2014年06月04日

 『Record China』が掲載していた「日本の陰険な下心、『ワンピース』『ハローキティ』で全世界を洗脳―中国メディア」という記事がいろいろ興味深かったので、これについて少し。


1 記事の紹介

 「中国メディア・捜狐」に掲載された記事を翻訳して紹介しているものです。

 「安倍晋三首相は、日本の優れた文化や技術を海外輸出し、国際影響力を拡大する『クールジャパン』戦略の推進に躍起になっている。この戦略は、中国の国家安全に大きな影響を与えるものであり、等閑視はできない」という前提で書かれています。

 韓流の例を出し、「『韓流』の影響により、韓国で反日が最も激しかった時期でさえ、多くの日本人がそれまでと同じように韓国を旅行し、韓国語を学んだ」ということを紹介しています。

 「『クールジャパン』戦略の重要な目的は、日本のイメージを確立し、日本の夢をアピールし、海外の特に若者を魅了すること」だとした上で、「日本は近年、普遍的価値を共有できる国家との関係を強化しようという「価値観外交」を積極的に唱えている」としています。

 そして「日本のマンガやアニメに無我夢中になっている人は、日本の価値観や理念を長期的かつ潜在的に受け入れている」として「『SLAM DUNK』に描かれた暴力を肯定し、『あすなろ白書』の腹の探り合いに共感し、『新世紀エヴァンゲリオン』の残虐さに感情移入している」と記事は終わっています。


2 文化普及

 半分妄想の様な記事で、私自身「クールジャパン」戦略には否定的ですが、日本の味方を増やすという意味で、日本文化の普及を行うのはとても大事なことと考えております。

 実際、元記事では「韓流」の影響しか挙げておりませんが、中国も「孔子学院」などを使って中国文化、中国語の普及活動を行っており(中国の孔子学院と水道水パニックに関する疑問)、何も日本だけがこうした文化普及政策を行っているわけではありません。

 言語も力で、どれだけの人口がその言語を使ってくれているか、その言語を使って何が研究されているか、どれだけの本が書かれているなどが、ひいてはその言語を使う人々に対価をもたらすという話かと考えています。


3 「日本文化」

 「日本文化」といったときに何が対象になるかという話もあります。茶道や華道を通して日本文化の神髄に触れるという話もあるかと思いますが、わかりやすさの問題があり、どれだけの人があの一連の行動から、そうしたものを学べるかについて、私はかなり懐疑的です。

 それよりは、画像もあり直接的でよりわかりやすいもの(漫画やアニメ)の方が良いという話になるのもわからないではありません。 

 確かに、漫画やアニメはデフォルメされている部分があり、あれをそのまま「日本」だと思われては困るという話ありますが、そうはいっても日本社会が描かれており、曲りなりにも、日本人が何を考え、どのように行動しているかについては、アニメなどを通じて広く知られるという面は確かにあるかと思います。

 ただ、政府が口と金を出してこうしたものを普及させようとするといろいろ思う人がいるという話や、政府がこうしたものに口を出してロクなことになったためしがないというのが私の考えです。

 実際、「韓流」についても韓国政府から金が出されており、それについていろいろゴリ押しという批判が寄せられ(旅客船沈没で露呈した「韓国」と韓流中の「韓国」、結果として確かに韓国好きを生み出して功績はあるものの、それ以上の韓国嫌いを生み出してしまっており、結果として政策的にどうだったについて私は疑問です。


4 残虐性

 日本の漫画・アニメはエロで残虐だという話をききます(日本の漫画はエロと暴力だけなので将来性がない?)。確かに女性の格好にしても慣れているので、普段はアニメや漫画を見ても何とも思いませんが、コスプレなどを見ると確かに、結構きわどい格好をしていると改めて思うことがあります。

 同様に所詮二次元(非存在)だからという目で見ているので、漫画で多少残虐な描写があっても気にしませんが、言われてみると結構きつい描写になっていることがあります。

 そういう意味で、鉄腕アトムのアメリカへ売り込む際も、いろいろクレームがあったという話を聞いたことがあります。最後は慣れということなのかもしれませんが、ある種こうしたことを含めての文化なのかもしれません。


5 最後に

 私は「日本文化」の普及政策は必要だと思っておりますが、上で述べたように政府が音頭をとって行う「クールジャパン」政策にはいろいろ懐疑的です。

 政府が全面に立つべきは著作権(知的所有権)の保護とかの観点で、裁判を行う場合にいろいろ支援するとか、当該国に申し入れを行うといった後方支援に回った方が良いのではないかと考えております。

 そして、それ以外では、やはり語学(日本語)の影響力をどう拡大していくかという話で、日本語教師の拡充(待遇改善)など、各種環境整備から行っていった方が良いのではないかというのが私の意見です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
凜amuro001 at 00:00│コメント(17)その他 | サブカル

この記事へのコメント

1. Posted by 高田 亨   2014年06月04日 03:51
冷戦時代、米国の強さの一つはハリウッド映画に代表されるコンテンツだと東側では受け取れていました。
全世界でハリウッド映画が見られ、アメリカの価値観が普遍的なものとして世界に受け入れられるのをソ連は非常に恐れていたのです。
ハリウッド映画の普及にはアメリカ政府が相当なバックアップをしている噂もあります(東側ではそう受け取っていました)が、実際のところはわかりません。
ただ、ディズニー法などアメリカ政府が間接的に援護していた面は事実といってよいかと思います。
こういう価値観の普及が国にとってどの程度役立つかは数字化できませんが、経済効果や国際世論の形成にある程度役立っているのではないかと思います。

韓国は明らかに政府がメディア政策に力を入れていて、それは日本だけでなく中国や東南アジアで商業的にだけでなく韓国の好感度向上に大成功しました。(東南アジアでの若者の韓国好きは日本人の想像を遥かに超えたレベルです。)
日本は政府とは関係なく自発的なアニメ文化や伝統芸能で日本というブランド力の強化にはある程度成功してきたように見えます。

こういう状況で中国が他国のメディア戦略を警戒するのはわからないでもありません。特に中国は政府批判につながる論調が国内に広がることを非常に恐れていますから、言いがかり的な論を張ってでも他国のソフトが自国に広がることを止めようとしたいのでしょう。
2. Posted by 高田 亨   2014年06月04日 03:51


日本政府の策については、凛さんが仰るとおり知的財産の保護を国が支援することは非常に重要ですね。アメリカのディズニー保護法も、結果的には国がディズニーコンテンツを保護していることになります。
日本語の普及はとても重要ですが、これもなんとも言えないところがあります。フィリピンで JICA が行っていたコンピュータの授業では、生徒はコンピュータの学習には熱心でしたが、日本語の学習にはからっきし取り組みたがりませんでした。
一方、世界のアニメオタク(少なからぬ数がいます)は、日本語を必死で勉強して相当なレベルで会話できる人がいます。私の周囲でも、日本人でもないのに日本人の子供より日本語ができるアメリカ人の子供がいます。

魅力あるコンテンツがあれば、嫌でも学習者が増えるということかもしれません。一方、そういう自発的な学習者はやはり数が限られているといいう面もあります。

どうすれば世界で日本語の普及につながるのか、ソフト戦略はその後なのか先にあるべきなのかは簡単には答えが出なさそうですね。
3. Posted by 高田 亨   2014年06月04日 03:54
上に書いたディズニー保護法は、「ミッキーマウス保護法」(Mickey Mouse Protection Act) でした。

http://en.wikipedia.org/wiki/Copyright_Term_Extension_Act
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E5%BB%B6%E9%95%B7%E6%B3%95
4. Posted by 我無駄無   2014年06月04日 12:18
海外で日本語が愛されたり、日本の漫画やアニメが普及するのは良いことだと思いますが、やはり、いまだに日本に忍者や侍がいると思われたりするのは、どうかと思います。

また、映画にもなった「宇宙兄弟」では、主人公の仲間の宇宙飛行士が、ひらがなで「ほこり」と書いたTシャツを着ていました。

本人は英語で「プライド」という意味の「誇り」のつもりでしょうが、普通の日本人の目から見ると、ただの「ほこり(埃)」にしか見えません。

あと、字面がかっこいいから、という理由で消せないタトゥーで「痔」とか入れる人もいますし。

とはいえ日本でも、何カ月か前に子供向け番組の出演者の着ていた服に、英語で不適切な表現があったとかいう、事例もあったので、その点はお合いこなのかもしれませんが。

あるいは、子供向けのTシャツに「BITCH」とか書かれていたりとかもありますし。

なんであれ、自国以外の国の文化を、取り入れて消化するのは、それだけ難しいという話でしょうね。

その一方で、今回の中国のようにことさら、ネガティブな面を強調して、日本を貶めようとするのは、迷惑千万ですが。

しかし、中国にしても韓国にしても日本の存在を無視することが出来ないから、あそこまで粘着するのでしょうが。
5. Posted by k_endou   2014年06月04日 14:11
凛様

中国のクールジャパンや漫画、アニメに対する批評は全く的外れなものと思いますが、裏を返せば日本文化のある種優秀さを認めているものかもしれませんね。(彼らが日本文化のルーツを中国におく優越感等があるにせよ)

仰るとおり、官製の文化事業は国内を見ても、文化財政策等は維持・保全に偏り、使い勝手の良い制度とは必ずしもいえない傾向にあると思います。
このクールジャパンも成長戦略の一環としての文化輸出という点から、政府の取り組みも経産省主導となっているところが、何とも日本らしいといえば日本らしいのかもしれませんね。

この件の主管の特命大臣は稲田さんだったと思うのですが、こうした体制がそもそも文化行政では間違いの元なのかもしれません。
フランスのアンドレ・マルロー宜しく、いっそ村上隆あたりを大臣に据えれば、その取り組みも実効あるものになるのかもしれません。(当の村上隆はクールジャパンを一刀両断しておりますが・・・)

文化の海外発信における、凛さんの政府の後方支援的な役割は私も賛成です。ただ、海外発信、外へ目を向けるだけでなく、漫画にしてもアニメにしても、それらに携わる方々の文化的底上げも必要なのかなと思います。決して今の作家の文化レベルが低いとは申しませんが。。。

また、この取り組みがある程度成果を収めれば、外国人の日本理解はもとより、日本人のある種誇りの育成(健全な意味での)にも資するのではないかなと思った次第です。

この手の取り組みは精神性にも関わる性格のものですから、行き過ぎてしまうと、文化侵略の謗りを受けかねないでしょうから、(日本文化の調和を貴しとする面が強調されれば、そんなことは無いと思いますが)、その点は十分留意するべきでしょう。
6. Posted by 我無駄無   2014年06月04日 21:10
k_endouさんの「文化侵略」という話で、思い出すのが、今から30年近く前にフィリピンで、日本のロボットアニメ、「ボルテスV」が「日本による文化侵略だ」と糾弾された事例でしょうか?

詳細は、各々ググっていただくとして、その際、ボルテスの振りかざす、「天空剣」が「日本による文化侵略を象徴している」という主張がなされていました。

これは、今回の中国の「スラムダンク」等に対する、当てこすりと構造が全く同じです。

では、なんでこういうことが起こるかというと、一つには、「スケープゴート」が必要だったということと、もうひとつが、「日本の存在を無視できない」ということでしょう。

どうやら、ボルテス事件が起こった当時は、フィリピンは政情不安定だったようで、国民の目を外部にそらすための、いわば「生贄」として、ボルテスが選ばれたようですね。

まあ、このボルテスVの内容的には、中世ヨーロッパと同様の社会構成を有する、ボアザン星人が地球に侵略してきて、それに合体ロボのボルテスが立ち向かうというありがちなものですが、なかなかどうして、角のある者が貴族として君臨し、ない者が労奴として使役されるボアザン星の社会を描き、そこから最終的にはフランス革命ばりのドラマに展開していくので、フィリピン側の主張は完全に難癖なのですが。

こうやって見ると、中国の日本叩きは、それだけ中国が追い詰められている、証拠と考えることが出来るのではないかと思います。

まあ、日本のアニメや漫画を外国に輸出する時には、その国の社会や宗教なども十分考慮する必要もありますし、例えば、何かの漫画でコーランの一ページを描いていたら、イスラム圏から厳重な抗議が来たりしてましたし。
7. Posted by とほ   2014年06月04日 22:07
中国人は本当にたくさん日本アニメを見ているようなので、少し心配になるのはわかる気がします。忍者はいるのか?と唐突に聞かれて少し驚いたことがあります。ですが話を聞けばナルトファンだとか。アニメのおかげで雑談ネタに困ることなく助かります。
世代が違って、忍者アニメと聞いてハットリくんを思い浮かべてしまい、話がかみ合わなかったりしますが…
8. Posted by 我無駄無   2014年06月05日 03:13
とほさんの話を読むと、本当に中国人というのは日本に対して、屈折した感情を有しているみたいですね。

実際の話、あそこまで強硬な反日姿勢を示すのなら、「反日」よりも前に「断日」をすべきなのですよ。

韓国にしてもそうなのですが、中韓の「反日」を見ていると、アルコール依存症の患者が、酒をラッパ飲みしながら、飲酒の害を説く姿を思い浮かべるのですが。

実際の話、酒の害を説くのなら、まず「断酒」が先でしょう。

結局、中韓の反日はアメリカの禁酒法と、構造的には同じなのだと思います。

禁酒法で禁止されていたのは、アルコール製造と流通だけで、飲酒そのものは「個人の自由だから」という理由で、規制されませんでした。

それが原因で、カポネ等のギャングの跋扈を許してしまったのですが。

それと同じで、中韓の国内でも反日の裏側で、「ご禁制」の日本製品を取り扱って、大もうけをしている連中がいるのではないですかね?
9. Posted by    2014年06月06日 19:22
>高田 亨 様

 ディズニーの著作権に対する保護はかなり厳しいものがあるのは周知のことかと思います。

 結果、下手に関わり合いを持つとどうなるか良く分かっているという話で、日本も海賊版に対してもう少し厳しくあっても良いと思います。

 ただ、同時に日本のソフト代は高すぎるという面があり、国内で高く販売し外国で安く売るというモデルは日本人としては、どうかと思うことがあります。

 海外の値段なら正規版を買うという選択肢もあるでしょうが、国内の値段ではとても買う気が起きないというのが本当のところです。
10. Posted by    2014年06月06日 19:31
>我無駄無 様

 本当の意味で外国を理解するのは難しいという話かと思います。

 特に語学になると、いつまでたってもしらない単語は存在しますし、新しい言葉ができて知らないと恥をかくということが日常茶飯事です。

 そういう意味で、ある文化がわかったつもりで振舞うのは、いろいろ生兵法になりかねないということかと考えます。

 しかし、以前触れたように十字架をファッションとして身に着けることを全否定するつもりはないように、そういう他文化に対する接触もあるという話で、生兵法を馬鹿にするつもりはありません。
11. Posted by    2014年06月06日 19:50
>k_endou 様

 おっしゃるとおり文化の底上げは必要かと思います。

 特にアニメーターの待遇改善などの問題はこれまで何度も議論されておりますが、一向に改善されていないようです。

 世界に誇る日本文化というのであり、それを作っている方々というのであれば、もう少しマシな待遇を準備すべきかと思います。

 漫画にしても、成功すれば大きい反面、それに至るまで本当に苦労している方が大勢おり、そうした方がの「犠牲」の上に成り立っているシステムというのはどうかと考えます。
12. Posted by    2014年06月06日 19:53
>とほ 様

 確かにそういうのはありますね。

 日本人どうしであれば、育った世代である程度の共通項があるのですが、それが外国となると全く異なります。

 あの国ではあれが流行っているのかというのは知ってみるといろいろ面白い面があることは確かかと思います。
13. Posted by chongov   2014年06月07日 09:31
ソフトパワーの面といえば、中国は日本より遥か劣ることは当たり前です。創作の自由が足りなければ、優良な作品は出てない。だから日本のアニメ・漫画は世界中で周知される。
14. Posted by chongov   2014年06月07日 09:33
我無駄無 さんへ

まったくその通りだ。日本の影響力は到底無視できないから、反日も理解できるかもしれない。
15. Posted by    2014年06月10日 22:27
>chongov 様

 ソフトパワーと言論の自由というのはかなり深い関係があるのはまちがいないかと考えます。
16. Posted by ネトウヨ連呼厨撲滅運動   2017年05月05日 09:27
読んでみた限り残虐性という点でシン・ゴジラはクージャンにはならないんだろうな。
17. Posted by スーパーコピー 時計   2021年11月20日 06:03
ブランドコピー通販

ブランドコピー通販|スーパーコピーブランド|ブランドコピー販売|ブランドバッグコピー|ブランド財布コピー|

スーパーブランドコピー商品全番。全商品はスーパーコピーN品で業界で一番よい品質です。
ブランドコピー通販は主にルイヴィトンコピー商品、グッチコピー商品、シャネルコピー商品。
ブランドコピーバッグ、財布、ネクタイ、シューズ、サングラス、帽子、ベルト、マフラー、傘、生地コピー、アクセサリーなどを販売しております。

ロレックススーパーコピー、オメガスーパーコピー、IWCスーパーコピー、ウブロスーパーコピー、ブルガリスーパーコピーなどの腕時計も取り扱っております。
営業時間 ご注文はオンラインにて年中無休、24時間受付けております。
スーパーコピー 時計 https://www.kopi66.com/product/detail.aspx-id=12992.htm

コメントする

名前
 
  絵文字