空を見上げて

白い朝 姫路市役所 Q&Aは休みます 嬉しい、美味しい昼食

姫路市のホテルで目覚めます。約10年ぶりに宿泊するホテルです。窓の外は曇りです(写真)肉眼では姫路城が薄らと見えます。白鷺城のある白い朝の景色です。
「そら」に向って、「メールの返信内容も大切だけど、返信のスピードも大切だよね」です。
 昨日の朝、宇部市役所の研修担当者の方がいつも通りにホテルに迎えに来てくださいます。8:40の待ち合わせ時間です。いつも早目に来られるので、玄関で早目に待機しています。やはり、8:30に来られました。「おはようございます!ありがとうございます」です。
 総勢36名の課長職、課長補佐職の方々が研修開始5分前に全員が集合しています。いつものことながら、鍛えられている宇部市役所の管理職の方々です。
 「新任課長・課長補佐職」の2日間研修の2日目です。研修中、メモを取り続ける管理職の方がとても多いです。
 覗き込むと、ビッシリと書いています。一つでも持ち帰って、職場で実践しよう!と気持ちが伝わってきます。
 全ての休憩時間の後も、研修開始前に受講生全員が揃っています。
 最初から最後まで、受講生のペースで研修が進んでいきます。講師が引っ張り込まれるという感じです。
 研修終了時、受講生の方から「メールを出して相談して良いですか?」の質問をいただきます。「勿論です」と回答します。
 記憶に残る2日間の研修が終わりました。受講生の皆さん、心から感謝いたします。少しウルウルでした。
 研修終了後、ご家族のご不幸で、お会いできなかった研修担当者の方が研修会場まで、訪ねてきてくださいました。「お会い出来て、良かった」と強く思いました。「ありがとうございます」
 研修担当者の方が研修会場から新山口駅まで、車で送ってくださいます。30分程度の道程です。申し訳なく思いながらも・・心から御礼申し上げます。「とても助かりました。ありがとうございます。車中の会話もとても勉強になりました」です。
 お陰で17:58発の山陽新幹線「こだま」に乗れました。広島駅で「さくら」に乗り換えて、姫路駅に20:03に到着です。予定よりも50分程度、早くの到着です。
 ホテルに20:15にチェックインです。部屋に入り窓を開けます。姫路城がライトアップされています(写真)。「ご無沙汰しています」とご挨拶です。
 22:00にベッドに入ります。夏の暑さには睡眠が不可欠です。
 今日は、姫路市役所で約10年ぶりの研修です。担当できずに申し訳なく思っていました。1日の「事業のスクラップ研修」です。丁寧な研修を心がけて、全力で担当させていただきます。ガンバリマス!
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!
宇部市役所の2日間の昼食は、「講師控室での幕の内弁当ではなく、研修室で食べられるパンなどにしてください」とお願いします。
 研修担当者の方が考えてくださいます。(写真)とても美味しいパンです。講師席で仕事をしながらいただきました。お手数をお掛けして申し訳なく思っています。心からの感謝です。ありがとうございました。
体重マイナス13.2Kgです。夏場はダイエットは控えます。
今日も大切な一日です。久々の姫路市で・・ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

花火大会 宇部市役所 人工知能 ヱビスビール

今日も宇部市のホテルで目覚めます。窓の外には薄らと青い「そら」が見えます。そして、先週の土曜日に花火大会があった海岸が見えます。「見たかった!です」そして、肉眼では、海に数隻の小さな漁船が見えます。(写真)夏の朝です。
「そら」に向って、「原因に目を向けることも大切だけど、目的を徹底的に考えることの方が大切だよね」です。
 昨日、8:25にホテルの玄関を出ます。8:30に宇部市役所の研修部門の方がホテルに車で迎えに来てくださると思っていたら、早く来て待ってくださっています。お待たせしてしまいました。恐縮してしいます。
  「おはようございます。お待たせして申し訳ありません。朝のお忙しいところ、ありがとうございます。今年度も宜しくお願いします」とご挨拶です。
 毎年度、いつもの研修会場に5分程度で到着です。壁にある大きな抽象画が「また、来たね」と言ってくれています。研修担当者の方々が会場の設営など、準備をしていてくださいます。
 総務管理部長に「今年度も宜しくお願いします」とご挨拶です。
 受講生全員、36名が時間前に集合です。総務管理部長の素敵な講話後、研修が始まります。
 「新任課長、課長補佐職研修」の2日間研修の1日目です。
 今年度から研修担当者の方と事前に打合せをして、研修内容を変更しました。係長職の完全プレイヤー化などを解決していくために、管理職としてのマネジメントを学びます。
全員の受講生の方が事前課題に真剣に取り組んでいただいています。他の自治体の管理職の方と比較しても、全体として文字数が多いです。
 研修途中の質問も水準が高いです。そして、職場の日々のマネジメントに苦心しているのが伝わってきます。少しでもお役に立てればと思い、全力投球です。
 17:02に身体が熱くなった1日目の研修が終わります。2分もオーバーです。受講生の真剣さに引き込まれてしまいました。ゴメンナサイ!
 研修担当者の方が公用車でホテルまで送ってくださいます。「ありがとうございます。明日も宜しくお願いします」です。
 ホテルの部屋に戻り、パソコンを広げ、幾つかの仕事を終えて、ホテルの外に出ます。まだ、明るいです。
ホテルの近くで食事を終えて、19:00にホテルに戻ります。
 まだ、身体全体が火照っている感じです。熱中症にならないようにエアコンの温度を一時的に22℃に下げ、その後、エアコンを切って、ベッドの中に入ります。なかなか寝つかれない夏の夜です。
 今日も宇部市役所で同じ研修の2日目です。20年以上、研修を担当させていただいています。その長い時間を大切にしながら、新しい時間を積み重ねます。全力で取り組みます!
Q;管理職の方から研修中の質問です。「人工知能の世界になったら、人間の仕事は無くなると思いますか?」
 A:うーん・・・難しいです。専門家ではないので・・
 科学技術の進歩は、第一段階は、機械が肉体的に辛い作業を人間から解放しました。第二段階は、コンピューターが退屈な作業から人間から解放しました。
 過去は、人間が不得意な分野を機械やコンピューターが代行してくれた時代です。しかし、人工知能は、人間が得意な分野、観察や分析なども代行してくれます。研修等も人工知能が代替できると思います。
 すべての仕事が人工知能に代行できるとは思いませんが、想像を超える多くの仕事を人工知能が担う時代は、そう遠くないように思います。
 「仕事とは?」、「何を仕事とするか?」の再考を迫られる時代に突入し始めています。
長いお付き合いのコンサルタントの方から自宅にヱビスビールが届きました。(写真)やはり、ビールはヱビスです。ゆっくりと味合わって飲みたいと思います。ありがとうございました。
体重マイナス13.5Kgです。顔のニキビも少しずつ治り始めています。免疫力が戻りつつあります。
今日も大切な一日です。夏に向って、ひかり!!輝きます!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

夏のそら 宇部市役所 知識・技能・態度 信州のアンパン

宇部市のいつものホテルで目覚めます。20年以上、毎年、訪れている大切な街です。窓の外は曇りです。(写真)思い出の多い、大好きな街です。
「そら」に向って、「自分が特別だと思っている人は、他者に役立つことは出来ないよね」です。
 金曜日、東京駅から京浜東北線のホームの前の方で電車に乗ります。王子駅に降りるときに便利です。8:45に王子駅に到着し、小雨の中を研修会場のある「北とぴあ」まで歩きます。
 9:20開始ですが、30分前に来ている職員の方がいます。「オハヨーゴザイマス」です。
 新任係長職の方々と「政策形成実践研修」です。1日×5回の2回目です。研修開始前に前任の研修担当責任者の方が研修会場までご挨拶に来てくださいます。
 歴代の研修担当者の方々が大切にする「政策形成能力の向上」に、少しでもお役に立つように・・という思いが強まります。
 6つのグループがインターバル課題の「満足化理論に基づく事業の選定」に真摯に取り組んでいただいています。
 午前中に「事業の選定」を終えることが必要です。各グループを廻り、選定事業の内容について、説明を受けます。
 受講生の方々と一緒に考え抜きます。気が付くと12:05になっています。慌てて昼休みに入ります。ゴメンナサイ!
 短い昼休みの間に、自分たちの事業選定のために、現地視察(確認)を行ったグループがあります。心から敬意を表します。
 午後一番に、選定した「事業名」を各グループにホワイトボードに書いていただきます。それぞれ、とても良い事業だと思いました。思いを巡らすこと、考え抜くことの重要性を受講生の方々から学びます。
 「事業計画と事前評価」、「政策提言書のシナリオ作成」と順調に進みます。ゴールが見えてくると、スピードが速まります。
 最終日(5回目)の上層部の方々への政策提言(プレゼン)がとても楽しみです。「政策形成実践力」は「事業のスクラップ」にも結び付きます。北区役所の研修計画構想力に共感を覚えます。
 17:00に研修終了です。研修部門の方々が15階のエレベーター前でとても丁寧に見送ってくださいます。「ありがとうございました」
 雨が上がりました。王子駅まで歩きます。京浜東北線で大宮駅まで移動です。大宮駅で北陸新幹線「はくたか」に乗り換えます。満員です。長野駅19:43に到着です。エキナカで野菜ジュースなどを買い込み、ホテルにチェックインです。21:00にベッドに入り、爆睡です。
 土曜日は、8:00少し過ぎにホテルをチェックアウトし、長野市役所に8:15に到着です。2週間で3度の訪問の長野市役所です。
 休日のため正面玄関が開いていません。研修担当者の方が玄関まで迎えに出てきてくださいます。
 「部局長職研修」です。午前中、3時間の研修です。部局長が真剣に取り組んでくださいます。研修内容は、「事業のスクラップ研修」です。研修最後の時点で、各グループに研修の感想をお聴きします。
 現行の事務事業評価制度について、この事業のスクラップの方式を検討した方が良いとの意見が多く聴かれました。
 「研修」⇒「制度」に向けて、部局長職のマネジメント実践を期待したいと思います。記憶に残る貴重な研修でした。
 研修後、研修所長と研修担当者の方が玄関で、タクシーが見えなくなるまで見送ってくださいます。
 今年度、課長補佐研修、課長研修、部局長研修とお世話になりました。温かいお心遣いに心から感謝します。今後とも、何なりとお申し付けください。
 長野駅で1つ早い12:27発の北陸新幹線「あさま」に飛び乗ります。即、パソコンを広げます。気が付くと上野駅です。日暮里駅経由で印旛医大駅に15:38に到着です。
 スマホで土曜日の午後に開いている皮膚科の病院を探します。ありました!直行します!両頬の湿疹がなかなか良くなりません。
 初めての病院ですが、とても良い病院だと直感的に分かります。実直そうな医師の方です。「この頬の湿疹は何でしょう?」という質問に、「ニキビです」との即答です。安心しました。飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。1週間程度で治るとのこと「ホッ」です。
 そのまま「いち川」に直行します。美味しさと優しさにハードな1週間の疲れが飛んでいきます。
 日曜日は、朝からパソコンに向います。成田湯川駅13:14分発のアクセス特急で羽田空港に向かいます。成田湯川駅で見上げると、美しい「夏のそら」です(写真)今週も「そら」から元気をもらいます。
 JALで予定通りに18:00に山口宇部空港の到着です。ホテルに18:20にチェックインし、夕食とコンビニでの買い物を済ませ、21:00にベッドに入ります。23:00頃に就寝していました。
 今日は宇部市役所で、「新任課長・課長補佐職研修」です。20年以上の長いお付き合いを大切にしながらも、新しい気持ちで全力を尽くします。
Q:管理職の方からメールでの質問です。「研修内で知識、技能、態度の話がありましたが、技能と態度の違いがストンと落ちません。何かありませんか?」
 A;うーん・・良い質問です。
 知識(知っている)は、基礎知識や実務知識などがあります。体系的な税法の基礎知識とともに、徴収業務などの実務知識です。
 技能(できる)は、知識を行動に変えるための方法です。具体的な滞納整理業務ができることです。
 態度(受けとめ方)は、他者理解、価値観、行動論理です。態度は極めて重要です。
 受け止め方に問題がある人は、態度に表れます。仕事に対する知識が多く、仕事が出来ても、一緒に働く仲間への理解や行動論理に問題があると、その知識や技能が組織として生かすことができません。
前週の金曜日の夜に長野駅で「あんぱん」を買いました。長野名物の「あんぱん」です。「信州」の文字が入っています。モッチリとした「あんぱん」です。
 美味しい長野の味をまた一つ発見です。
体重マイナス13.2Kgです。太り始めています。ヨシとします。
今日も大切な一日です。ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

夏休み 北区役所 Q&Aは今日も休みます パン2つ

東京のいつものホテルで目覚めます。未明に降っていた雨が予定よりも早く上がりました。子どもたちが夏休みに入りました。「麦わら帽子が・・♪」です。もうすぐ梅雨明けです。
「そら」に向って、「ホームがあるから、アウェイでも何とか頑張れるのだよね」です。
 昨日、千葉市の西口駅に出来た新しいホテルを8:20に出ます。途中で携帯が鳴ります。タクシーの中でずっと携帯で話し続けます。
 8:35に千葉県自治研修センターに到着です。研修センターの方が玄関から出てきてタクシーを出迎えてくれます。感激します!
 先に預かっていたタクシー券が見つかりません。確かに財布の中に入れて置いたのですが・・・現金でお支払しようとすると、研修センターの方が急いで新しいタクシー券を取りに行ってくださいます。朝から本当に申し訳ありません。ご容赦願います。(タクシー券は帰るときに見つかり、お返しすることが出来ました。ホッです)
 1年ぶりの千葉県自治研修センターです。研修スタッフの方がお気を遣ってくださいます。研修前に所長がご挨拶に来てくださいます。お心遣いに感謝するとともに、研修に向けて「ガンバルゾ!」という気持ちになってきます。
 18名の受講生の方々が千葉県内の各市町村から参加していただいています。自宅のある栄町からも参加してくださっています。少し気恥ずかしい感じがします。不思議です。
 「係長研修」です。1日×2組の1組目の方々です。受講生の方々は他の研修で3日目になります。研修会場全体が和やかな空気に包まれています。
 「係長職の完全プレイヤー化」を阻止、改善するために、1日研修ですが、2日分くらいの研修をコンパクトにまとめた研修です。
 とてもハードな研修ですが、受講生の方々の集中力が途切れません。全員の方が確りとメモを取ってくださいます。
 16:50に研修が終わります。受講生とともに、集中した時間を終えることが出来ました。研修後、机上を片付けていると受講生の方々が講師席へ、ご挨拶に来てくださいます。「今度は、私の自治体に来てください」と言ってくださいます。
 組織全体で自治体マネジメントを実践することの重要性をご理解いただけたと思います。とても嬉しいです!
 研修後、所長はじめ、研修スタッフ全員の方が玄関の外に出てきて、タクシーが見えなくなるまで、見送ってくださいます。心から感謝します。「ありがとうございました。10月にお目にかかれることを楽しみにしています」
 千葉駅から総武快速に乗ります。即、パソコンを広げます。「すべきこと」が山ほど溜まりつつあります。1つでも・・です。
 東京駅に18:10に到着です。いつものホテルに久々のチェックインです。
 いつものイタリアンに直行します。「ご無沙汰して、申し訳ありません」とご挨拶をします。食事後、話をしていると、「イタリアン」のお店を8月11日以降、閉店するとのことです。「えっ!」と言う感じです。食事をするお店が無くなります。「寂しい気持ち」が身体中に広がります。
 その気持ちを抱えたまま部屋に戻ります。身の回りのことをして、ベッドに22:00に入ります。眠れません。
 今日は、特別区の北区役所で「政策実践研修」です。1日×5回の研修です。2回目です。「事業の選択」と「事業計画と事前評価」の日です。とても重要な日です。
 1995年に地方分権推進法が施行され、地方自治体が個別執行機関から総合政策機関の転換が求められてきました。しかし、21世紀に入ると職務増大と職員減少で目の前の仕事に追われて、地方自治体は個別執行機関に逆戻りです。
 政策形成能力の必要性を感じながらも、政策形成研修は全国の自治体で縮小されています。
多くの自治体で、「今日」ばかりに目を向け、「未来」に目を向けなくなっています。そのような中で、係長級職に 本格的な「政策形成実践研修」を確りと続けていく北区役所の姿勢は素晴らしいと思います。この差は「未来」に必ず出てきます。故郷の北区役所です。今日も頑張ります!
 研修後、長野市に移動します。1日研修のハードな移動の日々が続く1週間ですが、体調も戻っています。心配し、励ましてくださった全国の皆さんに心から感謝しています。
Q&Aは、今日も休みます。ゴメンナサイ!
千葉市のコンビニで「パン=レーズンバターロール」を購入しました。2日間に分けて、2個ずつ食べます。(写真)毎朝、なるべく固形物を摂ることにしています。健康第一です。
体重マイナス13.7Kgです。体重よりも健康です!!
今日も大切な一日です。日々、大切度が増していきます。ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:20  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

傘がない 千葉県自治研修センター Q&Aは休みます 浅漬け

初めての千葉市のホテルで目覚めます。夜明け前からときどき強い雨の音が聞こえます。13階の窓から見える景色は、霧によって白い世界です。(写真)傘が無いのが気になる朝です。
「そら」に向って、「毎日の小さな決心を繰り返し実行することが、大きな決心を1回実行することよりも難しいよね」です。
昨日、8:10に長野市のホテルをチェックアウトします。タクシーで長野市役所に向かいます。ワンメーターの距離ですが、タクシーの運転手の方がとても優しいです。「今年は雪が少なく、山小屋が水不足になるかもしれない」など、地元の穏やかな話をしてくれます。荷物の積み降ろしも言葉を添えて行ってくださいます。
 エレベーターで10階の研修室に昇ります。研修部門の方に「おはようございます」の挨拶をして、研修室に8:30前に入ります。
 今日も8:30前に研修室には数名の受講生の方が来ています。研修に取り組む意欲が伝わってきます。
 机の上に「生姜蜂蜜」の温かい飲み物が運ばれてきます。(写真)研修所長が私の喉の具合を心配してくれています。心から感謝です。「ありがとうございます」
 9:00前に研修が始まります。「新任課長職研修」です。1日+1日のインターバル方式研修の2日目です。
 1日目の研修で「組織ビジョンの策定」がインターバル課題になってきます。「テキストを読んで、策定してください」だけの説明です。
 しかし、30名の受講生には真剣に取り組んでいただきました。外部環境分析、内部環境分析、組織ビジョンを確りと書き込んでいます。時間をかけて、真摯に取り組んでいただいたことが理解できます。
 6つのグループが各自の組織ビジョンをグループ内で発表して、グループ代表の組織ビジョンを選んで、それをグループで改良し、ホワイトボートに記載します。高い水準です。
 各グループの改良後の「組織ビジョン」について、更に改良した「組織ビジョン」を講師が記載します。講師の真価が問われる作業です。そして、集中力とエネルギーが必要な作業です。
 6つのグループから講師記載の内容について、意見と質問を求めます。
 課長職として、組織ビジョンの重要性とその表現のポイントを理解していただけたと実感しました。
 2日間、難易度の高い内容の研修でしたが、長野市役所の新任課長職の方々には、真面目に、真摯に取り組んでいただきました。
 職場に戻って、課長補佐職、係長職の方とマネジメントに取り組んでいただけると思います。
自分の中では記憶に残る研修でした。ホワイトボードの記載内容はタカラモノになると思いました。受講生の皆さん、「ありがとうございます」
 研修後、いつもの通り、研修担当者の方が1階に降りて来てくださり、タクシーを見送ってくださいます。「ありがとうございました。それでは、また、土曜日にお伺いします」とタクシーの窓を開けてご挨拶です。
1 7:55の北陸新幹線「かがやき」に乗り込みます。車窓から青い「そら」を眺めながら、食事と読書です。関東地方に入り、雲が多くなってきました。東京駅に19:20に予定通り到着です。
 総武線に乗り換えて、千葉駅に20:21に到着です。千葉駅構内が工事中なために、ホテルのある西口に行く道が分かりません。仕方なく、東口に出て、回り道で西口駅前のホテルに20:30過ぎにチェックインでした。数年後、千葉駅は大きく変わります。西口部分は一足先に変わり、ホテルも新しいです。
チェックイン後、コンビニで買い物をして、22:00にベッドに入ります。
 今日は、千葉県自治研修センターで「係長研修」です。1日×2組の研修です。今日は1組目の方々です。千葉県内市町村の係長級職員の方々が対象です。
 地元の千葉県です。一所懸命に取り組みます。職場で役立つマネジメントを心がけます。
Q&Aは今日も休みます。ゴメンナサイ!
昨日、長野市役所で庁舎内のレストランで昼食を済ませて、研修室の席に戻ると研修所長が「野菜不足とのことですので・・」と「茄子ときゅうりの浅漬け」をお茶と一緒に持ってきてくださりました。ブログを読んでいただき、お心遣いをいただき、心から感謝いたします。「感激の味」です。とても美味しくいただきました。
体重マイナス13.3Kgです。少しずつ健康になっています!ヨシです!
今日も大切な一日です。雨の中、ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:55  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!