2005年12月16日

現実

プロ野球選手になりたい人はたくさんいます。
しかしプロ野球選手になれる人はあまりいません。

ベンツに乗りたい人はたくさんいます。
しかしベンツに乗れる人はあまりいません。

優しい人になりたい人はたくさんいます。
しかし本当に優しい人になれる人はあまりいません。

悪いことをしたい人はあまりいません。
しかし悪い事をする人はいます。

やりたいことは簡単にはできません。
それが現実です。

しかしやりたくないことは簡単にできてしまうことがあります。
それが現実です。

そして現実の世界では悪い事をやった人は罪を償えばやり直すことができるのです。
やり直すことができるのが現実です。


−−−株メモ−−−
サンライズは窓を閉めにいかなかった。来週はいくのかな?
でもこの株は配当が3円あるので、長い目で考えればこの辺りで買っておくのが正解なのかもしれない。

ライブドア波乗り予報[晴れ]2勝3敗

本日 特になし。
livedoor ポイントを上げる

【急募!!食品モニター・化粧品モニター・創薬ボランティア】御協力頂いた方には協力費お渡ししています。


今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん

人気blogランキング。クリック。クリック。
日記・ブログ ランキング
このブログに一票
ブログランキングranQ


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.   [ 苺日記 ]   2005年12月16日 21:11
初めて見たブログです(ワラ
2. ではこれから偽装をなくすには?  [ モノーキブログ ]   2005年12月18日 10:05
とりあえず今の問題は後回しにして、今後第2第3の姉歯が登場しないようにしたら良いか素人なりに考えた まず建築業界 一応自分でもこんなのいいんじゃない?と考えていたのだが、テレビのコメンテーターが言っていたので、オリジナルとはいえなくなってしまった。 ....

この記事へのコメント

1. Posted by ともっち   2005年12月17日 01:57
5 個人として尊重されることの意味、人権が保障される社会ということの意味は、どんなに悪いことをしたとされる人間もきちんと手続きを踏んで刑罰を科されるということ。どんなに悪いことをしたとされる人間でも一度は更正の機会を与えること。どんなに悪いことをしたとされる人間も人として最低限の生活はできる。これが、人権を守るということの意味なのです。これぐらい徹底しないと本当に真面目に生きていきたい人を救えなくなります。我々はもっと良く世の中のシステムがどのような価値観のうえに成り立っているか知る必要があると思います。
2. Posted by amu   2005年12月17日 10:05
>ともっちさん

更生できる機会を与える事は絶対に必要です。
しかしこの仕組みを悪いほうに使われないようにすることも必要だと思います。
3. Posted by ともっち   2005年12月17日 21:06
5 しかしこの仕組みを悪いほうに使われないようにすることも必要だと思います。

法というものは
その人の解釈しだいで
いかようにもなります。
この制度をうまく使い
ただ飯を食らうような人間も
出てくるでしょう。

法は人を幸せにするツールのはずです。
その人にとってはそれで幸せでも
社会的にはそれが不幸であるということは
なかなかわからないものです。

われわれはうまくバランス感覚を持ち
社会と個人の幸せのバランスを考える
必要がありそうです。
4. Posted by amu   2005年12月17日 21:30
>ともっちさん

そうですね。法というのは幸せにするツールのはずなんですよね。
しかし法というのは万能ではないと思います。
いくらでも抜け穴があったりします。

そして幸せも人によって違ったりするんですよね。

私達は幸せになるために法を使い、不幸のためには使わない、そして使えないようにする必要があるでしょう。
5. Posted by 九龍   2005年12月19日 15:34
罪を償えば、やり直せる。
これは法律の上では真実です。
しかし、現実では、
罪を償っても社会が受け入れてくれない
というのも、また事実ではないでしょうか。
6. Posted by amu   2005年12月19日 15:46
>九龍さん

社会が受け入れてくれないのも事実ですね。
しかしこれは罪を償わない人がいることからくることなんですよね。

しっかり罪を償ったのか、そうでないのかを見抜く力というのをしっかり身に付けることも必要なのでしょうね。

しかし一番良い事は罪を犯さない事なんですけどね。

この記事にコメントする
※現在コメントは認証後表示される設定になっています。

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

amu