空を見上げて

旦過の春 福岡市役所&北九州市役所 事業管理と業務管理 肉うどん

IMG_20150305_072427







IMG_20150304_203451








IMG_20150304_134218









今日も小倉のホテルで目覚めます。ホテルの窓の下は小倉駅の新幹線ホームが見えます。「そら」は青くひかり輝いています。(写真)
 三寒四温が続く北九州市の朝が動き出しました。
「そら」に向って、「アルバムは古い写真を眺めるためではなく、新しい写真を貼るためにあるのだよね」です。
 昨日、午前中ホテルでパソコンを広げて、部屋の掃除を13:30からにしてもらって、仕事に没頭します。
北九州市役所の本庁舎にホテルから歩いて行くことにします。途中、小倉の有名な市場「旦過」の中の食堂で昼食です。
 食事を終え、本庁舎まで短い距離を歩きます。ビル風で飛ばされそうになります。その強風の中で100名以上の幼稚園の園児たちと遭遇します。
 5歳位の子どもたちがが手を繋ぎ合って、クラスごとに異なる色の帽子をかぶり、歩いています。微笑ましい光景です。歩いて移動して良かったです。
 本庁舎では、人事部長と人材育成課長にご挨拶です。来年度の研修について、意見交換をさせていただきました。
 その後、本庁舎から八幡にある職員研修所に移動します。15:30から所長と新しく着任した係長職の方とご挨拶と打合せです。
 全国の地方自治体の人材育成の動向、今後のあり方など、長々と話してしまいました。気が付くと予定の17:00をオーバーしていました。
 その後、研修部門の方々、全員と小倉に移動し懇親会です。ハプニングです。
 前任の研修担当係長が誕生日プレゼントを持って、懇親会に飛び入り参加してくださいました。とても嬉しいです。(部屋に戻って開けてみると豪華な焼酎です:写真、味わって飲みます)
 7名全員で懇親会が盛り上がります。とても楽しく、美味しい、素敵な時間でした。少し飲み過ぎました。ホテルへの帰り道の寒さが気になりませんでした。
 今日は、午後から福岡市役所と北九州市役所の研修部門の方々と博多の天神の福岡市役所の職員研修所で打合せです。
 今年度から始まった「福北連携の政策形成実践研修」の来年度の打合せです。新しい試みが議論されると思います。
 会議のゴールの意思統一を図り、良い打合せができるように頑張りたいと思います。
Q:課長補佐職の方からのメールでの質問です。「研修の中で事業管理と業務管理の違いの理解が必要だという話がありましたが、その内容について、詳しく説明してくれませんか?」
 A:うーん・・ブログに書いたように記憶していますが・・
 「事業管理」と「業務管理」の違いに入る前に、一般的に「スケジュール管理」と呼ばれているものの理解が必要です。
 全国の自治体において、イントラの中に「スケジュール管理表」なるものが入っています。
 エクセル的なイメージでは、一番左の縦軸の欄に、部門ごとの所属職員の名前を記載し、横軸の一番上に日付と曜日が記載され、その下に各自がその日にやるべき予定業務を記載するものです。
 この「スケジュール管理表」で何を管理(コントロール)しようとしているのか?そして、何に役立てようとしているのかという質問にどのように答えるか考えてみてください。
 明日に続きます。
「旦過」の食堂で「肉うどん」を食べました。(写真)味が濃いですがとても美味しいです。食後に市場の中を歩くと、「合馬の筍」を売っていました。春の小倉の街の風物詩です。
体重マイナス12.5Kgです。仕方がありません。
今日も明るく頑張ります!!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

挨拶に来た青い「そら」 北九州市役所 Q&Aは休みます 味付け海苔

IMG_20150304_074736






IMG_20150303_192907









雨上がりの朝です。小倉のいつものホテルで目覚めます。見慣れた景色が窓の外に広がります。
 雲が多いですが一ヶ所、青い「そら」が見えます。(写真)挨拶に来てくれたような青い「そら」です。
 この街も1ケ月のしないうちに桜の華が満開になります。
「そら」に向って、「自分の中にある、人を好きになるチカラと人を嫌いになるチカラを比較することが大切だよね」です。
 昨日と一昨日、高松市役所での昼食は、2日続けて、長井さんに「讃岐うどん」をご馳走になり、観光交流課の課長補佐に「微糖の缶コーヒー」をご馳走になりました。
 今年度、とてもお世話になりました。来年度の研修日程では、夏まで会えませんが、「なるべく早く会いましょう」とご挨拶して、3人で高尚な語らい(?)の昼休みが終了しました。
 研修終了後、昨日と同じように、研修担当責任者の方が11階の研修室から降りてきて、庁舎前のタクシー乗り場に送ってくださいます。
 午後から降り始めた雨も、その瞬間は上がります。晴れ男健在です。
 荷物をタクシーのトランクの中に入れてくださいます。「今年度、とてもお世話になりました」とご挨拶をして、高松駅に向かいます。
 高松駅17;40発の「マリンライナー」で岡山駅に移動です。霞がかった瀬戸内海を往来する船をボッーと眺めながら瀬戸大橋を渡ります。
 岡山駅で18:46発の九州新幹線「みずほ」に乗り換えて、20:08に小倉駅に到着です。小倉でも降っていた雨が上がっています。
 昨日の研修は、高松市役所で「管理職員昇任候補者研修」です。管理職昇任前にマネジメントについて、体系的に理解し、行動に移せるようにしておくことがとても大切です。
4月以降に管理職として配属されて、職場のメンバーにその行動を観られてしまってから、行動様式を変えることは、とても難しいです。
 全国の多くの自治体の研修担当者の方が、その必要性を感じながらも、なかなか実施できていないことを高松市役所はやり遂げました。立派です。
 その期待に応えるように、受講生の方々が真剣に研修に取組んでくださいました。「自分の中の無意識のマネジメントが研修で、意識化されました」という意見がありました。
 受講生の皆様へ、ありがとうございました。来年度から職場で管理職の責務を果たすことを心から願っています。頑張ってください。
 今日は、午後から北九州役所の本庁舎で打合せをした後、八幡にある北九州市役所の職員研修所にいきます。
 来年度に向けて、少しでもお役に立てることをお話しできればと思います。職員研修所に常駐している弊社のメンバーに会えることもとても楽しみです。
 午前中はホテルで一所懸命に仕事をします。
「いっさきのサッチャン様」、ブログのコメントありがとうございます。身体を労わりながら頑張ります。そして親孝行をします。伊勢崎市の皆さんに宜しくお伝えください。
Q&Aは今日も休みます。ゴメンナサイ。
高松市役所の研修部門の責任者のお方からお土産をいただきます。グルメの方です。近頃、ご自分がハマっているネットで取り寄せたという、姫路市の辰巳屋の「味付け海苔」をいただきました。(写真)
 我慢できずに新幹線「みずほ」の中でビールのお供にいただきます。「ハマるのが分かります」、「濃いめの味付けが美味しいです」、「止まらなくなります」、「ありがとうございます」
体重マイナス12.5Kgです。理由が思い当たりません・・「讃岐うどん」の「かけ大盛り」か・・
今日も明るく、ニコニコ、ハキハキ、キビキビです。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 08:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

高松は春になりました 高松市役所 ヤリガイ アイナメのお刺身

IMG_20150303_062049






IMG_20150302_181520








IMG_20150303_062226










昨日と同じ高松市のホテルで目覚めます。急ぎの仕事のため、いつもよりブログを書き始めるのが少し遅いです。一所懸命に書くことにします。
 屋島の向こう側に、朝のひかりが輝き始めました。(写真)美しい高松市の街の1日が始まります。
「そら」に向って、「善いことと信念を思って行えば、結果を気にすることは少なくなるよね」です。
 昨日、高松市役所の研修後、研修担当者の方が11階の研修室からタクシー乗り場までわざわざ降りて来てくださり、いつもの通りご丁寧に見送って下さいます。いつもありがとうございます。
 ホテルの戻り、いくつかの仕事や連絡事項を終えて、懇親会場にマフラーとベストを外して出かけます。高松市は完全に春の気候になりました。厚手のコートも恥ずかしいような気がします。
 懇親会は、長井さんといつものメンバー、全員で4人のこじんまりした、それでいて騒がしい時間です。
 18:00〜20:00まで、楽しい、美味しい、勉強になる時間が続きます。帰りのタクシーの中で「貴重な時間だな〜」と酔った頭で思います。
 ホテルに戻り、早目にベッドに入ります。身体が冬から春の変わり目に対応できていないようです。睡眠が不可欠です。
 昨日は、高松市役所で創造都市推進局主催の係長級職の方々を対象とした「職場課題対応研修」でした。
 ほぼ全員の創造都市推進局の係長級職の方々が参加しました。半日×2回の研修です。
 研修内容も初めての取組です。「係長級職のマネジメント」⇒「仕事の基礎力」⇒「事業と業務の違い」⇒「事業管理の特徴と手法」⇒「業務管理の特徴と手法」と3時間で学んでいきます。
 初めての研修カリキュラムでしたが、「成功した!」と思います。各係長級の方々が職場でアクションに移してくださると思います。
 新しい取組にチャレンジさせてくれた創造都市推進局の課長補佐の方に心からお礼を申し上げます。「ありがとうございます」
 そして、3時間、難しい研修に真剣に取組んでくださった、創造都市推進局の係長級職の方々にも心から感謝します。また、お会いできるときを楽しみにしています。
 今日は、高松市役所で研修部門主催の「管理職員昇任候補者研修」です。高松市役所は全庁的にマネジメントの強化に動き始めました。この研修も今年度から始まりました。一所懸命に取り組みます。
Q:研修中に係長級職の方からの質問です。「研修内容に関係はないのですが、今の仕事にヤリガイや生きがいを感じていますか?」
 A:うーん・・嬉しいことも沢山あり、辛いことも沢山ある仕事だとは思います。そして、何よりも学ぶことの沢山ある仕事だと考えています。
 しかし、ヤリガイや生きがいのある仕事だとは思っていません。その延長線上には「天職」みたいなものが存在するようで、それが好きになりません。
 「天職」のようなものは存在するとは思えません。目の前に与えられたことに労を惜しまず、一所懸命に取組みことが大切だと思っています。
昨日の懇親会場は、「瀬戸内海鮮魚料理店」です。瀬戸内海の美味しい魚が食べられるお店です。刺身の盛り合わせも凄いです!(写真)
アイナメのお刺身も盛り付けてあります。新鮮でなければ食することのできない魚です。「ウマイ!」です。
 人気店であるのが分かります。また、行きたいお店です。
懇親会参加のお一人のメンバーが「フリスク」を誕生日プレゼントで持てt来てくださいました(写真)高松市の春を感じました。ありがとうございます。
体重マイナス13.0Kgです。ヨシです!



Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:28  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

マザコン? 高松市役所 Q&Aは休みます あけがらし

IMG_20150302_064549






IMG_20150228_211357









高松市のいつものホテルで目覚めます。夜明け前です。明るくなったら、窓から見える3月の屋島と瀬戸内海を撮ります。
「そら」に向って、「“すべきこと”を考えることも大切だけど、“できること”を考えることがもっと重要かもしれないよね」です。
 金曜日、山形市役所の研修担当者の方の素敵な笑顔に見送られ、雪の舞い散る中、タクシーで山形駅に向います。
 一本、早い17:05山形駅発の山形新幹線「つばさ」にギリギリセーフです。お蔭で東京駅20:03発の成田エキスプレスに間に合いました。
 順調な移動でした。21:01に成田駅に到着です。「笑顔」と「舞い散る雪のチカラ」のお蔭です。
 土曜日は、朝からパソコンの前で格闘です。アイデアをカタチに表現するのに時間が掛かり過ぎます。
 18:30にギブアップです。いつもの「いち川」に出かけます。ご主人と奥様が誕生日プレゼントを用意してくれて待っていてくれました。
 今年は、2月29日はないのに・・とても嬉しいです。心から感謝です。
 日曜日は、朝から仕事をし、成田湯川駅11:36発のアクセス特急で羽田空港に向います。
 羽田空港に到着し、13:40発の高松空港行のANAが条件付きです。視界不良のため、羽田に引き返す可能性があるとのことです。
 過去に、高松空港から羽田空港に戻り、大変だった経験が蘇ります。迷います。迷います。迷います。
 念のため、引き返したときのことを考え、20:00発の高松空港行のANAの予約を入れて、飛行機に乗り込みます。
 35分ほど遅れましたが、無事に高松空港に到着できました。
 高松空港に着陸中は、飛行機の窓ガラスに雨粒が後ろに動いていました。しかし、着陸と同時に雨が上がりました。ホテルに向うバスの中には、ひかりが射してきました。晴れ男、健在です。
 ホテルにチェックイン後、遅れている仕事に取組みます。3月が本当のヤマ場です。少しの時間も無駄に出来ません。
 金曜日の研修は、山形市役所の「政策形成実践研修」でした。2日間×1回の研修の2日目です。
 政策コンセプトの策定⇒事業の選択⇒事業計画・事前評価⇒企画書作成・プレゼンテーションを実習を通じて学びます。
 実習時間を確保するために、最小限の講義とツールの提供と説明だけで研修を進めます。
 15:15、全5つのグループが完成度の高い企画書を作成し、10分間ピッタリの素晴らしいプレゼンテーションを行いました。
 大感動です!受講生の政策形成能力の高さに脱帽です。将来、必ず、職場での政策形成に役立てていただけると思います。
 講義が少なかったため、ご質問などがあたっときには、ご遠慮なくお申し付けください。全力でご支援します!ありがとうございました。
 今日は、高松市役所で創造都市推進局の係長職の方々を対象とした「職場課題対応研修」です。51名の方が参加予定です。半日×2回の研修です。
 初めての試みです。何が起きるか分かりません。とても心配ですが、ワクワクしてきました。
母からのメールです。土曜日に、母から「おめでとう」の電話が来たのに、仕事中だったので、邪険に電話を切ってしまいました。
 「さっきは、電話で仕事の邪魔をしてごめんなさい。お誕生日おめでとう。次の2月29日まで生きていられるかわからないけど、いなくなっても見守っているからね。仕事の仕方は、超特急の中を走っているみたいだね。少しずつ、体力も落ちてくるのだから無理はしない方がいいと思うけど。ゆっくり話せることはおそらくないと思うけど、まあそれはそれでいいです。仕事に没頭できるのは素晴らしいことだから労わりながら自分らしく生きてね。お休みなさい。」
 年老いた母に本当に申し訳ないことをしてしまいました。昨年、必ず、ゆっくりとした時間を作ると約束したことも守れていません。本当に親不孝です。
 心から祈ります。そしてお願いです。長生きしてください。母の大好きな5月に会えるように、何とか仕事を前倒ししなければ・・どうすれば良いのか、答えが見つかりません。
Q&Aは休みます。
金曜日、山形市役所の研修担当者の方からお土産をいただきました。「あけがらし」です。(写真)
 200年以上にわたり、山形の醤油蔵に代々伝わる、まさに秘伝の味です。一子相伝の製法で作られる仕込み芥子に麻の実などをあしらった無添加自然食です。昨年、ブログに感動したことを書いたのを覚えてくださったのだと思います。日本酒にも白いご飯にも合います。癖になります。ありがとうございます。
体重マイナス13.2Kgです。順調だと思うことにします。
外が明るくなってきました。屋島と瀬戸内海、いつもの美しい高松市の朝です。(写真)引っ越してきたくなる街の1つになりました。


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:05  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

春に近づく雨 山形市役所 目標設定 玄米茶

IMG_20150227_070540






IMG_20150226_120350







2月最後の平日も山形のホテルで目覚めます。同じホテルで4日目の朝です。昨夕から断続的に雨が降っています。この時期の山形市で雪にならないのが不思議です。
 今年の北国は春が少し早そうです。
「そら」に向って、「1位と2位の差は、100位と10000位の差よりあるかもしれないけど、“差”に目を向けるよりも“違い”に目を向けるべきだよね」です。
 昨日、山形市役所の研修担当者の方の丁寧な見送りを受けて、その後、受講生お勧めのお店で食事をしようと思い、庁舎から歩きます。
 庁舎の近くで、簡単にお店の場所が分かるはずと思ったのですが、どうしても見つかりません。小雨が降ってきます。
 走ってきたタクシーを拾い、ホテルの戻ることにします。職員の方の説明によると、とても良さそうなお店でしたので、とても残念です。
 昨日の山形市役所の研修は、「政策形成実践研修」です。5つのグループが政策形成の基本的知識を学んだあと、\策コンセプト⇒∪策課題の選定⇒事業計画と事前評価⇒ご覯莉颪虜鄒・プレゼンテーションを2日間の実習を通じて行います。
 昨日は、△泙粘偉擦靴泙靴拭終わっていないグループは約30分以上、延長して終えました。全員の受講生が熱心に取組んでくださいました。
 今日の2日目は、スピードを速めて、遅くとも15:00までには企画書を完成しなくてはなりません。
 今日も、全員で頑張りたいと思います。
Q:人事課の課長職の方からの質問です。「人事評価制度の業績評価に関しての質問です。
 目標設定において、その5つの要件と仕事の4象限の特性に応じた目標設定⇒計画立案⇒実施⇒評価は、ある程度、理解できました。それ以外に目標設定で留意すべきことはありませんか?」
 A:うーん・・・「共有と参加」です。
 5つの要件と関係がありますが、個人目標は組織の進むべき方向(=組織目標)について、上司と職場のマンバーの間で話し合い、その理由と根拠まで共有されていることが重要です。
 そして、個人目標にチャレンジ性(改善を含む)があることについて、共有されていることが重要です。
 そのためには、目標設定に関して、職場のメンバーの主体的な参加が求められます。一人ひとりが「自分の目標」の自覚を持つために、自分自身の個人目標について、職場のメンバーと語り合える場を創ることが不可欠だと思います。そのことが「書くための目標」と「達成するための目標」の差になります。
昨日の昼食は、仕事があるために、研修室で「おにぎり」1つと「お茶」です。「お茶」は「山形つや姫玄米茶」です。(写真)
 通常の玄米茶よりも上品な味です。とても美味しいです。今日もホテルの下で買っていきます。
体重マイナス13.1Kgです。安定しています。ヨシとします。
外が明るくなってきました。雲の切れ目に青い「そら」が見えます(写真)ひかり輝く1日を期待します。
 今から、4日間お世話になった部屋を片づけます。「ありがとうございました」と言って、部屋を出ます!


Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!