2005年05月06日

鉄道(脱線事故のその後)

脱線事故が起きてからかなり多くの時間を使ってこのニュースを伝えている。
しかし、何か違う方向に向かって行っている気がしてならない。
現在マスコミがこの事故について伝えているのは、JR西日本がその時何をやっていたかに重点を置き、事故が何故起きたかそして今後どのようにすればこのような事故が起きないかというところは報道することはほとんど無くなってしまった。

このままいくと、JR西日本の会社自体の問題に移り変わりそしてマスコミが飽きたところで終わりといういつものパターンになりそうである。世間も忘れ、いつのまにか普通に電車が走っている。何か対策をとったのかどうかはほとんど報道せず、次の大きな事件に時間を取っていく。もううんざりである。

現在のマスコミの報道姿勢は純粋な報道とは言えないところにきています。まず今回のボーリング。これは個人の問題で会社がどうこういう問題ではない。なぜならこの事故が起きて非常招集をかけているが、天王寺車掌区に対象者はいなかったのである。この事からこれは個人の問題でありこれを問題視し記者が記者会見で罵声を飛ばすだけで、その後の対応の話しは全然聞いていない。何の為の記者会見なのかわからない。文句を言いたいのなら記者会見場には入らず外で文句を言ってほしい。記者という立場は客観的に何があったかを聞きそれを記事にするのが一番の仕事だと思います。会見場で文句を言うのは誰でもそしてどこでも言えるのです。しかしその会見場に入れるのは限られた人のみなのです。その人が感情的になってしまい罵声を浴びせている。そしてそれをテレビで流し、これが当り前だという感じになっている。

ボーリングにいった社員は休みの日に私用で行っているのである。記者会見場にいる人は仕事で行っているのである。そこを間違えてはいけない。「日勤教育」の問題もそうである。この制度がすべていけないということはない。なぜなた人の命を乗せて走っているのである。その運転士が何かしらのミスをした時に何もないというのは、絶対に今後もミスが増えてくるだろう。だからといって、今の「日勤教育」の制度がいいとは思わない。そこはしっかり今後社内で作っていくべきだろう。

今後JR西日本には事故の原因究明と今後の対応をしっかりとし、この事故が起きないようにしてほしい。今回の事故の場所は何キロ出せば脱線するのか、そして何キロ出している時に急ブレーキをかけると脱線するのか、今後の対応はどうするのか、そしてその対応を行った結果、脱線を起こす原因はどのように変ったのか、しっかり教えてほしいです。

そして弱いものには強いマスコミの体質改善もしっかりしてほしいです。

簡単なアンケートを作ってみました。はじめてのアンケートですので項目が少しおかしいかもしれません。何かおかしなところ等がありましたら、コメントでもいいので教えてください。今後に活かしていきたいと思います。

質問 JR西日本社員の事故後の対応
休日の社員は遊んでいても良い(事故の日含む)
休日の社員は遊んでいても良い(事故の日は除く)
休日の社員もすぐに出社するべき(事故の日)
事故を知ったその時から休日返上して働くべき
興味なし
人気blogランキング。クリック。クリック。
株・投資 ランキング"
株・投資 Webランキング

本日 +2000円  合計 +64833円


livedoor ポイントを上げる

【急募!!食品モニター・化粧品モニター・創薬ボランティア】御協力頂いた方には協力費お渡ししています。


今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん

人気blogランキング。クリック。クリック。
日記・ブログ ランキング
このブログに一票
ブログランキングranQ


amu19 at 14:17│Comments(19)TrackBack(38)脱線事故 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バッシングで終わらせない  [ カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights ]   2005年05月06日 17:30
107人もの死者を出した前代未聞の列車事故に、悲しみとやるせなさでいっぱいです。 JRはじめ関係機関には、徹底した調査と再発防止に取り組み、公共交通機関の安全確保に全力を尽くしていただきたい。 とともに、それを厳しく監視し、追求する役目をマスコミに期待したい
2. 連帯責任の国  [ Mizunoto Note ]   2005年05月06日 17:52
日本は連帯責任の国のようです。 休暇中にボウリングをすることも許されないなんて…。 その社員たちが家で自粛しててもボウリングをしてても事態が変わるわけじゃないんだし、どっちでもいいんじゃないかって思いますけどね。 事故に群がって救助もしないマスコミの方
3. ボウリングイメージ低下を狙う策略なのか(脱線)  [ アバンギャルドな日常 ]   2005年05月06日 17:53
今、TBSの井戸端会議バカ騒ぎTVを見て思った 事故当日を振り返る、ていうからどれだけたいそうな事をやるのかと期待してみてたら ボウリングと事故現場を同じ時系列で並べるバカさ加減 →関連記事はコチラ←とりあえず読んでほしい   さすがオウムとつるんだり石原
4. JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?  [ D.D.のたわごと ]   2005年05月06日 17:54
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。 JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが, 連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると, 報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え, 逆に醒めてしま
脱線で死傷者多数…ボウリング参加者13人が認識yahoo読売新聞  <JR西日本天王寺車掌区の区長ら43人が、福知山線脱線事故発生の約3時間後から親睦ボウリング大会を開いていた問題で、JR西日本は5日、大会の参加者全員が事故の発生を知っており、13人は死傷者が
6. ボーリング…  [ ココカロ ]   2005年05月06日 17:58
JRの天王寺区のボーリング懇親会についての意見がさまざま飛んでいます。 この件について、問題の論点は2つあるのではないかと思います。 まず区長。彼については、明らかに緊急事態の中での判断として、自分はデスクにへばりつく役割があると認識すべきところです。事故
7. JR福知山線の脱線事故  [ 暇人のぐーたら日記 ]   2005年05月06日 18:00
昨日も少しだけ書きましたが、JR福知山線の脱線事故についてです。被害にあわれた方
8. 本日お休み  [ 暇人のぐーたら日記 ]   2005年05月06日 18:01
なんだか体調を崩してしまいました・・・。 ゴールデンウィーク中に両親が来た時にた
9. 【絵社説】JR福知山線事故・語り下手は絵で社説。  [ 私は20代でビジネスオーナーになる!私はデザインのロイヤルティで幸せ金持ち生活する! ]   2005年05月06日 18:09
JR福知山線事故の絵による社説。 1 2 ・NO3 今回の事故に関して三つのNo(いらぬモノ)がある。 JR、悪い人の心、マスコミ。
10. マスコミの報道について「加持隆介の議」より  [ 反日活動から日本を守る ]   2005年05月06日 18:11
いろいろブログを見ていると、マスコミの一方的なJR西日本叩きを疑問に思っている人も多いようです。もちろんJR西日本の非については、それはその分叩かれるのも当然ですが、非の無いところまで無理やり煽って叩いているようです。 古いマンガですが、「加持隆介の議」
11. 人の気持ちを逆なでしてるのってマスコミだと思うんだが…  [ ぶっちゃけ(100〓1) ]   2005年05月06日 18:24
 大きな事件や事故が起きた時、私はコメントしないのが俺流なのだが、あまりにも過剰
12. 愛国無罪、追求無罪。  [ 九龍的日常 ]   2005年05月06日 19:09
まず、今回の事故でお亡くなりになられた方々のご冥福、 被害にあわれたかたがたの早期のご回復をお祈りいたします。 さて、私は、決してJR西日本を弁護しているわけではありません。 しかしながら、 追求するマスコミが、何をしてもいい、何を言ってもいいという
13. 僕なりの一応の答え。  [ ともっちの日記 ]   2005年05月06日 20:13
現代では安全であることは、平和であることは常に空気のようなものになっていると思います。 だから、当然こういう事件が起こった時、 戦争が起こった時、ミサイルが飛んできた時などにそのことに気づき、考えるのです。 わたしは、そうやってわれわれを安全に運んでくださ
14. 献花に行ってきました  [ ともっちの日記 ]   2005年05月06日 20:16
大阪は梅田駅前のネットカフェにて書いています。 本日列車事故現場に献花に行ってきました。 とても暑く感じたのは上着を着ていたせいもあるのでしょう。 現場付近の高架の上には、立ち往生した普通列車が 現場付近の踏切の手前には、急停車した特急北近畿が とまっていま
15. しどろもどろ会見の真相  [ かきなぐりプレス ]   2005年05月06日 20:37
事故当日の午前9時半には1種A体制が敷かれていた。 これは列車事故で多数の死傷者が出たために全社を挙げて対応する必要がある事態に発令される。 阪神大震災以来10年ぶりの非常事態であるが、天王寺車掌区には出動命令は出ていなかった。 その場合招集されるのは区
16. JR宝塚線脱線事故にバジルが想うこと(8)暴徒化するマスコミ陣  [ Spicyblog-Hyper 〜一喜一憂〜 ]   2005年05月06日 22:09
視聴者がいかに知りたいという情報は、何もJR西日本イジメではないはずである。 被害者の知人を代弁して言わせて頂くなら、そんな馬鹿げた報道は直ちに辞め、猛省して貰いたい。
17. マスコミの報道に疑問  [ ノーブロブレム ]   2005年05月06日 22:54
JR福知山線脱線事故で通勤途中のJR西日本の運転士2人が乗っていたことについての報道に疑問を感じる。 彼らが救助活動に参加しなかったことはいけないことなのか。 彼らは医者でもなければ、消防隊員でもない。 そんな彼らが、事故現場で行えることは限られている。 .
18. 続・JR福知山線列車脱線事故7  [ 守りたいものはありますか? ]   2005年05月06日 23:00
(JR職員の対応&マスコミの対応)今回のゴルフ・宴会・旅行などの発表は、前回のボウリング大会を指摘され、今回は指摘を受ける前にという考えがあったからだろうか?質問している記者達は、なぜあんなにエラそうなのか?以前同様、マスコミの報道や対応も全く変わっていな
19. 尼崎電車事故&ボーリングに対する馬鹿マスコミの対応  [ 1喝たぬき ]   2005年05月06日 23:34
尼崎電車事故の際、JR西日本の社員が年休を取ってボーリングやらゴルフを楽しんでいたという。
20. 尼崎電車事故&ボーリングに対する馬鹿マスコミの対応  [ 1喝たぬき ]   2005年05月06日 23:35
尼崎電車事故の際、JR西日本の社員が年休を取ってボーリングやらゴルフを楽しんでいたという。
21. 福知山線脱線事故に関するトラックバック  [ マスコミの行動トラックバックセンター ]   2005年05月06日 23:47
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミのおかしな態度や問題行
22. マスコミのJR西日本叩きについて思うこと  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年05月06日 23:49
JR福知山線脱線事故から11日が経過しました。事故に遭われた方々の救出に始まり、現段階では原因究明に向けての調査がなされています。現段階では、脱線の原因は運転士によってカーブ直前の70mに非常ブレーキがかけられたことと断定されました。運転士が亡くなられてし
23. JR西日本は馬鹿だが、それを叩くマスコミも馬鹿  [ Return of the まにあな日記 ]   2005年05月07日 01:48
もう、この馬鹿報道はなんとかならないのかね? JR西日本は馬鹿だと思うよ?被害者の救助をしないで会社に出社した社員二人も馬鹿だし、事故を知りながらボーリング大会をやっていた社員も馬鹿でしょうよ。会見で吊るし上げられてる幹部も馬鹿だし。でもさー、そんなの一
24. 情緒的で雰囲気に流されるJR批判  [ 日々不穏なり ]   2005年05月07日 01:49
尼崎脱線事故: ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気 JR福知山線脱線: 2運転士、救助せず 「あきれてモノ言えん」−−乗客ら怒りの声 私は、事故後こういう報道状況になることを確信していた。何か企業が 事故や不祥事を起こした場合、マスコミはまさに
25. 最近のJR関連のニュースがうざい。  [ and she said ]   2005年05月07日 03:47
取り返しのつかない大きな事故を起こしたJRの責任は重い。 当初やたら置石のせいにしたがっていた事やいくつもの不手際発覚で 不信感を持たれるのも仕方がない。 あんな日にボーリング大会を敢行してしまった空気読めなさも情けない。 しかし記者会見の度に罵声を浴びせ
26. 止まらないマスコミの暴走  [ 世界のすみっこで憂さを晴らす ]   2005年05月07日 10:21
また出たよ。┐('〜`;)┌ 今度はJR西日本からの発表で脱線事故があった4月25日から30日までに、 社員延べ185人が、事故の情報を知りながらゴルフコンペや飲酒を伴う宴会を 開くなどしていたことが、新たに分かったと発表したそうだ。 まぁ、JRが発表したのだ
27. 報道機関に対する私の真意(お願い事項)  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年05月07日 12:07
私は,ここ数日のJR西日本に関する報道について,連日厳しい口調で意見をしています。本来ならば,ここでこの話は止めて新たな話題にしようと思ったのですが,やはりどうしても一言言いたい(というか,お願いをしたい)ことがあるため,しつこいのは承知の上で,あえて書き
28. JR西日本問題とマスコミの対応  [ 自己満足自由帳 ]   2005年05月07日 13:12
マスコミはマスゴミと言われますが、ほんとにそうだなぁと思うこのごろ。 JR西日本
29. 「JR西日本の体質」と「マスコミの体質」  [ Re肖's blogroom ]   2005年05月07日 13:38
 尼崎脱線事故から10日ばかりが過ぎた。この事故での犠牲者は107名にも上り、JR史上最悪の事故となってしまった。改めて犠牲者の冥福を祈り、負傷者の一刻も早い回復を望むところである。 今回の事故に関しては、事故原因を含めて、JR西日本の体質というか、「日
30. テレビ局のご都合主義  [ Loplop ]   2005年05月07日 15:52
先日の列車事故で、救出作業が終わり、原因究明がこう着状態になると、テレビ局の関心はJR西日本批判に移っていきました。本当にひどいことだと単純に決めつける前にちょっと考えてみましょう。 悲しい事故が起こったからといって、JR西日本は連結子会社含めて企業集団みん
31. 続・JR福知山線事故に思う  [ すりこ木日記 ]   2005年05月07日 21:34
JR福知山線での痛ましい事故の続報が続く。 JR西日本という会社はどんな会社なのか? ・・・というのは、経営者の遺族への対応は早く、特に垣内剛社長の 真摯な対応が報道されたが、その後出てくる「隠蔽体質」というか、 どっちかと言うとトンチンカンな事象とか、間抜
32. JR西日本のイベント  [ 海神奈川鉄道ブログ ]   2005年05月08日 01:03
最近JR西日本のボウリング大会などのイベントが槍玉に挙げられていますが、これもちょっとマスコミの論点がずれているような気がします。不謹慎なことはたしかだけれど、そこまでマスメディアを使って非難するようなことだろうか? 現場に居合わせた非番の運転士が救助せ
33. 福知山線事故から学ぶこと  [ ともっちの日記 ]   2005年05月08日 05:53
長いタイトルだがご容赦いただきたい。 まず、ここのところの記事につき沢山の反響 ありがとうございます。 わたしも、気をよくしてマスコミ批判を続けてきたが ちょっと待てよと思うこととなった。 私は利用者である。利用者の立場から意見を述べ それを、この記事で示し
34. 曲がりきれなかったカーブ 定時運転は必要か <JR福知山線脱線事故>  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年05月08日 10:40
「話がずれている」 最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。 ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか
35. JR宝塚線脱線事故に対して あえて 異論を…。  [ スフィア的、旅行&ポップン生活。 ]   2005年05月09日 11:55
最近の報道を受けて、私なりに考えたこと…。...
36. 曲がりきれなかったカーブ ダイヤの暴走 <JR福知山線脱線事故>  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年05月25日 23:07
今朝、湘南新宿ラインが運休した。 湘南新宿ラインは、東北線、高崎線と東海道、横須賀線を新宿駅経由で相互に乗り入れてる電車の通称名である。今朝、横浜駅の信号故障で、東海道線、横須賀線が止まったので、各線へダイヤの乱れが波及するのを遮断するために躊躇なくJR
37. マスコミの嘘  [ It can't rain all the time ]   2005年05月27日 00:34
マスコミの嘘 ←ここやっぱり嘘つきだよな〜。「7両目の真ん中ぐらい⇒1両目」自分の乗っていた車両がどこなのか数えられないんですかね?   「突然の衝撃で吹き飛ばされた⇒右手1本でつり革にぶらさがっていた」どっちが嘘なのでしょうか?でも、100キロのス
38.   [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月16日 15:05
鉄道の最新情報をチェック!ad1();         鉄道 ニュー...

この記事へのコメント

1. Posted by スナッチャー   2005年05月06日 17:59
はじめまして、TBありがとうございました。
本当に、同じようなことを感じます。
報道ののワイドショーで、本質から逸れて延々は
誰か止めてくださいって思います。
こちらからも、TBさせていただきました。
どうぞよろしく。
2. Posted by amu   2005年05月06日 18:07
>スナッチャーさん

コメントありがとうございました。
マスコミの本質から外れていくのはいつものことで、これを直そうとしないのがかなり問題だと思います。

報道というものをしっかり考えた番組を作ってほしいです。
また何かありましたら、TBなりコメントなりさせてもらいます。
よろしくお願いします。
3. Posted by ともっち   2005年05月06日 20:22
TBありがとうございます。

ライブドアの一件で、マスコミの企業体質が問われたはずなのですが。
リスク管理の甘さ、護送船団方式のもろさみたいなものが
露呈したはずなのですが。

マスコミはどこまで自己反省をしないのでしょうか。

私たちは自己反省できます。

駆け込み乗車はやめましょう。

4. Posted by amu   2005年05月06日 21:19
>ともっちさん

コメント&TBありがとうございます。

マスコミの自己反省は無理でしょう。今は視聴率がすべてで世間が面白いと思えば良いという立場で報道しているのでしょう。

この視聴率というのに縛られているままではマスコミは変らないでしょう。しかしこのままの状態は長くは続かないと思います。これは希望的観測ですが。

今後もよろしくお願いします。
5. Posted by ともっち   2005年05月07日 01:01
いつもありがとうございます。

今回のアンケート、読みました。

うーん、決め兼ねますね。
だってこれって私たちの判断する問題ではない様に思うのですよ。

JR西日本さんが自分の社内の状況を総合的に
勘案して決めることではないかと思うのです。

あと、自己批判の件ですが私もそう思います。
ただ、私たちのほうがマスコミの報道を鵜呑みにせづ
客観的に眺めればいいのですよね。
でも、これって案外難しいんですよね。
情報はマスコミからしか届かないわけですから。
6. Posted by のり   2005年05月07日 01:06
はじめまして。TBしていただきありがとうございました。
アンケート早速投票させていただきました。
マスコミもいい加減にしてもらいたいですね・・・。
あまりにも気分が悪かったので、GW中のお昼はNHKやNHK教育を付けてました。
マスコミ関係者の頭の悪さに呆れかえる毎日で残念です。
1人くらいは別の意見を言う人を出せないのでしょうか。
おかしいと誰も気付かないはずはないと思うのですが・・・。
残念な世の中ですね。マスコミが社会の中で一番の権力者だなんて。
7. Posted by 真世   2005年05月07日 04:02
お邪魔いたします。
TBとアンケート投票させていただきました。
あの罵声シーンを何の恥ずかしげもなく放映してしまう神経を疑います。
日本人がどんどんバカになっていくのはテレビのせいだと思う今日この頃です。

唐突ですが、amuさんてオカルトお好きですか?
8. Posted by のびぃ太   2005年05月07日 10:02
誰かの造語です。
マスコミでなくマスゴミだと。
上手いこと言いますね。
9. Posted by d3iu   2005年05月07日 10:20
JR西も西だけど、報道も報道ですね。くだらないことを、ネタにせず、福知山線の早期復旧と今後の安全対策の論議をする方がいいでしょう。これまでのことをごちゃごちゃ言ったところで、何にもならないし、犠牲者は帰ってこない。
私は、非電化時代の福知山線をふと想いだし、あの頃なら考えられない事故・・・。スピード時代がおこした事故かなと思うこの頃です。
10. Posted by amu   2005年05月07日 13:03
>ともっちさん

マスコミの報道を鵜呑みにしないというのは多くの人が思っていても出来ないことですよね。

私は中学生の時社会の先生にテレビや新聞というのは嘘をついてもいい物だと教わりました。別に本当の事だけを言っているわけではないと。その時はいまいちピンとこなかったのですが、今なら言いたかった事がわかる気がします。

>のりさん

報道を見ていて気付くのは反対意見がまったくないのが気になります。一つの物に対して一つの物の見方しか出来ないのなら、客観的な意見のみで感想などはやめてほしいですね。

11. Posted by amu   2005年05月07日 13:04
>真世さん

あの罵声シーンはテレビ局としてはかなりの見所として用意したのでしょう。しかし、それを見所だと勘違いして放送してしまうことが問題でしょうね。

ところで、オカルトとはどんな物でしょうか?
お化けとかそういう物でしょうか?それならちょっと苦手ですね。

>のびぃ太さん

今のマスコミの中にはそういう人達も多いでしょうね。

>d3iu さん

そうですね。早く今後の対応を決めて早期復旧を目指してほしいですね。
12. Posted by petti   2005年05月07日 16:09
こんにちは。アンケート参加させてもらいました。
はっきりいって、興味なしというか、どうでもいいんですよ。
実は2次会に行ったのは22人でなく27人だったぞ!とか。
事故の日に全員集合なら日本の経済はストップします
海外からも呼び戻しましょう。
西武鉄道が事故を起こせば野球禁止、西武百貨店も自粛しなければ…
とでも言い出すつもりでしょうか、マスゴミの皆さんは
記事を追加したのでご笑覧いただければ幸いです
13. Posted by amu   2005年05月07日 16:20
>petti さん

ブログ読ませていただきました。

マスコミには基準なんかないでしょう。とりあえず報道してしまおうという感じになっていると思います。叩ける時には叩きまく
るのがますこみですから。

ニッポン放送の問題がおさまって特に大きな問題がなくてうずうずしていたのでしょう。
あと何日かしたらほとんど報道もなくなるのではないでしょうか?
14. Posted by おーちゃん   2005年05月07日 23:09
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
アンケートをみせていただいて感じたことですが、第三者としては大変答えにくい設問だと感じました。
労働協定などもあるので、休日は休日として取得すべきものだと思いますが、やはり同じ管区であれば、やはり対応できる場合は力になっても足りないことはないと思います。
15. Posted by amu   2005年05月07日 23:24
>おーちゃん さん

コメントありがとうございます。

人それぞれ考え方が違いますね。私の考えですが、今回のように大きな事故の場合現場に行っても力になれることってほとんど無いと思うんですよね。人を助けるのはその専門の人がやるべきであって、そこに行っても何も出来ずに帰社することになるでしょう。
あの時にできるのはその後の対応を練ることしか出来ないと思うんです。記者会見や遺族の方、怪我をしている人、色々な人への対応をどのようにするかを決めることしかできないと思います。

あの現場にJR西日本の社員がいたら、それこそマスコミに囲まれ邪魔な存在になるだろうと思います。
16. Posted by 真世   2005年05月08日 13:25
ご訪問ありがとうございました。
オカルトについてはamuさんと同じ名前で文章の雰囲気が似た方が以前某所にいらっしゃったので
もしかしたらと思い聞いてみただけですのでお気になさらないでください。
記事に関係のないコメントで失礼しました。
17. Posted by amu   2005年05月08日 13:58
>真世 さん

記事に関係なくても全然いいですよ。
そうですか、同じ名前で文章の雰囲気が似ている人がいましたか、その人は別の人ですね。

またコメントお待ちしています。
18. Posted by 通りすがり   2005年05月12日 18:31
ブロク読ませていただきました。
近頃マスコミは事故をドラマ仕立てにして悪乗りしているように思えてたまりません、事故再発防止についての提案等マスコミはするべきです。垂れ流し報道は御免です。
19. Posted by amu   2005年05月12日 18:39
>通りすがり さん

ニュースでもドラマみたいに自分達で進む道を決めたいんではないでしょうか?

この記事にコメントする
※現在コメントは認証後表示される設定になっています。

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile