空を見上げて

不安定な天候 高松市役所 Q&Aは休みます 中華風蟹雑炊

IMG_20140822_055808






IMG_20140821_203725









高松市のいつものホテルで目覚めます。高松駅の上に青い「そら」が広がります。(写真)それでも、断続的に雨がバラバラと降ります。
 不安定な天候が続いています。九州地方は大荒れとのことです。被害が出ないことを願うばかりです。広島地方もこれ以上の被害がでないことを願います。
「そら」に向かって、「“ありがとう”と言われることで、初めて、そのことが価値あることになることを忘れてはいけないよね」です。
 昨日、さいたま市役所の研修後、走ってきた人材育成課長と研修部門の方々に見送られながら、タクシーで最寄り駅の大和田駅に向かいます。
 東武野田線の大和田駅からJRの大宮駅で乗り換えて、予定より早い、上越新幹線「とき」に乗ります。
 東京駅から山手線で浜松町、モノレールで18:50に羽田空港に到着です。
 羽田空港発20:20のANAで高松空港に予定通り、21:20に到着です。ホテルに22:00にチェックインです。
 移動中でも、空港でも、そして、ホテルに着いてからも、パソコンに向かいます。昨夜中に回答しなければ、仕事がありました。24:00に何とか終えることができました。即、ベッドに入ります。
毎年度、好評の「職員研修の体感型【無料】説明会」が目前に迫ってきました。「【東京会場】日程:8月27日(水)東京国際フォーラム」です。
 今年度は、人材育成に関する新しい全国の地方自治体の取組を紹介いたします。研修担当者の方が必見のフォーラムです。
 このブログを毎回読んでいただいている皆さんへ、研修担当者の方々に是非、教えてあげてください。そして、「無理しても行くべきだよ」と伝えてあげてください。
 昨日の研修は、さいたま市役所で「課長職研修」でした。1日+半日+半日×4組のインターバル研修です。3組目、4組目の方々でした。
 5月から来年の1月まで続きます。職場でマネジメントを実践し、その成果を上げていただきます。
一昨日と同様に、事前に提出していただいたインターバル課題について、グループ単位で相互評価し、改良作業を行います。
 その後、各グループから1点選出して、模範解答的なものを講師が記載していきます。
 2日間で4グループ×6件=24件の模範解答(参考モデル)が出来ました。これを研修部門の方がワードに転記し、イントラに掲載します。
 職場マネジメント実践の水準を上げられるように、出来る限りのことを研修部門の方々と一緒に進めます。
 有意義なそしてハードな2日間の研修が終わりました。ホームの201号研修室の魔力のお蔭です。
 しかし、実践研修はこれからが本番です。秋から冬に向けて、受講生の方々の支援をし続けます。
 今日は、高松市役所で「所属長研修(マネジメント実践講座)」です。1日×5回のインターバル研修です。
 5回目は、所属長の方々が市長、副市長の前で職場マネジメントの成果を発表します。
事業の成果ではなく、職場マネジメントの成果です。全国で一番、内容の濃い「マネジメント実践研修」です。今年も「この研修が始まった!」という感じです。頑張ります!
Q&Aは今日も休みです。ゴメンナサイ!自分に恥じています。
昨日、飛行機の中で「中華風蟹雑炊」を頼みました。冷房の中で温かい雑炊が心地よいです。美味しくいただきました。
体重マイナス14.2Kg、また、少し減りました。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ちぎれ雲 さいたま市役所 Q&Aは休みです。 野菜ジュース

IMG_20140821_060256







IMG_20140821_064506








今日もさいまし市のホテルで目覚めます。窓の外には青い「そら」と「ちぎれ雲」です。(写真)
 離れかかった雲が「また、すぐ逢えるよね」と言っています。
「そら」に向かって、「自分に余計な言葉を発してくれる人ほど、自分を大切に思ってくれる人だよね」です。
 昨日、さいたま市役所の研修後、研修担当者と弊社の講師の方と懇親会です。1次会だけですが、バーのようなお店です。
 バーは静かにお酒を楽しみところだと思いますが、久々に弾けた懇親会です。
 冗談と笑いの連続です。疲れが吹き飛びます。他のお客様にご迷惑をかけたように思います。「ゴメンナサイ」
 やはり、ホームのさいたま市役所です。とても楽しい時間が「アッ」という間に過ぎていきます。
 優しさに見送られながら、弊社の講師の方とタクシーに乗り込みます。ホテルの部屋に入るまでは覚えていますが、その後の記憶は朧げです。
 昨日の研修は、さいたま市役所で「課長職研修」です。1日+半日+半日×4組のインターバル研修です。1組目、2組目の方です。
 5月から来年の1月まで続きます。職場でマネジメントを実践し、その成果を上げていただきます。
ハードな研修ですが、全員の課長職の方が10分前に集合し、1回目と2回目の間の2つのインターバル課題を提出してくれています。
 心から感謝です。「ありがとうございます」
 昨日は、各グループでそのインターバル課題を改良し、相互評価です。
 その後、6つのグループから1つずつ選び、模範解答(?)を記載していきます。
 身体の中から正解的な答えが自然と出てきます。不思議です。やはり201号室の研修室の魔力です。
 201号室は、さいたま市役所が合併前の大宮市役所時代に研修所が出来た当時(20年以上前)から、利用させていただき続けた研修室です。
 温かく見守り、育ててくれた研修室です。
 いつか「201号室」から「HONDAROOM」と名称が変わると思います。(笑)
 今日は、同じ研修の3組目、4組目の方々です。同じように201号室です。エネルギーをいただきながら精一杯頑張ります。
※「内田陽二様」2日間に渡り、ブログのコメントありがとうございます。
 長崎は豪雨のとのこと、心配していました。もう、これ以上雨が降らないことを祈ります。
 広島では、土石流で多くの方が亡くなりました。消防隊員の方も2次災害で殉職なされました。心よりご冥福を祈ります。
Q&Aは今日も休みます。また「ゴメンナサイ」です。
懇親会でビーフジャーキーの写真を撮ることを忘れてしまいました。そのため、カゴメの野菜ジュースです。この時期限定の「カボスミックス」です。
 美味しいです。身体の中のアルコール分が完全に消えていきました。
体重マイナス14.0Kgです。昨日、さいたま市役所の研修所の方から「また、少しやせました?」と聞かれました。
 今日も暑い1日ですが、スーツのまま頑張ります!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

猛暑日 さいたま市役所 Q&Aは休みます お稲荷さん

IMG_20140820_062017







IMG_20140819_160728






IMG_20140819_182249






IMG_20140819_183806









さいたま市のいつものホテルで目覚めます。関東地方は猛暑日が予想されています。そして、突然の雷雨もあるとのことです。
 しかし、今は、「そら」は青く輝いています。(写真)良い日です。
「そら」に向かって、「贈り物は、受け手が“ありがとう”と言うことで、その価値が出てくるのだよね」です。
 昨日、長崎県庁の研修を午前中に終えて、長崎駅のバスターミナルまでタクシーで急ぎます。
リムジンバスで長崎空港13:30に到着です。満員の14:00発ANAで雨の長崎空港を飛び立ちます。
 予定通り、15:45に快晴の羽田空港に到着です。(写真)とても暑いです。モノレールで浜松町駅に出て、山手線に乗ると、上越、長野新幹線が止まっているとのことなので、ゆっくりと京浜東北線で1時間かけて、大宮駅に到着です。
 ホテルにチャックイン後、窓を開けると美しい夕焼けです。暑さの中の移動の疲れが和らぎます。(写真)
 昨日は、長崎県庁で新任課長職の方々と「上級マネジメント」研修でした。
 1.5日×2組の研修です。2組目の方々の2日目の半日研修でした。(1組目の方々は、別の講師の方が担当しました。)
 1日目と同様に、長崎県庁の課長職の方々が熱心にメモを取ってくださいます。職場でマネジメントを実践しようという意気込みが伝わってきます。
 講師としては、とても反省の多い研修ですが、受講生の熱心さに何とか無事に終えることが出来ました。
 当初、「1.5日間は長すぎる」と思っていた受講生の方も、「1.5日は短すぎる」と思ってくださったように思います。
 多くのことを学んだ研修が終りました。「ありがとうございました」
 今日は、さいたま市役所で「新任課長研修」です。1日+半日+半日×4組のインターバル方式のマネジメント実践研修です。
 今日は、2回目の1組目、2組目の方々です。インターバル課題をとても熱心に取り組んでいただきました。
 最終日のマネジメントの成果発表に繋がるように意義ある1日にしたいと思っています。
※「内田陽二様」ブログのコメント、ありがとうございます。ご期待に沿えずに申し訳なく思っています。
 2日目の研修で一般的問題とマネジメント上の問題の違いの説明で、ある程度、整理をしていただいたと推察いたします。
 ご質問ですが、課長職としてマネジメントに取り組む時間ということであれば、1日の中で平均3〜4割は費やしていただきたいと思います。また、何かありましたら、ご連絡ください。ありがとうございました。
今日は、Q&Aは休みます。猛省の朝です。
昨日、大宮駅の「エキナカ」で夕飯を購入します。夕方まで何も食べていなかったので、無性にお米が欲しくなりました。
 豆狸の「お稲荷さん」を3つ購入します。(写真)とても、美味しいです。
 久々の「お稲荷さん」です。3種類とも中味のごはんの味が違います。進化しています。
体重マイナス14.0Kgです。暑さと睡眠のお蔭です。その分、仕事が遅れています。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:23  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

今、長崎の雨 長崎県庁 3つの仕事の区分基準 サプリメント

IMG_20140819_062229







IMG_20140819_061659








今日も長崎のいつものホテルで目覚めます。稲佐山の上に雲が走ります。見る見るうちに、青い「そら」が隠れていきます。(写真)
 今、雨が降り始めました。長崎の雨です。
「そら」に向かって、「医師と患者、教師と学生などの関係が商取引と同じように行われるべきと考えることとはとても危険だよね。」です。
 昨日、長崎県庁の研修後、弊社の長崎のメンバーと打合せ兼小さな懇親会です。丁寧な仕事に感謝です。
 お店の外から「くんち」の練習の中の音が聞こえてきます。急いで、2階のお店から駆け下り、道路に飛び出します。
 銀屋町の「鯱太鼓」の行列の後ろ姿が見えました。勇壮です。「くんち」です。
 10月7日、8日、9日の本番では、「ホーライコ!」の掛け声とともに天高く「鯱太鼓」が放り上げられます。
 とても、とても見たいですが・・今年は無理です。本当に残念です。
 昨日は、長崎県庁で新任課長職の方々と「上級マネジメント」研修です。
 昨日と今日の午前中の1.5日×2組の研修です。2組目の方々です。(1組目の方々は、別の講師の方が担当しました。)
 開始時間前に、全員の課長職の方が席に座っています。鍛えられています。
 なるべく多くの質問時間をとることにしました。予想通りです。とても良い質問が続きます。問題意識の高さが伝わってきます。
 そして、昼休みの長崎国体の「がんばらんば体操」にも全員が参加して、インストラクターの方の指導にもとに楽しく学びます。
 とても素敵な時間が続いた1日でした。
 今日は、同じ時間の午前中3時間の研修です。かなりの部分が残っています。スピード感を高めながらも、丁寧に一所懸命に取り組みます。
Q:受講生の課長職の方から研修後の質問です。「担当業務の処理、一般的問題の処理、マネジメント上の問題にそれぞれに費やす時間を分析する作業を行いたいと思います。この3つの仕事を見極めるポイントは何ですか?」
 A:うーん・・とても素晴らしい質問です。そして、難しいです。
 確かに明確な区分線がないかもしれません。グレーゾーンが存在するかもしれません。
 1番目、まず、マネジメント上の問題とは、マネジメント活動、そのものです。研修の中で行った戦略、事業、職員、組織の4つの領域の中の活動なので、この部分は明確にできるように思います。
 2番目、担当業務の処理は、自分の担当となっている職務(組織から与えられた)です。当然、担当する業務、そのものだけではなく、それに付随する会議なども含まれます。また、決裁なども担当業務の処理です
 3番目、一般的問題の処理は、マネジメント上の問題以外の職場で発生し、速やかに解決しないといけない「あるべき姿と実際の姿の差」です。
 苦情や事故、予定外の欠勤対応などが事例です。
 明確な答えになっていなくて、心苦しいですが、まず、3週間、自分の費やした時間と活動内容を明記してみてください。
 自分自身の経験上、区分けすることが、自然にできるように思います。
 明確な定義を示せるように、考え抜いてみます。良い質問に感謝します。
8月も中盤が今日で終わり、明日から後半に入ります。ハードな1ケ月です。サプリメント&薬を欠かせません。(写真)
 毎日の日課です。も野菜ジュースとヨーグルトととも飲み込みます。今日も元気を出して頑張ります。
体重マイナス13.8Kgです。少し減りました。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:35  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

稲佐山 長崎県庁 Q&Aは休みます おにぎり

IMG_20140818_054633







IMG_20140817_142618









IMG_20140818_064146










長崎のいつものホテルで目覚めました。世界三大夜景の見える稲佐山の上は雲り「そら」です。(写真)
 今日の夜は大雨が予想されています。被害がないことを祈ります。
「そら」に向かって、「この一瞬、一瞬に意味を持たせなければ、全体として意味ある人生にはならないよね」です。
 先週の金曜日(15日)に、特別区職員研修所の研修後に、懇親会です。そのまま、東京のいつものホテルに宿泊しました。
 土曜日の朝、品川駅8:37発の東海道新幹線「のぞみ」で小倉駅13:22に到着です。
本来は、飛行機での予定でしたが、仕事をするには新幹線が便利なので、変更しました。ずっと新幹線の前でパソコンに向かいます。
 小倉のいつものホテルにチェックイン後も仕事です。
 日曜日の10:00から北九州職員の方とホテルの下の喫茶店で、10月実施予定の研修内容についての打合せです。終了後、小倉駅発11:59の「のぞみ」で博多駅に移動です。
 博多駅で弊社のメンバーが書類を届けてくれます。「ありがとう」です。
 12:55発の特急「かもめ」に乗って、長崎に向かいます。「かもめ」は振り子方式の列車なので、とても揺れます。パソコンに向かうことができません。
 列車の中で少し眠ることにします。目が覚めると、長崎本線は一部単線のために、列車の待ち合わせで停車しています。美しい青い「そら」、白い雲、緑の田んぼが車窓に外に広がります。思わず携帯でパチリです。(写真)
 長崎の入ると「かもめ」の中でさだまさし氏の声で歌とようこそ長崎へのアナウンスが流れます。素敵です。
 長崎のホテルにチェックイン後、髪をカットしに行きます。伸びすぎています。1年ぶりくらいにお会いする美容師の方が温かく迎えてくれます。
 髪を切った後、弊社の長崎県庁の業務委託を担当するメンバーと小さな懇親会です。成長していることが分かります。とても嬉しいです。
 金曜日の研修は、特別区職員研修所で「管理職研修・職場のマネジメント力向上」です。1日+1日×3組のインターバル研修です。
 1組目の方々の1組目の方々です。23区の管理職の受講生全員がインターバル課題に、真剣に取り組んでいただきました。
 グループ内でインターバル課題を修正し、相互評価です。学び合うことが沢山あります。
 自分自身ではとても反省の多い研修でしたが、受講生の方々にとっては充実した研修だったように思います。
 受講生全員がアンケートを熱心に書いてくださったことで分かります。2組目、3組目の方々の研修では、反省点を修正し、より良い研修にします。
 今日は、長崎県庁で新任課長職の方々と「上級マネジメント」研修です。
 今日と明日の午前中の1.5日×2組の研修です。今日は2組目の方々です。1組目の方々は、別の講師の方が担当しました。
 負けないように、良い研修にするために、一所懸命に取り組みます。
Q&Aは休みます。仕事が溜まっています。
今日の昼食は、「おにぎり」です。コンビニで昨夜の晩から買ってきました。(写真)梅のおにぎりが無かったのが残念です。昼休みに少しでも仕事をします。
体重マイナス13.5Kgです。ダイエットと小休止状態です。猛省します。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!