空を見上げて

最後の「そら」 心を込めて、ありがとう! 

DSC_0836







昨日と同じ、東京のホテルで目覚めます。窓の外は雲一つない、秋の「そら」です(写真)この日に相応しい「そら」です。
「そら」に向かって、「後悔しないためには、何よりも一緒に働く人たちのプライドを大切にして、労を惜しまずに、貢献することだよね」です。
 やはり、このブログを終了したいと思います。毎日、訪ねてきてくれた全国の自治体職員の皆さんと一緒に働いている仲間たちに、心から感謝しています。「ありがとうございます」
 2008年から今年の8月末まで、平日、毎日、書き続けていたブログです。書いているときは、とても大変ながらも、とても充実した時間でした。そして、自分を育ててくれた大切な時間でした。
これからも、 「今日も大切な一日です」と思いながら、「今」を大切に、ひかり!!輝きます!!
皆さまも、いつもまでもお元気で・・そして、ひかり、輝く日々をお過ごしください。最後にもう一度、「ありがとうございました」です。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:44  | コメント(10)  |  この記事をクリップ! 

秋晴れ 品川区役所 Q&Aは休みます カボス

DSC_0836






DSC_0799







DSC_0146








東京のいつものホテルが改装中なので、品川駅前のホテルで朝を迎えます。数十年ぶりに宿泊するホテルです。窓の外に青い「そら」です。秋晴れの東京です(写真)
「そら」に向かって、「人を見習うときには、カタチではなく、その人の心を見習うべきだよね」です。
先週は、月曜日だけしかブログを書かなかったにも拘わらず、毎日、多くの自治体職員の方々、一緒に仕事をしている仲間たちがブログにアクセスしてくれます。「今日は書いているかな・・」などと思っているのかもしれません。「ありがとうございます」
 先週の月曜日は、太田市役所で課長研修「マネジメント実践講座」でした。1日×3回の研修です。
 今年の4月に群馬県内の他自治体で研修のときに、研修担当の係長と長いお付き合いの、担当者の方と打合せをして、太田市役所からの多くの要望を取り入れた研修です。
 その担当者の方が8:15に庁舎の目の前のホテルにわざわざお迎えに来てくださいます。庁舎の前で自主参加方式の朝のラジオ体操をしています(写真)数多くの職員の方々が参加しています。鍛えられている太田市役所を感じます。
 その太田市役所とも20数年のお付き合いです。階層別の研修を弊社のメンバーとともに、築き上げてきた自治体です。ハードルが高いです。
 9:00開始予定が、8:50頃から始まります。好きな「一歩前」です。新しくしたカリキュラムが順調に進みます。研修生の脳の中で「新しい知」が「自分自身のマネジメント観」と融合され、整理されていく感じです。
 予定には無かったインターバル課題を急遽入れることにします。
 研修生の方々も前向きです。「当然のこと」と受け止めてくださいます。17:00に予定以上の研修が終了です。
 先週の水曜日は、水戸市役所で「新任課長職研修」です。1日+1日のインターバル方式の研修です。水戸市役所も26年間、担当させていただいています。25年目には、歴代の研修担当者の方々がお祝いの懇親会を開催してくださいました。
 今年度の研修生の中に、ずっと以前、研修担当者だった方がいらっしゃいます。同志のような感じの方です。とても緊張しました。
 研修内容も刷新しました。職場で機能するマネジメントに向けて、一所懸命に取組みました。約1ヶ月後に2日目がありますが、急遽の選挙のために、研修生の方々の負担が心配です。
 水戸市役所は庁舎が3.11で被災して、現在、プレハブの庁舎で業務を取り扱っています。来年の10月には、完成予定とのことです。
 研修担当者の方が、「新しい庁舎でも担当し、30周年をさせてください」とおっしゃってくださいます。素直に嬉しく思います。
 木曜日と金曜日は、日立市役所で「新任係長研修」です。日立市役所も10数年のお付き合いです。係長職の完全プレイヤー化を防ぐために学びます。
 今年度から、日立市役所も研修の内容を変えました。なるべく多くの事例を入れながら、楽しく実践的なマネジメントを学びます。研修生の方々が集中力を途切らすことなく、最後まで熱心に、そして、職場で活かそうという雰囲気が伝わってきました。
日立市役所が新しい庁舎になりました。日立市出身の有名な建築家の妹島氏の設計によるものです。まだ、一部分の建設が残っています。完全な完成が楽しみです。
研修部門の責任者の方が、「庁舎が完全に完成したときにも、研修を担当していただけますよね」とおっしゃってくださいます。ここでも素直にとても嬉しいです。
國谷さん、ブログのコメントありがとうございます。「正義は最後に勝ちます(笑)」
班長さん、ブログのコメントありがとうございます。「確かに一行でも」
ラッキさん、ブログのコメントありがとうございます。「とても元気です。ありがとう」
 今日は、品川区役所で「政策形成実践研修」です。1日×4回×2組の研修です。
 4回目の1組目の方々です。政策提言の模擬発表の日です。研修生の方々が6月から真剣に取組んでくださいました。有終の美に繋がるように全力で研修生と取組みます。
Q&Aは休みます。書くべきことはあるのですが・・・
大分市役所の丹生さんからカボスが届きました。(写真)香りの高い、すべての食材に合います。とても嬉しいです。「丹生さん、ありがとうございます」
今日も大切な一日です。「今」とともに、ひかり、輝きます!!
毎日、書いていないブログに訪ねてくれて、ありがとうございます。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

今日もブログは休みます。日立の朝。 中秋の名月と朝のひかり

DSC_0807




DSC_0804







おはようございます。今日もブログを訪ねてくださっているにも拘わらず、書かないでゴメンナサイ!
 全国の自治体職員の皆さんからメールをいただきます。元気ですので・・・
 お詫びに、日立市のいつものホテルから太平洋の上に輝く、昨夜の中秋の名月と、雲の中に昇る秋の朝陽を掲載します。
今日も大切な一日です。今とともにです。ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:51  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

スバルの街の朝 太田市役所 アート 温かい焼売

DSC_0793





DSC_0790








今年度も半分、終了し、10月(神無月)に入りました。この時期の肌寒さが好きです。大きな変化のあった2017年度の前半でした。
 群馬県太田市のいつものホテルで目覚めます。20数年にわたり、多くのことを学び合った街です。好調な自動車メーカーのスバルの本拠地です。窓から見える景色もビジネスホテルが増えました。曇りの朝です(写真)
「そら」に向かって、「誰かが、繰り返し、繰り返し、行ってきたことを‟稽古”と呼び、稽古に励まない人には、良い仕事を引き継ぐことはできないよね」です。
 先週の水曜日は、品川区役所で「係長2年目研修」でした。1日×2組の研修です。1組目の方々、13名の係長職の方々の参加です。
 研修室が、開始と同時に明るくなっていくのが分かります。短い時間のグループ討議に全員の研修生が積極的に参加しています。ウキウキしてくるような感じです。
 「オリエンテーション」⇒「係長職の役割とマネジメント」⇒「MBOの歴史と目標への理解」⇒「仕事の管理、その基本原則」⇒「事業目標を達成するための職場づくり」⇒「まとめ」と続きます。ボリュームが多いです。
 そして、今まで、マネジメントを体系的に学んでいない方々にとっては、かなり、難易度の高い研修です。
 しかし、研修生の身体の中に、自分たちの経験と新しい知が結び付いて、身体の中に入っていくのを感じます。
 後部席で、ずっと研修をご覧いただいていた、研修担当係長の方も同じようにかんじていただいたと思います。
 研修生の方々の「心の元気さ」に心から感謝します。「ありがとうございました」「また、どこかでお会い出来たら嬉しいです」
 木曜日、いつも港区のホテルの改装前の最終日にチェックアウトです。「ありがとうございました」「改装後も宜しくお願いします」とご挨拶をさせていただきました。
 羽田空港から長崎空港に移動して、長崎県庁にご挨拶です。委員会など、ご多忙のところ、貴重な時間を賜り、厚く御礼申し上げます。お心遣いに、心から感謝いたします。「ありがとうございました」
 夕方から長崎市の旧知の方々と小さな懇親会です。「時間」は積み木のようなものです。丁寧に、丁寧に、積み重ねていくことが大切です。貴重な「時間」をいただき、また、一つ。積み重ねることが出来ました。
 金曜日は、長崎市役所で「組織マネジメント研修」です。4回シリーズの3回目です。管理職の方々にインターバル課題に取組んでいただいています。
 26名の管理職の方々に7つのグループに分かれていただき、グループ別に1時間から1時間15分(一人当たり15分程度)で、後戻りしないマネジメントの実践結果の発表、グループ内の共有、講師コメント、対話を通じて、Level5のマネジメントをめざします。
 来年2月の組織マネジメント実践の発表がとても楽しみになってきました。研修生とともにそれまで一緒に成長続けたいと思っています。担当者の方々には、いつも友人のように接していただき、心から感謝しています。「ありがとうございます」
 長崎空港から羽田空港に戻ります。飛行機が遅れ、自宅に24:00に到着です。
 土曜日は、美容院クラッチで犬のダイスケ君にご挨拶した後、パソコンに向かいます。夕方、いつものように「いち川」にお伺いして、ご主人と奥様から心と身体に美味しいものを頂きました。元気がでます。
 日曜日は、いつものようにパソコンに向かいます。各自治体への添削フォローに取組みます。受講生の方々の真摯さが、背中を後押ししてくれます。出掛ける準備をして、自宅を出発です。
Q:長いお付き合いの管理職の方からのメールでの質問です。「アムリのマネジメントの一線から退いたと聞きましたが、何かありませんか?」
 直接、ご説明にお伺いしないで、申し訳なく思っています。ご容赦願います。多分、質問の回答にはなっていないと思いますが・・・
 次代の仲間たちのために、そして、自分のためにも一番良い意思決定をしたと考えています。着陸(ゴール)ではなく、新しい離陸(スタート)が始まりです。
 尊敬する経営学者のミンツバーグによると、マネジメントは、アートとサイエンス、そしてクラフトの3つの要素をバランスよく、機能的に組み合わせる必要があります。
 その中でアート(美意識に基づいた自己規範)の部分を一番重視してきました。
 それが「行きたいところがない人が、一番遠いところに行ける可能性がある。但し、目の前の人々に労を惜しまず貢献した人だけが・・・」です。
 サイエンス(利益や効率)、クラフト(企画力や実行力)も、とても大切です。しかし、会社は「社会の公器」です。まして、地方自治体をお客様とする限り、アート(美意識に基づいた自己規範)が最も重要だと考えています。
 サイエンス(利益や効率)を優先すると、必ず、足をすくわれます。そのことは、多くの企業の失敗事例や不祥事が物語っています。
 アート「美意識に基づいた自己規範」は、アムリのスタッフの電話応対の良さが体現にしてくれていると思います。アムリの仲間たちに心から感謝しています。
 その他のことは、お会いしたときに、詳しく、ご説明いたします。
昨日、乗換駅の北千住で、温かい「焼売」を8個購入しました(写真)。エビ、黒豚、帆立の3種類です。特急「りょうもう」の中で美味しくいただきました。「温かさ」が「美味しさ」に感じる季節になってきました。
今日も大切な一日です。「今」とともに、ひかり!!輝きます!!
毎日、ブログを書いていないのに、訪ねて来てくれて、心から感謝しています。「ありがとうございます」


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:06  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

今日もブログは休みます。来週の月曜日の朝は書きます。

DSC_0780
長崎は今日も快晴です。稲佐山の上には秋の青い「そら」が広がります。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!