2016年01月28日

 百聞は一見に如かずとは本当だなと、ふと、思うことがあったので、これについて少し。


1 台湾総統選挙
 
 台湾の総統選挙については、前回触れさせてもらいましたが(台湾「独立」を巡る中国の悪循環)、そこで私が最も触れたかったことの1つに中国の圧力が今回の結果になってのではないかという問題があります。

 それに関連して、K-popで活躍している、台湾出身の周子瑜(16歳)が、テレビ番組内で「中華民国」の旗である「青天白日旗」を振っていたことが問題とされるという事件が発生しました。

 彼女はこの問題で謝罪をしたわけですが、その様子が台湾の方の更なる反感を招き、今回の選挙結果に大きな影響を与えたという指摘もなされています(『毎日新聞』「国旗」掲げ騒動…「総統選に影響」指摘も)。


2 影響

 正直私はこうした記事を見た時、「いくらなんでもそれはないだろう」と思っていたのが正直なところです。

 芸能などが大きな影響を与えることがあるのは、間違いありませんし、日本のアニメの諸外国への影響などもよく話題にされることがあります。

 ただ、私の経験則では、どうしてもこうしたことに興味を持っているのは特定の方に限られているという面があることと、支配階級の人は政治(支配)こそが最高であると思っており、芸能などはその下にあるべきと思っているというのが私の理解だからです。


3 映像

 ところがたまたま、周子瑜が謝罪している様子を見る機会があり、動画を見たわけですが、正直かなりショックでした。


 
 中国語で話をしているので、内容はわからないかもしれませんが、彼女がいやいやながら謝罪している様子は見てとれるかと思います。

 それに途中から紙をみて、それを読んでいるわけで、如何にも強制された感じが漂います。それに、実際謝罪では、「会社や両岸のネットユーザーを傷つけ」と述べております。

 ちなみに、彼女が話している内容は、「中国は一つ」「中国人であることを誇りに思っている」ということを前提に、しかし、自分の過ちから、上記の、「会社や両岸のネットユーザーを傷つけ」、謝罪しますという内容です。

 そのうえで、「中国(大陸)での一切の活動を中止し、真摯に反省する」というものです。


4 本音と建て前

 以前書いたように、中国でも日本と同じように本音と建て前が重視されます(日本に来た理由(本音と建て前))。

 今回の問題も、実際台湾を実行支配しているのは、中華民国で全く中国大陸とは違う統治が行われていることは誰でも知ってることで、当然中華民国内では、当然中華民国の旗が振られています。

 ところが、これが「1つの中国」という建て前の前では許されないことで、一旦問題にされてしまうと、「中国」としては、ゆすることができないという話になるのかと思います。

 結果、今回のような、16歳の少女に嫌々ながら、謝罪させざるを得ないということにもなったのでしょう。


5 最後に

 動画を見ると、雰囲気だけでもわかってもらえるかと思いますが、話している内容がわかると、思うことがいろいろあります。

 台湾の方々がこれを見て、どう思ったかは想像に難くなく、こうしたことをさせる会社、またその圧力をかける「中国」という存在に嫌気がさしたという面はあるかと思います。

 結果、これが台湾総統選挙に影響を与えたという側面は否定しがたいと私も考えます。

 私がこうした推察に至ったのは、やはり実際に動画を見たからであり、映像の力はすごいと今さらながらに思ったのと、何でも自分で体験(見てみない)とやはりわからないものだと改めて思ったという次第です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
凜amuro001 at 22:53│コメント(10)トラックバック(0)各国 | 台湾

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chongov   2016年01月29日 01:02
自分の視点から見れば、この事件は話題にもなれないちっぽけな事件ですが、台湾人から見れば、それはもう一つの屈辱になるかもしれない。

中台関係に、中国は強者・台湾は弱者ですから、台湾は中国との外交戦で不利な位置にいる。中国は中台統一が提唱したが、台湾人は中国との統一が欲しくない。そのせいで、多い台湾人は中国に対する嫌悪感があります。それも理解できることです。もし自分は台湾人なら、「やっぱり独立台湾が欲しくない中国は最大な仮想敵国」しか思わない。

だから言っても、「弱者はいつも正しい、強者はいつも悪い」という論理も成立できない。

日韓関係に、日本は強者・韓国は弱者ですが、韓国はいろんな国際場所で日本に対する理不尽な非難が続ける、世界中で「独島は我が国の領土」と叫びます、それはさすが馬鹿すぎる。アメリカと外国の外交問題に、「全てはアメリカ覇権主義の悪い」という思考に留まることもいけない。
2. Posted by chongov   2016年01月29日 01:12
別の話題ですが、今の「青天白日満地赤」の中華民国国旗も時代遅れものです。それは中国国民党の党旗から生まれる「国旗」ですから、国民党・蒋政権の一党独裁時期しか関係がありません。1990年代の民主化によって、台湾は二大政党制の国に変貌した。その時、「青天白日満地赤」旗はもう無用な長物になりました。

中国政府は中華民国国旗に対する変更を反対する一方、多い場合での中華民国国旗自体の登場さえも許さない、自分から見れば、それはかなり理不尽だと思います。

>日本のアニメの諸外国への影響

今回の台湾大統領選に、蔡英文氏の萌えキャラもありますよ。もちろん日本風です。日本のソフトパワーは台湾に大きな影響力があります。
3. Posted by fsneak   2016年01月30日 01:03
まぁ、素朴な感想ですね。
大陸人として違う意味でいろいろ言いたいことがありますが、子瑜さんが可哀想なのは確かです。
4. Posted by 長春の春   2016年01月30日 15:25
周子瑜さんが所属している韓国のJYPという芸能事務所、なかなか興味深い活動をしていて、今回騒ぎになったTWICEという9人組のK-POPアイドルグループには、日本人も3人いる入っているそうです。

さらにJYPには他にも日本人の練習生がいるそうです。

今回の騒動は、台湾出身の周子瑜さんが中華民国旗を使用したことが発端でした。

この事件が日本人と日章旗の組み合わせによって起きた可能性は十分にあったし、これからもこのような事件は十分に起こり得ます。

中国で活動中の日本人のK-POPアイドルグループが公の場で日章旗を振って中国政府が激怒し、仰天して恐れ慄いた韓国芸能事務所が彼女らに平身低頭の謝罪をさせるという事件が発生した場合、日本人はどういう反応を示すでしょうか?

日本では反中よりも嫌韓の方が圧倒的に優勢なので、台湾と違って意外と「自業自得だ」「韓国に帰化して中国の犬になれ」みたいな反応になりそうな気もしますが。
5. Posted by    2016年02月01日 23:14
>chongov 様

 おっしゃるとおり、私も敗者が全て正しいというのもおかしい思います。

 同様に台湾が全て正しくて、中国が全て間違っているなどという意見にも組するつもりはありません。

 ただ、16歳の少女にこうした行為をされる圧力というものがおかしいとは思っており、私と同様の考えを持つ人もいたという話かと思います。

 願わくば、もう少し彼女たちが生きやすい世の中になることを期待しているという話です。
6. Posted by    2016年02月01日 23:15
>fsneak 様

 今回は基本的に彼女が可愛そうという、感情論が出発点になっています。
7. Posted by    2016年02月01日 23:18
>長春の春 様

 確かに日章旗などで、同じような問題が行った際にどうなるのかは興味深い問題です。

 韓国の事務所であれば、謝罪会見以前にそれが発覚した段階で、解雇という手段にでるのではないかというのが私の考えです。

 まず、韓国の場合、生理的にうけつけないでしょういから、韓国での活動は無理、中国も厳しいとなれば、やはり解雇しかないのではないでしょうか。
8. Posted by 高田 亨   2016年02月05日 11:35
ニュースで気になっていたのですが、動画を見たのは今回が初めてです。
確かに、これは痛々しいですね。

今回、彼女に謝罪を強要したのが、中国政府と関係あるのかどうかはわかりませんが、どうも中国共産党政府はこういう人の神経を逆なでする戦術を取ることが多いですね。

台湾海峡ミサイル危機の時もそうですし、今回の件もそうです。

恫喝は、非民主主義の国の国民には有効かもしれませんが、成熟した民主主義の国の国民には逆効果だということが理解できないのでしょうね。


9. Posted by    2016年02月08日 22:14
>高田 亨 様

 私もこれは見るまで、これほどとはという感じでした。

 こうしたことが結果として、中国に対する反感を強めているということを理解してもらいたいと思います。

 世の中無理が通れば、道理が引っ込むわけで、結果、反感が募るということになるかと思います。
10. Posted by chongov   2016年02月14日 19:24
高田さんへ

中国政府の誤算は連発した。今後、中国政府は台湾に対する政策は強硬になっても宥和になっても、台湾人は中国嫌悪・親米親日の方向に突進することは間違いないだろう。緩衝国と言っても、日米の緩衝国です。それは日米にとって「おめでたい」なことかもしれない。

日米の謀略は優秀だけじゃなく、中国の謀略はだめですから、大きな負けです。もし日米は台湾に軍事基地を設置したら、自分は反対するが、台湾は単に親日親米な国になったら自分は一つの文句もつけないわ。

コメントする

名前
 
  絵文字