空を見上げて
トップページ » 桜からハナミズキ 能美市役所 Q&Aは休みます どてやき

桜からハナミズキ 能美市役所 Q&Aは休みます どてやき

IMG_20140421_054318







IMG_20140419_202704








曇りの朝です。金沢のいつものホテルで目覚めます。ホテルの窓の下には、「鼓門」に代表される金沢駅が広がります。(写真)
北陸の小京都、金沢も桜からハナミズキに変わる季節です。
「そら」に向って、「5月の連休に観光地に行って、“なんでこんなに混んでいるのだ!”と怒っているような人にならないことだよね」です。
 金曜日、豊橋市役所の研修後、研修担当者の方に見送られて、タクシーに乗り込み、豊橋駅に向います。
 豊橋駅発17;57の東海道新幹線「ひかり」で米原駅に、18:56の特急「しらさぎ」に乗り換え、20:49に金沢駅に到着です。
 土曜日、能美市役所の研修担当者の方と打合せ後、ホテルでパソコンに向います。
 日曜日は、能美市役所で午前中は研修、午後から17:30迄、人事評価制度のコンサルティングでした。
 金曜日の豊橋市役所の研修は、「新任課長職研修」でした。2日間×1回の2日目の研修です。
 2日目も1日目と同じように、課長職全員が5分前に着席しています。そして、1日目と同様にとても真剣に取り組んでいただきました。マネジメントの実践手法について、少しでも自分の職場に活かそうという気持ちが伝わってきます。
 ボリュームの多い研修内容ですが、何とか無事に終えることができました。これも受講生の方々の真摯さと研修担当者の方々の熱意のお蔭です。
 充実した2日間を過ごせることが出来ました。心からお礼を申し上げます。
 日曜日の能美市役所の研修は、「人事評価制度」の研修です。2月に実施した研修に参加できなかった部長職、課長職、課長補佐職の方々が休みの日に出ていただきました。
 休みの日にも拘わらず、99%の方々が出席し、尚且つ、前回、出席した方でも出席している方もいます。熱気に包まれた研修会場です。
 言い過ぎかもしれませんが、全国の自治体では、「人事評価制度」は、“導入すれども機能せず”が実情です。「人事評価制度」のもたらす、プラス面よりもマイナス面が大きくなっていることを承知しながら、放置しているのが実態のように思います。
 能美市役所は、人材育成機能と戦略達成機能の2つを機能させるために、人事評価制度を再構築することになり、そのコンサルティングと研修を同時並行で進めていくことになりました。
 管理職の方々に、人事評価制度の重要性とそれが機能しない原因を理解していただきます。全員の管理職の方々が真剣に受講してくださいました。「腑に落ちた表情」を浮かべてくれました。20世紀の「人事評価制度」に決別して、21世紀の「人事評価制度」が制度設計と研修が動き始めました。
 今日は、「新しい人事評価制度の構築に向けて」の研修です。半日×2回の研修です。丁寧に、そして、一所懸命に取組ます。
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!
金沢で3泊4日過ごしました。そのうち、2日間の夕食は、香林坊のおでんの店「菊一」です。定番の「どてやき」を注文します。とても美味しいです。どこか懐かしい味がします。
体重マイナス、14.0Kgです。ハードな日々が続いていますが減りません。うーんです。


本多 鉄男amri99  at 06:46
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星