空を見上げて
トップページ » 動き出す雨の朝 長野市役所 Q&Aは休みます 宇宙食?

動き出す雨の朝 長野市役所 Q&Aは休みます 宇宙食?

DSC_0384







DSC_0381









長野駅に隣接したいつものホテルで目覚めます。窓の外に新幹線ホームが見えます。北陸新幹線「あさま」が3台停車しています(写真)これから動き出す信州の雨の朝です。
「そら」に向かって、「頑張っている人々のために、少しは役に立っているという健気さとプライドを持って生きることが大切だよ」です。
 今日、このブログを初めて訪ねてくれた自治体職員の方へ、「ありがとうございます」これからも時々、訪ねてください。この出会いを大切にしたいと思います。
 隣の席の人に「地域を支えている仕事だね」などと、公務員の誇りを高める「声かけ」で、大切な職場を「ひかり!輝かせましょう!」です。
 昨日、相模原市のホテルを8:05にチェックアウトして、タクシーで10分程度の相模原市役所の職員研修所がある「けやき会館」に到着です。
 研修所は2階にあります。1階の自動販売機で缶珈琲を購入していると、研修担当者の方が出迎えに来てくださいました。「おはようございます。今年度も宜しくお願いします」とご挨拶です。「講師控室でお飲みください」の優しい言葉に甘えて、缶珈琲を持って、エレベーターで昇ります。何となく恥ずかしいです。
 講師控室で、冷たい缶珈琲を飲んで、温かいお茶をいただきます。心と身体が「シャキ」としてきます。
研修室に入り、研修のセッティングです。今回で2度目の研修室ですが、とても使い勝手のよい会場です。早めに着席している受講生の方もいます。
 9:00から「新任所属長研修」の開始です。女性の所属長の方が他の政令市と比較して多いです。和やかな雰囲気で研修が始まります。
 オリエンテーション⇒マネジメントの必要性⇒自治体マネジメントとは⇒組織目標の設定⇒職場のマネジメント上の問題⇒職場でのマネジメント実践をめざして、と所属長マネジメント研修で核となる部分の研修内容です。
 楽しそうに、そして、とても前向きに受講してくださっています。受講生の方々からの質問が「現場の声」を感じさせます。一所懸命にメモを取ってくださいます。
 昼休みには、以前の研修所長が本庁所から研修所まで訪ねてきてくださいました。数年前、私の研修を神奈川県市町村研修センターで受講し、相模原市役所の研修に呼んでくださった方です。感動です!「この仕事をしていてヨカッタ!です」
 17:00の定刻に終了予定でしたが、熱心に受講してくださった研修生に「思い」を伝えたくて、お願いをして、4分間の時間をいただきます。17:04に研修が終了です。
 研修終了後、講師席に数名の研修生の方がご挨拶に来てくださいます。弊社のスクラップのセミナーを受講して、それを参考に、相模原市役所で全庁的に事業スクラップを導入していること。以前、神奈川県市町村職員研修センターで受講してからマネジメントを職場で実践していることなど、「研修⇒職場」の実践をお伺いすることができました。また、「この仕事をしていてヨカッタ!です」
 研修担当者の方々が3名、一緒にエレベーターで降りてきてくださり、タクシーが見えなくなるまで玄関前で見送ってくださいました。とても充実した1日でした。心を込めて「ありがとうございます!」です。
 JR相模原駅から横浜線で新横浜駅に移動です。車内が混んでいます。新横浜駅で「のぞみ」がタイミングよくホームに入ってきました。乗り込んで、即!パソコンを広げます。
 東京駅まで集中タイムです。東京駅で予定よりも1本前の北陸新幹線「あさま」に乗ります。同じように即パソコンを広げて、集中タイムです。気が付くと長野駅に20:30到着です。
 改札を出てから歩きながら携帯で打合せです。長い時間のかかる内容です。ホテルのロビーで話が続きます。打合せ終了、21:30です。チェックインを済ませて、食事に出かけます。何度か訪ねたお店で「焼き鳥&ビール」です。禁酒したかったのだけど・・です。
 コンビニに寄って、ホテルに22:10頃、戻ります。パソコンを広げます。また、急ぎの仕事が入っています。24:00過ぎにパソコンを閉じて、ベッドに入り爆睡です。
 今日は、長野市役所で「新任課長補佐研修」です。2日間の研修です。研修担当者の方の思いが伝わってきます。一所懸命に取組みます!
Q&Aは休みます。ゴメンナサイ!出かける準備を始める時間です。
サプライズです!昼休み、訪ねてくださった相模原市役所の以前の研修所長の方がお土産を持ってきてくださいました。「はやぶさ煎餅」です(写真)相模原市にはJAXA相模原キャンパスがあります。「ありがとうございます」宇宙に思いを巡らせながらいただきます。
体重マイナス12.5Kgです。体重は正直です。
今日も大切な一日です。「今」がとても重要です!ひかり!!輝きます!!




本多 鉄男amri99  at 07:41
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星