空を見上げて

嵐が去って 伊勢崎市役所 継続の源 その先を考えて

今朝は、群馬県伊勢崎市のいつものホテルで目覚めます。嵐が去って、窓の外は昨日と打って変わり、快晴です。春霞も消える季節になりました。
 少し「春バテ」の身体に、元気をくれる大きな青い「そら」です(写真)
「そら」に向かって、「少しのことを理解するためには、多くのことを学ぶ必要があることを忘れないことだよね」です。
 昨日の朝、横浜ミナトミライのホテルを7:10にチェックアウトです。桜木町駅まですぐ近くですが、大粒の雨に濡れないように走ります。
 横浜駅でJRから京急に乗り換えます。電車のドア付近で横須賀中央駅までキャスター付きバックを片手に窓の外を眺めながら、「到着する頃には小降りの雨にしてください」とお天気の神様に祈りますが、雨は更に激しさを増し、風も強まり台風のようです。
 横須賀中央駅に8:00前に到着です。改札口の前にあるコインロッカーに大きなキャスター付きバックを預けることにします。
 「アッ」です。過去に研修部門にいらした、とてもお世話になった管理職の方です。「おはようございます」です。ゆっくり、歩きながら会話を交わしたかったのですが、改札口を出たところのコンビニで傘を買わなくてはなりません。大きめの傘を購入します。1,450円です。「高っ」です。
 駅前から歩こうと思ったのですが、強い風に傘が飛ばされそうになります。仕方がなく、タクシーに乗ることにします。「傘を買う必要なかった・・・」と悔やみます。
 8:10に研修会場のある職員会館に到着です。玄関の自動販売機で購入した缶珈琲を飲みながら、何度も訪ねた職員会館に「今年度もよろしくね」と呟きます。
 いつものようにエレベーターで3階に昇ります。もう研修担当者の方が来られています。「早っ!」です。そして、「おはようございます」です。研修会場が完璧にセッティングされています。シート類も配布しやすいように準備してくださっています(写真)「その先を考えて」、行動する横須賀市役所の研修部門です。
 9:00から「新任課長研修(1日研修)」がスムーズに開始されます。私が横須賀方式と呼んでいる開始の仕方です。この方式が好きです。
 テキストを読んでくる事前学習があります。オリエンテーションで、そのテキスト内容に基づいて作成されたテストがあります。テストの結果で、研修生の方々の研修意欲が一気に高まっていくのを感じます。
 午前中、窓の外は激しい雨と風の音です。午後からは雨が上がり強い日差しで研修室の温度が高くなります。それでも、研修生の方々の集中力が途切れることはありません。
 17:00に研修終了です。心地よい疲れが全身に流れます。講師として満足できる研修が久々に出来ました。研修生と研修部門の方々に心から感謝いたします「ありがとうございました!」
 担当者の方がエレベーターで1階まで降りて来て、歩道に出て素敵な笑顔で見送ってくださいます。足取り軽く横須賀中央駅まで歩きます。
 ロッカーからキャスター付きバックを出して、横須賀中央駅⇒横浜駅⇒東京駅⇒本庄早稲田駅⇒ホテルと移動します。移動中はパソコンを広げて、集中タイムです。
 8:30にチェックイン後、いつもの「われら40代」のメンバー5名と懇親会です。22:00にお開きにして、ホテルに戻り、ベッドに入ります。23:30に就寝です。
 今日は、伊勢崎市役所で管理職の方々と「人事評価研修(業績評価)」です。午前、午後3時間ずつの研修です。とてもハードな研修になりそうです。
Q:研修部門の管理職の方からのメールでの質問です。「とても長い期間にわたって、継続して研修を実施している自治体が多いように思います。凄いことだと思いますが、ご自身では、その理由をどのように考えていますか?」
 A:うーん、自分では回答しにくいですが・・・
 「質の高い研修」と「適正な価格」だけでは、長続きしないと思っています。「志」だと考えています。
 人材育成に対する「志」の高さが無ければ、「質」と「価格」での競争で同業他社との「勝った負けた」が続きます。
 「志」の「士」には「役に立つ」という意味があるように記憶しています。地方自治の本旨の発展に「役に立ちたい」という「強い心」が無ければ、この仕事をやる意味も無くなります。
 営業トーク、営業ツールには、お客様を引き留めるチカラは無いと考えています。
今日も大切な一日です。「今」とともに・・・ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:25  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!

傘が無い 横須賀市役所 新規採用職員 コンビニ閉店??

今日は、横浜市桜木町のいつもホテルで目覚めます。窓の外は、雨が降り続いています。正面にミナトミライの観覧車が見えます。雨に濡れています(写真)
 先週、宿泊したときは小雨でしたが、今日は本降りの雨です。自称「晴れ男」も横須賀中央駅の改札口のコンビニで傘を買うしかありません。
「そら」に向かって、「時間の経過が速く感じるのは、年齢のせいではなく、やるべきこと、やりたいことが増えてきたからだよね」です。
 昨日、東京新宿のホテルを7:10に出発です。一昨日の練馬区役所の職員研修所に7:40に到着です。一昨日よりも5分早く到着です。
 驚きです!研修部門の係長と担当者の方が、もういらしています!課長もすぐに本庁舎から来られます!「一歩前」ではなく「三歩前」の練馬区役所です。好きです。
 研修生の新規採用職員の方々も続々と来ます。足を捻挫して病院の寄って来られる一名の方以外、53名全員が5分前に着席します。
 8:45に「新規採用職員研修」の2日目が開始です。研修生が眩しく見えます。最初に昨日の振り返りを行っていただき、その後、「公務員生活の基軸」を考えていただきます。
 9つのグループが真剣に討議を行い、「3つの基軸」にまとめて、ホワイトボードに書いていただきます。それをスマホで写真に撮っていただきました。公務員生活を続けていく上での立ち位置になれば幸いです。
 なるべく多くの質問時間を確保します。めざすは質問力の向上です。不思議に「私の個人的」なことに関する質問が多いです。若い、彼ら、彼女らに少しでもお役に立てるのであればと考え、素直に回答していきます。
 社会人基礎力について、一緒に学びます。全員が一所懸命にテキストにメモを取ってくださいます。
 そして、新規採用職員の方々の笑顔がとても素敵でした。学ぶことの多かった、記憶に残る研修が17:00に終了です。
 雨が降り始めました。練馬区職員研修所から練馬駅まで歩くと、10分程度かかります。タクシーを呼んでいただきます。お忙しい中、課長がご挨拶に来てくださいます。係長、担当者の方が、とても丁寧に見送ってくださいます。「ありがとうございました」
 「新規採用職員研修(後期)」で、お会いできることを楽しみにしています。
 都内は、断続的に雨足が強くなってきました。混雑している東京駅で東海道線に乗り込み、横浜駅経由で桜木町駅に18:40に到着です。ホテルにチェックイン後、19:00から某自治体の方々と小さな懇親会です。春バテのため、21:00前に懇親会を終了です。優しい方々です。
 懇親会場からホテルの下のコンビニに行きます。「えっ!」です。閉まっています。理由が分かりません。人員不足??と思いながら、やむを得ず、ホテル内の自動販売機で飲物を購入します。「キレートレモン」です(写真)久々に飲みました。
 身の周りのことをして、22:30にベッドに入り、爆睡です。
「ラッキー様」、ブログのコメントありがとうございます!明日、皆さんとおあいできることを楽しみにしています。
Q:研修担当者の管理職の方からの質問です。「新規採用職員研修を担当なされているのをブログで拝見して、正直、驚きました。どのような心境変化ですか?また、担当なされた印象は如何ですか?」
 A:うーん・・・かなり以前ですが、研修担当の方から「予算が少なく、1つしか研修できないとしたときに、どの研修ですか?」と質問されたときに、「新規採用職員」と答えたことを覚えています。
日程などの要因のために、たまたま、担当させていただく機会がなかっただけと考えています。
 「新規採用職員研修」を担当させていただいた印象は、「世代間ギャップは思ったよりも、はるかに少ない」です。
 一般的に言われている「社会人基礎力」について、考えていただいた後、「社会人基礎力の番外編の能力を挙げてください」のグループワークを実施しました。その結果が下記の通りです。
 ・お酒に飲まれない能力
 ・楽しんでいるフリをする能力
 ・二次会で早く抜け出す能力
 ・即、一発芸のできる能力
 ・お酌するタイミング能力
 ・後輩に奢る財力
 ・スルーする能力
 上記の回答は、現在の課長職、係長職の方々が新規採用職員の時代も、同じような回答したのではないかと思います。
 問題は、世代間ギャップが大きいことではなく、小さいことです。そのため、「組織内に多様な価値観が発生しない」「上司が自分たちのコピーを作りやすい」「部下が上司を追い越すことができない」など・・・・ではないでしょうか?
 今日は、横須賀市役所で「新任課長研修」です。1日研修です。殆どの研修生の方が私の「マネジメント研修」「係長研修」を受講なさっています。
 自治体マネジメントの振り返りと総まとめのような研修が出来ればと思っています。
今日も大切な一日です。雨の中、「今」とともに・・・ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

迷子 練馬区役所 Q&Aは休みます 花粉対策

今日も大都会、東京新宿のホテルで目覚めます。窓の外は曇り「そら」の大都会です(写真)その景色は、余り季節の移ろいがあまり感じられません。
 一昨日、自宅から成田駅に向かうとき、田植が始まっていました。やはり、田舎の方が季節の変わる音が聞こえます。
「そら」に向かって、「何のために、何をしたいのか・・などと考えていたら、‟今“が消えていくことを忘れないことだよね、でも考えないとね」です。
 昨日、ホテルを7:20に出発します。練馬区役所の職員研修所に7:45到着です。研修は、8:45からです。少し早過ぎます。
 研修室に入って、セッティングを始めたら、人材育成課長が研修室に入ってきました。お互いに「おはようございます!早い!」です。
 練馬区役所には、「人事戦略担当部」があります。やはり、一歩前の練馬区役所です。研修所の改装中です。人材育成に対する本気度が伝わってきます。
 「新規採用職員研修」が8:45に始まります。54名の研修生の方が研修開始時から「前のめり」状態です。 各グループ内の発言も全員が積極的です。
 「オリエンテーション」⇒「仕事に向かう姿勢」⇒「自治体組織の一員として」⇒「職務の遂行者として」⇒「計画的な職務遂行」とほぼ予定通りに進んでいきます。
 研修生の方々からの質問が探求心旺盛です。これからの公務員生活の自分自身の「基軸」を求めているように感じられます。本気で回答します。
 新規採用職員として、慣れない職場で一所懸命に働き、尚且つ、ハードな研修で、疲れると思いますが、全員が集中力を途切らすことなく、最後まで「前のめり」で取り組んでいただきました。
17:15に研修が終了です。各グループ内での結束力が高まっていることが分かります。
 心を込めて「ありがとうございました」そして、「お疲れ様でした」
 研修係の係長と担当者の方が玄関で、丁寧に見送ってくださいます。恐縮します。
 研修後、新宿で某社の方との打合せです。西武有楽町線の「練馬」駅から東京メトロ副都心線「新宿三丁目」駅に移動です。初めて乗る路線です。乗換駅の「小竹向原」駅で迷います。ホームで電車を待っている人に尋ねます。「乗ってきた電車でそのまま行きます」とのことです。「新宿三丁目」駅に着いてからも迷います。交番でお巡りさんに尋ねます。
 完全に「迷子」状態の1時間でした。予定よりも30分近く遅れて、到着です。某社の方がお店の前で出迎えてくださいます。
 忌憚のない会話が続きます。貴重な2時間でした。20:30過ぎにご丁寧な見送りを受けて、ホテルに戻ります。週初めなのに、かなり疲れています。「春バテ」です。ベッドに22時過ぎに入り、23時頃に就寝です。
Q&Aを書く時間が無くなってきました。出掛ける準備をしなくてはなりません。ゴメンナサイ!
今日は、同じ練馬区の「新規採用職員研修」の2日目です。「1日目の振り返り+基軸」⇒「社会人基礎力とは」⇒「前に踏み出す力(アクション)」⇒「考え抜く力(シンキング)」⇒「チームで働く力(チームワーク)」⇒「まとめ」です。ひかり!!輝く質問に、真摯に向き合います!全力投球でガンバリマス!
 まだ、ヒノキの花粉が飛んでいます。今年は花粉症で悩まされ続けました。やっと、花粉対策最強の製品をゲットしました。スプレータイプの「Virus Kafun」です。顔に一秒、シューで完璧!です。
今日も大切な一日です。「今」とともに、ひかり!!輝きます!!

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

真夏日 練馬区役所 残業 いつもの昼食

東京新宿のホテルで目覚めます。昨日の日曜日は、関東地方の多くの観測点で30℃を越える真夏日でした。
 今朝は、大都会、東京の「そら」は曇りです(写真)昨日と比較して、気温10℃下がります。助かります。
「そら」に向かって「悲しみの涙で目を洗うと、きっと、新しい世界が見えるようになると思うから、泣かないといけないときは泣くべきだよね」です。
 先週の金曜日、京急川崎のホテルを8:00にチェックアウトし、ホテルの下のパン屋さんのPOMPADOURで、いつもと同じ昼食を購入し、川崎市役所の研修室がある第4庁舎まで5分程度の短い道程です。キャリーバックを押しながら歩きます。
 8:10に誰もいない研修室に到着です。即、研修が開始できるように準備がなされています。川崎市役所、行政改革マネジメント推進室の「真摯さの水準」の高さに敬意を表します。
 木曜日に続いて、9:00から12:00まで、「課長職3年目研修」です。3組目の方々です。何とか、木曜日の1組目、2組目の方々の研修よりも、少しだけ納得できる研修ができました。
 昼食時、サンドイッチと珈琲牛乳(写真)を講師席で摂りながら、パソコンでメール返信です。メール返信に時間がかかり、少しイライラ感です。
 このイライラ感が13:00からの4組目の研修に影響します。4組目の方々が熱心に取組んでいただいているにも拘わらず、完全に失敗の研修です。研修生の皆様、ご容赦願います!ゴメンナサイ!
 16:00に研修が何とか終えることができましたが、今までにない疲れに襲われます。京急川崎駅まで5分程度の道を歩くのもツライです。
 京急川崎駅から品川駅に移動です。品川駅のKINOKUNIYAで夕食を購入し、いつもの芝のホテルに17:20頃チェックインです。部屋で食事を済ませ、19:00頃にベッドに倒れ込みます。爆睡です!
 土曜日は、8:15にホテルをチェックアウトして、京橋のオフィスに8:35頃到着です。新しい研修づくりのための勉強会です。ワイワイガヤガヤと知の創造の時間です。良いものが出来そうな予感がしてきました。
 15:30頃、勉強会終了後、成田に戻ります。6日ぶりです。そのまま、いつもの「いち川」に直行し、小さな懇親会です。その後、自宅に戻り、即、ベッドに入り、爆睡です。
 昨日の日曜日は、早く起きて、パソコンに向かいます。9:45に自宅を出て、「いち川」の場所を借りて、鍼とマッサージです。
 「神の手」の方が先週よりも、「身体が固くなって、疲れています」と念入りに手入れをしてくださいます。生き返ります。
 「いち川」で昼食をいただき、自宅に戻り、パソコンに向かい、出かける準備をして、成田発の総武快速で東京駅、そしてホテルにチェックインです。そして、更にパソコンに向かいます。すべきことが山ほどです。
 今日は、練馬区役所で「新規採用職員研修」です。先々週の1組目の方々に続いて、3組目の方々です(2組目は他の講師の方が担当します)
 1組目の方々は、「前のめり」の研修生の方々のお陰で、10数年ぶりの新規採用職員研修を何とか無事に終了できました。今日、明日、一所懸命(本気)で取り組みます。
「本多講座受講生」様、ブログのコメントありがとうございます。働き方改革の階層別取組みの仕組みが早急に整理・構築・展開できることを応援しています。頑張ってください!
Q:管理職の方が研修後、講師席に来られての質問です。「部下職員の中で、自分は仕事が好きなので、残業させて欲しい!と言ってくる職員がいます。どう対応したら良いのでしょうか?」
 A:うーん・・・私も「仕事好き」なので、その職員の方の気持ちは理解できる気がします。
 しかし、私たちは、組織の立場から考える必要があります。仕事量が多く、やむを得ない残業は仕方がありませんが、「仕事が好きだから」の残業は、仕事を個人のものにしてしまいがちです。
 組織で仕事をしていくためにも、健康のためにも「仕事が好きだから」の残業はNGです。
今週もブログに訪ねてくれて、「ありがとうございます」です。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 06:41  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!

夏のブルー 川崎市役所 Q&Aは休みます サプライズ

今日も神奈川県の京急川崎のいつものホテルで目覚めます。廊下に出て、窓の外を見上げます。暦では4月20日は穀雨です、雲一つない青い「そら」です。青さが濃くなってきています。夏のブルーです。
 今日もブログに訪ねてくれてありがとうございます。そちら地方は夏の「そら」ですか?
「そら」に向かって、「どんなに悲しことも、辛いことも、少しずつ忘れて、小さくなっていくことを信じたいよね」です。
 昨日、ホテルを8:10に出て、ホテルの下のパン屋さんで、昼食用のサンドイッチと珈琲牛乳を購入し、研修会場まで歩きます。
 8:25に研修会場に到着です。驚きです!人材育成担当の課長と課長補佐が玄関で出迎えてくださいます。課長補佐が「前任者がいつも早くお越しになると言っていましたので、お待ちしていました」と笑顔でおしゃってくださいます。
 恐縮してしまいます。もっと早く来るべきだった・・・と心の中で後悔します。2階の研修室にエレベーターで昇り、研修の準備を始めます。
 研修生の方々が次々と入ってきます。研修生の机上には、「テキスト」以外に、川崎市役所が作成した「マネジメントガイドブック」「「マネジメント上の問題対応事例バンクの活用方法等について」「働き方・仕事の進め方 改革推進プログラム」が置いてあります。
 9:00から「課長3年目研修(半日×4組)」が始まります。全員が2年前に「新任課長研修」でお会いした方々です。
 内容は「働き方・仕事の進め方改革の先頭に立つ!マネジメント実践研修」です。半日の研修後、11月にマネジメント実践の成果発表を行います。
 午前中の1組目の方々の研修は、研修生の方々が前向きなのに、うまく進めることが出来ません。改めて、研修の難しさを改めて感じます。昼休みに立て直し、一部内容を変更します。
 13:00から2組目の方々の研修が始まります。16:00も終了です。少し前進です。研修生の方々が研修内容を熟知しているので何とか、無事に終了です。
 16:00から17:00までは、人材育成担当の方と打合せです。17:00過ぎに研修所の入っている建物を出ます。
 ホテルに帰る途中にある居酒屋さん(家族経営的な雰囲気)に入ります。ビールとおでんです。
 19:00過ぎにホテルに戻ると、サプライズです。昨日の受講生から「化粧水と入浴剤」のプレゼント(写真)がフロントに届いていました。身体の奥の方から熱いものが込み上げてきます。感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとうござます」
 今日は、川崎市役所で同じ「課長3年目研修」です。3組目、4組目の方です。昨日よりも一歩前の研修を心がけます。ガンバリマス!!
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!
良い週末を迎えてください。

Clip to Evernote
本多 鉄男amri99  at 07:19  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!