空を見上げて
トップページ » 昨日9月2日のブログ 品川区役所 Q&Aは休みます 三陸の海の幸

昨日9月2日のブログ 品川区役所 Q&Aは休みます 三陸の海の幸

DSC_0298







DSC_0143









昨日、書けなかったブログです。多くの方が訪ねてくれたのにゴメンナサイ!
9月(長月)に入りました。東京港区のいつものホテルで目覚めます。先週まで宿泊していた仙台のホテルの次に好きです(順位は付けてはいけませんが・・・)
 以前は1年間で自宅より宿泊していたホテルです。窓からの見える大都会は雲の中、正面に太陽が昇り始めました(写真)陽のひかりが「お帰りなさい」と言ってくれています。
「そら」に向かって、「いつの間にか、財布を忘れても自宅に戻らないけど、携帯を忘れたら自宅に戻る時代になっていたよね」です。
 先週の金曜日、仙台のいつものホテルをチェックアウトして、前日に予約していた、いつもの運転手さんのタクシーに乗り込みます。予定通りの7:50です。
 「泉区役所でよろしいですね」「ハイ、お願いします」です。渋滞地域を比較的スムーズにタクシーが走ります。丁寧、安全、それでいてスムーズに車線を変更しながら走り抜けます。8:15に泉区役所に到着です。
 4日間、続けて、区役所棟に入り、4日間連続で缶珈琲を自動販売機で購入します。冷たさ、香り、甘さを飲み干し。気合いを入れます。
 研修所の事務所の前で、所長に「おはようございます」とご挨拶をし、講師控室でキャリーバックを預かっていただき、2階の研修に入ります。
 研修生の方が4名程度、着席しています。研修生の机の位置を微妙に変更します。担当の方が4回目のアンケートを持って来てくださいます。3回目の問題点がほぼ解消しています。「難しかった」と「わかりやすかった」の両方に〇を付けている方が増えました。成功だと思います。
 研修は、同じように行っているつもりでも、人間、時間、空間の影響を受け、「不思議な生物」のように、変幻自在に変化していきます。
 課長研修第機Ν局堯崙き方改革時代のマネジメント講座」1日×5組の5組目の方々の研修です。最終回です。アンケートに記載されている内容を踏まえて、研修の進め方を変更しました。
 5回とも、研修の進め方を変えましたが、ボリュームの多さなど、やはり難しい研修です。とても勉強になりました。今年度、一番、成長できた研修でした。仙台市役所職員研修所に心から感謝します。
 所長はじめ、担当者の方々が玄関先に出て、タクシーを見送ってくださいます。心を込めて、ありがとうございます」
 タクシーの運転手さんに仙台駅まで急いでいただきます。17:57発の「はやぶさ」に間に合います。切符を変更して乗り込みます。
 東京駅で成田エキスプレスに乗り換えて、21:01に成田駅到着です。暑いハードな8月の移動と研修が終了しました。
 自宅に戻ると、宮城県市町村職員研修所の過去の研修生の方々から「三陸の海の幸」が届いていました(写真)白ワインと一緒においしくいただきました。冬になったら「いち川」をご招待します!!
 土曜日は、一度起きてから、疲れと酔い(?)が残っていたため、12:00近くまで、眠りを貪っていました。
 シャワーを浴びて、シャキとし、12:00過ぎからパソコンに向かい、集中タイムです。15:40過ぎに「いち川」の場所を借りて、神の手による2時間の鍼とマッサージです。その後、「いち川」のご主人と奧様がおいしい料理で歓待してくれます。外と中から身体が生き返ります。
 日曜日は、自宅で集中タイムが続きます。17:13の総武快速で成田駅から品川駅に移動して、ホテルに19:00チェックインです。21:00過ぎに爆睡です。
 今日は、品川区役所で「係長2年目研修、目標のよるマネジメント」です。1日×2組の研修です。ブログを休んで元気になりました。難しい研修ですが、一所懸命にガンバリマス!!
Q&Aは休みます!ゴメンナサイ!
今日も大切な一日です。いつも側にいてくれている「今」とともに・・・ひかり!!輝きます!!



本多 鉄男amri99  at 20:29
コメント
1. Posted by ラッキ   2019年09月03日 04:47
先生、相変わらず、お忙しくされているようですね〜
今は、9月議会の真っ最中です。時々自分は何のために仕事をしているのか?自分自身に問いかけることがあります。
不安定な天候が続きますが、風邪などひかないよう気をつけてお過ごしくださいね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星