空を見上げて

2つの景色 泉南市役所 Q&Aは休みます 本物のトマト

IMG_20140730_053348







IMG_20140729_091634









今日も関西空港のホテルで目覚めます。快晴の朝です。そして、猛暑の朝です。
 窓から見える空港の前の道路に、救急車が止まっているのが見えます。(写真)どなたか、どのような傷病なのか、全く分かりませんが、ご無事であることを願います。
「そら」に向かって、「皆が同じ考え方をすることが危険なように、皆が同じようなものを欲しがる社会は危険だよね」です。
 一昨日、昨日の朝、泉南市役所の研修のため、ホテルを出発し、JR関西空港駅から日根野駅で乗り換え、阪和線で泉砂川駅まで向かいました。泉砂川駅で研修担当者の方が笑顔で出向かえてくれます。
 関西空港駅から日根野駅までの車中からの景色は、大きな橋で海を渡り、現代的な街の景色が続きます。そして、日根野駅から泉砂川駅から景色が一変し、古い日本の街の景色が続きます。どちらも素敵な朝の景色です。
 今日もこのブログを書き終えると、ホテルをチェックアウトして、2つの景色を見ながら泉砂川駅に向かいます。
 昨日の研修は、同じ泉南市役所で「次課長研修」でした。1日+半日×2組の方々の研修です。最初の1組目の方々の1日目の研修です。
 昨年度、この「次課長研修」を受講した方と今年度、昇任して受講していない方が参加します。
 そのため、難しい研修ですが、振り返りと新しい内容を組み合わせて進めます。
 全員の受講生の方々がボリュームのある事前課題を行ってくださいます。そして、お忙しい中で、その事前課題の内容を研修担当者の方が一覧表にして纏めておいてくださいます。
 受講生の方々と研修担当者の方々の熱心さ、真摯さ、そして最後まで集中力を途切らさないことに、心から敬意を表します。
 今日は、同じ研修の2組目の方々です。そして、泉南市役所で3日連続の研修の最終日です。
 受講生と研修担当者の方に負けないように、最後まで真摯に取組みます。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!
昨日の朝、泉南市役所の研修会場で研修の準備をしていたら、サプライズ!!です。
 一昨日、「幹部職員研修」を受講して下さった部長職の方が、自宅で採れた「朝採りトマト」を冷やして届けに来てくださいました。(写真)
  感動です!少し皮の厚めの「本物のトマト」です。美味しく、美味しく、味わいながらいただきました。ありがとうございます!!
体重マイナス14.2Kgです。体重よりも顔や身体が細くなった気がします。
 今日も全国的に猛暑です。全国の自治体職員の皆様、熱中症対策を充分にとって、ご自愛ください。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:26  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

離着陸 泉南市役所 上着着用 酸辣湯スープ春雨

IMG_20140729_052218







IMG_20140729_062407










今朝も関西空港のホテルで起床です。夏風邪の菌が身体から完全に無くなっていくのまで、もうすぐです。
 やはり、空港島です。昨夜は23:00頃まで飛行機の離着陸の音が聞こえていました。そして、今日も晴れです。最高気温34度の関西地方です。(写真)
「そら」に向かって、「比較するものがあるとすれば、それは昨日の自分自身だよね」です。
 昨日、泉南市役所の研修後、研修担当者の方がホテルに早く戻れるように、自家用車でりんくうタウン駅まで 送ってくれます。毎年度、とても優しく接してくださいます。心から感謝です。
 ホテルに戻り、急ぎの仕事に取り組みます。一所懸命に取組んんでいるのですが、なかなか捗りません。
 新しい仕事は、どうしても時間がかかります。これも勉強と思い、心を奮い立たせながら自分なりに頑張ります。
 昨日の泉南市役所の研修は、「幹部職員研修」です。8名の部長級職員の方が参加します。
 1日+半日のインターバル方式の研修です。昨日は、その初回の1日目の研修です。
 昨年度、参加した方々と今年度、昇任して参加した方々が混在しています。そのため、昨年度の振り返りを簡単に、ポイントを押さえて行い、今年度は新しい内容に取り組みます。
 幹部職員の方々が先頭に立って、取り組むべきマネジメントを中心に講義を進めます。全員の方がとても熱心に議論し、研修に参加してくださいました。
 心から感謝します。ありがとうございました。10月のインターバル課題の発表がとても楽しみです。
 本日は、同じ、泉南市役所で「次課長研修」です。こちらも1日+半日×2組の研修です。
 泉南市役所は、全ての管理職の方が同じように自治体マネジメント理論を習得することをめざしています。とても大切な取り組みです。
 今日も、昨年度受講した方と、今年度、昇任して初めて受講する方が混在します。難しい研修ですが、受講生の方々が事前課題に熱心に取り組んでいただいています。全力で取り組むことを約束します!!
Q:研修担当者の方からの昼休みの時間帯の質問です。「研修中、ずっとスーツの上着を着ていますが、暑くないですか?」
 A:うーん・・それほど暑くないです。
 無理はしないようにしていますが、今年度、ずっと上着を着用のまま、研修を続けたいと思っています。
 世の中は、クールビズですが、あまり好きではありません。特段、理由はありません。単なる好みの問題です。
 どちらの研修会場もそれなりに涼しいので、無理なく上着のままでいられます。
 室温が30℃を超えて、暑さを感じるような研修会場に遭遇したら、そのときは、素直に上着を脱ぐことにしています。
関西空港ホテルのエリアの中のコンビニで、いつも通りの野菜ジュースと飲むヨーグルト購入します。「酸辣湯スープ春雨」が目に飛び込んできました。
 「酸辣湯」が好きです。このブログを書き終えたら、食べる予定です。
体重マイナス14.0Kgです。少し寝不足なので、それほど体重が減りません。
飛行機が飛び立つ音が聞こえ始めました。ホテルでは夏休み気分の観光客が大勢います。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

朝の光 泉南市役所 マネジメントの開始時 超一流のハンバーグ

IMG_20140728_053508






IMG_20140726_185112









関西空港の隣接しているホテルで目覚めます。初めて宿泊するホテルです。初めてのホテルは、何故かゆっくりすることができません。明日は慣れます。
 太陽が昇り始めました。関西は快晴の朝です。(写真)元気をくれる朝の光です。
「そら」に向かって、「毎日が同じことの繰り返しだから、自分の成長を理解することができるのだよね」です。
 先週の金曜日、港区役所の研修が終わり、本来でしたら、港区役所在住の弊社のメンバーと懇親会をしたかったのですが、疲れが溜まっていたので、自宅に戻ることにしました。ゴメンナサイ!
 大門駅から都営浅草線と京成押上線に乗って成田湯川駅です。
 九州⇒関東⇒東北⇒北陸⇒東海⇒関東とハードな2週間でした。風邪だったこともあり、体力が消耗しています。早目にベッドに入り、眠れるだけ眠ることにしました。
 土日は、いつもの通りにパソコンに向かい仕事です。今年、本格的にエアコンで終日、冷房を入れていました。そういえば、移動中に梅雨明けして、猛暑になりました。
 昨日(日曜)の17:10発のANAで成田空港から伊丹空港に移動し、リムジンバスに乗って、20:15にホテルにチェックインです。順調な移動です。
 金曜日は、港区役所で午前中、定例会議を終えて、午後から「係長3年目研修」です。半日+半日の研修のインターバル方式の研修の1回目です。
 港区役所が全国で初めて取り組んだ、区役所・支所改革を受け、その結果を踏まえて、更なる職場間連携の強化をめざします。
 受講生が自分たちの区役所・支所改革を振り返り、真剣に議論をしてくれました。何かが見えてきたような気がします。
 現在進行形の研修です。来年度は見直すこと、内容を発展させることが必要だと感じました。熱心な受講生に感謝いたします。
 今日は、泉南市役所で「幹部職員研修」です。1日+半日のインターバル方式の研修の初日です。全員の受講生の方々が過去に研修を受講済みです。
 今までの研修の振り返りと新しい研修内容を交えて進めます。良い研修にするために、全力で取り組みます。
Q:課長職の方からの研修中の質問です。「マネジメントに取り組むときに意識して取り組むことの重要性は理解できましたが、他にないですか?」
A:うーん・・とても良い質問です。
 そもそもの始まりは、外部と内部のどちらの問題かを考えることです。
 外部環境の変化に組織が対応できなくなりつつあるのか、それとも組織の内部の弱体化により発生した問題なのかを考えることです。
 外部から始まった問題は、外部の変化の意味を理解し、その機会と脅威、自分たちの強み、弱みを考えることです。それ以外にもいろいろありますが・・
 内部から始まった問題は、戦略、事業、職員、組織のどの部分から起因することかを考えることです。
土曜日の夜、いつもの通りに「いち川」に行きました。前回のときにご主人が「食べたいものありますか?」と聞かれたので、和食のお店ですが、半分冗談で「ハンバーグ」と答えました。驚きです!「ハンバーグ」を用意してくれました。(写真)
 超一流の料理人が作るものは、やはり「凄い!」の一言です。抜群に美味しいです。
体重マイナス13.8Kgです。うーん、もっと減っていててもよいのですが・・



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:04  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

猛暑 港区役所 Q&Aは休みます 伊右衛門の特茶

IMG_20140725_044029







IMG_20140724_084844










IMG_20140725_061844










明るくなってきました。昨日と同じ東京のいつものホテルで目覚めます。快晴の朝です。高層ビルの向こうの東の「そら」が朱にを帯びてきました。
「そら」に向かって、「年齢を重ねるたびに、自分の気持ちに素直に生きていきたいと思うけど、やはり、仕事に向かうことだよね。」です。
 昨日の朝、京浜東北線で東京駅から王子駅に移動です。王子駅から研修会場の「北とぴあ」の短い区間を歩きます。見上げるとビルの谷間から青い「そら」が見えました。地元、北区の青い「そら」です。(写真)
 お天気の神様からの一瞬のプレゼントです。感謝です。この後、雲が広がり、夜は雷が鳴り響き強い雨でした。めまぐるしく変化する天気の一日でした。
 研修後、王子駅から東京駅に戻ります。小さな懇親会です。温かい、美味しい時間が流れます。風邪が完全に治ります。
 昨日の北区役所の研修は、「政策形成実践研修」でした。1日×4回の研修です。インターバル課題の「政策課題の洗い出しとその構造化」について、5つの全てのグループが合宿研修で取り組んでいただいています。
 そのために、政策コンセプトと政策課題(手段)の関係について、より深く考察なされています。
 5つのグループとも、独自性と実現性の高い事業を選ぶことができました。これからは、選択された政策課題の質を更に高めていきます。
 11月には、素晴らしい政策提言が出来ると思います。そのために、今後とも各グループを一所懸命に支援していきます。
 今日は、午前中、港区役所で定例会議です。午後からは「係長3年目研修」です。半日×2回×2組の研修です。港区役所から始まった「職場間連携強化」の研修です。
 全国の自治体で「うちの課の仕事」、「うちの係の仕事」という言葉が使われる頻度が高まっています。
 本来は、すべて「うちの役所の仕事」なのですが、いつの間にか厚い壁ができてしまっています。この壁を壊すための研修です。頑張ります。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ。
 ダイエットの開始に向けて、「伊右衛門の特茶」を始めることにしました。(写真)熱中対策で水分を多く摂ることと、ダイエットの一石二鳥を狙います。
 ヘルシアなどよりも飲みやすく、効くような気がします。
体重マイナス13.9Kgです。来週から2週間でマイナス15Kgをめざします。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

東京の「そら」 北区役所 受講生の方からのメール 人参サラダ

IMG_20140724_053017








IMG_20140723_200927










東京のいつものホテルで目覚めます。ゆっくりと明るくなっていく東京の街を暫し眺めます。(写真)天気予報では、最高気温35℃、曇りのち晴れです。久々の東京の青い「そら」が待っています。
「そら」に向かって、「自分の意見をハッキリと伝えたり、相手の話を目をキラキラさせながら聴いたりすることがコミュニケーション能力ではないよね。」です。
 昨日、豊田市役所の研修後、豊田市駅までキャリーバックを引きながら歩きます。10分程度の距離ですが、汗が出始めてきます。大暑です。
 豊田市駅から名鉄と地下鉄で名古屋駅に移動です。名古屋駅で予定より30分程度早い、東海道新幹線「のぞみ」に乗れました。
 品川駅で降りて、「kinokuniya」で夕食(サラダ2種)を買い込み、ホテルの20:00にチェックインです。夕食後、即、21:30にベッドに入ります。研修後の移動はやはりハードです。
 昨日の豊田市役所の研修は、「担当長職研修」でした。1日+半日+1日+1日×2組の研修す。
 昨日は、2回目の午前と午後の半日研修2回です。1回目の担当長制度の目的、担当長に求められるマネジメントの講義から職場でのマネジメント実践の成果に結び付けていきます。
 全員受講生の方々がインターバル課題を真剣に取組んでいただきました。昨日は、その相互評価、発表です。素晴らしい発表内容がありました。感動しました。全国の自治体の模範事例になるような内容です。
 さすが、豊田市役所です。11月のマネジメント実践の成果発表がとても楽しみです。
 受講生から。「各担当長職の業務が増加している」との声が多くなっています。マネジメントが出来ない状況になりつつあります。職場マネジメントの実践を通じて、現状を打破する道を一緒に模索したいと思います。
 今日は、特別区の北区役所で「政策形成実践研修」です。1日×4回の件数です。今日は2回目です。
 政策課題(事業)を選択の日です。とても重要な日です。受講生の方々が政策コンセプトの策定⇒政策課題の洗い出し、そして、その構造化を熱心に取組んでいただきました。今日も全力投球で取り組みます。
Q:受講生の方からのメールです。「私は、○○○で管理者研修を受講した者です。本当は受講後、直接、お話をしたかったのですが出来ませんでしたのでメールを差し上げました。
 市役所に入所から兄貴のように慕っていた先輩が2年ほど前に、この研修を受講しております。馬鹿の付くほど真面目な先輩で、研修後、自分の課におりました。“ダメな職員”を何とかしようと頑張ってきましたが、何ともならず、自分が精神面で不調になり、半年ほど休んでおりました。
 現在は、職場には復帰しておりますが、課長職への復帰は難しいようです。
 講義は自分も聞いて凄く良いと思いました。凄く頑張ろう、頑張らなきゃって思います。でも 頑張ることによって、自分が潰れることもあるんだってこと、潰れるほど頑張ることは無いということを研修の最後に話して頂ければと思います。」
 A:メール、ありがとうございます。心に刻み込みます。そして、マネジメントは一人で取り組むものではなく、仲間とともに取り組むことを合わせて話すように致します。心から感謝いたします。先輩に宜しくお伝えください。
昨日、品川駅の「kinokuniya」で人参のサラダを購入しました。(写真)この手のサラダが好きです。欲を言えば、レーズンが入っていれば・・でも美味しかったです。
体重マイナス14.0Kgです。今日の午前中には、完全に風邪が治る予定です。そして、8月から本格的なダイエットを始めます。
★追伸、今週末の土日(26日、27日)豊田市で「おいでん祭り」があります。13000発の花火が打ち上げられます。東海地方の皆さん、全国の皆さん、是非、お出かけください。感動のお祭りです!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:08  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!