2005年05月07日

アンケート(JR西日本)

昨日の夜脱線事故関連の色々なブログを見ていて疑問に思いアンケートを急遽行ってみた。現在の結果は以下の通りである。

2005/5/7 18:30時点 投票数 83

A.休日の社員は遊んでいても良い(事故の日含む)・・・・56票/67.5%
B.休日の社員は遊んでいても良い(事故の日は除く)・・・20票/24.1%
C.休日の社員もすぐに出社するべき(事故の日)・・・・・3票/3.6%
D.事故を知ったその時から休日返上して働くべき・・・・・1票/1.2%
E.興味なし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3票/3.6%

以上である。
今回の結果は投票数83票と少なくこれを世間の意見として反映できるかといえばそうではないと思う。しかし、私のブログを見てくれる人はもともと少ない。だから多くの人が訪れるブログやHPで行ったらまた結果は変るかもしれない。

しかし私は私自信が目に見える形でこのアンケートの結果を知り嬉しく思う。テレビ等で行うアンケートはどうもヤラセの雰囲気を拭えず、私も話し半分程度でアンケート等の結果は聞いている。視聴率などはその最たる物で、あれは日本の人口に比べてものすごい少ない人達の結果をもとに計算されている。本当に視聴率を調べたら結果は必ず変るだろうと私は思っている。

話しは逸れましたが、今回のアンケートをとり結果はマスコミの報道の主幹とは違う結果が出た。私はこれが世間の意見であってほしいと思っています。

だからといって、JR西日本の社員はサボってはいけません。早急に今後の対応をし安全が保障された電車を作ってほしいです。それと同時に、遺族の方や怪我をなさった方への保障もしっかり行ってほしいです。この二つを早急に行い、安全な電車をいち早く走らせてもらいたいです。

質問 JR西日本社員の事故後の対応
休日の社員は遊んでいても良い(事故の日含む)
休日の社員は遊んでいても良い(事故の日は除く)
休日の社員もすぐに出社するべき(事故の日)
事故を知ったその時から休日返上して働くべき
興味なし
人気blogランキング。クリック。クリック。

株・投資 ランキング"

株・投資 Webランキング




livedoor ポイントを上げる

【急募!!食品モニター・化粧品モニター・創薬ボランティア】御協力頂いた方には協力費お渡ししています。


今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん

人気blogランキング。クリック。クリック。
日記・ブログ ランキング
このブログに一票
ブログランキングranQ


amu19 at 18:41│Comments(7)TrackBack(18)脱線事故 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バッシングで終わらせない  [ カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights ]   2005年05月07日 23:38
107人もの死者を出した前代未聞の列車事故に、悲しみとやるせなさでいっぱいです。 JRはじめ関係機関には、徹底した調査と再発防止に取り組み、公共交通機関の安全確保に全力を尽くしていただきたい。 とともに、それを厳しく監視し、追求する役目をマスコミに期待したい
2. 報道機関に対する私の真意(お願い事項)  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年05月08日 01:13
私は,ここ数日のJR西日本に関する報道について,連日厳しい口調で意見をしています。本来ならば,ここでこの話は止めて新たな話題にしようと思ったのですが,やはりどうしても一言言いたい(というか,お願いをしたい)ことがあるため,しつこいのは承知の上で,あえて書き
3. JR西日本宝塚線(福知山線)脱線、転覆、横転事故.2  [ 憂国、喝! ]   2005年05月08日 06:04
西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本) 私の書き込みには、少し誤った内容のものがあると思い、訂正をしたいと思います。先日、最後の綴りで、私は、「結果論で言えば、人が死なないと分らない・・・」と、記しました。しかし、これは間違いかも知れません。国土交通省
4. JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?  [ D.D.のたわごと ]   2005年05月08日 08:16
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。 JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが, 連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると, 報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え, 逆に醒めてしま
5. 福知山線脱線事故に関するトラックバック  [ マスコミの行動トラックバックセンター ]   2005年05月08日 08:28
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミのおかしな態度や問題行
6. マスコミの報道に疑問  [ ノーブロブレム ]   2005年05月08日 09:01
JR福知山線脱線事故で通勤途中のJR西日本の運転士2人が乗っていたことについての報道に疑問を感じる。 彼らが救助活動に参加しなかったことはいけないことなのか。 彼らは医者でもなければ、消防隊員でもない。 そんな彼らが、事故現場で行えることは限られている。 .
7. マスコミの不適切な行動  [ るろさんのバーチャル財テク日記 ]   2005年05月08日 11:38
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。 あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。 今、マスコミが(一部の馬鹿記者でしょう
8. マスコミに求められているもの  [ 世界のすみっこで憂さを晴らす ]   2005年05月08日 12:07
えぇ〜と、最初に言い訳?を。 徹夜明けでポチポチとキーを打っているので誤字・脱字・変換ミス・意味不明な文章は 見逃してください。 さてマスコミに求められるものって、いったいなんでしょうか? 今回の脱線事故でマスコミは、「利益を追求して安全を蔑ろにしたから.
9. マスコミに求められているもの  [ 世界のすみっこで憂さを晴らす ]   2005年05月08日 12:08
えぇ〜と、最初に言い訳?を。 徹夜明けでポチポチとキーを打っているので誤字・脱字・変換ミス・意味不明な文章は 見逃してください。 さてマスコミに求められるものって、いったいなんでしょうか? 今回の脱線事故でマスコミは、「利益を追求して安全を蔑ろにしたから.
10. 尼崎の鉄道事故とマスコミ  [ 関西単身生活独身労働者日記 ]   2005年05月08日 16:41
以前、トラックバックされた「かきなぐりプレス」にマスコミの隠ぺい体質という記事が出ていた。今回の事故に対するマスコミへの批判だが、全く同感だ。テレビのニュースは事故後数日経つと以前の報道の繰り返しが多くて見ていて「ネタ切れか?」と思った。テレビは動画で...
11. 書こうかどうか迷ったけど…  [ ぶっちゃけ(100〓1) ]   2005年05月08日 18:39
 amuさんのアンケートに関して書くかどうか迷いましたが、書くことにしました。
12. 取材の仕方  [ 明日を拓く ]   2005年05月08日 22:36
なにやらフラッシュの記者とカメラマンが逮捕されたとかで、ここ最近はマスコミの取材の仕方、報道の仕方について諸々の議論が展開されていることもあり、あやかって一言述べておきたい。 【フラッシュ記者逮捕問題】 まず、事の顛末は下記の通りである。 http://www.nnn
13. JR西日本のボーリング大会とメディア  [ たらのドイツ日記 ]   2005年05月08日 22:47
ドイツでもし同じような大事故が起こって、休暇を取っていた職員が一緒にボーリングをしてその後ビアガーデンに行ったとしたら2日続きでお堅い新聞やテレビにトップの扱いで報道されるだろうか。ありえない。非常召集がかからなければ休暇は休暇で何をしようと勝手だ。確...
14. JR報道への皆さんの意見に対して思うこと  [ ブラウン管のこちら側 ]   2005年05月09日 12:03
報道っていう機能は社会にとって非常に重要なもので、戦前の日本や多くの共産国が報道を規制することで国民の意識をコントロールできていたことでも、その影響力が分かります。 マスコミは特に批判されにくい機関だし、インターネットが普及していなかったら報道に対する.
15. JR宝塚線脱線事故にバジルが想うこと(9)暴徒化するマスコミ陣〓  [ Spicyblog-Hyper 〜一喜一憂〜 ]   2005年05月09日 17:50
GW中はもちろんのこと、週末に関してもマスコミの暴走ぶりは衰えるどころか、ますます過激になるばかりである。 まともなことをあまり出さず、言いたい事しか言わない芸能人らが、この事件に関して有耶無耶に言って貰いたくは無かったのだが、そういう番組が最近多く、特に
16. 自分も加害者だと思う。  [ となりのココロ ]   2005年05月10日 09:17
例の福知山線の脱線事故の件の報道を見ていると、あえて意見が言いたくなり 書いちゃいますけど。 この事故の背景には、社会全体の問題ではないのかと思う。制限速度を 超えてまで走らせなければいけない状況に追い込んだ何かをもうちょっと 考えなければいけないんじゃない
17. JR西日本  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月14日 18:39
JR西日本の最新情報をチェック!ad2();         JR西...
18. JR  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月14日 18:59
JRの最新情報をチェック!ad1();         JR ニュー...

この記事へのコメント

1. Posted by のり   2005年05月07日 21:05
TBありがとうございました。
このアンケートの結果には少し嬉しく思っています。
サイト外でアンケートをとってみるとまた違った結果が出てくるかもしれませんけど・・・。
でもマスコミのおかしいところを指摘できる人がちゃんといるというのが嬉しいです。
世の中のみなさんが本質を見る目を持てる日がくればいいですよね。
そのために何かできればよいのですが・・・
2. Posted by スナッチャー   2005年05月07日 21:18
TBどうも、ありがとうございます。
私が投票した時点では、Bの割合がもうちょっと
あったかな?
我が家でも、やはり上記の意見が多かったです。
たぶん新聞社とかが実施する割合とは違うでしょうね。

「新聞社」というと、アンケートに応じる方も・・・
「構え」ますからね(笑
3. Posted by amu   2005年05月07日 22:03
>のりさん

そうですね。私のブログを読みに来た人がアンケートに答えているため、大体の人が同じような意見を持っている気がします。なので他のサイトでやればまた違う結果が出ると思います。

>スナッチャー さん

私はBが一番多くなると思っていました。
しかし、報道等で今回ボーリングをしていた人達は招集がかかっていなかったというのが出ていましたのでこのような結果になったのかもしれません。

新聞社がやれば人は集まると思います。
4. Posted by tetorayade   2005年05月08日 18:23
今の会社は終身雇用制、年功序列という日本型のよかった時代の経営がすたれ、会社に忠誠をつくすようなことも、なくなり個人主義が浸透しています。
皆、批判こそすれども、大企業で自分が同じ立場であればほとんどが同様の行動を取っているはずです。その本音の結果とでもいえるのではないでしょうか。
5. Posted by amu   2005年05月08日 18:39
>tetorayadeさん

私も終身雇用等がなくなったのが大きいと思います。
会社のために働いていても、何時でもクビになる可能性がある。このような関係性で会社のために働くということはなくなり、今回のような行動をとる人が多いのだと思います。
そしてそれをそこまで批判するのはおかしいと考える人が多くなる結果でもあると思います。
6. Posted by sanae   2005年05月13日 16:46
初めに、今回の福知山脱線事故で亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。と同時に怪我をされた方々の一日も早い回復を祈ります。心の傷は直には癒えないでしょが・・JR西日本の全社員よく聞きなさい。はっきり言いますが、事故の犠牲者は西日本に殺されたと言われても仕方ないですよ。あなた達は、この悲惨な事故を一生忘れてはなりません。社長あなたはかつて信楽高原鉄道の事故でも、同じ過ちを二度と繰り返さないと謝罪してたのに、また大惨事を招きました。救いようの無い最低な人ですね。速やかに上層部の入れ替えをするべきです。社長は辞任して下さい。
7. Posted by amu   2005年05月13日 16:58
>sanae さん

このコメントってTBと間違えたんですかね?それとも私のブログへのコメントなのでしょうか?

一応私の意見としては、事件や事故が起きるたびに安易に辞任というのもどうなのかというのが私の意見です。辞任しても何も変らないでしょう。それなら責任とってこれからのことに全力を尽くして仕事をしてほしいですね。それから辞任するならしてください。

この記事にコメントする
※現在コメントは認証後表示される設定になっています。

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile