空を見上げて

一歩前 宇部市役所 リーダーがしてはいけないこと カワハギの街

DSC_0626







DSC_0623









今日も昨日と同じ、宇部市のいつものホテルで目覚めます。そして、今日も窓の外は、青い「そら」が広がります。その下には美しい街並みです。いつも歓迎してくれる優しい街の朝です。
「そら」に向かって、「太陽の方を向いているときには、自分自身の影の部分が見えないから、気を付けることだよね」です。
今朝も早くから、ブログに訪ねて来てくれてありがとうございます。今日も全国の自治体職員の方々、弊社の仲間たちに励まされています。
隣の席の人に「夏が戻って来たようだね」のような、共感を生み出す「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
 昨日、ホテルの14階の部屋を8:20に出ます。フロントでランドリーをお願いして、8:25に玄関に向かいます。いつもの研修担当者の方がもう車を降りて、待っていてくださいます。8:30にお迎えいただく予定でしたが、早めに来てくださっています。
 恐縮してしまいます。「おはようございます」「お待たせして申し訳ありません」です。
 研修会場は、ホテルから車で5分程度の勤労青少年会館です。この場所で何度も何度も研修を担当させていただきました。思い出の詰まった場所です。
 2階の研修室にエレベーターで昇ります。研修会場が完璧に準備されています。人事部門の方々が採用面接のため、研修担当者の方、お一人で研修準備をなされたのだと思います。見えないところで頑張っている方に心から敬意を表します。
 急いで研修の準備に取り掛かります。研修生12名の方々が次々に研修会場に入ってきます。18:45に全員が揃います。9:00からの予定の研修が15分早く開始できます。
 大好きな宇部市役所で大好きな「一歩前」です。「新任課長職・新任課長補佐職研修」2日間の1日目がスタートです。
 12名の方の参加なので、研修生の方々と丁寧な研修が進められます。質問も現場からの声を感じさせます。「やはり、研修は少人数が効果的・・・」と心の中で思います。
 休憩時間後も、研修生全員の方々が2分前に集まって来られます。1日中、一歩前で研修が進められました。
 真摯な姿勢に感動しました。全員が鍛えられている研修生の方々です。その真摯さに引っ張られてしまい、研修内容を丁寧に進め過ぎてしまいまいました。
 1日目の予定内容をかなり遅れて、17:00に素晴らしい研修生との時間が終了です。本日の2日目で挽回したいと思います。「必ず、挽回します!」
 ホテルまで研修担当者の方が公用車で送ってくださいます。「ありがとうございます」「それでは後ほど」です。
 ホテルの部屋で少し休んでから、18:15にお迎えがきます。18:30から懇親会です。とても、とても美味しい、和みの時間が流れます。24年間のお付き合いが生み出してくれている和み時間です。歴代の担当者の方々にも、心からの感謝です。
 2次会もあり、22:30過ぎのホテルの部屋に戻ります。24:00少し前にベッドに入り、ホットアイマスクをして就寝です。
 今日の宇部市役所の「新任課長・課長補佐研修」の2日目、一所懸命に取組みます。
Q:課長職の方からのメールでの質問です。「リーダーになる人が心掛けるべきことは何ですか?(してはいけないようなこと)」
 A:うーん・・・知りながら害をなすことですが・・
 知らないで害をなすことの中にも、リーダーとして、してはいけないことがあることは、数多くあることを忘れてはいけません。
 その中の一つが、「Aさんが、Bさんのことを〇〇と言っています」と上司に対して、話すことだと思います。
 勿論、この〇〇はネガティブなことです。Aさんの真意、そのときの背景などは、上司は全く分かりません。そして、Bさんが本当に〇〇なのかも分かりません。
 他者を他者の言葉で、卑下して、相対的に自分の位置を高める発言は、リーダーとしての人格を問われます。
昨日の懇親会は、素敵な美味しいお店でした。その中でも「カワハギの肝合え」(写真)です。身はフグより美味しいです。そして肝も抜群に美味しいです。(フグは肝を食べられません)24年前、宇部市に初めて来たときに、初めて食べて、大好物になりました。
 これから「宇部市はカワハギの街」です。全国に売り出します!
体重マイナス11.8Kgです。増えてもヨシです。
今日も大切な一日です。「今」を大切に・・ひかり!!輝きます!!


 





Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:34  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

シャンディリア 宇部市役所 生産性?? 今年最後のスイカ

DSC_0619







DSC_0621










DSC_0613







宇部市のいつものホテルで目覚めます。窓の外には、青い「そら」が広がります。平成5年から24年間も毎年、来ている街です。「そら」が歓迎してくれています。この仕事をしていなかったら、訪れることはなかったかもしれません。公害から蘇った美しい街です。出会えてヨカッタ!街です。
「そら」に向かって、「何かを終えるときは、必ず、変化の意味を考えて、新しい未来を探すことだよね」です。
昨日は、いい加減なブログを書いて申しありません。それでも、今日もブログに訪ねて来てくれた、全国の自治体職員の方々、弊社の仲間たちに「アリガトウ」です。
隣の席の人に「やらされ感は嫌だよね」と、主体者意識を高めるを「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
 月曜日は、長崎県庁の「職場間連携研修」でした。13:30からの研修なので、12:20にホテルを出て、12:30に会場の長崎県市町村研修所に到着です。
 弊社の長崎県の研修所の常駐スタッフが早めに入り、セッティングを終えています。完璧です。
 13:30に「部門間連携研修」の半日×2組の2組目の方の研修が開始です。
 長崎県庁は、事業の廃止・統合を推進するために、全国で初めて、「事務事業評価制度」を「事業群評価制度」に変更して、導入しました。
 管理職向けの研修に、一般職の方が参加しており、グループ討議の中で、管理職の方が一般職の方に「事業群評価制度」の内容を説明してくださいます。ありがたいです。感謝です。
 その「事業群評価制度」を機能させるための「部門間連携研修」です。難易度の凄く高い研修内容なので、事例での説明が不可欠ですが、全国初の取組なので、他の自治体の事例説明ができません。長崎県庁の事例が必要です。
 「事業」を個別で評価している間は、事業の廃止・統合は不可能です。そこで出てきた長崎県庁ならではの「群」の考え方です。「群」と「行政分野」は異なります。
 16:30に研修終了です。研修生の受講後アンケートを拝見します。やはり「事例が欲しかった」の意見が多くあります。
 複数の職場をピックアップして、「事業群評価制度に向けた職場間連携」のコンサルティングを行い、実践のためのノウハウを提供し、具体例を生み出す作業が不可欠です。
 長崎県庁の担当者の方々との打合せが必要不可欠です。「反省」の多い研修でした。
 17:00過ぎに長崎県市町村研修所のスタッフの方に「ありがとうございました」の挨拶をして、弊社のメンバーと会場を後にします。雨が強く降っています。タクシーに乗り込み、先にメンバー1名と懇親会場の「朱欒」というお店で、残り3名のメンバーを待ちます。
 18:40頃に全員が揃います。メンバーの笑顔が嬉しいです。美味しい、楽しい時間が続きます。
 21:00過ぎに大切な時間が終了です。ホテルに戻ります。身の周りのこと、荷物を片付けて、24:00に就寝です。
 昨日の火曜日は、長崎空港8:30のANAです。7:30に到着したのですが、荷物を預けるところに長蛇の列です。夏休みが終盤になり、東京に帰る親子連れでゴッタ返しています。手荷物検査場も長蛇の列です。結局、出発時間前に全員が登場できずに、予定時間よりも遅れて、長崎空港を離陸します。
 羽田空港にも混雑しており、遅れて到着です。ターンテーブルから荷物もなかなか出てきません。子どもたちがはしゃいでいます。夏休みだから・・です。
 羽田空港でモノレールに乗り、浜松町駅で乗り換えて、山手線で東京駅に移動です。弊社のメンバーと合流です。
 弊社のメンバーと食事をして、13:30〜15:30大手町で打合せです。打合せ終了後、メンバーと喫茶店で甘みを取りながら再度の打合せです。
 山手線の新橋駅でメンバーが先に降ります。「お疲れ様でした」です。浜松町駅から羽田空港にモノレールで戻ります。朝の雑踏が嘘のように羽田空港が静かです。
 ラウンジで少し仕事をして、18:55発の宇部空港行を待ちます。21:00前に宇部空港に着陸です。タクシーの運転手さんにコンビニに寄っていただき、ホテルに21:30前にチェックインです。20年以上利用しているホテルです。
 空いているためなのか、何回も宿泊しているためか、部屋をグレードアップしてくれます。昔ながらのスィートルームです。シャンディリアです(写真)久々に見ました。
 22:00にホットアイマスクをして、ベッドに入ります。23:00頃に就寝です。
 今日は、宇部市役所で「課長職・課長補佐職研修」です。2日間の研修の1日目です。議会準備のためなど、急遽、受講生の参加人数が少なくなったとお聴きしています。少数精鋭です。一所懸命に取組みます。
「野村様」、ブログのコメントありがとう。また、重茂に行って、ホヤを食べましょう。
「國谷様」、「OODA」と「PDCA」は、次元の異なるものです。使い分けることが必要です。マネジメントの中での位置づけを整理することが大切だと思っています。
Q:係長職の方からメールでの質問です。「某会社の働き方改革の研修を受講しました。生産性=アウトプット÷インプットと説明を受けました。どう思いますか?」
 A:うーん・・・私の研修の説明と異なるけど・・・という意味だと思います。
 アウトプット÷インプットは、広い概念です。一言で表現すると効率性です。小さなインプット(資源)で大きなアウトプット(成果や効果)のときに、効率性が高いと表現します。
 「インプット」と「アウトプット」を結び付けるには、「プロセス」が必要です。「インプット⇒プロセス(活動)⇒アウトプット」です。これがシステムの最小単位です。
 生産性=アウトプット÷インプットでしょうか?生産性=アウトプット÷プロセスです。
 働き方改革は、活動内容(業務改善や事業の見直し)の管理であり、資材所要量計画(MRP)ではありません。
昨日、コンビニでスイカを購入しました(写真)今年、最後のスイカだと思います。甘さが少なくなっています。夏も次の季節に動き始めています。
体重マイナス12.1Kgです。あきらめてはいません。
今日も大切な一日です。毎日、いろいろなことと遭遇します。それでも「今」と一緒です。ひかり!!輝きます!!
 



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ゴメンナサイ 長崎⇒東京⇒宇部 Q&Aは休み 食べものも休み

今日も、長崎駅の近くのいつものホテルで目覚めます。窓の外は、稲佐山を含めてモノトーンの世界です。「また、来るね」と大好きな街、長崎に向かって伝えます。
「そら」に向かって、「急いでいるときは、急いでいることに集中し、他のことは、終わってから考えることだよね」です。
今日も、このブログに訪ねて来てくれた、全国の自治体職員の方々、弊社の仲間たちに「ゴメンナサイ」です。
 これからホテルをチェックアウトして、長崎空港8:30発のANAに乗って、東京で13:30から打合せがあります。その後、羽田空港から18:55発のANAで宇部空港に移動します。
 写真を撮って、貼り付けている時間も、ブログを書いている時間がありません。ご容赦願います!!
今日も大切な一日です。「今」を大切に・・ひかり!!輝きます!!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 05:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

蝉の声 長崎県庁 戦略・変革・改善 天然のホヤ

DSC_0606







DSC_0605










長崎駅の近くのいつものホテルで目覚めます。窓の外には、稲佐山が見えます。美しい朝焼けの景色(写真)です。「また、来たね」と大好きな街が歓迎してくれているようです。
「そら」に向かって、「何かを始めるときよりも、終えるときの方が先々のことを深く考えるよね」です。
今週も月曜日から、このブログに訪ねて来てくれた、全国の自治体職員の方々、弊社の仲間たちに「トモダチ」だと思っています。
隣の席の人に「蝉の声が変わったね」などと、変化を感じさせる「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
 金曜日、いつもの京都のホテルを8:00前に出発します。ホテルで傘を借ります。驚きです。今まで雷雨で激しい雨が降っていたのに、ホテルを一歩出ると雨が止みました。
 晴れ男を自負していますが、それにしても驚きです!タクシーに乗って、京都府職員研修・研究支援センターに向かう約20分間の間で、黒い雲が消えていき、みるみる青い「そら」が広がり始めました。鴨川の川床での開催予定の「浴衣コスプレ鴨川納涼宴会」も開催できそうです。
 8:20過ぎに、京都府職員研修・研究支援センターに到着です。室長はじめ、職員研修センターの皆さんが笑顔で出迎えてくれます。
 2階の研修室に昇ります。9:30から研修開始ですので1時間以上前から来られている研修生がいます。「早いですね」と声掛けすると、素敵な笑顔で「9:00からだと思って、早く来てしまいました」です。温かい空気が流れます。
 窓の外では、前回のときは、アブラセミの「ミーン・ミーン」と聞こえていましたが、ツクツクボウシの「ツクツクボーシ」に変わっています。季節が動き始めています。
 準備を終えて、9:30から「新任管理者研修」が始まります。心の中で「全力を尽くす」と誓います。
 1日+1日×2組のインターバル方式の研修です。1組目の方々の2日目です。全研修生が、短期間の時間の中で、インターバル課題に真剣に取り組んでくださいました。
 「1日目の振り返り」⇒「インターバル課題の相互評価・講評」⇒「職場で発生する一般的問題の意思決定」⇒「マネジメント上の問題の解決手法」⇒「監督者への指導」と続きます。研修生の集中力が途切れることがありません。
 17:00に研修終了です。室長始め、職員研修センターの皆さんが玄関先で見送ってくださいます。「ありがとうございました」「31日も宜しくお願いします」です。タクシーが見えなくなるまで見送ってくださいます。心の中で再度、「ありがとうございます」です。
 タクシーの運転手さんに「少し急いでください」とお願いします。ホテルに戻り、シャワーを浴びて、浴衣などを一式持って、予約をしていた駅ビルの地下の美容室で浴衣を着せてもらいます。また、ホテルに戻り、ワイシャツやズボン、靴などを置いて、「浴衣コスプレ鴨川納涼宴会」の会場にタクシーで急ぎます。19:00開催に何とか間に合いました。
 全員で8名の方々が参加者しています。4名の方は初対面です。いろいろな職種の方が参加しています。皆、素敵な方々なので、とても緊張します。川床の涼しい風が緊張で火照った顔に心地よいです。京都の文化を堪能しました。やはり住んでみたい街です。
 21:00に素敵な宴会が終わります。幹事の方、参加者の方々にとても感謝しています。「ありがとうございました」「また、お会いできることを楽しみにしています」です。
 ホテルに戻り、不思議に、又、飲みたくなったので、着替えて、駅ビルの中で「ひとり二次会」です。23:00過ぎに就寝です。
 土曜日、10:05発の東海道新幹線で東京駅に戻り、そのまま京橋のオフィスに直行です。12:30に到着です。いつものメンバーがいつもように出勤しています。
 15:00頃からゲリラ豪雨です。18:30過ぎまで仕事をして、メンバーと会社を出ます。雨が上がりました。
20:20頃に成田湯川駅に到着です。ハードな1週間が何とか無事に終えました。夕食後、早目にベッドに入ります。
 日曜日は、いつものようにパソコンに向かい、出かける準備をして、14:45に自宅を出ます。成田湯川駅から羽田空港駅まで直行で、且つ、空いているので車内で仕事が出来ます。羽田空港16:20発のANAで長崎空港に移動です。予定より若干遅れて、着陸です。リムジンバスで長崎市内に移動し、ホテルに19;20にチェックインです。フロントの方が優しく出迎えてくれます。長崎駅横のビルの1階のスーパーでお惣菜とビールを購入して、部屋で夕食です。23:00にホットアイマスクをしながら就寝です。
 今日は、長崎県庁で「部門間連携研修」です。13:00からの研修です。半日×2組の2組目の方々の研修です。
 長崎県庁は「事業のスクラップ&ビルド」を推進するために、「事務事業評価制度」から「事業群評価制度」に変更しました。そのため、部門間連携を推進し、似たような価値を生み出す事業を統合・廃止などを検討する必要があります。そのために不可欠な重要な研修です。一所懸命に取組みます。
Q:管理職の方からのメールでの質問です。「研修で配布されたテキストの中に、戦略機能、変革機能、改善機能の違いを説明してください。何となくイメージでは分かるのですが・・」
 A:うーん、良い質問です。
 広義の「変革」には、「戦略」も含まれますが、ここでは「変革」は狭義の意味で捉えて、「戦略」の下位概念と捉えてください。「戦略機能」⇒「変革機能」⇒「改善機能」です。
 \鑪機能=方向性を示して、配分の実効性を高める活動
 ∧儚弋’宗畛伝箸澆鯤僂┐董▲轡好謄爐亮存性を高める活動
 2善機能=活動内容を変えて、活動の実効性を高める活動
昨日の午前中、自宅に宮城県内の市町村職員だった方から「天然のホヤ」が山ほど届きました(写真)3つを切って、そのままいただきました。「美味しい!」「美味しい!」の連続です。ミネラル、タウリンが豊富に含まれています。元気をいただきました。
体重マイナス12.0Kg、低空飛行が続きます。
今日も大切な一日です。「今」と生きます。ひかり!!輝きます!!
ブログのアップ、遅くなってゴメンナサイ!
そして、明日、朝一番で移動があり、ブログを書けないかもしれません・・・。




Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:48  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

浴衣 京都府庁 自治体の抱える問題 特製シュウマイ

DSC_0594








DSC_0591










京都駅に隣接したいつもホテルで目覚めます。窓の外には、京都駅の新幹線ホームが見えます。五山の送り火が終わり、京都の街も夏から晩夏に季節が動きました。「そら」は黒い雲で覆われ始めています。落雷が鳴り響き始めました。もうすぐ強い雨が降り出しそうな京の都です。
「そら」に向かって、「他人が決めたことは止めることができるけど、自分自身で決めたことは止めることはできないよね」です。
今週も5日間、ブログに訪ねてくれて、ありがとうございます。自治体職員の方々、弊社の仲間たちに、友人たちに、いつも心の中に置いてくれて嬉しいです。
隣の席の人に「根を詰めないで」などと、心と身体を大切にする「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
 昨日、桜木町駅の近くのホテルを7:30にチェックアウトします。京浜東北線で横浜駅に移動し、東海道線の下りホームで弊社のメンバーと待ち合わせです。
7:50に「おはよう」です。8:30前にサザンの曲が流れる茅ヶ崎駅に到着です。タクシーで茅ヶ崎市の庁舎に向かいます。8:40に庁舎の玄関でもう一人のメンバーと「おはようございます」です。
 いつものように、エレベーターで5階まで昇ります。そして、いつも5階の会議室に案内されます。
 9:00〜12:00は行政改革推進室の方々と事務事業評価、業務棚卸のコンサルティングです。
 13:00〜16:00から職員課の方々と人事評価制度のコンサルティングです。少しずつカタチになりつつあります。
 16:00に終了します。職員課の担当の方がいつものように、エレベーターの前まで見送ってくださいます。「ありがとうございました」とご挨拶です。
 1階でひとりのメンバーと別れ、茅ヶ崎駅まで二人で歩きます。東海道線で横浜駅まで戻り、横浜線で新横浜に移動です。横浜駅も新横浜駅もバリアフリーが良くないように思います。多くの大きな荷物を持っている人、乳母車を押している人がエレベーターの前で並んでします。
 二人で新横浜駅発の東海道線「のぞみ」に乗ります。新幹線の中で諸々のことを話し合っていると、気が付くと京都駅という感じです。「お疲れ様」と言って、先に降ります。
 京都駅は相変わらず、外国の方々で混雑しています。ホテルに20:00前にチェックインです。
 京都駅に併設しているデパートの上のレストラン街で食事をし、部屋に戻り、自宅から届いている浴衣を着る練習です。なかなかうまく着れません。気が付くと23:00です。
 本日の19:00より、「浴衣コスプレ鴨川納涼宴会」のお誘いを受けています。ドレスコードを浴衣と決められています。
 何とかしなければと思いながら、24:00頃、ベッドに入ります。ホットアイマスクをして、即、就寝です。
 今日は、京都府職員研修・研究支援センターで「新任管理者研修」です。1日+1日×2組のインターバル方式の研修です。
 本日は、1組目の方々の2日目の研修です。インターバル課題に取り組んでいただいていると思います。「良い研修」をめざして、全力で取組みます。
Q:管理職の方からの研修中の質問です。「地方自治体の抱える大きな問題について、係長職の完全プライヤー化、優秀の若手職員の確保が困難になっていることに改めて、気づかされました。他にありませんか?」
 A:うーん・・・余り書きたくないのですが・・
 政治(首長)と行政(部長級)との力関係です。相対的に政治のチカラが大きくなり過ぎて、事業のスクラップが出来ない状況になっています。
 「政治の結果責任」に対して、「行政の説明責任」のチカラが低下しているように思います。「なぜ、この事業は廃止・統合すべきなのか?」について、説明責任が果たせない状況が続き、職場では職務増大、職員減少です。
 現場は明らかに疲弊しています。目の前の作業に追われ、未来に目を向けることができなくなっています。
 その現状を理解しつつも、次代の職員に時限爆弾を先送りしています。これは、部長職の問題ではなく、組織運営のあり方の問題です。
昨日、新横浜駅で崎陽軒の「特製シュウマイ」を購入します。強い香りがなく、新幹線の中でも他の方の迷惑になりません。
体重マイナス11.8Kgです。猛省が必要です。
今日も大切な一日です。「今」とともに、です。ひかり!!輝きます!!
雷がずっと鳴り響いています。雨も降り始めています。懇親会が心配です。



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!