空を見上げて

猛暑 港区役所 Q&Aは休みます 伊右衛門の特茶

IMG_20140725_044029







IMG_20140724_084844










IMG_20140725_061844










明るくなってきました。昨日と同じ東京のいつものホテルで目覚めます。快晴の朝です。高層ビルの向こうの東の「そら」が朱にを帯びてきました。
「そら」に向かって、「年齢を重ねるたびに、自分の気持ちに素直に生きていきたいと思うけど、やはり、仕事に向かうことだよね。」です。
 昨日の朝、京浜東北線で東京駅から王子駅に移動です。王子駅から研修会場の「北とぴあ」の短い区間を歩きます。見上げるとビルの谷間から青い「そら」が見えました。地元、北区の青い「そら」です。(写真)
 お天気の神様からの一瞬のプレゼントです。感謝です。この後、雲が広がり、夜は雷が鳴り響き強い雨でした。めまぐるしく変化する天気の一日でした。
 研修後、王子駅から東京駅に戻ります。小さな懇親会です。温かい、美味しい時間が流れます。風邪が完全に治ります。
 昨日の北区役所の研修は、「政策形成実践研修」でした。1日×4回の研修です。インターバル課題の「政策課題の洗い出しとその構造化」について、5つの全てのグループが合宿研修で取り組んでいただいています。
 そのために、政策コンセプトと政策課題(手段)の関係について、より深く考察なされています。
 5つのグループとも、独自性と実現性の高い事業を選ぶことができました。これからは、選択された政策課題の質を更に高めていきます。
 11月には、素晴らしい政策提言が出来ると思います。そのために、今後とも各グループを一所懸命に支援していきます。
 今日は、午前中、港区役所で定例会議です。午後からは「係長3年目研修」です。半日×2回×2組の研修です。港区役所から始まった「職場間連携強化」の研修です。
 全国の自治体で「うちの課の仕事」、「うちの係の仕事」という言葉が使われる頻度が高まっています。
 本来は、すべて「うちの役所の仕事」なのですが、いつの間にか厚い壁ができてしまっています。この壁を壊すための研修です。頑張ります。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ。
 ダイエットの開始に向けて、「伊右衛門の特茶」を始めることにしました。(写真)熱中対策で水分を多く摂ることと、ダイエットの一石二鳥を狙います。
 ヘルシアなどよりも飲みやすく、効くような気がします。
体重マイナス13.9Kgです。来週から2週間でマイナス15Kgをめざします。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

東京の「そら」 北区役所 受講生の方からのメール 人参サラダ

IMG_20140724_053017








IMG_20140723_200927










東京のいつものホテルで目覚めます。ゆっくりと明るくなっていく東京の街を暫し眺めます。(写真)天気予報では、最高気温35℃、曇りのち晴れです。久々の東京の青い「そら」が待っています。
「そら」に向かって、「自分の意見をハッキリと伝えたり、相手の話を目をキラキラさせながら聴いたりすることがコミュニケーション能力ではないよね。」です。
 昨日、豊田市役所の研修後、豊田市駅までキャリーバックを引きながら歩きます。10分程度の距離ですが、汗が出始めてきます。大暑です。
 豊田市駅から名鉄と地下鉄で名古屋駅に移動です。名古屋駅で予定より30分程度早い、東海道新幹線「のぞみ」に乗れました。
 品川駅で降りて、「kinokuniya」で夕食(サラダ2種)を買い込み、ホテルの20:00にチェックインです。夕食後、即、21:30にベッドに入ります。研修後の移動はやはりハードです。
 昨日の豊田市役所の研修は、「担当長職研修」でした。1日+半日+1日+1日×2組の研修す。
 昨日は、2回目の午前と午後の半日研修2回です。1回目の担当長制度の目的、担当長に求められるマネジメントの講義から職場でのマネジメント実践の成果に結び付けていきます。
 全員受講生の方々がインターバル課題を真剣に取組んでいただきました。昨日は、その相互評価、発表です。素晴らしい発表内容がありました。感動しました。全国の自治体の模範事例になるような内容です。
 さすが、豊田市役所です。11月のマネジメント実践の成果発表がとても楽しみです。
 受講生から。「各担当長職の業務が増加している」との声が多くなっています。マネジメントが出来ない状況になりつつあります。職場マネジメントの実践を通じて、現状を打破する道を一緒に模索したいと思います。
 今日は、特別区の北区役所で「政策形成実践研修」です。1日×4回の件数です。今日は2回目です。
 政策課題(事業)を選択の日です。とても重要な日です。受講生の方々が政策コンセプトの策定⇒政策課題の洗い出し、そして、その構造化を熱心に取組んでいただきました。今日も全力投球で取り組みます。
Q:受講生の方からのメールです。「私は、○○○で管理者研修を受講した者です。本当は受講後、直接、お話をしたかったのですが出来ませんでしたのでメールを差し上げました。
 市役所に入所から兄貴のように慕っていた先輩が2年ほど前に、この研修を受講しております。馬鹿の付くほど真面目な先輩で、研修後、自分の課におりました。“ダメな職員”を何とかしようと頑張ってきましたが、何ともならず、自分が精神面で不調になり、半年ほど休んでおりました。
 現在は、職場には復帰しておりますが、課長職への復帰は難しいようです。
 講義は自分も聞いて凄く良いと思いました。凄く頑張ろう、頑張らなきゃって思います。でも 頑張ることによって、自分が潰れることもあるんだってこと、潰れるほど頑張ることは無いということを研修の最後に話して頂ければと思います。」
 A:メール、ありがとうございます。心に刻み込みます。そして、マネジメントは一人で取り組むものではなく、仲間とともに取り組むことを合わせて話すように致します。心から感謝いたします。先輩に宜しくお伝えください。
昨日、品川駅の「kinokuniya」で人参のサラダを購入しました。(写真)この手のサラダが好きです。欲を言えば、レーズンが入っていれば・・でも美味しかったです。
体重マイナス14.0Kgです。今日の午前中には、完全に風邪が治る予定です。そして、8月から本格的なダイエットを始めます。
★追伸、今週末の土日(26日、27日)豊田市で「おいでん祭り」があります。13000発の花火が打ち上げられます。東海地方の皆さん、全国の皆さん、是非、お出かけください。感動のお祭りです!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:08  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

大暑の朝 豊田市役所 人事評価制度と研修 のどくろ浜焼き

IMG_20140723_044904








IMG_20140722_174117










大暑の日です。豊田市の街が徐々に明るくなってきました。(写真)いつものホテルです。東海地方も21日に梅雨明けしました。天気予報では最高気温34度の晴れ時々曇りです。熱中症に気をつけます。
「そら」に向かって、「理解できず、共感できない人たちとも、共生するチカラを高める必要があるよね」です。
 昨日、金沢市役所の研修後、金沢駅17:48発の「しらさぎ」に乗り、米原駅で東海道線新幹線「ひかり」に乗り換え、名古屋駅に20:34に到着です。
 名古屋駅から、地下鉄と名鉄で豊田市駅に向かいます。乗り継ぎが悪く、ホテルに22:00チェックインでした。
 風邪がまだ少しだけ残っているようなので、早目にベッドに入ります。
 昨日の金沢市役所の研修は、「政策形成実践研修」でした。1日×4回の2回目です。重要な政策課題(事業)を決定する日です。
 「事業計画と事前評価」の内容の講義の後に、一つひとつのグループ(全8グループ)から選択した事業の説明を受け、アドバイスをさせていただきます。
 全、8つのグループが新規性・独自性が高く、尚且つ実現性の高い事業を選択しました。各グループとも、チームワークが良く、その結果の表れだと思います。
 これからは、プレゼンシートと企画書を創り上げるだけです。9月の研修がとても楽しみです。
 今日は、豊田市役所で「新任担当長研修」です。1日+半日+半日+1日×2組の研修です。
 今日は2回目の半日×2組の研修です。2つのインターバル課題の発表と相互評価を行い、職場でマネジメントを実践の取り組みを評価します。
 係長職級の完全プレイヤー化を何とかするために、豊田市役所は昨年度から「担当長制度」の職制変更を実施し、職場でマネジメントを実践する担当長を育成するために始まった研修です。責任重大です。
 昨年度を超える研修をめざします。マネジメント実践を体感していただく、大切な3時間です。集中します!
※「いっさきのさっちゃん様」ブログのコメントありがとうございます。夏風邪に負けずに頑張ります。ルルアタックIBが効きました。
Q:研修担当者の方からのメールでの質問です。「地方公務員が変わり、勤勉手当などと人事評価制度を結び付けないといけなくなりました。研修部門として留意すべきことは何ですか?」
 A:うーん・・難しいです。
 地方自治体では、成果とその報酬(勤勉手当など)を直結することはできません。民間企業であれば、全員が成果を上げれば、全員の報酬を上げることは可能です。すなわち、外発的動機づけもそれなりに効果をもたらします。
 地方自治体では、外発的動機づけに限界があります。そのため、成果と報酬(勤勉手当など)が強調されれば、されるほど、組織内にマイナス面をもたらすことを人事担当と研修担当が共通の認識を持つ必要があります。
 そのために、評価者(管理監督者)に内発的動機づけを高めるための研修や地方自治体に適合した人事評価制度にアレンジすることが大切です。
昨日、金沢駅でビールのオツマミを探します。「のどくろの浜焼き」がありました。、「のどくろ(アカムツ)」が好きです。少し高級ですが購入します。
 味醂干しです。味醂を付けないで干した方が良いように思いました。少し残念です。
体重マイナス14.2Kgです。気が付くと、昨日の夕食は、ビール1本と上記の浜焼きのみでした。反省です!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:43  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

風邪気味解消 金沢市役所 Q&Aは休みます 生うに

IMG_20140722_050015








DSC_0281









金沢のいつものホテルで目覚めます。目の前の日航ホテルの横から太陽が昇り始めます。久々の美しい朝焼けの朝です。
「そら」に向かって、「どのように伝えるかの前に、自分自身の中に伝えたいことがあることが大切だよね。」です。
 先週の宮城県市町村職員研修後、仙台駅発17:09の東北新幹線「はやて」に乗り込みます。
 東京駅発19:03の東海道新幹線「ひかり」に乗り換え、米原駅21:36に到着です。
 米原駅発21:56発の特急「しらさぎ」に乗り、金沢駅23:47に到着です。予定通り、ホテルに24:00にチェックインです。
 「はやて」、「ひかり」、「しらさぎ」は、すべての指定席も自由席も超満員です。「あっ!そうか夏休みに入ったのか・・」と思います。そして、3連休です。混雑も当然です。
 この土日は、ホテルに籠って、ずっとパソコンに前に座ります。やるべきことが山にようにあります。土日の金沢は天気予報では、大荒れのとのことでしたが、日中はずっと青い「そら」が広がります。「晴れ男」の復活です。
 昨日の海の日の祭日は、能美市役所で人事考課制度のコンサルティングです。現状の問題点をヒヤリングします。やるべきことが見えてきます。
 この3連休の間、風邪薬を飲んでも、ずっと風邪気味で鼻水と微熱が止まらず、かなり辛い状態でした。そのため、仕事が捗らず、自分の中で重苦しい3日間でした。
 今朝、起きた時に、やっと治っていました。7月も後半に入りました。今週も元気で頑張ります。
 金曜日は、の宮城県市町村研修所の研修は「管理職研修供廚任靴拭2日間×4組の研修です。2組目の方々の2日目の研修でした。
 1日目の遅れを取り戻しながら、マネジメントの理論と実践について学びます。全員の受講生の方々が1日目と同様にとても熱心に取り組んでいただきます。
 被災地の受講生の方が昼休み、研修の感想を聞かせてくれました。少しでも「心の応援」が出来て良かったと思います。
 研修自体は、とても反省の多い研修でしたが、受講生と「同じ何か」を感じながらの2日間でした。心から感謝します。被災地の方々は、これからも大変なことが数多くあると思いますが、身体に気を付けて、頑張ってください!いつも応援しています。メールをください。
 今日は、金沢市役所で「政策形成実践研修」です。1日×4回の2回目です。本日は、政策課題(事業)を確定し、その概要を固める日です。4回の中で1番重要な日です。分かりやすく、丁寧に進めます。頑張ります!
 ※「oikawa@tome様」ブログのコメントありがとうございます。「消化不良」だったとのこと、申し訳なく思っています。マネジメントは実践を通じて体得します。
 机の上のシートを指先確認しながら、マネジメントを意識して実践していただけると徐々に「消化」されていくと思います。
※「きむら様」ブログのコメントありがとうございます。久々にお会いできて、それも聴講に来ていただき、心から感謝いたします。「前に進める」とのこと、とても嬉しいです。何かございましたら、ご遠慮なくメールをください。
Q&Aは休みます。風邪気味で捗らなかった仕事を少しでも進めます。
 自宅に、宮城県の友人から「生うに」がクール宅急便で届きました。(写真)2つのパックに沢山の「生うに」です。
 自宅に戻れていないために、食することができません。とても、とても、とても残念です。
体重マイナス13.5Kgです。風邪のために、栄養を摂ったので少し増えました。順調です。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:26  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

晴れ男返上? 宮城県市町村職員研修所 研修の大変さ 冷やしラーメン

IMG_20140718_054943








IMG_20140717_172934










IMG_20140717_120645












今日も仙台のホテルで目覚めます。昨日の雨は止みましたが、窓の外は朝靄に包まれた仙台の街です。(写真)このままですと、「晴れ男」を返上しなければなりません。
「そら」に向かって、「誰かの作ったゲームでは、本当の意味で勝利を収めることはできないことを理解すべきだよね」です。
 昨日、宮城県市町村研修所の研修後、一度、ホテルに重い鞄を置きに戻ります。ホテルの窓から外を見てみると、遠くに荒浜地区が見えます。(写真)「3.11」ですべてを失った地域です。そして、ずっと悲しみに包まれた場所です。
 昨日の宮城県市町村研修所の研修は「管理職研修供廚任靴拭2日間×4組の研修です。6月に続いて、2組目の方々の1日目の研修でした。
 大きな教室で10グループの方々とともに学びます。自治体マネジメント理論について、真剣に、楽しく学んでいただいきました。
 素晴らしい質問も出てきます。その質問に答えるために、当初、予定していなかったシートも配布します。
被災地の自治体が少しでも、役立つことができたらと・・思います。
 今日は、同じ研修の2日目です。かなり遅れています。自治体マネジメントの実践編について、丁寧に、簡潔に進めていきます。今日も全力投球です!
Q:昨日の続きです。管理職の方から研修中の質問です。「毎日、研修をしていて、一番大変だと思うことは何ですか?」
 2つ目です。研修を実施している時ではなく、新しい研修を作っているときです。研修は1つのシステムです。そのシステムの全体構成は、細部がイメージできないと作ることはできません。
 新しい研修は、その細部のパーツが出来ていないために、全体構成を作るプロセスの中で、まだ、存在していないパーツと全体システムの間を行ったり来たりしないといけません。
 そして、突然にこのシステム全体がNGということが分かるときがあります。
 そのとき、敗者のショックを感じます。それがとても大変です。ワールドカップのときに、ブラジルがドイツに1対7で敗退したときの代表選手のような感覚です。絶望感が漂います。
 新しい研修を創造する作業は集中力と根気が要ります。SEの方がある一定の年齢になると限界を感じるように、自分自身の脳に限界を感じる作業です。
 その限界を乗り越えるために、考え抜く強い脳が欲しいです。
 昨日の昼食は、宮城県市町村職員研修所のレストランで「今週の麺」です。(写真)
「冷やしラーメン」と書いてあったので、「冷し中華」と思っていたら、「冷たいラーメン」が出てきました。
 冷した麺に冷たいスープに氷が入っています。通常のラーメンの「冷たい版」です。初めて食べます。美味しいです。でも「冷し中華」の方が好きです。
体重14.3Kgです。減っています。ハードな日々です。




Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:00  | コメント(2)  |  この記事をクリップ!