2013年08月02日

 『中央日報日本語版』が「韓国政府、日本の「独島世論調査」に厳重抗議…日本公使招致も」という記事を掲載しており、いろいろ思うところがあったので、これについて少し。


1 記事の紹介

 一言で言えば、「韓国政府は、日本政府が初めて独島(ドクト、日本名・竹島)問題について自国民向けに世論調査を実施して結果を発表したことに対し厳重抗議した」という記事です。

 何でも、韓国外交部は「日本政府がこのような行為を直ちに中断することを強力に促す」、「韓国政府は、日本政府がいつも独島に対する途方もない主張を継続し日本の一部の政治指導者が傲慢な言動と誤った歴史認識を繰り返して見せてくれることが嘆かわしい」と述べたそうです。

 その上で、「外交部はこの日午前、駐韓日本大使館の船越健裕政務公使を呼んで韓国政府の強硬な抗議の立場を伝えた」としています。


2 自業自得

 この記事を読んだ私の偽らざる感想は韓国の「自業自得」ということです。韓国にしてみれば平穏に竹島を実行支配しておきたいところが本音だったわけで、そのためには、日本がこのことについて問題視しないことが最も望ましい態度でした。

 正直、以前日本で竹島についてどれだけの人が関心を持っていたかというと、かなり少なく、こうした問題が存在することすら知っている人がそれほど多くなかったというのが正直なところかと思います。

 こうした状況が全く変わったのが、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の、竹島上陸問題でしょう(李明博大統領竹島上陸のもたらすもの)。


3 韓国側の挑発

 なおかつ、李明博大統領は、「天皇」が日韓関係にどれほど気を遣って来たか、百も承知で、貶めるようなことを言ってしまったわけですから、全く日本との関係改善を目指そうという意図が感じられず、何を考えているのか正直理解できませんでした。

 当時、私自身、こうした挑発を受けて、韓国に対し何か強硬的な手段に訴えて頭を冷やさせるしかないのではないかと考えたものです(韓国大統領竹島上陸に対する対抗手段韓国大統領竹島上陸に対する対抗手段2)。

 その後の靖国神社放火犯の対応なども正直私は法律論的にどうかと思っております(靖国神社放火犯を韓国が日本に引き渡さなかったことについて)。

 韓国の司法という点では、対馬市から盗まれた仏像の返還や第二次世界大戦中の強制労働賠償問題判決など、全く法律論を無視しているとしか思えない判決が連続して出されており、如何なものかと考えています。


4 最後に

 結果日本で反韓意識が強まり、益々竹島問題がクローズアップされることとなってしまいました。そういう意味でも私は韓国の「自業自得」としか思えません。

 今回更にこうした形で、日本に抗議すればするほど反韓意識が強まり、更に竹島問題が不安定化することがどうも韓国政府は理解できないようです(正確には理解できても、日本に対する感情から今さら止められないというところかもしれません)。



このエントリーをはてなブックマークに追加
凜amuro001 at 23:14│コメント(18)トラックバック(0)嫌韓 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 駆けつけ三杯   2013年08月03日 13:40
確かにこれは韓国の自業自得というか、オウンゴールとしかいいようがないですね。
  
自分が常々疑問に思っているのは、韓国が日本に対し自説を主張するのなら、なぜもっと穏やかで論理的なやり方、論法を用いないのかということです。
韓国が日本に対し自らの主張を通したいなら、日本人の多数派に「韓国の言う通りだ」、それが無理なら最低でも「韓国側にも一理ある」と思わせなければ意味がないでしょうに……。

あるいは、結局のところ、主張が日本に届くかどうかはどうでもいいという、単なる内向きの自己満足なのかもしれませんが。
 
我々も他山の石としたいものです。
2. Posted by 名無し   2013年08月03日 15:45
ブログ主殿は「恨(ハン)の文化」をご存知ですか?

これは韓国人の行動様式や価値観世界観を理解する(≠受け入れる)上で重要なキーワードですが、昔に比べると「恨」に関して言及する人がいなくなったように感じます。

まあ、もう「韓国」と関わること自体に疲れて発言しなくなったのかもしれませんが。
3. Posted by nya   2013年08月03日 19:20
参議院選挙前に岸田外務大臣の所に会談に訪れた韓国外務省の次官が「自民党の勝利を願います。」
と発言した事が韓国内で問題になり野党側からその次官の解任要求が出されたニュースを見て、外交上の社交辞令も許されない国で実務的な仕事をしなければいけない人は大変だなぁ。と呆れつつ少し同情?の気持ちもわいてしまいました。

ただ、そうした韓国の幼稚な駄々っ子的な所を許容してきてしまって甘えをエスカレートさせてしまった日本側にも問題はあると思います。

韓国の最近のヒステリックな行為は自業自得な事態になってきていますが、日本側も韓国にそろそろ大人の国になってもらう対応をして欲しい所です。
4. Posted by とほ   2013年08月03日 21:10
自業自得ではなく好んで得た結果だと思います。日本を攻撃しても無視されれば手柄は半分で、反応が出たところをさらに叩けば手柄は倍増なのでは?叩くと言ってももっぱら妄言だと言うだけなので勝ち逃げは確実です。国際司法には訴えず、レベルは低くても必ず勝てる方法を採用し、彼らにとっては成果をあげている状況だと思います。
本当にイライラします!日本政府は早く国際司法に訴えてほしいです。加えて、日本叩きはプラス評価にならないという価値観を彼らが持つように、資金援助や技術協力以外の、何らかの対策が必要だと思います。
5. Posted by solas   2013年08月03日 21:16
先日、アルプスで救助された韓国人はマスコミTVに
「私たちは日本人に命を助けられました。」と棒のように言ってました。
日本人なら、有難う、感謝します。
中国人なら謝謝、
英米人ならサンキューと感謝の言葉を言うでしょうね。

日本で遊んで日本人に有難うなどと言って、本国に帰ってから国賊にされるのだろうな、と勘繰ってしまい、かの国では自らではどうしようもないジレンマに陥って居る様にも感じました。
「恨(ハン)の文化」とか、日本人にとって何の目的でやっているのか解らない物が多い様に感じてます。

反日は遣ればやるほど在日韓国人の立場を悪くしている?。在日韓国人が韓国人を煽り立てて自己の存在をアピールしてる?。
日本に住みながら、韓国籍を固持し日本と日本人を恨み続ける矛盾か?、腹いせか?。
北朝鮮が日本と韓国を仲違いさせたい?。
在日は北朝鮮か韓国かどちらかのスパイか判別付かずどちらからも疎外される?、朝鮮戦争の悪夢を忘れたい?、子孫に知られたくない?。

併合時代の恨みを生甲斐に生きる? それにしても難しい問題を抱えてしまってる。
複雑だ。このまま嫌韓を増やしてどうするの? 何したいの? 
6. Posted by 無想家   2013年08月03日 21:56
李前大統領には、関係改善を目指そう、という意思が感じられないというその一文が強く引っかかりました。韓国は、日本と関係を修復する必要があるのでしょうか?

日本は金持ちであり、放っておいてもいずれ向こうから機嫌を取りにくるのだ、という意識で見てると分からないかも知れません。
つまるところ、李前大統領が発言したとおり、「日本はかつてほどの影響力はない」と彼らは見てるということです。
李前大統領のその判断が正しいかどうかは議論の余地はありますが、後継の朴政権もそう判断し、行動してると見るべきものなのでしょう。それなら今回の一連の言動は理解できます。

そして安倍現政権がその事に反発を見せないことで、彼らの自信は深まるのです。
私は、日本がやってきた、すべての教科書に竹島問題を載せ、しかも日本の主張だけを一方的に載せるというやり方には全く賛成しませんし、今回の世論調査も誘導的で非常に気に入りません。
しかし日本政府が既にそこまでした以上、両国民が感情的な軋轢を起こすことは、日本にとって折込済みでなければなりません。

ですから、安倍政権は今回の抗議に反発すべきでした。日本にとっても関係悪化は辛いのです。相手はそれを見越していますが、だからと言って反発もできないと、さらにエスカレートできるというメッセージを相手に伝えるだけなのです。それは日本が韓国から実力以上に低く評価されることに繋がり、さらに問題を大きくすることになるでしょう。
類似の論旨のブログ記事がブロゴスに転載されているので紹介します。
http://blogos.com/article/67504/
7. Posted by    2013年08月04日 04:55
>駆けつけ三杯 様

 おっしゃるとおり、彼らは実際の日本に対してというより、自分たちのために行っているという面が強いと考えます。

 結果、実際の日本とは異なる「日本」が頭の中にあるのかもしれませんが、直接行動の対象となるのは、実際の日本なので、そんなものを見せられて日本人は良い思いはしないのは言うまでもありません。
8. Posted by    2013年08月04日 04:57
>名無し 様

 確かに一昔前に流行りましたが、現在あまり言及する人が少なくなったのは、そうした「言い訳」が免罪符の様になっていた時代は過ぎたということかと思います。

 一方的に自分を理解してくれと主張しても相手を理解するつもりがなければ、誰も話を聞かないということかと考えます。
9. Posted by    2013年08月04日 05:01
>nya 様

 韓国の場合表向きは「反日」を掲げなくてはならない雰囲気がある一方で、実際の韓国人一人一人からはそうした思いがあまり感じないという現実はあります。

 そのため、そうした国と割り切る方法もありますが、それもなかなか難しい上に、実際上外交としてどう接するかという問題もあり、どうしたものかといったところです。
10. Posted by    2013年08月04日 05:05
>とほ  様

 実際彼らが行っている「反日活動」を見ると、多分彼らは自分たちが如何に恥ずかしいこと、世界の「常識」からはずれたことをしているという認識がないのだと思います。

 そのため、国際的に圧力をかけるという方法が確かに適切で、FIFAだけでなく、様々な国際機関に積極的に訴えていくべきかと考えます。
11. Posted by    2013年08月04日 05:09
>solas 様

 本来「韓流」では日本が最大の市場で、そのためにも友好な関係が必要なはずなのに、何をしたいのかという思いはあります。

 多分、それ位彼らにとっては、日本に併合されたという「事実」は許されることではなく、自分たちのプライド(自我)を崩壊される位耐え難いことなのでしょう。

 私はプライドで飯は食えないと考えている人間ですが、反対のことを考える人が大勢いることは承知しており、それはそれで1つの生き方と思っておりますが、度が過ぎればという話かとも思っています。
12. Posted by    2013年08月04日 05:16
>無想家 様

 確かに日本の影響力は以前ほどではないかもしれませんが、日本から部品などの中間財を輸入しなければ、韓国の貿易が成り立たないという現実もあります。

 こうした影響力を単なる「下請け」と考えれば大したことがないという認識になるのかもしれません。

 ただ、韓国の場合どこまで「反発」するのが有効的かというとかなり疑問で、多分韓国的には無視されるのが一番きついのではないかと考えています。

 日本が反発すればするほど関心を持っていると喜ぶようなところも無いわけでなく、基本的に無視をし、対応は国際機関を通して行うということが効果的ではないかとも思っています。
13. Posted by cannonB   2013年08月04日 08:21
伸びてるのなー。スレ。嫌韓サイトも大盛況だよね。当面は2016年が楽しみかにゃー。大きな転機は米軍が潮が引くように影響力を減らしてゆく2016年以降でしょうね。
いろいろ今までのツケを払わされると思う。
14. Posted by gulf   2013年08月04日 19:51
親日派のかたの財産が没収されたそうです。政府・司法は、何を考えているのか解かりません。現在、韓国からの旅行客が多く日本に来ていますが、そのうち日本に渡航禁止にしなければ・・・との情況になってしまいそうな勢いです。経済でも輸出入禁止をしなければ・・・・
韓国の報道からこのような事が起こってもおかしくない情況に見えます。最終的に日本より韓国のダメージが大きくなりそうな気がします。(私の想像)
本当になっても 韓国の自業自得です。
15. Posted by    2013年08月05日 05:04
>cannonB 様

 中国ネタより韓国ネタの方が受けるという典型かと思います。

 転載いただいた『BLOGOS』でも、同じような傾向でした。
16. Posted by    2013年08月05日 05:07
>gulf 様

 日本でもかつての農地改革における農地の買収価格を巡っては法律論的にいろいろな意見がありますが、「特例」という形で処理されることが多いようです。

 韓国の法律は勉強したことがないので、良くわかりませんが、日本に関する事案では、いろいろ楽しい判例が出ているので、日本がらみは「特例」として処理するつもりなのでしょうか。

 かなりおかしい法体系になってしまっているというのが、私の感想です。
17. Posted by chongov   2013年08月06日 02:37
日本の対韓経済影響力は無視できない。韓国は、日本の技術力を頼む。毎年大きな対日赤字があるんだよ。韓国のGDPは東京より低い。韓国経済は日本にとって無視できる存在だ。

なぜ日本人は少し対韓不満があったら、韓国人はそこまで憤激になるのか?多分、韓国人は「日本は嫌韓政策を使えば、韓国経済は危ない」を思うかも。
18. Posted by    2013年08月06日 03:53
>chongov 様

 私も現実問題として韓国は日本なしにはやっていけない部分があるのではないかと思っております。

 ただ、こうした部分があればあるほど、韓国側としては、耐えきれないという面もあるのではないでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字