空を見上げて

初めての桜 岩国市役所 Q&Aは休みます ところてん

IMG_20150330_054251









IMG_20150327_221507









height="112" border="0" alt="IMG_20150328_180447" hspace="5" class="pict" align="right" />









IMG_20150329_090756












今日も東京のいつもホテルで目覚めます。窓の外はひかり輝く大都会の春です。
 桜が満開の朝です。(写真)
「そら」に向って、「流行などのトレンドに流されるより、四季のような自然に流されて生きていこうよね」です。
 金曜日、能美市役所の研修後、総合戦略を担当する方と打合せをし、総務課にご挨拶にお伺いすると、総務部次長職の方が「農口」という幻のお酒をプレゼントしてくださいました。(写真)ネットで調べてください。入手できないお酒です。自宅に送って、ゆっくりしたとき飲みたいと思います。いつもお心遣いをいただき、心から感謝いたします。ありがとうございます。
 その後、いつもの通り、担当者の方が自家用車で金沢駅まで送ってくださいます。なんとか1本前の17:52発の北陸新幹線「かがやき」に間に合います。
車内でパソコンに向います。気が付くと大宮駅を過ぎていました。東京駅に20:24に到着です。金沢と東京間は早く近くなりました。
 ホテルに21:00にチェックインです。いつものイタリアンのお店が貸切りでしたので、隣の「葱屋」で軽く食事をして、ベッドに倒れ込みます。
 土曜日は、京橋のオフィスに出勤予定でしたが、着替える時間も惜しいので、そのままホテルでずっとパソコンに向います。新しい研修を考えないといけません。集中が大切です。夕方やっと95%完成です。
 疲れがドッと出てきます。食事をするために18:00過ぎにイタリアンに行きます。イタリアンはホテルの建物内です。
 食事の前に外気を吸うために外に出てみます。1本の桜が咲いていました。(写真)
 今年初めて見る桜の花です。身体中で春を感じます。
 日曜日は、京橋のオフィスに出社です。弊社のメンバーとコンサルの方と合計4名でそれぞれの仕事です。
 終日、パソコンに向い自分の仕事に集中します。何とかこの土日で終わらすべき仕事が18:30に完了です。
弊社のメンバーと軽い食事をし、20:00過ぎにホテルに戻ります。
 金曜日の能美市役所の研修は「人事評価研修」でした。午前と午後の2回×2日間の2日目の3組と4組の方々の研修です。
 全国の自治体の人事評価制度マニュアルの業績評価において、組織目標設定⇒事業(個人)目標設定すると記載されていますが、その組織目標の設定方法や事業目標の設定方法が記載されていません。
 また、中小規模の自治体において、障がい者福祉と高齢者福祉を担当する福祉課の組織目標設定の説明もされていません。
導入を目的化するのでなく、戦略達成機能、人材育成機能、人事管理機能を強化するための人事評価研修です。
 1組〜4組の管理職の方々が本当に熱心に受講してくださいました。心から感謝します。能美市役所に全国から視察に来るような「人事評価制度」ができると確信しました。
 今日は、これから京橋のオフィスに出社しようと思っていましたが、時間がないために、東京駅のドコモショップに出かけます。スマホの機種変更を行います。携帯のメールアドレスが変わります。変更後のアドレスを明日のブログに記載します。
 機種変更後、急いで羽田空港に向います。岩国錦帯橋空港に移動です。夕方から打合せです。組織目標制度設計のコンサルティングが予定通りに、無事終了したことのお礼のご挨拶と今後の打合せです。
Q&Aは休みます。実は、私のプレゼンが苦手なことについて書く予定でした。その件で息子がメールをくれましたが、間違って消してしまいました。鉄平君へ、パソコンに再送信してくれると嬉しいです。
昨日の朝一番、京橋のオフィスビルのオーナーからいただいた「ところてん」を食しました。有名な上野みはしの「ところてん」です。(写真)
 「ところてん」は大好物です。「うん!美味しい!」です。
体重マイナス12.0Kgです。何とかギリギリです。の許容範囲です。
春です。今日も元気で笑顔で過ごしましょう!!




Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

春の朝 能美市役所 プレゼン 筍煮

IMG_20150327_052435






IMG_20150326_195921






金沢の街が少しずつ明るくなってきます。今日も快晴です。(写真)窓ガラスが綺麗だと、もう少し美しい金沢の朝が撮れるのですが・・・昨日と同じ金沢駅前のホテルで目覚めます。
 ホテルが満室です。金沢の街は北陸新幹線の開業でミニバブルのような活気があります。
「そら」に向って「真に価値あることは、若しかすると、他の人には説明できないことかもしれないよね」です。
 昨日、能美市役所の人事担当者の方がホテルまで迎えに来てくださいます。約30分以上かけて、車で能美市役所まで送ってくださいます。
 帰りもホテルまで車で送ってくださいます。夜、急遽、二人で小さな懇親会をすることにしました。
 出会いは不思議です。私の著書を読んでくださり、人事評価制度の再構築には「この人!」と選んでくれた方です。それから約1年2か月の時間が過ぎ、お互いに学び合うことができました。春のような温かい時間が過ぎていきます。
 昨日の能美市役所の研修は「人事評価研修」です。午前と午後の2回の研修が昨日と今日の2日間続きます。
 すべての管理職の方が受講します。能美市役所は、平成22年度から運用開始した人事評価制度を昨年度から3年間かけて再構築をしています。
 初年度の昨年度は、一般職の方の能力評価制度は、人材育成機能を強化するために、成長目標を設定し、年間を通じて学習計画を立案し、それを上司の方が支援していきます。
 管理職の方の業績評価制度では、マネジメント目標を設定し、職場でマネジメントを実践し、それを上司が支援し、戦略達成機能を強化します。
 今年度は、一般職の方の業績評価の導入のために、管理職の方々に組織目標の設定手法と一般職の方の事業目標達成支援の手法を学んでいただき、戦略達成機能を強化します。
 そして、管理職の方の能力評価制度の導入のために、職位別役割に注目した面談型役割達成度評価を導入し、人事管理機能を強化します。
 人事評価制度は、評価するのが目的ではなく、戦略達成機能、人材育成機能、人事管理機能を強化するのが目的です。
 全国初の取組で、難易度の高い、人事評価制度研修ですが、管理職の方々が真摯に受講していただきました。本当に真面目な管理職の方々です。
 まち・ひと・しごと創生総合戦略を担当している管理職の方がこの人事評価制度の戦略達成機能とまち・ひと・しごと総合戦略を結び付け、ダブルスタンダードを避けたいと休憩時間に話しかけてきました。研修終了後の17:30から10分間程度、打合せをします。同じイメージが出来ています。凄いです!
 機能していない人事評価制度を継続することよりも、機能する人事評価制度に構築し直そうとする姿勢に心から敬意を表します。
 いつか、能美市役所の人事評価制度が全国の地方自治体に広がっていきます。
 今日は同じ研修の2日目です。一所懸命に取組みます。
Q:研修担当の係長クラスの方からの質問です。「雑談の中で、研修講師はできるけど、プレゼンはとても苦手だと話していましたが、どちらも人の前で話す行為なのになぜですか・・」
 A:うーん・・難しいです。基本的に人の前で話すのは、緊張もしますし、苦手です。
 プレゼンが苦手なのは、ある意味、一方通行型のコミュニケーションのためかもしれません。
 何しろ苦手です。本当のところ、自分でも理解していません。良く考えて、苦手感を無くしたいと思います。勉強します。ごめんなさい!
昨日の小さな懇親会で「筍煮」が出てきました。やはり石川県です。金沢です。美しい「筍」です。(写真)とても美味しくいただきました。
体重マイナス12.1Kg、昨日と同じです。



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:43  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

車窓から 能美市役所 Q&Aは休みます 牛すじ

IMG_20150326_061429






IMG_20150325_130130








IMG_20150325_144511






IMG_20150325_171239







金沢の夜明けが始まりました。いつも駅前のホテルで目覚めます。(写真)予報では、最高気温15℃の春が目前の金沢です。2週間後位には、兼六園の桜も満開だと思います。
「そら」に向って、「牴燭里燭瓠箸茲蠅癲伐燭髻氷佑┐討い襪里を把握していないと、良い答えは出てこないよね」です。
 昨日、東京のいつものホテルをチェックアウトします。ホテルの営業担当の方がご挨拶をしてくださいます。「少しお時間よろしいでしょうか?・・・」
 「少しの時間なら・・」と回答します。東京のホテル代が上昇気味です。チェックインするときに「何とか・・」と話していたら、早々に「何とか・・」してくれました。
 ここ数年、自宅よりも宿泊してきたホテルです。優しさに感謝です。
 9:00少し過ぎに京橋のオフィスに到着です。朝一番でメンバー全員が仕事に集中しています。
 この「集中の空気」は、とても大切だと思います。「集中の空気」は朝一番で分かります。
 サッカーの日本代表がスタジアムで試合開始前に円陣を組む、あの「集中の空気」です。感謝しています。
 急ぎの仕事が次々に舞い込み、午前中にすべき仕事がギリギリまでかかります。メンバーが買ってきてくれた2度目の美味しいメンチとコロッケを自席で食べながら仕上げます。
 12:45に京橋のオフィスを出て、東京駅に向います。東京駅13:24の北陸新幹線「かがやき」に間に合います。(写真)
 「かがやき」に乗り込み。パソコンを広げ、追加の仕事に取り掛かります。長野の到着する少し前に終わります。電波も繋がります。終わった仕事を送信して、車窓から「そら」を見上げます。
 美しい「そら」と「雲」、それと遠くには雪を頂いた山々が見えます。(写真)心が和みます。
 全国の自治体職員の皆さんへ、金沢も素敵な街ですが、長野もとても素敵な街です。是非、途中下車して長野に行ってください。
 今日は、能美市役所で「新・人事評価制度の研修」です。半日×4回の管理職の方々向けの研修です。
能美市役所は平成22年から人事評価制度を導入していましたが、昨年度から新しい人事評価制度に見直すことにしました。
 人事評価制度は、戦略達成機能、人材育成機能、人事管理機能に貢献するものでなくてはなりません。
 例えば、業績評価に関して、複数の行政分野を担当する組織において、組織目標とは何か、その設定方法は?事業(個人)目標の設定方法は?・・多くの自治体の人事評価マニュアルでは、記載例を示してあるだけで方法論を示してありません。これでは、戦略達成機能を強化することはできません。
 能力評価においても、多くの自治体の人事評価マニュアルでは、職員の能力を行動観察し、評価するだけであり、職員の成長度合いや学習行動(成長)度合いが把握できません。すなわち、人材育成機能を果たすものではありません。
 現在、多くの自治体が導入、若しくは導入し始めている人事評価制度は、評価のための人事評価制度です。導入や評価自体が目的化しています。
 言い過ぎになるかもしれませんが、このままでは、自己中心的な小賢しい職員を育成しかねない人事評価制度です。組織にとって危険な制度になりかねません。
 能美市役所の人事担当の方がこのことに強い問題意識を持ち、約1年前から再構築し始めた人事評価制度の研修です。
 ご期待に応えるために、全力を尽くす2日間にしたいと思います。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!
金沢に来たので、昭和9年から続いている「おでんの店 菊一」に行こうと思ったのですが、ネットで調べたら、定休日でした。
 仕方なく、リニューアルした金沢駅構内のおでん屋さんに入り、「牛すじ」を頼みます。(写真)美味しいですが・・やはり「菊一」だと思いました。
体重マイナス12.1Kgです。これ以上は増やしません。
今日もひかり輝く佳き日でありますように・・
 










Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:06  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

太陽と北風 京橋⇒金沢 新採職員研修 焼きそらまめ

IMG_20150325_055856









IMG_20150324_193913








夜明けの時間が一日ごとに早くなってきます。ひかり輝く太陽がビルの向こうから昇ります。(写真)いつも東京のホテルの朝です。
 天気予報では、今日まで太陽と北風の戦いは北風優位ですが、明日からは桜が一斉に開花する春を迎えるとのことです。
「そら」に向って「自分の名前の呼び方で、その人との距離や関係が分かるよね」です。
 昨日、予定より遅く9:00過ぎに京橋のオフィスに到着です。メンバーが朝一番からダッシュ状態で仕事をしています。
 負けないようにパソコンを広げます。自分の仕事に専念します。昨日中に、何としても仕上げないといけない仕事がありました。
 夕方の18:00に何とか完成です。メンバー全員が頑張っています。
 杉並区役所に常駐しているメンバーが京橋のオフィスに立ち寄りました。久々に会います。
 夕食に誘います。京橋のメンバーには申し訳ないですが、19:00過ぎに「お先に」と言って男二人で小さな宴会です。
 普段、なかなか話せないので大切な時間です。旅行が好きなメンバーです。お母様と一緒にローマに行った素敵な話を聴かせてくれました。親孝行に頭が下がります。
 21:00にホテルに戻ります。早目にベッドに入ります。身体を休ませることも大切な仕事です。
 会社のメンバーも頑張りすぎています。何とかしなければと考えていると、寝汗が吹き出してきました。
 シャワーを浴びて、もう一度ベッドに戻ります。やっと眠ることが出来ました。
 今日は、これから京橋のオフィスに出社します。今日も9:00過ぎになってしまいます。申し訳なく思います。なるべく早く行きます!!
 午後から、北陸新幹線で金沢駅に向います。木、金と能美市役所で「人事評価制度再構築」の研修があります。
 北陸新幹線のお蔭で金沢に行くのがとても便利になりました。来年度も8回程度、訪問する予定です。自分のための北陸新幹線です。JRに感謝です。
Q:メールで研修担当者の方からの質問です・「先日のブログで港区役所の新任職員向けのOJT担当者研修を行ったと書いてありましたが、民間と自治体の新任(新採)職員に対しての研修の違いがありますか?」
 A:うーん・・・
 新採職員には、民間企業と地方自治体は大きな差があることを伝えなくてはなりません。
 例えば、そして、一般的にですが、民間企業と地方自治体は、管理監督者のマネジメント能力に大きな差があります。
 そのため、地方自治体では、報告・連絡・相談を指導するときに、一番大切なのは、その前の指示・命令の受け方と伝える必要があります。
 民間企業では、上司が週の始まりに、今週の各自の仕事について、優先度や留意点を踏まえて、5W1Hの指示を出し、その見える化、共有化を職場で図っています。そして、問題発生の警報装置が職場に存在しています。
 地方自治体の中では、そのような指示・命令を出している管理監督者は稀です。各自の判断で仕事を進めて、その場、その場で発生する問題に対応し、非効率な仕事をしています。(公立病院や消防は別です)
 そのため、地方自治体では、新任職員に対して、報告・連絡・相談よりも大切なことは、「正しい指示・命令を受けること」を強調し、職場の仕事のあり方を見直し、新しい風になることを説明する必要があります。
昨夜、杉並区の常駐メンバーと焼鳥屋風のお店に入りました。「焼きそらまめ」がメニューに書いてあります。即、注文です。春の味です。(写真)
体重マイナス12.1Kgです。何とか・・です。



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

花冷え 京橋 意思決定 季節限定カゴメ

IMG_20150324_053444








IMG_20150324_073156










花冷えの朝です。東京のいつものホテルで目覚めます。窓の外に快晴の大都会の青い「そら」です。(写真)
 東京は桜の開花宣言と同時に、寒の戻りです。この寒さの後に、ひかりの中の本春が待っています。
「そら」に向って、「記録はパソコンの中に保存できるけど、記憶は心の中にしか保存できないよね」です。
 昨日、自宅でパソコンの前で集中します。朝食の苺と昼食のお餅1つです。何とか予定通りに進みました。
 雨の中、16:15の成田湯川駅発のアクセス特急で品川駅に向います。電車の中でもパソコンに向います。
 急ぎのメールが入ります。地下鉄の中に入ったために返信ができません。品川駅で立ったまま、返信と電話連絡です。
 ホテルに18:00にチェックインです。いつものイタリアンで夕食です。会社では、メンバーが頑張っている状態なので少し申し訳ない状態です。
 部屋に戻って、ベッドに入ります。寝つかれずに時間が過ぎていきます。
 今日は、これから京橋のオフィスに出社します。例年と比較して、行うべきことが数多くあります。
 体調を崩さないようにして、ガンバル1日としたいです。
Q:先週の木曜日からの続きです。受講生の課長級の方からメールでの質問です。「研修で行った意思決定での4象限の留意点は理解できたように思います。会社経営で心掛けている意思決定は何ですか?」
 A:うーん・・・難しい質問です。同じ状況は2度とないので・・意思決定で心掛けることは難しいです。
 前回、幾つかあると思いますが・・1番目の「鳥瞰する。ズームアウトする」と書きました。
 2番目は、「顧客の視点から考える」と言うことです。
 弊社の事例ですと、顧客の方々は、研修担当者の方々が殆どです。その方々は、議会や財政部門から「研修の効果はどうなの?」という質問をされ、いつも苦慮しています。
 その視点に立って、研修の中に研修効果測定を組み込むことが必要と考え、幾つかの取組を始めました。
 まだまだ、発展途上ですが、「やるべきこと」、「できること」は、「顧客の視点から考える」と見えてきます。
 自分たちの視点から見ていると、「昨日と同じこと」、「できないこと」しか見えてきません。
 ホテルの側のコンビニで野菜ジュースを買います。カゴメの「季節限定 瀬戸内柑橘ミックス」です。(写真)
 パッケージが少し昨年と違います。味も昨年の「季節限定」よりも美味しい感じがします。「前進続けないダメだよ」と教えてくれるカゴメです。
体重マイナス12・3Kgです。低迷していますが、ヨシです。
花粉症が悪化しています。薬を多めに飲んでいます。花粉症の方、お大事にしてください。



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:26  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!