空を見上げて

夏のひかり 宮城県市町村研修所 講演と研修 うに

DSC_0835






DSC_0053










仙台市のいつもホテルで目覚めます。窓の外に見える杜の都は霧に包まれています。もうすぐ、この霧も晴れて、夏の陽射しがひかり輝くと思います。
「そら」に向って、「自分がされて嬉しかったことは、自分も誰かにするべきだよね」です。
 先週末の金曜日、北九州市役所の研修後、姿の見えなくなるまで、研修所長をはじめ、全員の方々が玄関前で見送ってくださいます。心からの感謝です。
 土曜日の某市役所の方々との懇親会のためにホテルに戻ります。
急遽発生した本日提出の仕事に取り掛かります。全体構成と各部分をどのようにすべきか、何度も書き直します。
 土曜日の懇親会以外の時間は、ずっとパソコンに向います。集中タイムです。
 日曜日の午前中、何とか完成して、メールでお送りします。「ホッ」です。
 日曜日、福岡空港14:00発のJALで仙台空港に向います。15:50に予定通り仙台空港に到着です。
仙台空港アクセス線に乗り、仙台駅に16:45に到着です。移動中、ずっとパソコンに向います。フォロー付研修が重なっている時期です。職員の方々からの凄い勢いで提出物がメールで届きます。
 真摯さと熱心さに応えるために、なるべく早く、返信することが大切です。まだ、少し残っていますが、先週末に届いた分は、今日中に返信します。次の仕事が待っています。
 ハードでシアワセな土日を乗り越えることができたことに、研修の神様に感謝します。「ありがとうございます」
 金曜日の研修は、北九州市役所で「新任課長職研修」でした。1日×2組の研修の2組目の方々です。
 1組目の方々の研修よりも上手くいきません。研修の間、自分の中でずっと点検をしながら、反省している1日でした。それでも受講生の方々は熱心に取組んでいただきました。受講生に助けられました。「ありがとうございます」
 今日は、宮城県市町村研修所で「管理者研修供措治体マネジメント〜」です。2日間×4組の研修です。
 1組目の方々です。東日本大震災の被災地の自治体職員の方々も出席の予定です。復興へは、まだまだ厳しく長い道程です。少しでも元気が出るような研修にすべく、全力を尽くします。
「岩崎和典様」、ブログのコメントありがとうございます。佐賀の日本酒は、本当に美味しいですよね。先日、某県庁の方々と「鍋島」、「能古見」を飲みました。皆で「美味しい、美味しい」と言いながら・・
Q:研修担当者からのメールでの質問です。「講演も担当なさっていると思いますが、講演と研修の一番の違いは何ですか?」
 A;うーん・・・講演はゼロではないけど・・
 講演は、自分の体験を多くの人々に伝え、それを聴いた人々が感動し、自分の人生の可能性を広げる機会を提供することだと考えています。
 研修は、自分の体験ではなく、学習と実践の機会を提供し、受講した人が自分自身の成長だけではなく、自分の所属する組織の成長と成果に貢献できるようになることを支援することだと考えています。
 自分自身のことで考えると、多くの人々を感動する体験をしてきているわけではないので、一所懸命に研修に専念するしかないと思います。
自宅に宮城県の友人から「ウニ」が届きました。(写真)食べることが出来ません。仕方がありません。美味しい味を記憶の中から出してきます。「ありがとうございます」
体重マイナス11.0Kgです。大幅に増えました。それでもヨシとします。
 前を向いて、ひかり輝く1日にします。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 09:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

梅雨前線 北九州市役所 職場⇒研修 発泡酒

DSC_0833








DSC_0832










今日も小倉のいつものホテルで目覚めます。見慣れた窓からの「そら」は灰色ですが、もうすぐ青色に変わる予定です。
「そら」に向って、「いつも一人で過ごしていると、孤独と寂しさが違うことが分かってくるよね」です。
 昨日、北九州市役所の研修後、八幡駅近くのスペイン居酒屋で職員の方々と弊社のメンバーで小さな懇親会です。
 仕事の話や楽しい話が続きます。2時間の飲み放題が「アッ」と言う間に終わります。休みの前の日に、またしたいと思う懇親会でした。
 鹿児島本線の八幡駅で小倉駅行の電車を待っていると、小倉祇園太鼓の練習の音が聞こえます。7月第3の金・土・日です。
 長い間、北九州市に来ていますが、一度も勇壮な小倉祇園太鼓を見たことがありません。来年度の研修日程は、その前後にお願いしたいと思いました。宜しくお願いします!
 昨日の北九州市役所の研修は、「新任課長職研修」です。1日×2組の研修です。
 昨年度と内容を変えて、より職場で実践できるマネジメント研修をめざします。受講生の方々にはとても真剣に取組んでいただきました。
 研修終了時の研修の感想をお聴きしても、職場で実践するツールとして活用していただけるとのことです。
 出来る限りのツールを提供することをお約束します。マネジメントは、仕組みづくり(ツールと運用ルール)です。
 受講生の方々と楽しく学び合えたと実感できる1日でした。心から感謝します。「ありがとうございました」
 今日は、同じ研修の2組目の方々です。1組の方々よりも人数が多いので時間管理に気を配りながら、元気でハキハキした研修を心がけます。
Q:研修後に後ろで聴講してくださった研修担当者の方からの質問です。「“研修を職場に持っていくのではなく、職場を研修に持ってくる”という話がありましたが、どのようなことですか?」
 A:うーん・・・これからの研修の方向だと思っているのですが・・
 職員が成長しただけでは意味がありません。個人の成長が職場の成長と成果と結び付くことが大切です。
 研修において、各職場から一人出席した受講生が、素晴らしいことを学び、職場に戻ったときに、地方自治体の職場は多様なので、なかなか職場の成長と成果に結び付けることは出来ないのが現実です。
 「研修⇒職場」方式の限界です。その限界を超えるためには、インターバル方式の職場を巻き込んだ実践研修の方式もあります。
 「職場⇒研修」方式の概要を説明します。
 例えば、コンサルティング型OJT研修です。複数の職場で「この職場で、未来の職員のために伝承すべき、知識や技術、そして、その仕組みは?」、「この職場でOJTを成果に結び付けるための仕組みづくりは?」などを実践的に学び、実践して、仕組みを構築します。
 そして、そのプロセスと結果を教材としてまとめて、全庁的に水平展開していくというようなイメージです。
昨日、ホテルに戻り、ベッドに入る前に、テレビのスイッチを入れます。「なでしこジャパン」が決勝進出です。一人でお祝いをすることにします。
佐賀市役所の職員の方からいただいたスナック菓子のおつまみがあります。ホテル内の自動販売機でビールを購入しました。間違いなくビールのボタンを押したのですが、発泡酒が出てきました。(写真)
こんなこともあると思いながら、眠ることにしました。
体重マイナス12.9Kgです。ヨシという感じです。
梅雨前線が北上しないため、九州北部は雨の日が少ないですが、九州南部が雨続きのため心配です。雨の多い地方の自治体職員の皆様、気を付けてください。
今日もひかり輝く1日にします!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

「えつ」 北九州市役所 Q&Aは休みます 好きなスナック菓子

DSC_0826







DSC_0823








DSC_0819








DSC_0829









小倉のいつものホテルで目覚めます。窓の外にいつもの景色が見えます。青い「そら」が優しく迎えてくれています。(写真)
「そら」に向って、「自分の外に行動の原因を探すのではなく、自分の内に行動の理由を探すことだよね」です。
 昨日、佐賀市は雨が降る予定でしたが、雨は降らずに晴れてきました。やはり、晴れ男健在です。
佐賀市役所の研修後、研修担当者の方が車で佐賀駅まで送ってくださいました。駅に到着後、「ありがとうございます。来年度も宜しくお願いします」とお互いにご挨拶です。
 お心配りに心から感謝しています。改めて「ありがとうございました」
 長崎本線佐賀駅発、17:36の「かもめ」に乗り込みます。即、パソコンを広げます。博多駅18:14に到着です。
 博多発18:36の山陽新幹線「のぞみ」に乗換えて、また、即、パソコンを広げて、18;48に小倉駅に到着します。19:00にホテルにチェックインし、そのまま、フロントに荷物を預けて、食事に出かけて部屋に入ります。
 窓のカーテンを開けると、月が霞んで見えます。(写真)
 春ではないので霞んだ月、秋ではないので朧月・・・呼び方が間違っているかもしれません。それでも久々の月のように思います。暫し、眺めます。
 早目にベッドに入ります。ハードな日々が続くので体調管理が重要です。
 昨日の佐賀市役所の研修は、「上級監督者研修」です。2日間の研修の2日目です。職場で実践できるマネジメント研修を心がけます。受講生の方々の真面目さが伝わってきます。
 2日間で一番ボリュームの多い研修かもしれません。頭の中にいっぱい詰め込んで持って帰っていただけたように思います。
 研修後、受講生のお一人が声を掛けてくれました「勇気が出てきました。ありがとうございます」・・・素直に嬉しく思いました。心が和みます。
 また、初日「えつ」の話をしたら、「えつ銀色祭り」のパンフレットを持ってきてくださいました。(写真)
 5月16日から7月20日まで開催されています。「えつ」は、この時期に筑後川で獲れるとても貴重な魚です。そして「えつ」独特の美味しい味です。
 大好きな魚です。今年は食べることが出来ませんでしたが、佐賀市近隣の自治体職員の方々、いや、全国の自治体職員の皆様、是非、「えつ銀色祭り」に行ってみてください。
 「えつ」を食したことだけで自慢できる魚です。
 今日は北九州市役所で「新任課長職研修」です。1日×2回の研修です。北九州市役所は弊社が研修業務委託を最初に担当させていただいた市役所です。
 弊社の常駐メンバーが良い研修になるように、一所懸命に準備をしてくれました。期待に応えるために全力で取組みます。頑張ります!
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!
昨日の佐賀市役所の研修後、受講生のお一人が「上司が持っていくように、好きなはずだから・・」の言葉を添えて、スナック菓子をくださいました。確かに好きなスナック菓子です。カルビーなどの大メーカーでないところが良いです。
 今日、ビールとともにいただきます。心から「ありがとうございます」です。
体重マイナス12.4Kgです。少しずつです。
今日も元気にハツラツと・・そして、ひかり輝く1日にします!
 







Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:25  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

早すぎます 佐賀市役所 ニーズ 夏の野菜ジュース

DSC_0808






DSC_0809








7月になりました。1年間の後半の始まりです。早すぎます。昨日お正月でした。
 昨日と同じ佐賀市のホテルで目覚めます。曇りの朝です。窓から見える長崎本線佐賀駅周辺の上は厚い雲に覆われています。
「そら」に向って、「才能や優秀さでは勝てないかもしれないけど、誠実さでは勝ちたいと思うよね」です。
 昨日、佐賀市役所の研修後、強い雨が降っています。研修担当者の方が車でホテルまで送ってくださいました。とても助かりました。
 ホテルで某県庁の方が待ってくださっています。ホテルの小さなロビーで打合せです。1時間弱で無事に打合せ終了です。
 わざわざ佐賀までお越しいただき、恐縮してしまいます。折角ですので、佐賀の地元の居酒屋さんで小さな懇親会です。
 美味しい、楽しい時間は、「アッ」と言う間に過ぎていきます。佐賀駅までお見送りをして、ホテルに戻ります。
 ベッドに入り、即、爆睡です。
 昨日は、佐賀市役所で「上級監督者研修」でした。2日間研修の1日目です。
 受講生の数が多く、55名で10グループです。最初からテンションを上げて元気に進めることが大切です。
 しかし、こちら側がテンションを高めなくても、受講生の方々が最初からテンションが高いです。
 そして、とても真面目です。佐賀市、佐賀県の県民性です。一所懸命さが伝わってきます。
 9:00から17:00の研修時間がとても早く感じられました。そして、とても楽しい時間でした。真摯な受講生の方々のお蔭です。
 今日は、同じ研修の2日目です。受講生の方々に負けないように、今日も精一杯頑張ります。
「ISSAKIサッチャン様」ブログのコメントありがとうございます。身体に気をつけます。また、皆と会えることを楽しみにしています。
Q:研修の中で課長補佐級の方からのメールでの質問です。「研修中、御社は“ビジョンやミッションはなく、目の前の人に労を惜しまず貢献すること”のように話されていましたが、もう少し、詳しく説明してください」
 A:うーん・・・企業機密です。(笑)
 目の前の人(自治体の職員の方々ですが・・)に貢献しようと思ったら、その方々のニーズを追求することが不可欠です。
 そのためには、表面的な要望と本質的なニーズを見極めることが必要です。そして、そのニーズは刻々と変化していきます。
ビジョンやミッションをめざさないのは、それらに縛られて、目の前の方々の本質的なニーズを見極めることの障害になる可能性があるからです。
 しかし、ビジョンやミッションはとても重要です。矛盾していることが大切です。
コンビニで「カゴメの野菜ジュース」季節限定、シークワーサーミックスを見つけました。(写真)「沖縄産」と書いてあります。この野菜ジュースを見ると「夏」を感じます。爽やかな味が美味しいです。もうすぐ、沖縄に行きます!
体重マイナス12.2Kgです。少しずつです。
今日は、天気予報では曇りのち雨の1日です。雨でもひかり輝く日にします。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

6月最終日 佐賀市役所 やる気のない職員 柿の葉寿司

DSC_0804







DSC_0784









DSC_0800










6月最後の日を佐賀市のいつものホテルで目覚めます。窓の外から見える佐賀駅周辺は今にも雨が降り出しそうです。
「そら」に向って、「緊張している転校生も誰かが声を掛ければ、笑顔が出てくるよね」です。
 昨日、門真市役所で17:30の研修後、研修担当者の方の丁寧な見送りを受けて、聴講に来てくれた弊社の講師の方と営業企画のメンバーとともに門真駅まで歩きます。
 門真駅から京阪電車で京橋駅に行き、そこから一人、タクシーで新大阪駅に移動です。急ぎます。
 18:58の九州新幹線「さくら」に乗らないとなりません。間に合います。「新鳥栖駅で長崎本線の特急「みどり」に乗り換えて、22:16に佐賀駅に到着です。
 駅のコンビニでお水などを購入し、ホテルまで歩きます。22:35にホテルに到着です。
 新幹線の中からずっとパソコンに向っていましたが、急ぎの仕事がいくつか残っています。部屋に入って、即、パソコンを広げます。0:35にやっと終わりました。ビールを飲んで頭をクールダウンさせて、1:00にベッドインです。
 昨日は、門真市役所で「新任課長職研修」です。職員の方々が大量退職時期を迎えているとのことです。年齢の若い課長職の方が多いです。
 10名と受講生全員が自治体マネジメントの理論と実践の講義を興味深く、そして熱心に聞いてくださいました。
 職場でマネジメントを少しでも実践できるように、幾つかのツールを提供します。「マネジメント・スタート」を実践してくれると思います。
 昼休みには、わざわざ総務部長が講師控室にご挨拶に来てくださいました。女性の方です。全国の自治体で女性の総務部長がもっと増えることが必要だと思いながらお話を聴くことが出来ました。「ありがとうございました」
 今日は佐賀市役所で「上級監督者研修」です。2日間研修の1日目です。この研修も長い間続いている研修です。慣れることなく、新しい志を持って、元気な研修を心がけます。
 研修後、急遽、某県庁の職員の方が佐賀に来てくださり、打合せをすることになっています。心からの感謝です。
先週末の土曜日の長野市役所で市長、副市長を交えた「部局長研修(2回目)」に出席していただいた部長職の方から研修所経由で幾つか資料が届きました。女性の部長職の方です。職場にマネジメントを定着させ、良い職場を作ろうという思いが伝わってきます。
資料の中に、論語の『過ちては改むるに憚ることなかれ』という言葉が記載されていました。心に響きます。
その部長職の方が1回目の研修のときと同様に、講師の机上に美しい花を置いてくださいました(写真)
昨日のブログに載せる予定でしたが、今日になってしまいました。写真を見ながら元気をいただきました。「ありがとうございました」
Q:係長級研修で受講生の方から研修内での質問です。「“やる気のない職員”に困っています。どのように接すれば良いですか?」
 A:うーん・・難しい質問です。詳細が分からないと答えようがありません。
 一般的に言えることは、その職員の方は役所の以外のところでも「やる気のない人」ではないと思います。
 入庁してからいろいろな出来事があって、今の「やる気のない職員」が形成されてきたのだと思います。
 「やる気のない職員」と烙印を押している自分を変えて、「やる気をなくしている役所の中の存在する組織文化」に目を向けて、それを変えていく姿を見せることをしてみたらいかがでしょうか?
 「やる気のない職員」の方は、「自分はやる気のない職員と見られている」ことを知っていることを忘れないことです。
昨日の夕食は、新幹線の中で「柿の葉寿司」です。パソコンに向いながら手で食べれるので便利です。そして、美味しいです。
体重マイナス12・0Kgです。低空飛行が続きます。
雨の1日のようですが、ひかり輝く1日にします!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:53  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!