空を見上げて

凄い!! 茅ヶ崎市役所 マネジメントとは 「#126」

IMG_20161209_060623







IMG_20161208_214503











全国の自治体職員の皆さん、「おはようございます!」「こんにちは!」、今日もブログに訪ねてくれて、心からの感謝です。「ありがとうございます」です。自治体職員以外の皆さんも「ありがとう」です。
明日から12月も中旬に入ります。「今年もいろいろあったよね」と協働意識を確認する言葉を声かけして、職場を「ひかり!1輝かせましょう」です。
今朝は、いつもの桜木町のホテルで目覚めます。窓の外は夜明け前です。徐々に明るくなってきます。Xmasを待つ、ミナトミライの朝です(写真)
「そら」に向って、「失ったものが大きいほど、それは自分の心の中に、大きく残ると思うことだよね」です。
 昨日、豊島区役所に8:25に到着です。ホテルから歩いて2分です。昼休みも仕事があるので、1階のコンビニで昼食用のサンドイッチとミルクティを購入します。豊島区役所の庁舎には、1階と2階にコンビニがあります。「凄い!」です。
 5階の研修会場に向います。研修部門の責任者の方が設営の準備をしています。「おはようございます」。研修会場に吊り下げ式の高性能プロジェクターが2台あります。「凄い!」です。
 9:00に研修開始です。「政策形成基礎研修」です。月曜日と木曜日で1日+1日の研修です。後半の1日です。
 1日目の振り返りを簡単に行って、政策形成の5つのプロセスについて、その具体的手法について、ツールを用いて、小さな実習を交えながら進めます。
 豊島区役所は、今年度の初めて担当しました。職員の方が明るいです。「明るさ」は組織人として、とても大切なことです。その明るさで学び合うチカラが高まります。
 1日目に受講できなかった職員の方が、「1日目も受講したかった」と言ってくださいました。難しい研修内容で、且つ、1日目を受講していないにも拘わらず、この発言は学び合うチカラの賜物だと思いました。
 受講生が職場で活かしていただけることを確信して、16:45に研修終了です。心を込めて、「ありがとうございました」「記憶に残る研修でした」。
 18:00からお通夜です。急がないと・・・。研修部門の責任者の方が1階まで降りてきて、大通りまで案内して、タクシーを拾ってくださいます。間に合いました。手を合わせます。ご冥福を祈ることしかできません。
 悲しみをともにし、桜木町まで移動です。20:30頃、ホテルにチェックインです。ホテルで上のレストランで、ミナトミライの大観覧車を眺めながら夕食です。大観覧車の時計が「時」を刻んでいます。「時」は止まることはありません。
 コンビニに寄って、ベッドに入ります。24:00頃に就寝です。
 今日は、茅ケ崎市役所で9:00からコンサルティングです。前回のコンサルティングで人事評価の責任者の方々と新しい人事評価制度の改革の方向性を確認し合いました。
 現状の地方自治体に合致した人事評価制度の構築が始まります。これからが大変ですが、大きな価値を生み出す人事評価制度の制度設計です。一所懸命に取り組みます。
Q:マネジメントとは何ですか?
 A:昨日からの続きです。マネジメントの活動の「戦略の領域」「事業の領域」「職員の領域」「組織の領域」の今日は「職員の領域」です。
 「職員の領域」の2つ目は、「能力開発の支援」です。「人は宝」と言いますが、本気で人材育成が大切だと思っている上層部や管理職は少ないように思います。そして、人材育成を行動で示している管理職はもっと少ないと思います。
 職務増大、職員減少の中で「能力開発の支援」は、一番重要なマネジメントと言っても過言でないように思います。
 貴方の職場で、人材育成の仕組みはどのようになっていますか?職員の成長度合いをどのように把握していますか?職場内研修に真剣に取り組んでいますか?
 若い樹木を育てないで、老いた樹木の少ない果実を採っていませんか?このようなことをいつまで続けるのですか?来週に続きます。
コンビニで新しい「ヱビスビール」を見つけました。「#126」です。今までのヱビスビールの中で一番、美味しいように感じました。
体重マイナス12.0Kgです。キープし、減らす、キープし、減らす、マイナス15Kgに向けて、本気で取り組んでいます。
今日も大切な一日です。雲一つない「そら」が広がっています。ひかり!!輝きます!!









Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:58  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

「そら」から 豊島区役所 マネジメントとは 日本のみかん

IMG_20161208_070712







DSC_0234










今日も、ブログに来てくれて、「ありがとうございます」。全国の自治体職員の皆さん、自治体職員以外の皆さん、いつも感謝しています。
「今日も寒いね。風邪に気を付けようね」と仲間意識を高める言葉をかけて、地域を支える自治体の職場を「ひかり!輝かせましょう」です。
 今日は豊島区のホテルで目覚めます。今週の月曜日に続き、2度目の宿泊です。窓が小さいことが少しだけ残念です。天気予報では最高気温13℃です。日々、気温が下がります。
「そら」に向って、「新しい何かをするときには、調べたり、書いたりすることではなく、支援してくれる人と真摯に向き合うことだよね」です。
 昨日、ホテルを8:10にチェックアウトです。正解です!タクシー乗り場に人が並んでいます。10分位で自分の順番が来ます。「ホッ」です。
 豊橋市役所に8:30到着です。地下1階の売店で「おにぎり」2つと「特茶」を購入します。庁舎外に昼食に出かける時間がありません。急ぎの返信メールがあります。メンバー一人ひとりが頑張っています。タイムリーに返信しなくてはなりません。
 9:00に研修が始まります。「政策形成実践研修」1日×3回×2組の研修です。2回目の2組目の方々です。美しい「起立」「おはようございます」「宜しくお願いします」の声で始まります。
 1回目の振り返りと2回目の内容について、その概要を簡単に説明し、事業計画と事前評価について講義を行います。
 その後、グループ作業に入りますが、1組目の方々と同じように、事業の選定が漠然なものですと、事業計画と事前評価の作業が進みません。
 一昨日の1組目よりも苦悩しているグループがあります。各グループに入って、研修ではなく、コンサルティング的な作業です。正解はありません。幾つかの代替案や質問をさせていただき、自分たちの頭の中から「事業」を絞り出していただきます。
 4つのグループが15:00頃には、「事業」が明確化され、事業計画と事前評価については、カタチになって、来週の13日には提出できる状態になりました。「ホッ」です。
 16:30に研修が終了します。受講生の顔が晴れ晴れとしています。全員が残ってグループ活動を続けています。「お先に失礼します」と深々と頭を下げながら、研修室を後にします。
 1時間早い豊橋駅17:02発の東海道新幹線「こだま」に乗り込みます。乗ると同時にパソコンを広げます。集中タイムが続きます。気が付くと東京駅に19:17到着です。
 丸ノ内線で東京駅から池袋駅に移動し、有楽町線に乗り換えて東池袋に到着です。ホテルのある出口1から地上に出たのですが、迷子状態です。道行く若い男性に教えていただき、20:20にホテルにチェックインです。また「ホッ」です。
 ホテルの下にあるイタリアンレストランで夕食をし、コンビニで買い物をして、22:30頃にベッドに入ります。何となく眠れずに24:00に就寝です。
 今日は、豊島区役所で「政策形成基礎研修」です。1日+1日×2組です。弊社の講師と1組ずつ担当します。今日は、今週の月曜日に続いて、1組目の方々の2日目です。1日目は、とても真剣に、そして明るく、受講していただきました。受講生の方々が研修に変化し続けていることを実感した研修でした。
 今日も受講生の方々と変化し続ける研修を心がけます。一所懸命です。
Q:マネジメントとは何ですか?
 A:昨日からの続きです。マネジメントの活動の「戦略の領域」「事業の領域」「職員の領域」「組織の領域」の今日は「職員の領域」です。
「職員の領域」の1つ目は、「担当職員の動機づけ」です。行政組織の活動は、職員のモチベーションに支えられています。モチベーションの低い職員ばかりの組織では成果を上げることは出来ません。
 しかし、「担当職員の動機づけ」は、どうしても場当たり的になります。担当職員が成果を上げれば、「褒める」、「認める」、「傾聴する」のような「その場」で行う活動になりがちという意味です。
 「動機付け(モチベーション)」は、「欲求」と「動因」、そして「行動」の3つを含む概念です。そのために、例えば、「チャレンジの提供⇒フィードバック⇒成長の支援」を組織内で実践し、後戻りしない仕組(ツール、ルール、達成基準)を構築する必要があります。
 その仕組みに1つが全庁的には、人事評価制度ですが、各職場で「担当者職員の動機づけ」について、後戻りしない仕組みを構築することが必要です。このQ&Aシリーズが進む中で、書く予定です。明日に続きます。
自宅に、知り合いの方から「みかん」が届きました(写真)と昨年もいただいた、高級な抜群に美味しいミカンです(写真)近所にもおすそ分けです。とても美味しい「これが日本のみかん」という本物の味です!
体重マイナス12.0Kgです。0.4Kg減りました。今日が大切です。
今日も大切な一日です。小さな窓の外には、雲一つない「そら」が広がっています。(写真)「そら」から声が聞こえてきそうです。ひかり!!輝きます!!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

メール&ブログコメント 豊橋市役所 マネジメントとは 沢庵

IMG_20161207_055156









DSC_0232










忙しいときに、今日もブログを訪ねてくれた自治体職員、その他の職業の貴方に向けて、「おはようございます」「ありがとうございます」です。
「寒いけど、楽しい一日にしようね」と隣の人に声をかけて、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
今朝も、豊橋駅に隣接したいつものホテルで目覚めます。夜明け前です。山の向こう側が少しだけ明るくなりました。今日も快晴の三河地方は快晴!です。
「そら」に向って、「どのような準備をしても、必ず良い結果なるとは限らないけど、確りと準備をすれば、どのような結果も受け入れることが出来るよね」です。
 昨日、8:15にホテルを出発し、豊橋市役所の庁舎に8:25に到着です。エレベーターで12階の研修室に向かいます。受講生のおひとりと一緒です。「おはようございます。早いですね」です。
 研修室のドアを開けます。研修担当者の方が準備をしています。こちらも準備に取り掛かります。
 研修が9:00に開始です。「宜しくお願いします」です。「政策形成実践研修」1日×3回×2組の研修です。2回目の1組目の方々です。
 1回目に、政策形成の必要性、政策とは、政策コンセプトの策定、事業の選定をかなりスピードを上げて行い、1回目と2回目の間に、政策コンセプトの策定と事業の選定がグループ活動、講師とのメールのやりとりをし、政策を創り上げて行きます。
 昨日の2回目は、事業計画と事前評価について講義を行い、その後、その作業に入りますが、事業の選定が漠然なものだと、事業計画と事前評価の作業が進みません。ここからは研修ではなく、コンサルティング的な作業です。
 各グループに入り、事業の選定を明確化し、成果や効果などの事業の要素をイメージできるように支援していきます。
 5つのグループが15:00頃には、事業計画と事前評価については、カタチになって、明確になりました。
 政策提言書の作成に入ります。受講生の頭の中でイメージが出来上げってきます。これで大丈夫だと思います。2月の政策提言(プレゼンテーション)が楽しみになってきました。
 研修担当者の方のお話によると、「豊橋市役所で一番難しい研修ですが、受講生から後輩の職員にも続けるべき研修と意見がありました」とのことです。来年度からは4日間で行うことが予定されています。忙しいからこそ、人材育成に真剣に取り組む豊橋市役所です。
 16:30に研修終了です。受講生の方々全員が研修室に残って、打合せをしています。
「良いお年をお迎えください」とご挨拶をして、先に研修室を出ました。
 ホテルに戻ります。エキナカのスーパーで夕食を購入し、部屋で食事をして19:00にベッドに入ります。どうしてか、身体が睡眠を欲しています。
 今日は、豊橋市役所で昨日と同じ内容で2組目の方々の研修です。受講生が呟いた「脳を融けそう!」な研修ですが一所懸命にガンバリマス。
先週の金曜日に、福岡市役所の職員の方からメールを頂きました。掲載しようか迷いましたが、同様のメールを北九州市役所の方からもいただいたので掲載します。
 「2年前は福北連携政策研修の1期生として、昨年は研修の担当者として大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。本日のブログを拝見して、私自身も胸が熱くなりました。いまや、両市における美術館・博物館を巡るスタンプラリーでは「福北連携賞」があたりまえに設定されるようになり、地元のアートファンを楽しませています。http://f-museum.city.fukuoka.lg.jp/museumweek/stamp
 福北の研修生54名と研修担当者のつながりをこれからも持続していきたいという思いは、全員共通のようで、来年以降、年に1回ずつ両市で「まち歩き×懇親会」をしたいね!という企画が持ち上がっています。第1回開催の折は、もちろんご案内さしあげますので、ぜひ参加いただきたいと思います。また、いつかお会いできるときを楽しみにしております。3年間、本当にありがとうございました」
 ありがとうございます。必ず、参加します。待っています。
「ラッキ様」へ、ブログのコメントありがとうございます。眠るのも仕事が良いのかは分かりませんが、体調管理が必要な時期です。風邪などに注意してください。
「豊島区研修生様」へ、ブログのコメントありがとうございます。とても熱心に、そして明るく研修に取り組んでいただき、心からお礼を申し上げます。豊島区役所がとても好きになりました。明日も宜しくお願いします。
Q:マネジメントとは何ですか?
 A:昨日からの続きです。マネジメントの活動の「事業の領域」です。
 事業の領域の1つ目は、「政策立案と事業廃止」でしたが、2つ目は「仕事の管理」です。
 いわゆる、目標設定⇒計画立案⇒実施⇒評価です。ここで注意すべきことは、観光課の花火大会の「仕事の管理(目標設定⇒計画立案⇒実施⇒評価)」で留意すべきことと、市民課の住民票の交付の「仕事の管理(目標設定⇒計画立案⇒実施⇒評価)」で留意すべきことは異なるということです。
 「花火大会」と「住民票の交付」の「仕事の管理」の違いを管理監督者が理解しないで、人事評価制度の業績評価(目標管理制度)を運用していたら、とても危険だと思います。
 このQ&Aシリーズが進む中で、職務特性が異なる「仕事の管理」について書いていく予定です。
自宅に、前橋市役所の職員の方から「沢庵」が届きました。(写真)もう10年位送っていただいています。とても美味しい沢庵です!!しかし、ずっとお会いしていません。我が家の歳時記になっています。いつか直接にお会いして、お礼を言います。「ありがとうございます」
体重マイナス11.6Kgです。3日続けて同じです。道はとても険しいですが達成します!
今日も大切な一日です。窓の外には、雲一つない「そら」が広がっています。ひかり!!輝きます!!





Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

「そら」の上から 豊橋市役所 マネジメントとは 焼きそば?

IMG_20161206_071344







IMG_20161205_121624










今日もブログを訪ねてくれた全国の自治体職員、それ以外の職業の貴方に向けて、「ありがとうございます」です。
「今日は寒いね!」などの共感を生み出す「声かけ」で、大切な職場を活気づけて、「ひかり!輝かせましょう!」です。
 今朝は、豊橋駅に隣接したいつものホテルで目覚めます。もうすぐ市電の走る音が聞こえて来ると思います。その音とともに快晴の夜明けが始まります。
「そら」に向って、「仕事ができる人と、仕事をさばくのがうまい人を混同してはいけないよね」です。
 昨日、ホテルから歩いて2分の豊島区役所の8:20に到着です。弊社の講師の方と待合わせです。とてもお世話になっています。聴講していただきます。「おはようございます」です。
 豊島区役所の庁舎は、市街地再開発事業の手法を採用することで、一般財源に依存しない資金計画で建設しました。そして、旧庁舎の跡地を191億円の定期借地料を受け取ります。「都内の一等地だから出来たのでは・・」と発言するのは簡単ですが、自治体経営に真摯に取り組む豊島区役所に心からの敬意を表します。
 5階の会議室にお伺いします。研修部門の責任者の方が設営の準備をしています。お手伝いをします。
 研修開始5分前に受講生全員が揃います。9:00少し前から研修が始まります。「政策形成基礎研修」です。2日間×2回の研修です。その1回を担当し、聴講していただく講師がもう1回を担当します。2日間の研修ですが月曜と木曜日に担当させていただきます。
 受講生には、事前にテキストの1章と2章を読んでいただき、事前課題も行っていただきます。真摯に取り組んでいただいています。
 政策形成の必要性、政策とは、政策コンセプトの策定(一部)について、受講生と一緒に学びます。受講生の方から質問や感想をお聴きします。「政策形成は奥が深い!」の意見です。
 奥の深い学びの時間が続きます。受講生の方々がとても真剣で、そして何より明るいです。研修が進むにつれて、光り輝き始めます。
 16:45に研修が終了します。初めて、豊島区役所で研修を担当させていただきました。好印象の受講生と区役所でした。明後日の木曜日がとても楽しみです。
 東京駅まで、聴講いただいた弊社の講師の方と一緒に帰ります。東京駅で「お疲れ様でした」です。
 18:33の東海道新幹線「ひかり」に乗り込みます。パソコンを広げます。19:58に豊橋駅に到着です。仕事も途中で・・・「アッ」という間に到着です。慌てて降ります。
 エキナカのスーパーで夕食を購入し、部屋で食事をして22:30にベッドに入ります。
 今日は、豊橋市役所で「政策形成実践研修」です。1日×3回×2組のインターバル方式の研修です。
 今日は、2回目の1組の方々です。インターバル間で多いグループは、メールのやりとりが4回もありました。真摯な取り組みに心から感謝です。
 今日は大切な2回目です。3回目の発表会に向けて全部の説明を終える必要があります。受講生の方々に負けずに、ガンバリマス!
Q:マネジメントとは何ですか?
 A:先週末からの続き、マネジメントの活動です。
 マネジメントの活動は、「戦略の領域」「事業の領域」「職員の領域」「組織の領域」の「戦略の領域」について書きました。
 今日は「事業の領域」です。事業の領域1つ目は、「政策立案と事業廃止」です。いわゆる、事業のスクラップ&ビルドの領域です。
 職務増大、職員減少の時代にあって、最も重要なマネジメント領域の1つです。事業のスクラップを推進させ、新規事業を行い、行政環境の変化、住民ニーズに応えていくことが求められます。
 このQ&Aシリーズが進む中でスクラップの手法は記載していく予定です。
 但し、管理職以上の職員の方々は、行政組織内部に事業のスクラップのシステムを自分たちが構築していないことが超過勤務時間、メンタル不全など様々な問題を発生させていることを理解(反省)すべきと考えます。明日に続きます。
昨日、豊島区役所の庁舎内で昼食です。庁舎内に職員食堂的なものは存在しません。レストランがあります。中華のレストランに入ります。「梅蘭」です。今日のランチは有名な「焼きそば」です。弊社の講師の方と美味しくいただきました。
体重マイナス11.6Kgです。昨日と同じです。マイナス15Kgの道はとても険しいです。
外が明るくなってきました。豊橋市の街が動き出しました。青い「そら」が広がります(写真)
今日も大切な一日です。「そら」の上から誰かが見守ってくれています。ひかり!!輝きます!!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:37  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

雨上がりの♪ 豊島区役所 Q&Aは休みます からすみ

IMG_20161205_071053







DSC_0228









師走の忙しいときに、今日もブログを訪ねてくれた全国の自治体職員の皆さん、「ありがとうございます」です。
廊下ですれ違った職員の方に「オハヨ!元気!」と声をかけて、自分たちの組織全体を活気づけて、「ひかり!輝かせましょう!」です。
 今朝は、東京豊島区の初めてのホテルで目覚めます。夜明け前です。昨日、20:00頃から降り始めた雨が止んだようです。予報では、これから晴れとのことでし。最高気温19℃です。明るくなったら写真を温かい冬の豊島区の朝を撮ります。
「そら」に向って、「必死で走っていたら、伴走してくれる人が現れるし、声援を送ってくれる人もいるよね」です。
 先週の金曜日、8:00に京橋のオフィスに入ります。5階の事務所にコートやマフラーを置いて、6階のセミナールームに上がります。
 京橋のメンバーがセミナーの準備を完璧にしてくれています。9:00開始のセミナーですが、8:10にお越しになってくださる方がいます。
 北は宮城県、南は熊本県、宮崎県の各自治体の人事部門の方が集まってくださいました。人事部門・研修部門の方々の待望の企画です。「人材育成基本方針策定・研修体系設計支援セミナー」が始まります。
 弊社のメンバーが分かりやすく、講義を進めてくれます。9:00から17:00の間、セミナー会場全体が熱気に包まれていました。多くの質問からも人事部門・研修部門の方々が現状、直面している難題に正面から向き合おうとしていることが分かります。
 17:00にセミナーが終了します。セミナー終了時にアンケートを記載して頂きます。設問、全般の感想、「〇温佑砲覆辰拭廖岫期待通りの内容でなかったが参考になった」「参考にならなかった」の3択において、ご参加いただいた全員の方が,鯀択していただいただけではなく、「参考になった」の前に「大変」と記載したり、 その他の記入欄にも「大変参考になった」と記載していただきました。
 17:30に京橋のメンバーに「お先に失礼します」と挨拶をして、都営浅草線の宝町駅から京成高砂駅で乗り換えて、成田湯川駅に19:10に到着です。
 3週間、東北、四国、九州、関東と移動してきました。食事をして、早目の就寝です。
 土曜日は、朝からパソコンに向います。自宅でしか出来ない仕事があります。午前中に一度、病院に薬を取りに行ってきます。外は雲ひとつない快晴でした。
 病院から戻り、パソコンに向い集中タイムです。18:00にエネルギー切れです。いつもの「いち川」に3週間ぶりに出かけます。いつものように温かく迎えてくれます。食事を終えて、自宅に戻り、20:00過ぎには就寝です。眠ることも仕事と考えるようになってきました。
 日曜日、朝からパソコンに向い、準備をして、10:30に自宅を出ます。12:00に京橋のオフィスに到着です。メンバーが出勤しています。いつも頑張ってくれています。この現状を変えなければなりません。
 ホームページを更新中です。弊社の一人のメンバーが取り組んでくれています。年明けにリニューアルです。一所懸命さに頭が下がります。「ありがとう」と深々と頭を下げます。
 18:00頃に京橋のオフィスを出て、東池袋に地下鉄→JR→地下鉄で移動です。ホテルにチェックインです。仕事を少しだけして、コンビニに出かけます。夕食は「おでん」で済ませます。
 22:30にベッドに就寝です。夜中に何度も目が覚めます。やはり初めてのホテルは苦手です。
 今日は、豊島区役所で「政策形成基礎研修」です。1日+1日×2回の研修です。1回を私が担当します。その1回目の1日目です。
 毎日のように全国の地方自治体で研修やコンサルティングを担当させていただいても、初めて担当させていただく自治体は、年間に1〜3団体位です。
 今日は、その中の1回です。豊島区役所は初めて担当させていただきます。研修を進めながら、研修担当者の方のご要望を頻繁にお聴きし、丁寧な研修を心がけます。
明るくなってきました。ホテルの小さな窓から有名な高層の豊島区の庁舎が見えます。庁舎の上は住宅です。その上は青い「そら」のはずです(写真)
Q&Aは休みます。ゴメナサイ!
土曜の夜、「いち川」で「自家製からすみ」を出してくれました。きめの細かい、舌触りのよい、最高の味の「からすみ」です。ご主人からのプレゼントです。
体重マイナス11.6Kgです。0.2Kg減りました。春までにマイナス15Kgを達成します。今度こそです!
今日も大切な一日です。悲しみに包まれる日、笑顔がこぼれる日、どれも大切な一日です。ひかり!!輝きます!!



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:37  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!