空を見上げて

秋晴れ 広島市役所 Q&Aは休みます ベンチで豚まん

DSC_1460







DSC_1459












広島市のいつもの駅の隣のホテルで目覚めます。久々の青い「そら」です。今年最初の秋晴れのような気がします。(写真)
「そら」に向って、「他人は自分の可能性を信じてくれないから、自分だけでも自分の可能性を信じて頑張ろう!だよね」です。
 昨日、長崎県の行財政改革懇話会の会議が12:00に終了後、小雨の中、なかなかタクシーがつかまりません。
 やっと、タクシーが乗ることができて「ホッ」です。長崎駅から13:20の「かもめ」に乗って、雨の長崎を離れます。
「かもめ」の中でパソコンを開きます。振り子電車のため、時間とともに目が疲れてくるのが分かります。仕方がありません。
 博多駅に15:13に到着です。博多駅で途中下車です。エキナカの喫茶店でパソコンを広げて、某自治体職員の方々を待ちます。博多駅の上のレストラン街で17:45から小さな懇親会です。
 楽しい、それでいて学びの多い時間でした。ネットワークの重要性を感じました。
 20:00の「のぞみ」に乗って、21:02に広島駅に到着です。コンビニに寄って、23:00に就寝です。少し疲れが溜まってきています。
 昨日、長崎県の行財政改革懇話会の会議のテーマは、「業務プロセス」です。各界の方から、それぞれの貴重な意見が出されます。
 しかし「業務プロセス」の話から脱線することも多く、事務局の方々の苦労が分かります。
 これからの時代の行財政改革の難しさを肌で感じることができた、とても貴重な時間です。「日々是学」です。
 今日は、広島市役所で「新任課長級研修」です。1日×3組の研修です。この研修も20年近く続いています。
 毎年、受講生の方々がとても熱心に取組んでくださいます。今年は例年よりも受講生の方の人数が多い予定です。
 1日間の研修では、ボリュームの多い研修です。駆け足にならないように、それでいて、スピディーな研修を心がけます。
そして、心の中で長い歴史を大切にしながら、一所懸命に取組みます。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ。某自治体からご依頼されていた資料を作成していましたが、半分くらい終わったところで、「何かが違う???」ことに気が付きました。作成し直し始めたために、ブログを書く時間が足りません。。
昨日、長崎駅で長崎名物「桃太呂の豚まん」を4つ購入です。世界遺産登録記念ビールと一緒に長崎のホームのベンチで朝食兼昼食です。(写真)
昼からのビールに躊躇しながら、自分に「ガンバッタカラネ」と言い聞かせながら美味しくいただきました。
体重マイナス13.0Kgです。ヨシ!と思うことにします。
広島市役所の職員研修所は山の上にあります。そこから見える景色が好きです。今日は、青い「そら」と広島の街が、その山の上からひかり輝いて、見えると思います。大切な1日です。ガンバリマス!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ただいま 長崎県庁 仕事基礎力 牛めし弁当

DSC_1456





DSC_1453









DSC_1451










ガンバル9月が始まりました。長崎市のいつものホテルで目覚めます。
 夜中、雨音で目が覚めました。降り続く雨です。秋雨前線が動こうとしません。稲佐山も頂上が霞んで見えます。(写真)
「そら」に向って、「努力は、誰かと比較するものでなく、昨日の自分と比較するものだよね」です。
 昨日、金沢市役所の研修後、研修担当者の方が、雨の中、荷物をタクシーのトランクに積んでくださいます。そして、ご丁寧に見送ってくださいます。心からの感謝です。
 勿体ないですが、小松空港⇒福岡空港便にバスだと間に合わない可能性が大きいので、タクシーで小松空港まで直行します。
 昨朝、ホテルから研修所まで乗ったタクシーの運転手さんに、17:00過ぎに予約しておきました。サプライズです。後部座席にペットボトルのお茶を用意してくださいました。優しい運転手さんに感謝です。
 タクシーの中で携帯が振動します。急ぎの仕事です。小松空港に到着後、即、ラウンジに入って、パソコンを広げます。急いで、メモ書きでA4・2枚の資料を書き終えます。
 小松空港を予定通りにANAが離陸します。しかし、福岡空港混雑のため予定より10分程度、遅れて20:35に到着です。
 予定の博多駅22:11発より1時間以上早く出発する21:00発の長崎行の「かもめ」に乗れそうです。
 博多駅までタクシーで急いでもらいます。駅弁を買って、3分過ぎたところで「かもめ」のドアが閉まりました。
 「ANA」と「かもめ」の中でパソコンを開き、今朝までに締切の仕事に取組みます。備前山口駅を過ぎた辺りでやっと終わります。駅弁を急いで食べます。「ホッ」です。
 長崎駅に当初の予定より1時間早く、22:57に到着です。長崎駅の改札口に「おかえりなさい 福山雅治さん」の横断幕です。(写真)コンサートが稲佐山であったようです。福山さんではありませんが、「ただいま長崎」です。
 コンビニに寄って、ホテルに23:10にチェックインです。昨日、充分な睡眠をとっていたので、集中して仕事をしながら移動ができました。25:30に眠りにつきます。
 昨日の研修は、金沢市役所で「政策形成実践研修」です。1日+1日+1日+1日の4日間研修の3日目です。10グループもあるためにフォロー時間が間に合わず、3日目に政策提言書のシナリオ作りです。
 次の4回目は、幹部職員の方々の前でプレゼンテーションです。各グループに入り、シナリオ作りを支援します。研修終了時間の10分前に、全10グループが政策提言書の完成イメージが出来たと思います。9月中に90%程度まで作成し、10月23日のプレゼンに間に合うと思います。
 頑張っていただいている受講生に心から感謝します!!
 今日は、長崎県庁で「行財政改革懇話会」です。実りの多い、新しい行革のカタチをめざした懇話会になるように、一所懸命に参加したいと考えます。
Q:先週からの続きです。課長職の方からのメールでの質問です。「研修の中で仕事の基礎力の低下という話がありました。何かないですか?」
 A:うーん・・・企業機密です・・・
 仕事の基礎力は、昔で言うと「読み、書き、算盤」です。(但し、これだけではありません)
 先週まで「読むこと」と「書くこと」について書きました。「事実を書く」、「意見を書く」、「要望を書く」です。
 その中の「事実を書く」は、「間違わないこと」が重要であり、「て・に・を・は」と「固有名詞と数字」の確認です。
 「間違わないこと」のもう一つは、「5W2H」です。その書くべき「事実」に関して、「5W2H」で記載して、「事実」として記載すべきモレが無いかを確認することです。明日も続きます。
博多駅で購入した駅弁は、「柿安の牛めし」です。1300円の豪華弁当です。本当は軽めの「寿司系のお弁当」と思っていたのですが、売り切れています。美味しいです。炭水化物は夜は摂らないように心掛けているのですが、完食してしまいました。濃いめの味が美味しく感じました。
体重マイナス13.0Kgです。納得です!
長崎は雨の似合う街です。「そら」から落ちるひかり輝く雨粒を見ながら、今日の1日を大切にして頑張ります。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

秋雨 金沢市役所 Q&Aは今日も休みます 温かさと南部せんべい

DSC_1445









DSC_1432








8月最後の朝は、金沢市の駅前のいつものホテルで目覚めます。
 処暑が猛暑の終わりを告げると同時に、秋雨の時期に入りました。昨日から断続的に降っている雨が止みましたが、いつ降り始めてもおかしくない「そら」模様です。(写真)
「そら」に向って、「努力は、他者からは評価に値しない行為であることを忘れてはいけないよね」です。
 金曜日、北区役所の研修が終わってから、研修担当者の方のご丁寧な見送りを受けます。ありがとうございました。王子駅までカートを引きながら急ぎます。運よく雨が上がったところです。
 京浜東北線で王子駅から東京駅に移動です。東海道新幹線で1本早い「のぞみ」に乗れました。京都に20:17に到着です。
 京都駅のいつものホテルにチェックイン後、食事をして早目にベッドに入ります。
 土曜日の京都府の研修終了後、タクシーの姿が見えなくなるまで、研修責任者の方が丁寧に見送ってくれます。心から感謝します。
 タクシーが走り始めて、暫くすると激しい雨が降り始めました。傘が役立たないほどの雨です。多く人々がビルや商店の軒先で雨宿りです。
 京都の駅ビルの中までタクシーに行ってもらいます。ズブ濡れにならないですみました。「ホッ!」です。
 京都駅18:09の「サンダーバード」に乗り込みます。車内販売がありません。諦めます。パソコンを広げて仕事に専念します。
 金沢駅20:15に到着です。夕食のために金沢駅ナカのレストラン街に入ります。どこのお店も早目に閉めています。
 立ち食い風のお寿司屋さんだけが開いていました。助かりました。ビールとお寿司で「一人、お疲れ様」です。
 コンビニに寄って、21:00頃にホテルにチェックインです。荷物が届いています。書類や洗濯物などを入れ替えて23:00頃にベッドに入ります。
 日曜日は、朝からパソコンに向います。一心不乱に仕事です。窓の外でずっと雨の音が聞こえています。「頑張れ・・・」と聞こえます。
 15:00に掃除のため、一旦、部屋を出ます。1時間位の時間を費やすために大和デパートまで出かけて、地下の食料品街で朝食兼昼食兼夕食とビールを購入し、部屋に戻ります。17:00に部屋で食事を終えて、ベッドに入ります。
 夜中に起きて、仕事をする予定でした。何度か目覚めたのですが、ベッドから出ることが出来ませんでした。9月のハードな仕事を考えて、少し自分に優しくです。しかし、後悔・・です。
 金曜日は、北区役所で「政策形成実践研修」でした。1日+1日+1日+1日の4回研修の3回目です。
 6つのグループが政策提言シナリオを作成してくれています。各グループに回って、丁寧な意見交換を行います。今年度の受講生は、特に、とても熱心です。
 独自性の高い政策提言もあります。次回の4回目のプレゼンが楽しみです。その後、板橋区役所との合同発表会が待っています。今年度は北区が勝利すると信じています。
 土曜日は、京都府職員研修・研究支援センターで「新任管理者研修」です。1日+1日のインターバル方式の研修の2日目です。
 全員が熱心にインターバル課題「組織目標の設定」に取り組んでくださいました。18グループと大人数の研修でしたが、すべてのグループ代表の「組織目標」にコメントをしていきます。難易度の高い研修で、反省点も多い研修でしたが、無事に終えることができました。
 研修後にも、受講生の方から、ご自身の「組織目標」について、メールでコメントの要望がありました。土曜日の研修にもかかわらず、熱心な受講生に心から敬意を表します。「ありがとうございました」
 今日は、金沢市役所で「政策形成実践研修」です。1日+1日+1日+1日の4日間研修の3日目です。
 各グループともインターバル課題にとても熱心に取組んでいただきました。今日は政策提言シナリオの作成の日です。グループ数が多いために、直接フォローがどこまでできるか、とても心配ですが全力を挙げて、一所懸命に取組む所存です。
Q&Aは今日も休みます。ゴメンナサイ!明日は必ず書きます!
 北区役所の研修の昼休み時間に、前任の研修担当者の方が研修会場にご挨拶に来てくださいました。
 盛岡の出身とのことで「南部せんべい」を持ってきてくださいました。このような温かい気持ちに支えられて、20数年、この仕事を続けられてきています。心から感謝します。
体重マイナス13.5Kgです。ヨシです。
今日は、研修後にハードな移動が待っていますが、心を前向きにして。ひかり輝く大切な1日にします。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:37  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

肌寒さ 北区役所 Q&Aは今日も休みます 朝の珈琲

DSC_1427







DSC_1426







DSC_1419













今日もいつもの東京のホテルで目覚めます。日曜から金曜日の滞在です。最初の月曜日の朝と同じように曇りの朝です(写真)。天気予報では最高気温24℃です。部屋のエアコンを点けないと、寒さで目が覚める季節になってきました。
「そら」に向って、「才能が無いから、二倍、三倍の努力をするけど、これも才能だよね」です。
 昨日、特別区職員研修所での研修終了後、17:20から研修所の近くの「金沢之家」という居酒屋さんで、受講生の方々と12名で懇親会です。
楽しく、美味しい時間が過ぎていきます。「公務員の仕事をロボットが奪う日」の話題で盛り上がります。全員の顔が輝いています。
 日本酒が1本出てきます。「本多講師今どちら」の手書きのラベルが貼ってあります。嬉しい演出です。幹事の方に心から感謝します。「ありがとうございました」
 もう一つの懇親会のために、19:00に懇親会場を後にします。23:00にホテルに戻ります。ハードな1日でした。
 昨日の研修は、特別区職員研修所で「試行研修」です。1日+1日×1回の研修です。2日目の研修です。受講生の方々が新しい試みのインターバル課題に積極的に取り組んでくださいました。
 インターバル課題は、「管理シートの作成」です。上司と部下の方々が自分たちの仕事を管理するために、自分の職場の仕事に適合した「管理シート」を作成します。
 初めてのインターバル課題の内容です。個人発表、グループ討議と続きます。その後、スクラップと部門間連携の内容です。これもシート(仕組み)づくりがマネジメントで重要なことを体験していただきます。
 試行研修としては、成功したと言えると思います。「ホッ」です。受講生、研修所の皆さんに心から感謝いたします。新しいカタチが出来つつあります。
 今日は、23区の北区役所で「政策形成実践研修」です。1日+1日+1日+1日の研修です。今日は3日目です。
 政策コンセプトの策定→事業の選定→事業計画と事前評価と順調に進んできています。今年度の受講生の水準はとても高いです。今日は政策提言書です。とても楽しみです。ガンバリマス。
 研修後、王子駅から京都に移動する予定です。明日も研修です。ハードな週末ですが前向きに一つひとつ仕事に取り組んでいきます。
Q&Aは、今日も休みます。ゴメンナサイ!
昨日、一昨日と同じように、昼休も仕事をするために、特別区職員研修所の近くのスターバックスでサンドイッチを購入します。
 時間があったので、一緒に珈琲を注文します。(写真)珈琲を飲みながら、少しだけですが、自分自身のための時間を過ごします。元気が出てきます。
体重マイナス13.0Kgです。ヨシとします。
今日は午後から雨とのことです。ひかり輝く雨粒のように輝きます。今日も大切な一日です


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:05  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

秋の「そら」 特別区職員研修所 Q&Aは休みます。 サンドイッチ

DSC_1412








DSC_1411







DSC_1417










今日もいつもの東京のホテルで目覚めます。雨上がりの朝です。
 遠くに雲の切れ目から青い「そら」が見えます。(写真)最高気温26℃です。季節は秋に入りました。
「そら」に向って、「解って欲しいと思う気持ちと解ってたまるかいう気持ちの両方が大切だよね」です。
 昨日、特別区職員研修所で研修終了後、いつものように大通りまで出て、研修所長をはじめ、研修担当者の方がタクシーを見送ってくれます。
 タクシーが見えなくなるまで、手を振ってくださいます。心からお礼を申し上げます。
 知人と待合わせです。献花のお礼をいたします。お忙しいところ、貴重な時間をいただきました。
 軽い食事をして、20:00にホテルに戻ります。近頃、眠たくなる時間が早いです。ベッドに早目に入ります。
 昨日は、特別区職員研修所で課長職方々の対象に「職場マネジメント力向上研修」です。1日+1日×3組の研修です。
 昨日は、2組目の方々の2日目です。インターバル課題の「組織目標の設定」について、相互発表とグループ代表の改良です。真剣に取り組んでいただきました。講師コメントがとても重要です。同じように真剣に取り組みました。
 受講生の方のなかで、職場で仕事があって、どうしても途中退席しないといけない方も、また戻ってきてくださってくださいます。自分の区役所から特別区職員研修所を往復してくださる熱意に感動です。
 心から感謝します。また、どこかでお会いすることができたらとてもうれしいです。「ありがとうございました」
 今日は同じ、特別区職員研修所で「試行研修」です。1日+1日×1回の研修です。受講生の方々がインターバル課題に積極的に取り組んでくださいました。
 「試行研修」ですので、初めてのインターバル課題の内容です。現段階では何が起きるか、分からない状況です。とても、とても心配です!
 しかし、未来の研修に向けての入口のような内容です。集中し、探求しつづける1日になるように、全力を尽くします。頑張ります!!
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ。
昨日の朝、特別区職員研修所の近くにあるスターバックスでサンドイッチを購入します(写真)やるべき仕事を一つでも片付けるため、昼休も貴重な仕事タイムです。
 メールに予定の仕事よりも急ぎの仕事が入ってきました。5分間で缶コヒーで流し込みます。多分、美味しかったと思います。
体重マイナス13.0Kgです。「うん!」です。
窓の外が光り輝いてきました。青い「そら」が広がり、秋の「そら」です。(写真)今日も1日を大切にして、頑張ります!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:20  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!