空を見上げて

小春日和 水戸市役所 Q&Aは休みます ヤキソバ

水戸市のいつものホテルで目覚めます。天気予報では最低気温は8度です。季節は晩秋から初冬に向かい始めようとしています。
 快晴です。小春日和の光かがやく1日が始まります。(写真)
「そら」に向かって、「今日もいい日と思って過ごしていれば、明日もきっといい日が待っているよね」です。
 昨日、宮城県市町村職員研修所の研修後、今年度、お世話になった同じ東北自治総合研修センター内の宮城県公務研修所、東北自治研修所の3団体の方々に、少し早いですが「佳い年をお迎えください」とご挨拶をして、皆さんの笑顔に見送られてタクシーに乗り込みます。
 仙台駅17:30発の東北新幹線「はやて」です。パソコンに向かっていると、いつの間にか上野駅です。19:30発の常磐線「フレッシュひたち」に乗り換えて水戸駅に20:49に到着です。
 予定通り、21:00にホテルにチェックインが出来ました。
 仙台駅でコートを着ている男性を一人見かけました。そして、上野駅でも同じく一人の男性がコートを着ていました。
 来週から、身体を冷やさないために、薄手のコートが必要かもしれません。
 昨日の宮城県市町村職員研修所の研修は、「管理職狂修」でした。2日間×4組の研修です。
 3組目、「Cコース」の方々の2日目です。1日目と同じように、全員の方々がとても真剣に受講していただきました。
 最後に研修の感想をお聴きすると、「職場に戻って、1つでもマネジメントを実践する」との決意表明です。感動です!
 東日本大震災(3.11)の被災地の自治体の職員の方々は、大変な日々の連続だと思います。
 マネジメントを職場で実践し、楽しい職場で仲間と助け合って、復興に向けて、前進することを心から願っています。
 2日間、多くのことを学びました。心から御礼申し上げます。また、いつか、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。
 今日は、水戸市役所で「新任課長研修」です。1日+1日のマネジメントの実践型の研修です。
水戸市役所も20年以上のお付き合いです。歴代の研修担当者の方々には、感謝の気持ちで一杯です。今日も全力投球です。
[高橋一郎様]、受講後、早速のブログのコメントありがとうございます。いつでも、ご遠慮なくメールをいただければ幸いです。
 ダイエットは毎日、体重を図ることと、できるだけ睡眠をとること、多めに水を飲むことを心掛けています。
しかし、目標マイナス15Kgを1年以上、達成できないのですから、もっと良い方法を探してください(笑)。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ。
昨日、仙台駅で「はやて」を待っている間に、駅の構内で「ヤキソバ」を注文します。(写真)殆ど
具の入っていない、とてもシンプルな「ヤキソバ」です。昔の味の美味しい「ヤキソバ」でした。
体重マイナス14.5Kgです。目標未達です。敗北宣言です!今後のことを考えます。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:36  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!

願い 宮城県市町村職員研修所 任すこと ゴールドキウイ

今日も仙台のいつものホテルで目覚めます。雨が止みました。やさしい雨と雨あがりが続く毎日です。光り輝く秋の「そら」が見たいと思う朝です。
「そら」に向かって、「成功することよりも、失敗しないことを考えながら、チャレンジすることが大切だよね」です。
 昨日、宮城県市町村職員研修所の研修後、研修担当者の方に玄関まで丁寧な見送りを受けて、懇親会場に直行します。
 小さな懇親会ですが、楽しい話題と三陸の味覚が疲れを癒してくれます。懇親会を短めにし、早目にホテルに戻ります。
 幾つかの仕事を終えて、今日一日に感謝しながらベッドに入ります。
 昨日の研修は、宮城県市町村職員研修所で「管理職供廚任后2日×4回の研修です。
 昨日は3回目の「C組」の方々の1日目です。「A組」、「C組」と同様に、とても真剣にマネジメント研修を受講してくださいます。脳がフル回転しているのが分かります。
 東日本大震災(3.11)の被災地からも大勢の受講生の方々が来てくださっています。職場に持って帰っていただき、少しでもお役に立てていただければと思います。
 パソコンとプロジェクターの相性が良くないのか、いろいろ試みたのですが、PPTの下の部分が表示できませんでした。
 受講生の方々には、ご迷惑をおかけしました。ゴメンナサイ!今日はパソコンを変えて、挑みます。
 2日目の研修も最後まで本気で取り組みます。
Q:管理職の方からのメールでの質問です。「今日(10月22日)のブログでマニュアル作りよりも、仕組みづくりが大切だと書かれていました。任すことが大切ということだと思います。任すときに心掛けることは何ですか?」
A:うーん・・「確かに仕組み作りは、各自の裁量を重視します。ただ、「任す」という言葉も上から下のイメージがあって、少しだけ違和感を覚えます。「担当する」という方が正しいと思います。
 担当していただくときに、心掛けることは3つあると思います。
 1番目は、ドラッカーの言葉の「知りながら害をなすな」を確りと伝えることです。倫理性です。
 2番目は、「必ず誰かが見ていること」を確りと伝えることです。勤勉性です。
 3番目は、「いつも仲間と助け合うこと」を確りと伝えることです。貢献性です。
高松市役所の長井さんから自宅に「キウイ」が届きました。(写真)
 そして、メールが届きました。「さぬき産のフルーツの一つで、最近売出し中のゴールドキウイを送りますので、二人で中原めいこの“君たちキウイ、パパイア、マンゴだね♪”を歌いながら、食べてください」と書いてあります。 長井さんらしさです「。楽しくなければ人生でない!」です。
 金曜日に自宅に戻ったら、歌いながら美味しくいただくことにします。心から感謝いたします。
体重マイナス14.6Kgです。今日は特別減量日にします。
 窓の外に、光り輝く、青い「そら」が見えてきました。「願い」は通じます。通じて欲しいと思います。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:20  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!

やさしい雨 宮城県市町村職員研修所 仕組みづくり ぶどう

仙台のいつものホテルで目覚めます。杜の都はやさしい雨が降っています。
 今日も大切にしたい1日が始まります。
「そら」に向かって、「新しい人を育てるには、新しい方法を実践しないとダメだよね」です。
 昨日の午前中は、東京のいつものホテルで、雨上がりの後に、また降り出した雨を眺めながらの仕事です。
 12:00前に京橋のオフィスに出勤です。昼食をメンバーといただきます。ラーメンのテイクアウトです。話しながら、楽しく、美味しくいただきました。
 新しい仕事の方向などを話し合って、いくつかの重要な案件をこなして、東京駅に向かいます。
 16:20の「はやぶさ」に間に合います。座席にすわると同時にパソコンを広げます。仕事をしていると「アッ」という間に仙台駅です。17:59に到着です。
 今日は、宮城県市町村研修所で「管理者研修供廚任后2日間×4組の研修です。
 本日は、3組目の「C日程」の方々です。A日程、B日程の受講生の方々から多くの元気をいただきました。
 今回の54名の参加者の方々の中にも、3.11の被災地の管理職の方々がいらっしゃいます。忙しい中、全員が事前課題に真剣に取組んでいただきました。
 心から感謝します!今日の研修も本気で取り組みます!
Q:課長職の方からのメールでの質問です。「研修の中で、マネジメントの仕組みづくりが大切だとの話がありましたが、マニュアル化ということも同じですか?」
 A:うーん・・全く違います。
 マニュアル化がすべて悪いとは言いませんは、マニュアル化された仕事が楽しいでしょうか?仕事には楽しさや創造性が求められます。
 例えば、「どのような事業も始めるときに、止めるときの基準を決めておく」のようなことは、仕組みづくりです。
「止めるときの基準(例えば成果水準など)」を担当者は、考えないといけません。そして、その理由と根拠を考えて、他の人に分かるように説明する必要があります。
 しかし、マニュアルは、マニュアル通りに作業することです。その成果や効果を考えなくなってしまいます。ロボット化です。
 マネジメント活動≒仕組みづくり活動と考えています。そして、その仕組みづくりで大切なことは、「働く仲間たちに対して、より良い環境を提供する仕組みをつくること」と自分自身に改めて言い聞かせています。そうすれば、仲間がお客様に対して、より良い成果を提供してくれます。
昨日、仙台駅の駅地下のいつものフルーツショップで「ぶどう」を購入します。美味しいです。身体の中に「季節」が入っていきます。
体重マイナス14.8Kgです。もうすぐ達成です。油断しません。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:57  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

雨上がりの東京 京橋 誇りを高める カッパえびせん

東京のいつものホテルで目覚めます。とは、言っても地方巡業が長かったので、1カ月ぶりくらいだと思います。外は雨上がりの朝です。(写真)
「そら」に向かって、「誰でも、成長したいという願望とあるがままの自分を受け入れて欲しいという願望の葛藤の中にいることを忘れないことだよね」です。
 昨日、岡崎市役所の研修後、本降りになった雨の中を傘も差さずに、研修担当者の方がタクシーを見送って下さいます。心からの感謝です。
 滑らないように足元に気を付けながら、東岡崎駅で名鉄電車に乗り込みます。名古屋駅で東海道新幹線に乗り換え、2本早い「のぞみ」に乗り込みます。
 新幹線の中で仕事をしていると、「アッ」という間に品川駅です。ホテルに21:00前にチェックインです。
 いつものホテルの下のイタリアンで、新しい研修の構想を描きながらの食事です。ワインで脳が活性化され、アイデアが出てきました。
 今度の日曜日、弊社のメンバーとの打合せの下資料として使いたいとおもいます。
 昨日の研修は、岡崎市役所で「政策形成実践研修」です。1日×5回の3回目です。インターバル課題の事業計画と事前評価の水準が高いです。
 昨日は、7つのグループが政策提言に向けてのシナリオ作りに取り掛かります。自発性を尊重しつつ、1つ、1つのグループに対して、丁寧にアドバイスをしていきます。
 ゴールが見えてきたように思います。受講生の熱心さに心から敬意を表します。
 今日は、予定されていた某市役所の研修が全庁的な行事のため、急遽中止にポッカリと空きました。
 午前中、ホテルで仕事をし、午後から京橋のオフィスに出向き、そこから仙台に移動です。
※「いち川」の岡田さん、ブログのコメントありがとうございます。誕生日おめでとうございます。今週末に伺います。美味しいものを期待しています!
Q:課長補佐の方からのメールでの質問です。前回のメールの質問の回答に対する再質問です。
 ちなみに、前回の質問は、事務事業の進捗管理と担当者との相談・協議の場として定期的に打合せを行っています。最近、打合せにおいて相談・協議が出てこなくなっております。打合せの形式化が進んでいると思っているのですが、相談や協議の場として活性化する方策について何かアドバイスをいただければ幸いです。」です。
 再質問は、10/17のブログ拝見いたしました。早速のご回答、ありがとうございます。
 N対Nの対話(私の場合は7対7)を心がけ、進捗報告を事前に提出してもらうようにメンバーに改めてお願いしたいと思います。(現在も報告様式を共用ハードディスクに掲載し、事前に入力してもらっています。)
 また、「間接ポジティブ・フィードバック」ができるよう、報告をよく読み、打合せに備えたいと思います。
目標達成、計画遂行が誇れる行為であることを強調することについては、効果的な方法をありませんでしょうか?11月の懇親会を楽しみに、日々「マネジメント・スタート!」を実践いたします。
A:うーん・・・誇れる行為であることを強調するため・・・
 私たちの目標達成、計画遂行の行為は、それが、ささやかな行為であっても、多くの場合、「前人未踏の行為」であるを伝えることが大切だと思っています。「ささやかな前人未踏の行為」です。
 そして、それは、現在の私たちではなく、必ず、この職場の未来のメンバーに続く行為であることを伝えることです。
 更に、「ささやかな前人未踏の行為」は、必ず失敗があることを伝えることです。早目に失敗をすることが大切です。そのために、計画はスタートダッシュの計画を立案し、失敗から学ぶことを強調することです。
先日、新岩国駅から新大阪駅に向かうときに、広島駅で「こだま」から「のぞみ」に乗り換えました。ホームの売店にカルビーの「カッパえびせん」の高級版が売っていました。キオスク先行販売品とのことです。(写真)
 気になります。迷いながら購入します。うん!美味しいです。低迷する菓子業界でカルビーが増収増益している理由が分かります。
体重マイナス14.5Kgです。うーん、悔しいです!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:24  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

夜明け前 岡崎市役所 Q&Aは休みます お好み焼き

IMG_1039[1]

名古屋市金山のいつものホテルで目覚めます。夜明け前です。大都会名古屋の街は、まだ眠っています。闇の中にマンション群の灯りがキラキラ輝いています。天気予報では、曇りのち雨です。
「そら」に向かって、「明日が始まるまでの短いひとときだけは、今日の1日の自分を誇れる時間であって欲しいよね」です。
 金曜日の鹿児島市役所の研修後、研修担当者の方の見送りを受けて、たまたま鹿児島役所に訪問していた弊社の営業企画のメンバー2名と鹿児島中央駅に向かいます。
 18:00発の鹿児島中央駅九州新幹線「みずほ」に乗り、博多駅で山陽新幹線「のぞみ」に乗り換え、更に新山口駅で「こだま」に乗り換え、20:41に新岩国駅に到着です。
 ライトアップされた錦帯橋と岩国城を見ながら、21:00過ぎに岩国のいつものホテルにチェックインです。
 土曜日、岩国市役所でコンサルティング&研修を終えて、新岩国駅17:57の山陽新幹線「こだま」に乗り、広島駅で「みずほ」に乗り換え、19:44に新大阪駅に到着です。大阪駅近くの過去に1、2回程度、宿泊したことのあるホテルに20:10頃、チェックインです。
 日曜日、午前中ホテルでパソコンに向かい、12:00にチェックアウトし、12:15から関西支社のメンバーと打合せです。
1 5:15頃に打合せを終えて、新大阪駅から東海道新幹線「のぞみ」に乗り、名古屋駅で乗り換え、16:45に金山駅のいつものホテルにチェックインです。ホテルに到着後、今朝、提出締め切りの仕事に取り組むために、パソコンに向かいます。
 移動しながらも、有意義な週末を過ごすことが出来ました。
 金曜日の鹿児島市役所の研修は、「政策形成実践研修」です。1日+1日+1日+1日の4回目です。
政策提言のシナリオ作成とプレゼンテーションについて、実習を進めながら、一緒に学びます。受講生の方々の頭の中にある構想がカタチになってきます。
 4つのグループとも、独自性があり、且つ実現性の高い政策提言内容です。そして、各グループとも全員のメンバーが積極的に自分の意見を発言しています。12月の発表会がとても楽しみになってきました。
 チームワークを大切にする受講生の方々に、心から敬意を表したいと思います。
 土曜日は、岩国市役所で「組織目標制度」のコンサルティング&研修でした。9:00〜12:00まで行政経営改革室の3名の方々とコンサルティングです。「組織目標制度」の最終形がある程度、見えてきました。早目に書き上げる必要があります。
 午後からは、部長職20名の方々と「組織目標制度」に不可欠な部単位の経営方針(ビジョン)について学びます。経営方針(ビジョン)のイメージを明確に把握していただいたと思います。
 休日にも拘わらず、受講生の部長職の方々、行政経営改革室のメンバーの方々の熱心さに、心から感謝いたします。「ありがとうございました」
 今日は、岡崎市役所で「政策形成実践研修」の1日×5回研修の3回目です。受講生の方々がインターバル課題に熱心に取り組んでくださいました。お蔭で順調に進んでいます。
 より良い政策課題に向けて、受講生の方々、研修担当者の方々が真剣さに負けないように、今日も頑張ります!
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ。書きたいのですが・・
土曜日の昼食は、岩国市役所の前にある「お好み焼屋さん」でお好み焼き(ミックス)をいただきます。携帯を庁舎内に忘れたため、職員の方が写真を撮ってくださいました。(写真)ソースの味が濃い、広島風の美味しいお好み焼きです。好きな味です。
体重マイナス14.8Kgです。変化なしですが、もう一歩です。今週中にマイナス15Kgを達成します。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 05:46  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!