空を見上げて

豊田市のホテルならでは 豊田市役所 マネジメントの原理原則 そば米とろろ

3日続けて、豊田市のホテルで目覚めます。昨日は、一度止んだ雨が降り始め、降ったり止んだりの天気でした。
 今日は完全に雨上がりの朝です。快晴です。薄桃色と青色のグラデーションのひかり輝く「そら」です。(写真)
ホテルのWIFIが圏外になって、インターネットと繋がりません。ホテルの方に電話して調べてもらっています。外国人の宿泊客が多いため、アクセスが重なり繋がりにくいとのことです。
 このままだと豊田市役所に到着してから、ブログをアップすることになってしまいます。心配です。
「そら」に向かって「壁にぶつかったときは俯かないで、一所懸命に頑張っていれば、必ず誰かが見ていてくれて、助けてくれるよね」です。
 昨日、豊田市役所の研修後、研修担当者の方と立ち話で打合せ後に、ホテルに歩いて戻ります。暗い夜道は荷物が重いです。
 ホテルに戻り、少し仕事をしてから、いつもの「魯庵」に出かけて食事をします。ホテルに戻り、メールを開けると急ぎの依頼がきています。
 また、パソコンに向かいます。23:00にベッドに入ります。
 風邪は完全に治りましたが、左手の痺れが時々、出てきます。身体が休息を求めているようです。
昨日は、豊田市役所で「担当長研修」です。1日+半日+半日+1日×4回×変則4組のマネジメント実践研修でした。最終日の4回目は1組目と2組目の方が合同で参加します。
 担当長(係長級)の完全プレイヤー化を危惧し、職制変更を行い、それに伴って始まった研修です。各担当長が職場でのマネジメント実践を発表します。
 多くの担当長の方々が職場マネジメントの実践に取組み、後戻りしないマネジメントの仕組みを構築してくれています。
 発表と相互評価よってお互いのマネジメント実践から学ぶことが多いです。とても貴重な時間になりました。
 最後の新しい試みも「研修の振り返り」も学ぶことの多い研修でした。そして、この学びを次に生かします。
 今日も同じ研修の3組目と4組目の方々です。一所懸命に頑張ります!
Q:昨日からの続きです。課長職の方からメールでの質問です。「研修でマネジメントの極意の話は聞きましたが、マネジメントの原理原則の話はありませんでした。マネジメントに原理原則は無いのですか?」
 A:うーん・・難しく、とても良い質問です。マネジメントに原理原則の時代は終焉したと考えていますが・・・
ガイドラインとしてのマネジメントの原理原則を考えてみたいと思います。
 昨日は、職員のマネジメント「担当職員の動機づけと能力開発の支援」の内の担当職員の動機づけについて考えてみました。
今日は「能力開発の支援」の原理原則(ガイドライン的)です。
 その1.同じものを二人の目で見ていることを忘れないことです。教示する側の見方だけではなく、教示されている側の見方で教示することを忘れないことです。
 その2.組織全体の「知」に展開することです。組織内の誰もが、1年後、2年後の職員も。今の能力開発の支援の機会の学びを受けられるように記録に残すことです。
その3.能力開発の結果の「評価」をどのようにするかを検討することです。能力開発の結果をどのように評価するかを最初から確りと決めておくことです。それにより、能力開発のゴールが明確になります。
昨日、「魯庵」で「そば米とろろ」を注文しました。(写真)とても美味しいです。食べながら、「アッ!」と思いました。
 多分、以前にもブログで紹介したと思います。
体重マイナス14.0Kgです。動きません。
ネットが繋がりません。早目にホテルをチェックアウトして、豊田市役所の中でブログをアップすることにします。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

雨上がりの曇り 豊田市役所 マネジメントの原理原則 スパリブ

今日も昨日と同じの豊田市のホテルで目覚めます。昨日、1日中降り続いた雨が止みました。雨上がりの朝です。
 「そら」は厚い雲に覆われていますが、もうすぐ晴れてくると思います。(写真)
「そら」に向かって、「迷ったときは、自分の心と真摯に向き合い、その声に耳を傾けるべきだよね」です。
 昨日、岡崎市役所の研修後、研修担当者の方が雨の中、玄関まで見送ってくださいます。いつも優しい方です。
 名鉄線で東岡崎駅から知立駅で乗り換えて、豊田市駅に到着です。通勤、通学客の方々で混雑しています。何となく心楽しくなってきます。不思議です。
 昨日は、岡崎市役所で「政策形成時実践研修」でした。1日×5回の4回目です。AからGの7つのグループがプレゼンします。各グループとも完成度が高いです。通常であれば完成品レベルです。
 他の6つのグループから政策評価のコメントをもらいます。各グループからの評価視点も鋭さを感じさせます。
  5回目の実践型のプレゼンに向けて、更に、レベルアップをめざします。とても楽しみです。
研修終了後も、受講生の方々が質問に席に来てくれます。タクシーを待っていただいているので、残りはメールで回答します。
 慌ただしく研修会場をでることになりましたが、とても充実した、学びの多い1日でした。
 今日は、豊田市役所で「担当長研修」です。1日+半日+半日+1日×4回×変則4組のマネジメント実践研修です。
 担当長(係長級)の完全プレイヤーかを危惧し、職制変更を行い、それに伴って始まった研修です。
 新任の担当長全員からマネジメント実践のPPTが届き、コメントを入れて返送しました。今日は、最終日の1回目です。
 マネジメント実践の結果発表です。昨年度は、「この発表会を通じてマネジメント実践がやっと分かった」という声が多く寄せられました。
 マネジメント能力や政策形成能力は、実践を通じて身に付く能力です。
 今年度もとても楽しみです。新しい振り返りも予定しています。
「いっさきのさっちゃん」、ブログのコメントありがとうございます。体調は疲れのためです。無理しないで頑張ります!ありがとう!
Q:先週末からの続きです。課長職の方からメールでの質問です。「研修でマネジメントの極意の話は聞きましたが、マネジメントの原理原則の話はありませんでした。マネジメントに原理原則は無いのですか?」
 先週末は、事業のマネジメントの中の「事業廃止と政策立案」の中の「事業廃止」の原理原則について書きました。
 今日は、職員のマネジメントについて考えてみます。職員のマネジメント「担当職員の動機づけと能力開発の支援」があります。
 今日は「担当職員の動機づけ」の原理原則(ガイドライン的)です。
 その1.一人十色を忘れないことです。相手は、○○性格などと決めつけないことです。上から目線は禁物です。人間は相手によって変わります。自分自身を変えなければ、相手は変わりません。
 その2.チャレンジを提供することです。人間はロボットではありません。同じことを毎日することが苦手です。昨日よりも一歩前の成長の機会を提供することです。
 その3.失敗する権限を提供することです。仕事を任せているということは、失敗する権限も提供したことを忘れないことです。叱責することではなく、次の成功(計画)を考えてもらうことです。
コンビニでビタミンC含有食品「スパリブ」なるものを発見しました。約2週間の風邪がほぼ完全に治りました。99.99%です。(写真)
 風邪薬を止めて、念のためにビタミンCを補給します。
体重マイナス14.0Kgです。言葉なしです。
まだ、「そら」は光り輝く青い部分を見せません。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

感謝の雨の朝 岡崎市役所 Q&Aは休みます 紅まどんな

愛知県豊田市のいつものホテルで目覚めます。外はまだ真っ暗です。街灯が濡れた道路を照らしています。11月の最終週の研修は、雨の朝で始まりました。
「そら」に向って、「仕事に対してはひたむきに、人に対してはおおらかに接することが大切だよね」です。
 金曜日の愛媛県研修所の研修後、研修所長から今年、初出荷されたばかりの「紅まどんな」という品種のミカンをお土産にいただきました。
 そして、研修所の皆様が5日間連続でタクシーが見えなくなるまで玄関で見送って下さいました。
 「愛顔」に心から感謝します。この仕事を続けていて本当に良かったです。嬉しくて言葉になりませんが、心を込めて「ありがとうございます」です。
 タクシーで松山空港に向かいます。17:15発のANAで羽田空港に18:40に予定通り到着です。京急と京成の乗り換え時間も順調です。20:38に成田湯川駅に到着です。
 土曜日からの3連休は、今年度、最大のヤマ場の1つです。膨大な仕事を3日間でやり遂げないとなりません。土曜日、朝からずっとパソコンに向かいます。離れるときはトイレだけです。
 19:00頃にダウンです。いつもの「いち川」に出かけます。椅子に座ってビールを一口飲んだら少しめまいがします。左目が痛いです。左手が少し痺れています。血の巡りが悪そうです。
 ご主人はじめ、お店の方々が熱いタオルやシップ薬で「優しさ」をくれます。30分程度で体調が戻ります。
 日曜日は、自宅を7:45に出発し、京橋のオフィスに9:10に到着です。
 弊社のメンバーに仕事を手伝ってもらいます。心から感謝です。19:00過ぎまで仕事をし、夕食を終えて、22:00少し前に、いつもの港区のホテルにチェックインです。
 月曜日、7:50に京橋のオフィスで、またメンバーに仕事を手伝ってもらいます。2日続けて感謝です。
 お陰で、3つの大きな仕事を何とか終えることができました。これから大きなヤマ場はあると思いますが、また少し自信が付きました。
 京橋のオフィスを17:50に出て、3連休のため観光客の方々で大混雑の東京駅から18:20発の東海道新幹線の「のぞみ」に乗り込みます。
 名古屋駅から地下鉄と名鉄で豊田市駅に移動です。豊田市駅前の毎年恒例のクリスマスのイルミネーションが優しく迎えてくれます。
 ホテルに21:30にチェッククインです。本日の準備をしてから、眼にアイウォーマーを付けて、ベッドに倒れ込みます。
 金曜日は、愛媛県研修所で係長クラスの方々と「政策形成実践研修」でした。政策評価の実践研修、2日間研修の2日目でした。
 県庁と市町の係長級職の方々がと一緒に学びます。2日目は1日目の理論編に基づき、政策評価の実践編です。
 とても熱心にグループ討議をしてくださいます。少しでも職場で活用していただけるように、資料を提供させていただきます。
 月曜から水曜日の主任クラスの方々と同じように、真面目で真摯な係長職の方々です。愛媛県で5日間過ごしましたが、心が清んでいく貴重な1週間でした。
 研修後、多くの受講生の方々から、沢山の熱いお礼のメールをいただきました。「こちらこそ、ありがとうございます」です。
 今日は、岡崎市役所で「政策形成実践研修」です。5日間のロングランの研修です。日本一番充実している政策実践研修です。
 今日は、4回目です。すべてのグループがインターバル課題の政策シナリオを提出していただきました。相互評価と自己評価で政策の水準を大幅に高めたいと考えています。新しい試みも考えています。
 これから7:30の豊田市駅発、知立駅乗り換えの名鉄で東岡崎駅に向かいます。何度も乗っている経路です。
「今西正和様」ブログのコメントありがとうございます。一緒に学べる機会を楽しみにしています。
「愛媛県庁職員20,21日受講者様」ブログのコメントの「受講生の責務」の言葉に感動です!ありがとうございます!これからも頑張ってください。そして、また、コメントいただければ幸いです。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ。
愛媛県研修所でお土産にいただいた「紅まどんな」を自宅でいただきました。酸味があって、ぷるるんとした食感のとても甘くて美味しいミカンです。(写真)
 名前の通りの上品な味です。「マドンナ」らしいです。
外が少しだけ、明るくなってきました。(写真)「そら」は、厚い雲に覆われています。
体重マイナス14.0Kgです。もっと減っているはずなのに・・
ホテルで傘を借りて元気に出かけます。滑らない靴に変えたので平気です。今日も感謝の1日が始まります!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:51  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!

5日連続 愛媛県研修所 マネジメントの原理原則 カゴメ野菜ジュース

今日も愛媛県松山市のホテルで目覚めます。5日間連続で同じホテルで朝を迎えるのは、久しぶりです。お蔭で風邪も99%まで治りました。
 仕事は捗りませんでしたが、明日から連休からの「仕事のための体力回復期間」と、プラス思考に考えたいと思います。
 徐々に外が明るくなってきました。「坂の上の雲」の街は、今日も快晴のヒカリ輝く朝です。(写真)
「そら」に向かって。「外見やしぐさを美しくしていたら、内面も美しくなるよね」です。
 昨日、愛媛県研修所で研修後、4日間続けて、寒い中、タクシーが見えなくなるまで、研修所長、担当者の方々がご丁寧に見送ってくださいました。
 ホテルに戻ります。即、パソコンに向かいます。急ぎの仕事やメールの返信をしてから食事に出かけます。
 食事をしながら、仕様書を見て3連休に必達の仕事の構想をスケッチしていきます。アウトプットする量が膨大です。今年度最大の山場を迎えています。
 昨日は、同じ愛媛県研修所で「政策形成実践研修」でした。政策評価の実践研修です。2日×1回の研修の1日目です。
 県庁と市町の係長級職の方々が対象です。月曜から水曜日の主任クラスの方々と同じように礼儀正しい、鍛えられた方々です。全員が時間前に着席し、キリリとしています。
 そして、愛媛県の県民性だと思いますが、明るくで素朴で正直な印象をうけます。学ぶことの多い受験生の方々です。
 昨日は、政策形成の理論編でした。今日は、事前課題に基づいて実践編を行います。今日も学ぶ一日です。
Q:一昨日からの続きです。課長職の方からメールでの質問です。「研修でマネジメントの極意の話は聞きましたが、マネジメントの原理原則の話はありませんでした。マネジメントに原理原則は無いのですか?」
 一昨日は、事業のマネジメントの中の「事業廃止と政策立案」の中の「事業廃止」の原理原則について書きました。
今日は、「政策立案」の原理原則です
 その1.政策コンセプト(使命)を明確にし、正しいことを正しく行うことです。観光課の政策コンセプトは、「観光客を増加されること」よりも「平準化して観光客を増やすこと」の方が正しいことのように思います。
 その2.事業廃止とセットで行うことです。職員減少、予算削減の中で新規事業を開始するときには、必ず、何かを捨てる勇気が必要です。
 その3.終えるときの基準を決めておくことです。どのような新規事業も永遠に続くわけではありません。始めるときに終わりを決めておくことが大切です。
昨日、コンビニでカゴメの野菜ジュースをカゴに入れます。「季節限定 土佐文旦&ゆずミックス」です。昨年も飲んだかも知れませんが、カゴメの商品開発力は本当に「エライ!」です。爽やかな美味しさです。
体重マイナス14.4Kgです。順調と考えることにします。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:38  | コメント(3)  |  この記事をクリップ!

焦る朝 愛媛県研修所 Q&Aは休みます  「真穴」

今日も愛媛県松山市のホテルで目覚めます。今日も青い「そら」が見えます。
 体調も99%戻りました。忙しいこの時期に、移動がないことは本当に助かります。研修の神様からのプレゼントです。
「そら」に向かって、「人間を経済活動の手段や道具のように考えては、絶対に駄目だよね」です。
昨日、愛媛県研修所でいつも通り、寒い中、タクシーが見えなくなるまで、研修担当者の方々のご丁寧な見送りを受けて、ホテルに戻ります。
 ホテルの窓から暗闇の中に萬翠荘がライトアップされています。幻想的な美しい洋館です。(写真)
じっくり見とれている時間はありません。パソコンに向かいます。研修の神様がくれた大切な時間ですが、仕事が捗りません。難しい仕事に取組んでいます。
 今朝も早くから起きて、取組んでいるのですが、5〜6枚のカリキュラムを書き上げることが出来ません。うーん・・です。
 まだ、やるべきことが山ほどあるのに、焦ります、焦ります・・・です。
 昨日の研修は、愛媛県研修所で「政策形成研修」です。1日×3回の研修の3日目です。県庁の職員と市町の職員の方々が対象です。
 政策提言の日です。1日目と2日目で学んだ政策形成の理論と実践手法から企政策提言書を作成します。
13:30から政策提言書のプレゼンテーションが始まりました。とても素晴らしいです。実質13時間程度の講義で、このように素晴らしい政策提言書が出来るのかと思います!本当に素晴らしい出来栄えです。
 新しい政策形成研修が生まれたように思います。受講生の方々の熱心さと真摯さに心から敬意を表します。  「ありがとうございました。そして、また、会いましょう!」
 それから、愛媛県研修所は教室や廊下がとてもきれいです。職員の方々が自分たちで清掃します。机の上も拭きます。塵ひとつないピカピカな廊下などは歩いていると背筋が伸びてきます。
 今日は、同じ愛媛県研修所で「政策形成実践研修」です。政策評価の実践研修です。2日×1回の研修です。頑張ります!
Q&Aは休みます。急ぎの仕事をします!
昨日の愛媛県研修所の食堂のメニューは、「ハヤシライス」(写真)です。職員の方々と歓談しながら美味しくいただきました。
研修終了後、研修所長からご自宅で栽培している「みかん」(写真)をいただきました。温州みかんではありません。「真穴」という品種だそうです。初めて食べます。とても香りがとても良いです。美味しいです。これ以外にも、「甘平」、「紅まどんな」など多くの品種があるとのことです。
 やはり、愛媛県は柑橘類の宝庫です。羨ましいです。
体重マイナス14.1Kgです。ほとんど動きません。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!