空を見上げて

両毛線 伊勢崎市役所 Q&Aは休みます バウムクーヘン

伊勢崎市のホテルで目覚めます。2度目の宿泊です。窓の外に、昔何度も乗った両毛線の線路橋が見えます。その上に青い「そら」が広がります〈写真)最高気温21℃です。過ごしやすい春の一日です。
今月、年度始めの忙しい1ヶ月間、ずっとブログに訪ねて来てくださり、心から感謝申し上げます。少しでもお役に立っていれば良いのですが・・・
隣の席の人に「誰が言ったかよりも、何を言ったかと発言しようね」など、組織文化の変革を喚起する「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「前進して来られたのは、頑張ってきたからでなく、皆が助け続けてくれたからだよね」です。
 昨日、9:30までパソコンに向かい、急ぎの仕事に集中タイムです。その後、身の回りの準備をして、「携帯持った」「パソコン入れた」「資料入れた」「名刺入れ持った」「時計をした」「眼鏡をした」と確認をし、慌ただしく10:45に自宅を出ます。
 11:15発のJR成田駅から総武快速に乗ります。即、パソコンを広げます。東京駅に12:30に到着です。13:00から打合せです。
 15:00に終了します。15:40の上越新幹線「とき」に乗って、パソコンを広げます。高崎駅で両毛線に乗り換えの時間も駅のベンチに座って、パソコンを広げ、やっと急ぎの仕事が終了です。「送信」です。
 17:25に伊勢崎駅に到着です。伊勢崎駅は高架になって、とても綺麗になりました。駅の側にできたスーパーで野菜ジュースなどの買い物をして、ホテルにチェックインです。
 部屋に荷物を置いて、即、出ます。18:00からの懇親会のお店に向かいます。歴代、現在の研修部門の責任者の方々、男性6名で懇親会です。
素敵なお店です。足利市のココワイナリーのワインが置いてあります。美味しい料理とワインで盛り上がりすぎました。20:00頃終了予定が、21:00過ぎまでです。
 ホテルに戻り、ベッドに倒れこみます。疲れが身体の中から出ていくのを感じながら、即、爆睡状態でした。
 今日は、伊勢崎市役所で「人事評価(業績評価)研修」です。課長職の方々とともに、組織目標や個人目標の設定方法などについて学びます。3時間×2回の研修です。
 伊勢崎市役所とは、20年以上のお付き合いです。とても難しい研修ですが、一所懸命に取組みます。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!急ぎの仕事に追われています。
体重?体重計を持参しなかったので、測定できません。多分、増えています。
昨日、バウムクーヘンを購入しました(写真)今日の朝食です。甘いものを身体に入れて、脳を活性化させます。
今日も大切な一日です。悩みながらも前に進まなくてはなりません。ひかり!!輝きます!!
4月最後のブログなのに・・短くてゴメンナサイ!よい週末をお過ごしください!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:06  | コメント(2)  |  この記事をクリップ!

10数年ぶり 自宅 危機管理 冷凍チャーハン

千葉県印旛郡の自宅で目覚めます。4月中旬以降の平日に自宅で目覚めるのは10数年ぶりのような気がします。先程まで激しい雨が窓を叩きつけていました。やっと小雨になってきました。小さな庭の木々の新緑が雨に濡れて気持ちよさそうです。
今週もずっとブログに訪ねて来てくれた自治体職員のあなたに感謝申し上げます。素直に嬉しく思います。
隣の席の人に「出来ない理由よりも、出来る方法を考えようね」など、組織文化の変革を喚起する「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「何かを変えたいと思ったら、自分の意見に固執せず、誰かの意見に素直に耳を傾けるべきだよね」です。
 昨日、桜木町のホテルを7:00前にチェックアウトします。10分程度早いと道行く人々がかなり少ないです。
 桜木町駅から横浜駅までの電車もかなり空いています。「早起きは3文の得」と昔から言われますが、やはり得だと思いました。
 横浜駅で東海道線に乗り換えて、茅ヶ崎駅に到着です。7:40です。かなり早く到着しました。スターバックスでカフェオレを飲みながら、パソコンを広げで、特急で入ったメールに返信です。
 8:30に茅ヶ崎市役所の本庁舎に到着です。8:40待ち合わせの時間に弊社のコンサルタントが2名来ます。
 習慣のようにエレベーターの5階のボタンを押します。コンサルティングの会場にお伺いします。
 9:00〜12:00まで企画経営室、行政改革推進の方々とコンサルティングです。
 昼休みを挟んで、13:30〜14:30まで人事課の方々とコンサルティングです。とても難しいコンサルティング内容です。脳が熱くなって膨張しているようです。何とか今年度の取組事項が見えてきました。
 人事課の担当者の方が玄関先で出て、見送ってくださいます。いつも、とても優しい方です。「ありがとうございました。また、6月に・・」とご挨拶です。
 一人のコンサルタントが電話連絡のため、庁舎前で別れて、二人で茅ヶ崎駅まで歩きます。
 茅ヶ崎駅から東京駅に東海道線高崎ラインで移動します。東京駅で別れます「お疲れさまです」
 東京駅で18:33発の成田エキスプレスに乗り換えて、パソコンを開きます。急ぎの仕事が入っています。気持ちを切り替えて、パソコンに向かいます。7:25成田駅に到着です。自宅に到着後、21:00までパソコンに向かいます。食事をして、24:00頃に就寝です。
 今日は、13:00から東京で急遽打合せが入りました。その後、伊勢崎市に移動です。
11:00過ぎには自宅を出発する必要があります。天気予報では不安定な天候とのことです「晴れたらいいな」です。
Q:課長補佐級の方からメールでの質問です。「3.11以降、危機管理が重要視されていますが、ブログで危機管理について書かれたことがありません。何かないですか?」
 A:うーん・・・危機管理の専門家ではないので・・
 まず、リスクもクライシスも日本語では「危機」であり、この「危機」とは何かを理解する必要があると思います。
「職員のひとりがインフルエンザに罹り、3日間の休暇を取った」は、通常、危機とは呼ばないと思います。「高病性鳥インフルエンザが発生した」は、危機だと思われます。
 まず、この2つの事例の違いを理解することが必要だと思います。
 地方自治体にとっての「危機」とは「自治体組織や地域社会のシステムの機能を低下させる出来事」だと考えます。
 少し、乱暴な言い方をすると、「危機」は、「組織や地域社会のシステムの機能低下」であり、「システム」に対する理解が必要になってきます。来週に続きます。
昨日の昼食は、弊社の二人は庁舎の外に食べに行きましたが、仕事があるので、庁舎の1階の障がい者の方々が運営するレストランで、一人で食べることにします。チャーハンと珈琲です(写真)
 チャーハンは冷凍食品だと思いますが、一所懸命に働いている方々の思いが伝わってきます。とても美味しくいただきました。
体重マイナス13.0Kgです。体力強化が必要です!
今日も大切な一日です。この時期を乗り越えることがとても重要です。ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

曇りそら 茅ヶ崎市役所 Q&A休みます 朝食

桜木町のホテルで目覚めます。窓の外は曇りです(写真)3日間宿泊しましたが、冬の時期のように富士山が見えることはありませんでした。やはり季節は春です。
今日もブログに訪ねて来てくれた全国の自治体職員の方々と弊社のメンバーに感謝の気持ち一杯です。「ありがとう!」と何度も言いたいです。
隣の席の人に「若葉がきれいな時期だよね」など、ゆとりを喚起する「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「新しいことを観察するだけでなく、身の回りに昔からあることをじっくりと観察することだよね」です。
 昨朝、ホテルを7:10に出ます。桜木町駅までの200m程度の道ですが、ミナトミライのビジネス街に向かう人々とすれちがいます。俯いて歩いている人、スマホをしながら歩いている人、まっすぐ前を向いて歩いている人、いろいろです。「なるべく、真っすぐ前を向いて歩こう」と自分に言い聞かせます。
 桜木町駅から横浜駅で相鉄線に乗り換えます。改札内にあるパン屋さんが7:30に開店です。電車を1本遅らせて、開店まで待ちます。サンドイッチとカフェオレを買って、快速に乗り、8:05に大和駅到着です。タクシーで市役所に向かいます。
 少し早過ぎました。1階で缶珈琲を飲みながら時間調整です。5階の研修会場に入ります。研修担当者の方と「おはようございます。初めまして、宜しくお願いします」です。
 9:00前に受講生全員が着席です。8:58に「新任課長職研修」が開始できます。1日研修ですが、2.5日分程度のボリュームのある研修です。1分でも、2分でもありがたいです。
 簡潔さと丁寧さを心掛けて進めますが、しかし、研修が進む速さは通常の1.5倍です。受講生の方々が真剣に学んで、集中力を途切らすことがありません。凄い!!です。そして、質問も現場の声を感じさせる、とても良い質問でした。心から敬意を表します。
 16:30に研修が終了します。この数年間で一番ハードな研修だったと思います。心地よい疲れが全身を駆け巡ります。
 研修担当者の方がエレベーターで一緒に降りてきて、玄関でタクシーを見送ってくださいます。エレベーターの中で質問をいただきました。学ぶ姿勢を大切にする研修担当者の方にも心から敬意を表します。
 相鉄線の大和駅から横浜駅、そして桜木町と朝来た道を戻ります。一昨日と同じホテルの上の居酒屋で軽く食事を済ませ、いつものコンビニに寄って、身の回りのことをして、ベッドに入ります。22:30に就寝です。
 今日は、茅ヶ崎市役所でコンサルティングです。今年度、大きな成果を上げることが求められているコンサルティングです。最初の日です。脳をフル回転させて頑張りたいと思います。
Q&Aは、今日も休みます。ゴメンナサイ!
今日の朝食のメニューの3点です(写真)に数多くのサプリメントです。健全な日本の朝食ではないかもしれませんが、今まで元気にやってこられた原動力です。
体重マイナス13.3Kgです。動きません。良い傾向かも・・
今日も大切な一日です。弊社のコンサルタント3名で良い仕事をします。ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

景色 大和市役所 Q&Aは休みます お漬物

昨日と同じ、桜木町のいつものホテルで目覚めます。今日は窓の外は青い「そら」に白い雲です(写真)最高気温20℃です。青い「そら」が温かく感じさせてくれる春の朝です。
今日もブログに訪ねて来てくれて嬉しいです。全国の自治体職員の方々の「頑張ろう!」に
少しでもお役に立てれば幸いです。
隣の席の人に「公務員の誇りを大切にしようね」など、自分たちを大事にする「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「未来から現在を考える景色と、過去から現在を考えていた景色は、同じ現在でも異なる景色だよね」です。
 昨日、ホテルを7:10に出発です。桜木町駅に向かう駅前広場で、ミナトミライのオフィス街に通う多くの人々とすれ違います。「この人たちは何時に自宅に出たのかな?」と思いながら、元気をもらいます。
 桜木町駅⇒(JR)⇒横浜駅⇒(京急)⇒横須賀中央駅に8:00に到着です。交通機関の遅れなどを考えて、少し早めの移動です。
 早過ぎます。いつものモスバーガーで時間調整です。珈琲を飲みながら研修開始時のイメージを考えます。「悩む時間」です。モスバーガーを出て研修会場に向かいます。ビルの生垣に白いハナミズキです(写真)過去に何度も写真に撮ったハナミズキです。
 8:30に研修会場に到着します。守衛の方と「おはようございます」です。いつもの3階の研修室にエレベーターで昇ります。
 研修担当者の方と笑顔で「おはようございます」です。「お互いに良い研修をめざしてきた、これからも」という、同志的な感覚が身体の中に広がります。心が前向きになります。
 受講生の方々が9:00前に着席しています。「新任課長マネジメント研修」が始まります。研修担当の責任者の方のオリエンテーションがとてもシンプルです。時間で15秒です。横須賀市方式です。この組織文化がとても好きです。
 私のマネジメント研修を3回目の受講した方と初めて受講の方が混在しています。難しい研修だと思いますが、横須賀市役所では「なんとかなる」です。
 研修が進行していく中で、遠い昔を思い出しながら、脈々と受け継げられてきた横須賀市役所の組織文化が理解できました。「誠実な学習意欲に支えられた、変革を追求する組織」です。
 長い、長い期間、お世話になって、昨年度、異動になった研修部門責任者の方に「先生、今頃、分かったの?」と言われてしまいそうです。付け加えて表現すると「横須賀市役所=大人の市役所」です。
 17:00に研修終了です。終わり方もシンプルです。研修担当者の方がエレベーターで1階まで降りてきて、見送ってくださいます。心から「ありがとうございます」です。
 多くの人々に支えられて、とても難しい研修を何とか・・・です。感謝しています。
 横須賀中央駅⇒横浜駅⇒桜木町駅と戻ります。ホテルの上の居酒屋さんに直行します。夕暮れに向かうミナトミライの景色を眺めながら(写真)軽い食事です。自分を振り返る時間です。
 部屋に帰り、少しパソコンに向かい、22:30にベッドに入ります。
 今日は、大和市役所で「新任課長研修」です。今月の初旬にお伺いしたときは、大桜が満開でした。もう葉桜になっていると思います。いつも熱心に取り組んでいただいている大和市役所の課長職の方々です。1日研修です。「本気で」頑張ります!
「福原 剛 様」ブログのコメントありがとうございます!!昨日の研修、熱心に取り組んでいただき感謝しています。とても、とても、嬉しいです。難しい職場で大変だと思います。そのことを楽しむ気持ちで頑張ってください。
Q&Aは休みます。出かける準備に間に合わなくなりました。ゴメンナサイ!
昨夕、ホテルの上の居酒屋さんで「お漬物」を頼みました(写真)上品な感じの「お漬物」です。ビールとともに美味しくいただきました。
体重マイナス13.5Kgです。減ってきています。
今日も大切な一日です。身体を大切にしながら、ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:28  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

少し寒い朝 横須賀市役所 井の中の蛙 不知火(デコポン)

桜木町のいつものホテルで目覚めます。窓の外は曇りです(写真)最高気温19℃の少し寒めを感じる春の朝です。
土日も多くの方々がブログに訪ねて来てくださっています。ありがとうございます。今週も宜しくお願いします。
隣の席の人に「4月も後半、頑張りどころだね」など、熱い思いの「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
「そら」に向って、「上司へのマネジメントを実施してから、部下のマネジメントに取組むべきかもしれないよね」です。
 先週の金曜日は、みどり市の隣の桐生市のホテルを8:25にチェックアウトです。お約束の8:30ピッタリにみどり市役所の研修部門の係長職の方が車でお迎えに来てくださいます。
 車の中で、世間話が続きます。昔ながらの知り合いのようです。確かに昔、群馬12市の研修の受講生の方ですが、それ以上に親近感を感じます。
 大間々庁舎の研修会場に到着です。礼をして研修室に入ります。多くの受講生が席についています。出足が早いです。
 2日間の「所属長研修」の2日目が始まります。起立、礼、着席の挨拶がキリリとしています。マネジメント系の研修は初めて受講するとのことですが、吸収力が抜群です。
 少し多めに盛り込んだ研修ですが、受講生の方々の吸収力の高さで16:30に予定通りに終了できました。
 最後に、受講生でもあった総務課長のお礼のお言葉にも感動しました!もう一度、お会いしたい受講生の方々でした。ありがとうございました。
 研修担当者の方がエレベーターの前でとてもご丁寧な見送りをしていただきました。JR両毛線の岩宿駅まで、研修部門の係長職の方が車で送ってくださいます。両毛線は昔、良く乗りました。
 17:13発の2両編成の電車に乗ります。座れましたが、通勤、通学の人々でかなり混雑しています。高崎駅で新幹線に乗り換えです。ホームに「はくたか」が停車しています。飛び乗ります。東京駅で総武快速に乗り換えようと考えていたら、成田エキスプレスがホームに停車しています。また、飛び乗ります。
 JR成田駅に19:53に到着です。奇跡的な速さです。通常よりも1時間以上早く自宅に戻れました。
 食事をして、早目にベッドに入ります。先週は佐賀空港のアクシデントなどで身体が少し疲れているようです。
 土曜日、京橋のオフィスに9:30に入り、コンサルタントの方々と仕事をする予定でしたが、朝起きると身体が異常にだるさを感じます。熱があるようなので体温計で測ります。37.8℃です。会社に電話をして、コンサルタントの方にお願いします。「申し訳ありません」です。
 病院に行って、午後から少し良くなってきたので急ぎの仕事に取組みます。
 日曜日、京橋のオフィスに10:00に入ります。土曜日に難易度の高い仕事について、信頼するコンサルタント2名の方がかなりの部分を仕上げてくれています。
 集中タイムで一緒に仕上げていきます。16:00に終了です。その後もいくつもの案件が出てきます。18:00に終了です。
 長いお付き合いのコンサルタントと京橋のメンバーと3名で夕食兼お疲れさまです。少し元気が戻ってきます。
 東京駅までタクシーに同乗させてもらい、東海道線に乗ります。パソコンを広げます、横浜駅で乗り換えて桜木町駅に20:20頃に到着です。いつもの通り、ホテルの下のコンビニで野菜ジュースなどを買って、ホテルに20:30にチェックインです。少し仕事をして、23:00にベッドに入ります。
 今日は横須賀市役所で「新任課長研修」です。係長研修を受講した方々が昇任してきました。早いです!受講生の方々と研修内容を作り上げるようなイメージの研修ができればと思っています。一所懸命に取組みます。
Q:課長職の方からの研修事前課題の質問です。「業務に精通した職員が前例踏襲にこだわったり、新たな手法等への取組み姿勢が希薄(欠如)であったりした場合の指導方法についてご教示願います」
 A:うーん・・・
 多分、庁舎内で業務に一番精通している職員の方は、自分自身が内なる世界でのナンバーワンに気づいていないのだと思います。(気づいていないように振舞っている)
 先進自治体事例を示したり、他の自治体に照会への指示をしたりして、自分が井の中の蛙であること教えてあげたらどうでしょか?
 多分、「他の自治体は出来ても、自分たちの自治体は環境が異なるので、出来ない」と言い続けるように思います。
 そのときは、「できないことを書いて説明してください」と求めてください。学習や成長から逃げている部下には、人材育成から逃げない上司の存在が必要不可欠です。
高松市役所の長井さんから届いたデコポンを金曜日の夜にいただきました(写真)
 「美味しい!」の一言です。下記は、長井さんからのメールです。
 「不知火(デコポン)が無事に届いたようで、良かったです。お送りした不知火(デコポン)は、高松産ごじまん品のひとつです。「清美」という品種のオレンジに「ポンカン」を掛け合わせて育成された交配種で、上部が盛り上がった見た目から名づけられました。パンフレットには、「爪を立てた途端、パァッと広がる、はじけるこの香り、いつも元気をくれるのは。ちょっと凹んだとき、疲れたときでもすぐに柑橘系の”爽やかなひと”になれるね」と記載されていました。ご自宅にお戻りになられたら、不知火(デコポン)を食べて、“爽やかなひと”になって、職場やご家庭をひかり輝かせてください!」
優しさが文面からパァッと広がり、はじけています!!感謝です!1
体重マイナス13.2Kgです。体力維持を言い訳にしています。
今日も大切な一日です。“爽やかなひと”なって、ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:26  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!