空を見上げて

海の見える街 宇部市役所 研修スタイル 黒ニンニク

昨日と同じ宇部市のいつものホテルで目覚めます。窓の外に宇部の港が見えます。海の見える街が好きです。(写真)
 10月最後の日は、天気予報では曇りのち雨のスッキリしない天気です。明日から11月、今年も残り2ヶ月です。元気を出して頑張ります!
「そら」に向かって、「母親と赤ん坊のように、言葉が通じなくても、コミュニケーションは成立するものだよね」です。
 昨日、宇部市役所の研修後、研修担当者の方が車でホテルに送ってくださいました。心から感謝いたします。
ホテルの部屋に入りパソコンを広げて仕事です。会社のメンバーがそれぞれの場所で一所懸命に頑張っているので、頑張ることが出来ます。「アリガトウ」です。
 昨日の宇部市役所の研修は、「新任課長、課長補佐研修」でした。2日間×1回の研修の初日です。
 今年度から職員課長に代わりました。女性の方です。開講の挨拶をなさいます。読み原稿を持たずに、研修の内容やねらいを的確に説明してくださいました。お蔭で研修の導入部分がとてもスムーズに進めることができました。
 1日目の内容は、マネジメントの実践編です。30名の管理職の方々がとても、とても熱心に楽しく取り組んでくださいます。職場で実践できるような事例を交えながら進めました。
 20年以上、担当させていただいた歴史が研修を動かしていく感じがします。時間の大切さを改めて感じます。
 今日は、同じ研修の2日目です。マネジメントの理論編です。今日も職場で活用できるマネジメント研修を心掛けます。
 今までの歴史を大切にしながら一所懸命に取組みます。
「岡山洋一様」、ブログのコメントありがとうございます。お互いに「めざす境地を高めること」を意識して頑張っていきましょう!
Q:昨日の研修で、オリエンテーション部分(1.5時間程度)の終了時に、受講生の方からの研修に対する感想です。「“起承転結”が何回も展開されるので良いと思います」です。
 A:うーん・・初めての感想です。鋭いです!
 「勢い」のある研修スタイルをめざしています。
研修内容はどんどん先に進みながらも、受講生の方々を置き去りにしない研修です。
 受講生の方々と一緒に、ゴム製のラフティングボートに乗って、激流の中を巻き込まれながら速いスピードで川を下る感じです。
 流れの方向や難所の場所は、何となく分かっているけど、明快なゴールは見えていない。
 それでも、一緒に激流に流されながら、楽しみながらゴールに辿り着くことは予想できるような研修をめざしています。
3週間前に某市役所の方からいただいた「黒ニンニク」を毎日のように食していました。(写真)
 お陰で、季節の変わり目、ハードな日々を何とか乗り越えられて来たように思います。昨夜で無くなったので、自分で探して購入したいと思います。
体重マイナス14.0Kgです。情けないと思います。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:54  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

初冬の夜の移動  宇部市役所 「伝えたい」こと いのぶたの燻製

宇部市のいつものホテルで目覚めます。やはり西の地方は夜明けが遅いです。窓の外は夜明け前です。右の方角にコンビナートの灯りが光り輝いています。
「そら」に向かって、「自分が正しいと思うことよりも、仲間とともに生きることを大切にすべきだよね。」です。
 昨日、高松市役所の研修後、研修担当者の方が庁舎9階の研修会場から玄関前のタクシー乗り場まで来てくださり、車が見えなくなるまで見送ってくださいました。「ありがとうございます。」
 高松駅で1本前の岡山駅行のマリンライナーに乗り、岡山駅で新山口駅の止まる山陽新幹線「のぞみ」にも間に合い、本来ならば20:58の新山口駅到着が20:03に到着です。
 宇部市のホテルに21:00前にチェックインすることができました。それでも初冬の夜の移動は苦手です。
 昨日の高松市役所の研修は、「マネジメント実践研修」でした。1日×5回で5回目に上層部の方々の前でマネジメントの成果(事業の成果は認められません)を発表していただきます。
 昨日は3回目の重要な日です。インターバル課題の「職場のマネジメント上の問題」を相互発表していただきます。
 昼休みに、食事を庁舎内の食堂で短い時間で済ませて、全員の受講生の「職場のマネジメント上の問題」の表現について、その改良事例をPPTで作成します。
 午後からの研修において、それらの内容を説明し、その「職場のマネジメント上の問題」の解決手法の事例を提示します。
 受講生の方々の身体の中にあるモヤモヤが晴れて、「できる!」という思いが強くなってきたことを感じます。「良かった!」と素直に思いました。2月の発表会に向けて、大きく前進出来た1日研修でした。
 今日は、宇部市役所で「新任課長・新任課長補佐研修」です。宇部市役所も20年位の長いお付き合いです。  いろいろな思い出が頭の中を駆け巡ります。今日も新しい思い出が待っています。一所懸命に頑張ります。
Q:研修担当者の責任者の方からの質問です。「この2日間のブログを興味深く拝見しました。研修で「伝えたい」ことは何ですか?」
 A:うーん・・研修の内容によって異なりますが・・・
 「伝えた」こと・・・以前、読んだ本で印象に残っている文章があります。
 「なぜ、自動車教習所の先生は、自動車の運転という有用性の高い技術と交通法規という価値ある情報を教示してくれたのに、卒業後、生徒たちは先生を招いて同窓会をやったり、先生の古希のお祝いをしたりしないにもかかわらず、F1ドライバーにサーキットで半日講習を受けただけで、「俺はアイルトン・セナにアクセル・ワークを学んだことがある」と機会あるたびに何年も言い続けるのか」・・この例え話の答え(教習所の先生とF1レーサーの差)は、「めざしている境地の差」であると書かれていました。
 「伝えたい」ことを考えるときには、この例え話を大切にしたいと思っています。
新幹線の中で車内販売のおすすめ商品のアナウンスがありました。「ビールのオツマミに“いのぶたの燻製”が私たちパーサーのおすすめです」
 「いのぶたの燻製」??買うことにします。(写真)
 美味しいです!新幹線の中でのオツマミでは久々のヒットです。イチオシ分かります!
体重マイナス14.2Kgです。今月末で体重を書くのを止めようかと考えています。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:27  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!

天国から 高松市役所 インストラクション カゴメ新タイプ

高松駅のいつものホテルで目覚めます。快晴です。屋島の向こうに美しい朝焼けです。もうすぐ、瀬戸内海が光り輝き始めます。
 天気予報では、最低気温8℃とのこと、薄手のコートとマフラーを迷って置いてきたことを少し悔やみます。
「そら」に向かって、「自分の中の弱さや愚かさを認めることで、周りの人に対して、寛容になれることを忘れないことだよね」です。
 昨日、泉南市役所の研修後、研修担当者の方が車で「和泉砂川駅」まで送ってくださいます。研修に関して、全国で1、2を競う熱心な研修担当者の方です。
 心からの感謝の気持ちを込めて、「2日間、ありがとうございました」です。
 和泉砂川駅16:50の紀州路快速で大阪駅で乗り換えて新大阪駅です。
 新大阪駅から2本前の九州新幹線「さくら」に飛び乗りますが、岡山駅で1本前の「マリンライナー」に間に合わず、予定より3分遅れで高松駅に20:40に到着です。ホテルに21:00前にはチェックインが出来ました。
 大阪から高松まで、ずっと車窓から下弦の月が見えていました。何か言いたそうな月でした。
 昨日の泉南市役所の研修は、「次課長職研修」です。1日+半日×3組の方々の研修です。後半の半日の研修です。午前と午後で2組目と3組目にの方々です。
 1日目の研修を受講していない方がいるために、研修の振り返りに重点を置きます。振り返りの重要性を学びます。
 研修の中でもっと振り返りの時間が必要だと実感しました。とても熱心で健全な次課長職の方々が振り返りを通じて、マネジメントの職場実践に臨む強い意欲を見せてくださいました。また、お会いできること願っています。
 今日は、高松市役所で「マネジメント実践研修」です。1日×5回の全国で一番ハードなマネジメント実践研修です。今日は3日目です。最終日の市長の前でのマネジメントの成果発表会に向けて、とても重要な日です。
 一所懸命に、そして、頑張ります!!
天国の「賢クン」からブログにコメントが入りました。「賢クンを見習って、完全燃焼できるように、頑張って毎日を生きています。天国から応援してください」
Q:コンサルタントの方からのメールでの質問(意見)です。「今日(28日)のブログ、興味深く拝見しました。以前、研修を聴講させていただいたときに、限りなくティーチングに近い、それでいて、コーチング(インストラクション)だ思いました。何かないですか?」
A:うーん・・そうだと思います。しかし、少し異なります。難しいです。
 例えば、学校教育で学習指導要領通りに「伝える」ことは、明らかにテーチングです。
 社会人学習の「伝えたい」ことは、インストラクターである「自分」の「伝えたい」ことが必要です。この「自分」が「伝えたい」ことが存在しないと、「学びたい」ことの支援としてのインストラクションやそのデザインも描けないように思います。
 直感的ですが、自分が「伝えたい」ことが無いインストラクターは、受講生が納得するインストラクション(研修効果測定で高い評価を受けること)が出来ないように思います。
 もしかすると、テーチィングとコーチング(インストラクション)の融合が重要なのかもしれません。
一昨日、「りんくうタウン駅」のコンビニで新しいタイプのカゴメの野菜ジュースを購入です。カゴメの商品開発力のスピード感に心から敬意を表します。
 昨日の昼休み、急ぎの仕事のために、昼食を摂る時間が無いために、研修担当者の方がパンを買ってきてくださいました。心から感謝です。この野菜ジュースと一緒にいただきました。美味しいのと、量が多いために、パンが喉に詰まりません。
体重マイナス14.0Kgです。なぜ、15Kgにならないのか?不思議です。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:29  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

46階 泉南市役所 インストラクション がっちょの唐揚げ

height="112" border="0" alt="IMG_20141027_182347" hspace="5" class="pict" align="right" />

昨日と同じ、関西空港「りんくうタウン」のホテルで目覚めます。窓の外が光り輝きました。(写真)昨日の願いが叶う朝です。
「そら」に向かって、「“言ったこと”よりも“言い方”の方が、その人の心の指紋が付いているよね」です。
 昨日、泉南市役所の研修後、研修担当者の方がホテルまで車で送ってくれました。とても助かります。心から感謝です。
 ホテルの部屋に戻ると、46階の窓から美しい夜景です。(写真)海岸沿って、大阪方面に向かう高速道路の光が見えます。
 「りんくうタウン駅」の中の小さな居酒屋さんに入り、夕食を摂って、20:00前にベッドに入ります。少し身体を休ます必要があります。
 昨日の泉南市役所の研修は、午前中は「幹部職員研修」です。1日+半日のインターバル方式の後半の半日です。
 副市長も出席なさっています。初回の1日の研修を受講していない方がいらっしゃるために、研修内容の振り返りの時間を多めに確保しながら、ご自身の3か月間のマネジメント活動を振り返っていただきます。
 健全で、真面目な幹部職員の方々です。とても熱心に取組んでいただいたと思います。お互いに学びの多い研修でした。
 午後は、「次課長級職員研修」です。同じように1日+半日×3組のインターバル方式の研修です。後半の半日の1組目の方々です。午前中と同じように、初回の1日の研修を受講していない方がいらっしゃるために、研修内容の振り返りの時間を多めに確保しながら、インターバル課題のマネジメント活動について、コメントをさせていただきました。
 インターバル方式で、実践とその振り返りの必要性を実感していただいたと思います。真摯な受講生と研修担当者の方々に感謝の1日でした。
 今日は、同じ泉南市役所で「次課長級職員研修」の2組目、3組目の方々です。今日も振り返り、インターバル課題、マネジメント実践に適切なアドバイスができるように頑張ります!
Q:課長職の方からのメールでの質問です。「昔、研修部門にいたことがあります。初めて経験するインストラクションでした。インストラクションで心掛けていることは何ですか?」
 A:うーん・・企業機密です(笑)。
 自分自身のインストラクションは、発展途上だと思っています。インストラクションは「教示する」ことではなく、「学びを支援する」ことです。
 しかし、通常の職場外研修においては、学びたい側(受講生)に必ずしも、明確なニーズが存在するわけではありません。
 「学びを支援」するプロセスで、「伝えたい」ことが必要です。その「伝えたい」ことがとても重要です。コンテンツです。
 その「伝えたい」ことが、「学びたい」ことになるような、インストラクションが重要だと考えています。いつも、そのことを考えながらインストラクションをしています。
昨夕、「りんくうタウン駅」のエキナカの小さな居酒屋さんで「がっちょの唐揚げ」とメニューに書いてありました。
 昔、泉南地域の懇親会で食べたことがあります。とても美味しかったことが記憶に残っています。即、注文です。(写真)やはり、美味しいです!香ばしさが格別です。
体重マイナス14.5Kgです。睡眠時間を多くした効果だと思います。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

無境界 泉南市役所 Q&Aは休みます 秋ナス

関西空港に側の「りんくうタウン駅」に隣接したホテルで目覚めます。初めて宿泊するホテルです。
 46階の部屋からは、霧に包まれた「りんくう」の景色が見えます。地上と「そら」の境界が分かりません。(写真)10月最後の週は、曇りの天気で始まりました。
「そら」に向かって、「周りの出来事がすべて愛おしく思えるには、過ぎ去った長い時間が必要だよね」です。
 金曜日に水戸市役所の研修の後、タクシーが見えなくなるまで、新しい研修担当者の方が見送ってくれます。「アリガトウゴザイマス」、心から感謝いたします。
 16:52の水戸駅発の「フレッシュひたち」に間に合いました。上野駅から日暮里駅に移動し、京成線と北総線を乗り継いで、印西牧の原駅に到着です。良いタイミングのアクセス特急がないために、久々に降り立つ駅です。自宅に20:30頃、2週間ぶりに到着です。
 土曜日は、ずっとパソコンに向かいます。この時期、研修のフォローの量が多すぎます。大きな波が毎日、押し寄せてきます。
 19:00にダウンし、「いち川」に出かけます。
 日曜日は、親戚の誇りであった甥の「賢クン」の17回忌の法事です。法事に出席できないために、朝、一番で自宅に御花を届け、「ゴメンナサイ」と手を合わせます。そして、「賢クンが生きてくれていたら」と思います。
 9:03の印旛日本大駅発のアクセス特急に乗り込みます。10:15に京橋のオフィスに到着です。メンバーと新しい研修のカリキュラム作成の打合せです。
 一人のメンバーが全員の分の昼食(おにぎりと蕪などの酢漬け)を作ってきてくれました。気持ちがとても嬉しいです。そして、とても美味しいです。
 休日にもかかわらず、労を惜しまず、熱心に仕事に打ち込むメンバーに心から感謝します。「アリガトウ」です。
 17:10に皆で会社を出て、17:30の都営浅草&京急で羽田空港に移動です。
 羽田のラウンジで2時間以上の待ち時間あります。普段はパソコンに向かうのですが、疲れが吹き出してきて、本を読むのが精一杯です。
 20:35の羽田空港発のANAで関西空港21:50予定通りの到着です。ホテルに22:10チェックインです。
 22:40、ベッドに倒れ込むように入ります。
 金曜日の水戸市役所の研修は、「新任課長研修」です。1日+1日のマネジメントのインターバル課題付の実践型の研修です。
 研修会場に到着すると、ずっと以前の研修担当者の方が笑顔で出迎えてくれます。とても嬉しいです。次回に来るときに懇親会のお約束です。
 受講生の方々も、とても熱心に実践型の研修に取組んでいただきました。インターバル課題に積極的に取組むとのことです。
 受講生の真剣さに脱帽です。次回も宜しくお願いします。
 今日は、泉南市役所で午前中、幹部職員の方々、午後は次課長級の方々の版一研修です。7月に実施した研修のフォロー研修です。異なる研修を1日に中で実施するのは、頭の中を切り替える必要があるため、少し大変です。受講生が熱心にインターバル課題に熱心に取り組んでくださっています。「なんとかなる!」です。
「日當和枝様」ブログのコメントありがとうございます。私もバタバタで連絡が取れずに申し訳ありません。11月にも仙台市にお伺いしますので、またご連絡します。お会いできることを楽しみにしております。
今日もQ&Aは休みます。ゴメンナサイ!明日は書きます。
土曜日の夜、仕事を終えて、「いち川」に2週間ぶりの訪問です。いつものように笑顔で迎えてくれます。
 岡田さんの作ってくれた「ナス焼」です。やはり、プロの料理は違います。美味しいです。「秋ナスは誰にもあげない」です。
体重、マイナス14Kgです。どうしてなのか・・もう毎日、測定し、書くのを止めようかと思い始めています。
 明日は光り輝く、天気になあれ〜

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:08  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!