
日々忙しい時間を割いてブログ訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツランキングに参加しています。
先ずはランキングバナーのクリックよろしくお願いします。
ここクリック!
↓↓

にほんブログ村
(ブログ掲載画像はクリックで拡大します。)
ボールや、お皿を追うときは全速で走るがアジ競技になると遅い…
結構居ますね、普段は弾けるのだが、アジリティーでは全力で走らない。
我が家のCP君もそのタイプです、原因は様々なのですが、多くは犬が真面目。
普段は聞き分けが良く、生活では大きな問題は無い、社会化も概ねOK。
何故?全力で走らないのか・・・考えても無駄、そおいう犬だってこと。
犬の行動は、本能行動と作業行動に別れる、犬の判断で動く、ヒトの指示で動くその二つの行動の優先度を犬がどう選択するかが、犬との関係って言葉で判断される。指示で動かない=関係が不良。指示で喜んで動く=関係が良好。指示で動くがノロノロ動く=関係がイマイチw。まぁ、単純な判断をしたら犬が可愛そうですね、指示で動かない=指示を理解できない、指示で喜んで動く=指示された行動をよく理解している、指示でノロノロ動く=これでい良いのか?不安迷いがあり理解がイマイチ。ってところなんでしょうね。これ以外の別の原因もあることも確かです。
まぁ、初期馴致で理解する頭を発達させたか?そこの辺りで先が変化する、概ね規制をかけた作業行動を要求された犬はアクセル全開で走らなくなるね、ストレスフリーで作業行動の正解を犬に見つけさせる・・・自ら見つけた達成感を経験させ褒めるのが良いのだが、なかなかね。余計なことをして犬の喜びが半減するやり方が横行しているんだよな、良かれと思い無意識でヤラセている。
まぁ、悪意はないのだろうが、犬が楽しくないのに気づいていない。なんでも形通りできりゃいいってもんじゃない、意欲的に自発的に作業行動を楽しむ犬に育てる(造る)。
一般的には正しい状況判断ができる犬に育ててからアジを始めるのがいいね。
急がば回れ・・・決して回り道じゃない・・・楽しむ気持ちを持ち続ける。
我が家の遠隔アジ犬、失敗、失格しても意欲満々楽しそうです、それで良い。
今日も笑顔で小僧とEnjoy
ランキングに参加してます。尾も白い奴等…応援感謝します。
ポチッとAMUさんのほっぺをクリックよろしく。
↓
