2012年04月07日
中国のサイトでは人集めのために、結構しっかりしたところも結構わけのわからないエロ記事を配信することがあるということは以前紹介したとおりです(中国国営新華網が「日本」の女体盛りを配信)。
これは『人民日報』系列で国際問題が専門と謳っている『環球網』も例外ではありません。今日紹介しようと思ったのは『環球網』に掲載されていた「神秘的日本性祭祀」という記事です。
1 記事の紹介
最初にいつものとおり記事の内容を紹介させていただきますが、記事の中身自体はまともです。
日本の性の祭祀の起源の神話は性と愛から始まっており、伝説の中の自然神と人間性は関係が深く、人の欲求も有している。古代人の自然神に対する崇拝には、性の崇拝も含まれている。そのため、日本古代人の性に対する振る舞いはとても率直で、とてもまじめだ。
例えば、『古記事』『日本書記』にはイザナギ、イザナミという男女の神が描かれている。この2神は、命を受け天から降りて来た。彼らの結合の過程は、1対の鳩が口を合わせているのを見て、キスを学び、鶺鴒が交尾する様をみて、子を成す方法を知った。
そしてイザナギがイザナミに 「あなたの体はどんなふうになっているか」と尋ねた。 イザナミは 「私の体はほぼ完成したが、塞がらない裂け目が一ヶ所ある」と答えた。 するとイザナギが 「私の体にはよけいなところがある。なら、これをあげよう」というとイザナミはこれに同意した。
二神は性の快楽を享受した。男女の自然が合一が、日本の島々を生み、山と川の草木等の八百万の神を生んだ。この男女の2神の結合は“神婚”と称され、日本の神は愛と性の快楽を享受することができ、宗教的タブーは存在しなかった。
日本の原始信仰のもう1つの特徴は生殖器崇拝だ。縄文時代の遺跡から男性生殖器を真似た石の棒や、女性生殖器が際立っている土偶が発見されている。弥生時代になると、農耕の祭祀の儀式で、性器官は農業の生産力のシンボルとして、崇拝の対象となる。そのため日本には古代から石に対する崇拝がある。
最も早い祭りの対象の1つが道祖神で、男女の結縁神で、円石や陰陽石などを含む。最も早い女神の彫像には生殖器があり、それから日本式の「観音」に深化していった。また、神話には有名なサルタヒコという男性器の神がおり、生命力を象徴している。
日本の原始信仰の中には、生殖器が生命力の象徴であり、まじないであった。妖魔などもそれを見るとさっさと逃げていった。
例えば、『古事記』の「天の岩戸」のところでは、高天原と葦原の国が悪神のためごたごたしたとき、災難が起こり、天は真っ暗になる。そこで命を受けた神は、岩戸の外で、髪もほつれ、乳をだし、陰部まではさらけ出す。すると、八百万の神は大笑いし、悪神はさり、天照大神は岩の戸を出て、世の中はまた明るくなった。
2 個人的感想
これを書かれた方はかなり日本のことに詳しい方と思われます。普段私がつっこみどころ満載として紹介する『日本新華僑報網』のよくわからない日本分析(「中国紙が分析した日本人がAV好きな理由」「中国紙が分析した日本人が鉄道好きの理由」「中国紙による日本人女性が「野蛮」になった原因分析」など)とは明らかにレベルが異なります。
しかし、その一方で、本気でつっこめばいろいろおかしいところはやはりでてきます。例えば、国生み神話は、中国南部、沖縄から東南アジアなどに広く分布する「洪水説話」に似た点が多いといわれており、別に日本だけの特徴ではありません。
また、神話に表れている神々の性格がそのままその国の国民性となるかというのも疑問です。例えば、ギリシャ神話のゼウスの浮気好きなことから、ギリシャ人を浮気好きと論じることができるかというと、そんなことはないと言われるでしょう。
斯様に、オリンポスの神々も日本の神々以上にかなりの愛憎劇を展開しておりますし、中国古代の女媧も伏羲とは兄妹または夫婦とされており、蛇身人首の姿で描かれることが多く、その際、互いの尾っぽがまきついて描写されており、こちらも2神結合を連想させます。
それ以前にこのサイトを見て勘弁してくれと思ったのが、裸の女性の写真がかなり出てくることです。記事は上記の様にまじめなのですが、採用されている画像が、「SOFT ON DEMAND」社のAV画像です。
そのため、これを見た中国人の中には、日本ではこうした神事の際に男女の性行為が行われているところがあると、本気で思ってしまう方もいるのではないか、心配してしまいます。
(『環球網』に掲載されていた写真のうち、一番おとなしめのもの、それでもそのまま掲載する気にはなれず、修正を加えております。画像を確認なさりたい方は上のリンクから直接確認してみて下さい。小さいので見にくいかもしれませんが、左上に「SOFT ON DEMAND」のロゴがはいっています。)
そういう意味でどう見ても全体的にはかなり問題のある記事となっているのは間違いありません。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by que 2012年04月07日 22:00
本当にひどいですよね。
こういうのを信じて食って掛かってくる中国人がいて本当に疲れます・・・。
こういうのを信じて食って掛かってくる中国人がいて本当に疲れます・・・。
2. Posted by 凜 2012年04月08日 18:57
>que 様
本当にひどい話だと思います。
日本人なら、あくまでAVの作り話だとわかりますが、こういう形で紹介されると誤解する中国人がいても何の不思議もありません。
『環球網』は結構こうした写真を平気で掲載することがあり、要注意です。
本当にひどい話だと思います。
日本人なら、あくまでAVの作り話だとわかりますが、こういう形で紹介されると誤解する中国人がいても何の不思議もありません。
『環球網』は結構こうした写真を平気で掲載することがあり、要注意です。
3. Posted by 迷路人さんのところより来ました 2012年04月14日 18:46
一応こういう祭りは神社が紹介しているのでそちらの写真を使用すればいいと思うのですが、環球網はミスリードを狙っているんでしょうかね。わざわざ取材しに行くのは手間でしょうけど。
4. Posted by 凜 2012年04月14日 22:22
>迷路人さんのところより来ました 様
『環球網』では以前も人気とりのためか、結構平気で日本のAV画像を掲載していたことがありました。
そのときもこれが日本の普通の高校と思ってしまう中国人がいるのはないかと、いらぬ心配をしたことがあります。
半分確信犯なので、まともな写真を掲載するつもりはないのでしょう。
『環球網』では以前も人気とりのためか、結構平気で日本のAV画像を掲載していたことがありました。
そのときもこれが日本の普通の高校と思ってしまう中国人がいるのはないかと、いらぬ心配をしたことがあります。
半分確信犯なので、まともな写真を掲載するつもりはないのでしょう。