係の職場に異動になりあした。忙しい職場でメンバーが燃え尽き症候群のような印象を受けています。何かありませんか?」
 A:うーん、難しいです。
 職務増大、職員減少の中、職務の過酷さと複雑さは高まる一方であり、燃え尽き症候群の方々は多くなっているように思います。この複雑さが問題です。
 多忙な職場の中にあっては、心の健康や職務効率を維持することは簡単なことではありません。
 上司は、部下職員の頭の中がマルチタスク状態になっていることに、目を向ける必要があるように思います。
 人間は、複数の仕事を効果的、効率的に並行処理することが苦手です。目の前のことの1つに集中できる環境を提供することが重要です。
 一般的に、マルチタスクの仕事の進め方は、各タスク(仕事)の処理時間を増加させるだけでなく、ミスの数を増加させます。
 人間は、頭の中で、その瞬間は1つのことしか考えることが出来ません。頭の中に、同時に複数のことが入っている状態をなくす(少なくする)ことが大切です。明日に続きます。
昨日、コンビニで「ひじき和え」を購入しました。(写真)缶ビールでひとりで「お疲れさま乾杯」です。ゆず風味で美味しいです。
体重マイナス12.6Kgです。減らないのが不思議です。
窓の外は、雲が少なくなって、青い「そら」が広がり始めました。
今週で今年度、最初の月が終了します。今日も大切な一日です。ひかり!輝きます!
 追伸、高松市役所の長井さん、誕生日おめでとうございます!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:44  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

雨上がりの春の朝 茅ヶ崎市役所 組織活性化 豪華(?)駅弁

DSC_3085









DSC_3080












初めての茅ケ崎のホテルで目覚めます。窓から新しく出来た茅ケ崎市役所の庁舎が見えます。その上の「そら」が青くなってきました。大好きな雨上がりの朝です。天気予報では最高気温25℃の快晴の日です。
「そら」に向って、「修業が足りないのか、諦めが悪いのか、振り返るとずっと迷い続けているようね気がするよね」です。
 昨日、能美市役所の研修後、新しく異動なさってきた総務課長と短時間ですが、貴重な意見交換です。終了後、お忙しい中、ご丁寧なご挨拶をして見送ってくれます。
 いつの間にか、外は雨です。職員の方が車で金沢駅まで見送ってくださいます。新幹線の切符の時間を確認していなかったために、予定より1時間後の北陸新幹線18:51発「かがやき」に変更です。
 乗車と同時にパソコンを広げます。メールが山のように来ています。返信していたら、いつの間にか長野駅を過ぎ、高崎駅を通過しています。慌てて、金沢駅で購入した駅弁を食べることにします。食後、パソコンに向っていると、上野駅を通過し、気が付くと、いつの間にか東京駅に到着です。
また、慌てます。急いでパソコンを閉じて「かがやき」を降ります。バタバタの毎日に猛省です。湘南ライナーに乗り換えて、茅ヶ崎駅に22:21に到着です。金沢からの雨が続いています。
 コンビニに寄って、ホテルに23:00前にチェックインです。急いで、本日の準備をして、24:00にベッドに入ります。そう簡単には眠れません。
 昨日の研修は、能美市役所で「人事評価研修」です。部長職から課長補佐職の管理職の方々向けに、新しい人事評価制度についての説明です。
 午前と午後、各3時間の研修です。午前中、受講なさった総務課長が適切なご要望を言ってくださいます。お蔭で、午前と午後と比較すると、午後の方が受講生の方々に伝わったと思います。しかし、反省の多い研修でした。とても良い勉強になりました。
 今日は、茅ケ崎市役所で「職員行動改革」のキックオフイベントです。茅ケ崎市役所は、保健所政令市の以降などをめざして、ますます業務量の増大が予想されます。そのために、全国初の職員の行動改革コンサルティングを実施します。
 詳細の説明はできませんが、画期的な取り組みだと考えています。今年度の早い段階で成果を出せるように、全力を尽くします。
Q:火曜日からの続きです。研修担当の方からのメールでの質問です。「組織活性化の取組にはどのようなものがありますか?」
 A:うーん・・
 活性化には、「共有性」の強化のための組織システムの設計と「健全性」の強化のための組織文化の創造があります。
「 共有性」の強化のために、互いの役割(分業と協業)を理解することが不可欠です。今日は、「協業」です。
統合・補完・相乗の効果を高めるためには、メンバーが力を合わせ、相互に補充利用し合う関係の中でこれら3つの効果が生まれます。
 そのため、担当する仕事のみに関心をもつのではなく、関わり合うことが重要です。管理監督者は、職場において、全員の仕事の取組状況表(タスク管理表やスケジュール表など)を作成し、毎日、全員がメンバーに「支援できること」、「支援してほしいこと」の情報発信できる仕組みを構築する必要があります。
昨日、金沢駅で購入したお弁当は、「いくら、蟹、甘エビのお寿司弁当」です。1080円です。リーズナブルで美味しいです。一瞬で食べ終えました。
体重マイナス13.3Kgです。特茶の成果がやっと・・
今日も大切な一日です。快晴の中、ひかり!輝きます!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:26  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!