2015年09月21日

 相変わらず、かなり忙しく更新も滞っている状態ですが、やはり安保関連法案については、何か書いておきたいと思ったので、これについて少し。


1 中国の反応1

 これはもう反発の一言です。中国の愛国主義者御用達の『環球時報』では「日媒设想自卫队开战是恐吓中国吗」という社説を掲載しております。

 読み物としてはなかなか面白く、日本ではマスコミが南シナ海で埋め立てをしている国とアメリカが戦争をしたら巻き込まれると言っていることを紹介しております。

 その後、もし中国マスコミが「アメリカと同盟を結ぶ」「中国と東シナ海で紛争している国と戦争をする」と書いたら日本人はどう思うかとしています。

 日本が今回の制定により、日中間で軍事衝突の危険が高まるかどうかは、自衛隊が武力に訴えるかどうかによっており、日本政府はこれらの心配に対して答える義務があるともしています。

 何といっても一番面白かったのが、安倍とその仲間は、中国が自衛隊を恐れていない理由をはっきりさせておくべきだとしているところです。その理由は、中国の発展に伴い、中国軍の東シナ海における日本に対する優勢はますます高まっているからとしております。


2 中国の反応2

 もう1つ記事を紹介します。新華網に掲載されていた「强推“安保法” 安倍野心会止步吗」という記事です。

 この中では、日本国内で多くの勢力が今回の法案に反対したことを紹介しています。憲法学者、野党各党の反対などが例を挙げて説明されています。

 更には強硬採決がされようとしているとき、日本各地で「戦争反対」「安倍退陣」などを求めるデモが起こったことも紹介されています。

 他には経済面の影響として、『フィナンシャル・タイムズ』の言を使いながら、アベノミクスの成功のためには、中国の手助けが必要で、そのために日中韓の三ヶ国首脳会談開催を希望したとしております。

 しかし、「中国脅威論」を使って今回の安保の改正の正当性を国民に説明したことを忘れてはならないとしております。


3 影響力

 ま、どちらの記事も言ってみれは中国の軍事面、経済面での影響力の大きさを誇示するもので、日本何するものぞという感じが根底にあります。

 だったら、ほおっておけばよいと思うのですが、どうもこの問題についてはそうもいかないようで、これ以外にもいろいろな記事が掲載されております。

 本当の強者は弱者のことなど歯牙にもかけないものです。そういう意味で以前述べたように(「韓流」の激減と「嫌韓」)、日本における嫌韓意識の高まりもそれだけ韓国を無視できなくなってきたことも現れで、韓国にとっては逆説的ですが、望ましいことかもしれません。

 ところが、今回ここまで中国が関心をもっているということは、言うほど自信がなくこれはやはり今回の法成立が中国に与えた影響はそれなりのものがあったということかと思います。


4 韓国

 今回もう1つ漏れ伝えきて興味深ったのが韓国の動向です。中国ではこれだけ反対の声が大きいわけですが、韓国政府はかなり理性的な対応に終始しています。

 普通に考えてこれは、アメリカの影響力で、アメリカがある種後押ししている法制定を韓国が正面きって反対できないということでしょう。

 更には、今回の制定では中国のほかに北朝鮮も想定されているわけで、結果韓国にもメリットがあるという話になれば、ますますもって反対が難しくなるといったところでしょうか。


5 最後に

 つまり、何だかんだ言って韓国問題はアメリカ経由で片を付けるのが一番という話になってしまうのかもしれません(韓国人に言わせると「アメリカは常に日本の味方」?)。

 こうした鬱憤もあって韓国はいわゆる告げ口外交をするのかもしれませんが(朴槿恵大統領の「告げ口外交」とその効果)、そうであればあるほど日本の相手は韓国ではなくなってしまうという話です。

 中国がこれほど今回の問題を気にしているのもやはりアメリカの影響力が増大することを面白く思っていないというところもあるかと思います。

 結果として、日本のアメリカ重視が実った形ですが、私はこのままアメリカ一辺倒に行けば良いという意見いは懐疑的です。

 アメリカも日本が従順でればある程、過剰な要求をしてくるでしょうから、日本はもう少し駆け引きの駒を持つべきですが、現在だとロシア位しかないのが現状で、結構難しい情勢かと思っております。



このエントリーをはてなブックマークに追加
凜amuro001 at 23:15│コメント(22)トラックバック(0)安全保障 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by パックマン   2015年09月22日 21:38
甘い。
の一言に尽きます。
2. Posted by chongov   2015年09月23日 20:18
>本当の強者は弱者のことなど歯牙にもかけないものです

私もそう思うです。中国は今でも日本に対するコンプレックスを解消できないから、日本への批判や「私はもう強くなって、日本は以前ほど怖くない」という自我暗示は時々見えるですね。しかしそんな自我暗示は逆に「中国の弱さ」や「日本の強さ」を表現した。

2014年・2015年の外務省の国際調査結果から見れば、ASEANや中南米における日本の影響力は中国よりも強いです。それだけでも日本の重要性を証明できるかな。中国とASEANの南シナ海領土問題に、日本やアメリカの介入はもはや実態になりました。だから中国官製マスコミの焦さもかなりです。

もうひとつの問題は台湾です。2016年台湾大統領選に、民進党・蔡英文の勝利はほぼ鉄板です。その後の米台関係・日台関係・中台関係はどうなるのか。多分中台関係は悪化するだろう。台湾人は日米の協力や日本の集団的自衛権が欲しいです。日本の台湾に対する影響力は増えるかな。
3. Posted by chongov   2015年09月23日 20:30
(続)アベノミクスの成功のためには、中国の手助けが必要ですか。それも中国マスゴミの自国に対する過大評価です。

製造業PMIのデータから見れば、最近2年の中国製造業景気は日米欧より遥か悪いです。日米欧の製造業国内回帰や中国からの資本撤退によって、中国の製造業は苦しい状況にはまった。中国経済の全貌を指示する「李克強指数(リコノクス指数)」も2015年8月で2.51まで下落して、リーマン・ショック以来の悪水準です。外国のホットマネーはこの数ヵ月間で一気に中国から流出するから、中国の金融界も戦々恐々です。国際社会の中国統計データに対する不信感も高まった。96%の国際経済学者は「中国政府発表のデータは水増し」だと思います。

一方、日本は経済・技術大国ですから、アベノミクスの成敗はおそらく日本国内の状況次第です。まあ、アメリカやASEAN市場の影響もそれなりがあるけど、中国市場はあまり影響が小さいです。
4. Posted by chongov   2015年09月23日 20:40
パックマンさんへ

そうかな。中国や韓国の反応は甘いです。全く日本の謀略や計算を読まないな。
5. Posted by 馬狗鶏   2015年09月24日 11:02
 なんだかんだ言って、日本は親米でいいんじゃないでしょうか。
アメリカに代わる国はないと思いますよ。
アメリカも同盟国あってのアメリカだと思いますから、
日本を大切にしてくれるでしょう。
本来、中国がアメリカのライバルになろうと思うなら、
日米間に楔を入れないといけないのに、反対に
日本を親米に追い込んでいる感があります。
6. Posted by chongov   2015年09月25日 21:36
馬狗鶏 さんへ

中国はアメリカのライバルになれない。唯一の超大国・アメリカはライバルがいない。アメリカの経済力も軍事力も技術力も金融力も、なんでも世界一です。アメリカは強い。日本も中国もインドもアジアの大国ですから、うまく付き合う事は一番だ。
7. Posted by 高田 亨   2015年09月26日 09:06
日本に外交的柔軟性があまりないことは確かだと思うのですが、アメリカの視点からみれば日本にも外交的柔軟性はなくはありません。
もっとも大きいのは、中国との接近です。

また、ロシア(これは凛さんも指摘されてますが)、北朝鮮やイランのように従来アメリカが距離をおいていた国との接近もアメリカにとっては気がかりなところではあります。

特に、日本で親中派が相当な影響力を持っていることは、アメリカ政府にとっても気がかりなところです。

基地問題や安保政策で、親中な態度をとる党派がいることには警戒しています。アメリカの国益に直に影響しますから。

以前の二階総務会長率いる三千人の訪中は、南沙諸島でアメリカが対中姿勢を硬化させている時に行われたので、外交的に少なからぬメッセージを持ちました。

日本もアメリカ政府の親中政策に神経を尖らせているの同様、アメリカも日本がアメリカを差し置いて、中国を接近するのを警戒しているということですね。

外交とは、単純な対立ゲームではないというところが面白いですね。

そして、日本の外交にとって最も望ましいのは、対中接近や対ロ接近をちらつかせながらも、それを最終的には反故にしてでもアメリカから最大限の便宜を引き出すということでしょうか。

この意味で言えば、韓国と日本は米中ロそれぞれとの距離が違うだけで、立場が似ているともいえますね。
8. Posted by 管理人   2015年09月27日 12:34
ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)URL quiccastarter245.kiramori.net/an/anseiji/  相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
9. Posted by muff   2015年09月28日 14:08
>> 高田殿

少し、おひさしぶりです。

前のお詫びの際に、

> 小生、高田殿とは大体、同じような情報入手の傾向(政治関係について)

と記しましたが、もしかして今回の米国政府の懸念店の推測、北野幸伯氏
の指摘がご参考になっているのでしょうか?

...奥山真司氏も引用して紹介しておりますが。

としますと、中韓の共闘への危惧も、小生と同じように見ているものと。
10. Posted by ぼたもち   2015年09月29日 02:22
はじめまして。読んでいて面白いなぁ〜、勉強になるなぁ〜と思いましたので、コメントを残させて頂きます。
安保関連は、近隣諸国で反応するとしたら十中八九、中国しかないでしょうね…。どんなに、経済において中国よりの韓国も、地政学を考えれば安保関連法に大きく反論できないと思います。南沙諸島、西沙諸島で埋め立てにあっているフィリピン、ベトナムは寧ろ日本の安保法案は前向きに見ているでしょうし、民進党が勢力を出し初めている台湾もフィリピンやベトナムほどではなくとも反論は弱いでしょう。アメリカ一辺倒になるべきではないと言う考えは恐らく右側の人間にもあれば、左側の人間にもあるでしょう。ただ、理由が両者違うんですよね。大きな違いというと、そこに外敵が存在するかしないかなのだと思います。左右共にその感覚が両極端なのかな?どちらにしても、日本が自立するには時間のかかる事かと思います。防衛に対しての概念も、また左右で開きがありますし…。時の首相が橋本さんだった頃ですか…(記憶が定かではないのですが)、台湾で総統選挙があった際、台湾に向けて中国はミサイルを撃ち込んだのですが、アメリカが艦隊2隻を台湾周辺に浮かべたらミサイルがピタリと止まったという事がありましたので…やっぱり、自衛隊が強いと思われるまではアメリカの後ろ盾って必要なのかもしれませんね。
11. Posted by 高田 亨   2015年09月29日 10:41
muff 様、

まさに北野幸伯さんのメルマガは特に最近よく読んでいます。
北野さんのメルマガの内容は、同じような主張の繰り返しではありますが、視点はポイントをついていると感心しています。

私の上記意見は、北野幸伯さんの内容を明示的に意識したわけではないのですが、影響された部分はあるかもしれません。

12. Posted by chongov   2015年09月30日 09:19
高田 さんへ
>韓国と日本は米中ロそれぞれとの距離が違うだけで、立場が似ているともいえますね。

全然違うんです。韓国は中日露など列強国の真ん中で囲まれる可哀想な緩衝国だが同情できない。日本は海権国家(シーパワー)の一員です。海権国家vs陸権国家という構造に、日米vs中露の構図になるかもしれないが、韓国は入れない。


ぼたもち さんへ
台湾海峡危機(1996年)の時、日本はまだ中台紛争に巻き込まれる危機感が少なかったです。この20年間、台湾人の独立意識・脱中論は以前より遥か強くなるけど、中国と台湾のパワーバランスも20年前より不均衡な状態になりました。民進党政権は選挙で優位に立つ、2016年で政権奪還したら、中台関係は再び悪化するかもしれない。その時、日本は台湾に助けるのか。
13. Posted by 高田 亨   2015年10月01日 10:36
chongov さん、

私は日本と韓国の立場が何もかも同じと言っているわけではありません。
外交的に米中ロの間で適度な距離を取らざるを得ないという意味では日韓は同じだと言っているのです。

米中ロの三カ国は違います。外交的に孤立することさえ厭わないですし、たとえ孤立してもやっていけます。実際、これまで外交的に孤立することがありました。
一方、現在の日本と韓国はそうではない。強国のどこかと密接な関係を保たざるをえない。

そういう意味では似ていると言っているのです。
14. Posted by chongov   2015年10月01日 12:07
高田 さんへ

自分はそう思わない。ウィキペディアの記載から見ると、日本も列強国の一つ(米日中英仏独露はGreat Power、つまり列強国と呼ばれる)ですから、そもそも外交の自由度はあります。アメリカ寄りと批判される時もあるけど、実際もそれなり影響力を発揮できるかな。もし日本は韓国と同格な国と思ったら、それは日本に対する過小評価です。日本は「アジアのイギリス」ような存在感を発揮できるかな。

あと、ロシアや中国は外交で孤立されるかもしれないが、アメリカは外交で孤立されない。そもそもオバマは子ブッシュほど好戦的な指導者ではないから、寧ろ期待される面が大きいな。
15. Posted by 高田 亨   2015年10月01日 17:56
chongov さん、

繰り返しですが、私は日本と韓国が全く同じ強さと言っているわけではありません。

同盟国無しでは外交が成り立ち得ないという意味では同じと言っているのです。

> 日本は「アジアのイギリス」ような存在感を発揮できるかな。

日本はイギリスよりは立場が弱いですね。最近の AIIB は象徴的でしたね。
現在の日本の外交はアメリカとの同盟なしには成立しえません。

> アメリカは外交で孤立されない。

イラク侵攻時は孤立状態でした。わずか12年前のことです。
いっときの中国やロシアほどの孤立状態ではないですが、アメリカの場合はたとえそういう孤立状態になってもやっていけるだけの地力があります。

16. Posted by    2015年10月02日 09:19
>パックマン 様

 どこいらが「甘い」のか具体的にお教えいただければ幸いです。
17. Posted by    2015年10月02日 09:26
>chongov 様

 影響力という意味では中国の影響力は間違いなく既に日本を超えていると思っています。

 ただ、中国の場合、それが良いことかというと疑問で、悪い意味での影響力ということもあるのではないかと思っております。

 ま、アメリカの様に自信をつけすぎて他国のことにあまりに関心がないというのもどうかとは思っておりますが・・・
18. Posted by    2015年10月02日 09:32
>馬狗鶏 様

 私も基本的には親米でよいかと思っております。

 ただ、私は外交とは駆け引きだと思っているので、忠誠を誓う国より、ある程度取引のカードを持っている方が友好的かと考えます。

 当然アメリカも自国の利益のため行動しているわけですから、そこいらを考えるべきかと思っているという話です。
19. Posted by    2015年10月02日 09:40
>高田 亨 様

 いつも貴重なご意見ありがとうございます。

 日本にもいろいろな人がいるわけで、そうした国内勢力がいろいろ働きかけて外交政策がきまるわけですが、それがこうした形でアメリカに影響を与えるというのは面白いことかと思います。

 日本もできればいろいろカードが持てれば、それに越したことはないという話ですが、どうもまわりの国々が予想の斜め上を行く行動をとっているので、なかなか難しいということでしょうか。

 ま、だからこそ外交(政治)は、面白いということなのでしょうが、自国が絡むとそうもいっていられないところです。

 
20. Posted by    2015年10月02日 09:42
>管理人 様

 連絡はどこにすればよろしかったでしょうか。
21. Posted by chongov   2015年10月02日 13:35
凛 さんへ

最近外務省のASEANや中南米での調査に、「信用できる国」や「未来の重要パートナー」という種目では、中国を選ぶ人よりも日本を選ぶ人が多いです。それは無視できないな。

高田 さんへ

確かに世界唯一の超大国・アメリカの軍事力は世界の半分程度があるから、世界から孤立されても構わんという地力があります。自分はアメリカのイラク侵攻を支持しないが、当時のアメリカも一部の同盟国と一緒に行動するだろう。

>最近の AIIB は象徴的でしたね

私も失望を感じた。はっきりと言えば、G7諸国は経済・政治問題で大体一致な立場を取ればいいだと思うが、欧州の一部G7諸国はG7魂が足りないかもしれない。アジアの銀行事務は日本主導のADBに任せばいい。

>現在の日本の外交はアメリカとの同盟なしには成立しえません。

こういっても、イギリスもアメリカ寄り一途だろう。
22. Posted by    2015年10月02日 22:22
>ぼたもち 様

 関心をお持ちいただきありがとうございます。

 おっしゃるとおり、安保で対象となる可能性が強いのは中国ということでしょう。

 何だかんだいってアメリカ軍がどれだけ効率的に展開できるか、それを自衛隊が手助けするという形が現実かと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字