August 27, 2006

ぎりぎり【実地7・仮免前効果測定】

50点満点で40点以上が合格。

結果=42点

ダメじゃん。
かろうじて合格はしたものの全然ダメですね、これじゃ。
どこで8問も間違えたんでしょう…。
仮免試験がすごく不安です。

しかし実地はもうやることないです。

アルバイト【告白】

いちゃいちゃしてるカップルを見ても以前は何も思わなかったのに、フリーになってみると羨ましくてたまりません。

この日、来月いっぱいでバイト辞めますと伝えました。
来年の4月までが最後のモラトリアムですから、できるだけ色んなことをしておきたいです。

この歳でバイト探しは確かに面倒臭いです。
4月に辞めるのがわかってて採用するところも少ないでしょう。
なので「僕」は完全フリーターを装い、将来の夢=特になしのキャラクターを演じます。
他人をだますことになりますが許してください。

そんな悪さも今しかできないですから。

August 26, 2006

運転免許再取得【学科↓実地キΑ

1段階の学科10コマが終わりました。

次は仮免前効果測定てやつですね。
50点中40点、なんか取れる気がしません。
これに落ちたら公務員辞退しろと友人に言われました。

実地はまぢで余裕です(そりゃあ当然ですが)。
他の教習生は普通に脱輪、エンストしてますね、やはり。
「僕」も最初はそうだったなぁと、楽なオートマ車から眺める日々です。

大半の人間はよほどでない限りオートマ車しか運転しまい。

雀たちは眠らない【第1夜】

久しぶりに麻雀をしてきました。

ん〜、最悪の一人負け。
ツモも配牌も悪くなかったのですが、流れが読めず自滅してまいりました。
以前は運の流れが体感できるほどだったのに、いらんところで攻めいらんところで引いてしまいました。
捨て牌も全く読めず…良いところなし。
ここまで負けたのは久しぶりです。

ていうかダブルリーチに一発で振り込みました。
ありえない。

近いうちにリベンジマッチを行います。
次は絶対に負けない。
ちなみに今回はたったの5回戦で−120…へたくそですね。

August 25, 2006

運転免許再取得【実地↓ぁ

どうやら癖がやばいらしいです。
送り手、片手、逆手ハンドル当たり前ですから、注意されても仕方ありません。

教習原簿に(経験有り)と記入されていました。
2回目の教習なんて受ける人は少ないでしょう。
あっちゃいけないけど良い経験をしてるなぁと実感する今日この頃です。

2回目の受講者に対する教官の対応は、適当になるかとりあえずきちんとはやるのどちらかで、厳しくやっちゃるという教官は今のところいません。
大体にして「僕」にしてみても、イメクラの教官プレイと大差ありませんから。
S字クランクもゲーセンと変わりません。

公務員試験【地上発表】

残念な結果になりました。

特に受かっている自信は全くなかったものの、なんとなく落ち込んでしまいます。
面接もいい所ありませんでしたから。

これからもう完全に特別区一本です。
よく考えると特別区の選考方法が独特というか平等というか、通常と違うのかもしれないと思います。
学歴も年齢も経歴もちゃんと話せればマイナスにならない。
公務員試験とはそういうものだと聞いてはいましたが、1番それが実感できたのは特別区でした。

August 24, 2006

公務員試験【政令市】

今日は某政令市の発表ですね。

友人の何人かが合格を勝ち取ったみたいです。
本当におめでとう。

彼は年下だけど公務員試験では2年目の先輩。
去年1次全滅して、1日も空けずに勉強を再開してました。
暑い中自習室にこもり、友人からの誘いも全部断り、ストイックな2年間だったでしょう。
模試では「僕」に負けて落ち込んだりもしていました。
努力が報われた瞬間を見れました。
本当におめでとう。

「僕」のほうは明日、地上の最終発表があります。

August 23, 2006

運転免許再取得【学科きゼ唾廊 

今日はシュミレーターです。

ハンドルの回し方、エンジンのかけ方、乗り方、降り方…。
大事なんですけどね…。
前の運転の癖がついてる感じがしました。
スムーズなハンドリングは教習どおりじゃできませんよね。
でも教習どおりじゃないと検定に受かりませんから、きっちりマスターしてきました。

教習後、先輩らとラーメンを食べに行きました。
微妙なラーメンを食べたとき、微妙な映画を見たとき、店を出たあとの会話が難しいですね。

SIMCITY4【着手】

sim6
マルボロ・レフトポリス
【大規模市・住商混在】





大規模市に着手しました。
左下はセブンスター工業地帯に隣接しているため発展が早いです。
商業地帯を中心に据えていますが、将来的には商業地帯も隣接市に移転します。
しかし大規模市はでかいです。

sim7
【中央商業部】





中央の画像です。
東京タワーを中心に商業都市の様相ではあります。
ただ、「美しい」とは程遠いのです。
人が住んでいるっぽくないですよね。
うまくやると本当に「美しい」街ができるのですが、それはまた違うMAPで。

sim8
【左下住宅街】





夜の画像です。
建物の細かいディティールが本当に素晴らしい。

隣接する工業都市の恩恵はこの時点で皆無です。
左側にも隣接市を作成しなければこれ以上の発展は望めません。
先は長いです。

運転免許再取得【学科┃】

なんていうか、楽しくなってきました。

結構知らないことやりますね。
「警笛区間」…実際に見たことあったかなぁ。

明日はとうとう実車です。
もちろんシュミレーターです。
シュミレーターてあんた、マジですか。

どうでもいいけど仮免効果測定、憂かる気しません。

自己紹介
最近のコメント